Hatena::Groupkikori

guldeenの日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2004-05-31 このエントリーを含むブックマーク

中国】(資源独占の恐れ!) 日中境界海域に施設 [05/28]

まとめサイト http://mobius1.nobody.jp/

▼日本が本格的に採掘開始したらもうかるの?

 東シナ海油田のみならず、尖閣諸島海域に眠る油田イギリス北海油田に匹敵すると言われています。イギリス北海油田の建設後、石油の輸入国から輸出国に変わりました。この経済効果は計り知れません。

不況による様々な問題や、エネルギー問題、年金問題などに大きな良い影響を及ぼすでしょう。

具体的には、報道の通り埋蔵量を1000億バレルと想定すると、

 1リットル=40円・1バレル=159リットル=6400円・1000億バレル=640兆円!!!

 日本の国家予算は約80兆円。仮に国民全員が税金を一円も払わなくても、8年暮らす事ができます。

(;゜д゜)ま、マジですか…。
いったい日本政府は、何が怖くてこの海底油田の掘削許可を民間企業に発給しないんだ?

2004-05-22 このエントリーを含むブックマーク

イスラエル支援企業リスト

http://palestine-heiwa.org/choice/list.html

イスラエルパレスチナ占領と暴力を支援する企業を支援しないために>

っつっても、スターバックスを始めとしてコカ・コーラディズニーマクドナルドマイクロソフトインテルネスレ…。一杯有り過ぎじゃんよ。(´д`;)

これを見た僕たちは、いったい何を買えばいいのだろう?

拉致被害者家族5人帰国、両親と再会 不明10人再調査

http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200405220230.html

地道な一歩。あなたもブルーリボン運動にご協力を。

2004-05-18 このエントリーを含むブックマーク

カーステ

夕方にケチャップを切らしたので、遅くまで営業しているスーパーに向かっていた最中に、一つ前方の交差点を、ユーロビートを大音量で流しながら華麗にコーナリングを決める軽トラックの姿を見かけた…。(汗)

あんたは「頭文字D」かっ!

ラスト サムライ

この作品、上映中は大いにハマった。先行上映している映画館を探して見に行った。ふだんは映画など関心も無い自分が、この作品には三度も映画館へ足を運んでしまった。

そして公式日の5/16を待たずに、TSUTAYAコンビニ各チェーンで「ラストサムライDVD」が発売となった。ちなみに予約特典に「箸」が付いてくるとの事だが、じつは予約していなくても貰える店がけっこうあるらしい。

それにしても、なぜ“箸”なのか?と推測するに、西洋では食器、とりわけスプーンを重要視する傾向がある。「銀の匙を咥えて生まれてくる(王家やエリートとして育つ運命に生まれる)」という言い回しがあるように。おそらく、予約特典アイテムとして箸が選ばれたのは、「西洋でのスプーン=日本での箸」という考えが配給元の首脳陣にあっての事だと、自分は勝手に解釈しているのだが…。

ストーリーの内容や検証に関しては既にいろいろなサイトで語られ尽くされているし、そもそも日本がアメリカから軍事顧問を招聘したという史実は無い。ただ、監督であるエドワード・ズウィックや主演のトム・クルーズは、驚くほどサムライや『武士道』に関して研究しまた心酔している事は確かであって、それは映画の中でのサムライ達の雄々しい描かれ方を見れば十分に分かる事だ。

ともかくこの映画DVDは買ってソンは無い。DVDVHSともにレンタルもしているので、未見の方はぜひご覧になっていただきたい。

2004-05-15 このエントリーを含むブックマーク

ウケてナンボの商売です。

大阪電気街日本橋には有象無象の店(注:最近はオタク系の店が増えてきているが、基本は電器関連)が林立するのだが、やはりバカ度にかけてはイオシスに勝る店は無いのではないか、とさえ思う(※ホメてます。念のため)。

なぜか?と思われる方は、こちらを見られよ。

Poser

自分の趣味の一つに、3DCGがある。

といっても、パソコンの性能が進化した現在ではそれほど大層なものではない。その気になれば、今ではBlender日本語マニュアル製作Wikiページ)や六角大王(これはモデリング専用ソフト)・DoGA(これはプリセット素材を組み合わせてのアニメーション製作がメイン)などのフリーソフトなどがあるし、やろうと思えば簡単なものからちょっと凝ったものまで作れる。

自分が使っている中で気に入っているのは、シェアウェアモデリングソフトメタセコイアと、Curious Labs開発の「Poser」という「人体ポージングソフト」(先日、『テライユキ』を作ったソフトであるShadeで有名なイーフロンティアが開発元自体を買収したので、正式に傘下になった)。

Poserには最初から人体モデルや服などがプリセットで入っているので、それを着せ替えてみたり、ポーズ(これも基本的な物は一揃い入っている)を付けることでレンダリングアニメーションを行なう事ができる。それだけではなく、Poser上で動作するフィギュアや服・小物(といっても、建物や自動車やメカなどの大物まで含まれるが)が無償・あるいは有償で頒布されており、海外ではPoserだけで一大コミュニティを築いているほどの知名度の高いソフトなのである。

かくいう自分も、数点ほどPoser用の小物(と分類するには微妙なものであるが)を製作し公表している。フリースタッフとして優秀な人物・衣服を製作・公表してくれている方々にお返しをするつもりで作ったようなものなのだが、どれだけウケているのやら。

2004-05-13 このエントリーを含むブックマーク

豪雨

近畿は本日、「台風並みの豪雨」に襲われたり。大陸と南海の気団がぶつかり合う境目が、ちょうど日本列島の上に出現したために、一足速い『梅雨前線』の形成となったわけだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040513-00000217-kyodo-soci

人間では無いモノへの愛、そして哲学

先月、東京では四谷シモンに代表される「球体関節人形」の作品展が行なわれていた事を後で知り、かなり悔しい思いをした。

筆者は小さい頃からやたらと人見知りをするタイプで、それが故に他人と「ふつーの付き合い」をするというのが、大の苦手であった(今でも苦手だけど)。無理に人間オタクヤンキーの2タイプに分けるとするなら、オタクタイプであったわけだ。

そんなわけだから小さい頃は本の虫であり、SF好きであり、未来都市ものなどが好きだったりした。時は流れ、現在ではようやく二足歩行ができるASIMOなどのロボットが出現するに至った。とはいえ、小学生と「トモダチ」になれるロボットが我々の生活の中に入ってくるようになるのは、まだまだ先の事だろう。

筆者は自分自身が変人である事を自覚している事もあって、「どことなくヘンな登場人物」に惹かれる事が多い。それは例えば、スタートレック・ネクストジェネレーションであればデータ少佐であり、「宇宙家族カールビンソン」であればジュン君・コーちゃんなどの「惑星アニカの原住生物」たちであったり、最近の萌え系絵キャラで言えばマルチやセリオといった「メイドロボ」だったりする。

つまり、「人間」ではない登場キャラクターに傾倒するクセがあるようなのだ。

これは、人間が嫌い…というよりも、自分が嫌いだからなのか?人間としての自分が嫌いだから、周りの人間と付き合いのを怖がったり、億劫がったり、恐れたりすると?でもやはり、筆者だって人間である以上は、他人に好かれたいし、自分を認めてもらいたいという気はどこかにある。得手勝手というか、ワガママな欲求や感情ではあるとは、十分に分かってはいるけれど。

人形妖精妖怪アンドロイドといった“属性”は、物語の中では現実の人間メタファー(隠喩)として使われる事がほとんどだ。それは、人間の心の負の面・影の面といった部分を切り取り、ひとつの独立した形として見えるようにしたものであるからだ。すなわち、それだけ人間の心というものは多様な側面を持つ、という事の裏返しでもある。

キャラクターというものは、特徴と欠点がワンペアとなって存在する事で魅力が発揮される事が多い。外見が人間で無い(種族としての「人間」ではない)キャラクターは、それだけで既に大きな特徴を抱えている事になり、同様にアンドロイドの場合は典型例として「不死・外見の不変・感情に乏しい・ヒトの数十倍の記憶力や運動能力・生殖能力の欠如」といった要素を抱える事で“ヒトとは対極の存在”という立場が確立される事となる。

そのような存在がもし、人間と大差無い思考形態や「感情」を持っていたとするなら?そして(ここが重要なのだが)彼らとヒトとは、意思疎通をし共存する事ができるのか?

(スタトレのデータ少佐は、なんとか人間に近づこうと彼なりに「人間の真似」をするのだが、彼の向上的な行動は人間的感情に基づいているものでは無いため、周囲から見るとどこか可笑しさを感じる展開となっているのが、ある意味皮肉でもある。)

有名なものに「チューリングテスト」というものがある。被験者には、端末を通して反応する相手がコンピュータ(つまり機械)か人間かは、あらかじめ知らされていない。一定の質問・あるいは不定の質問に対しての振る舞いから、相手が機械かどうかを判定するというテスト(のヒナ型)である。まぁ、狭いのぞき窓から相手の素性を覗うようなものだ。

ただ現実的な問題として、ここで示されたような局面の中で、人間と間違えるような反応を機械が示す事など、はたしてあるのか? コンピューターは魔法の道具でもなんでも無く、デカルト的な綿密な論理構築の上に成立ち動作する機械だが、「論理的に動作する機械」で一見ランダムに見える“ゆらぎ”を実現する事は十分可能であり(実例として挙げるなら、カオス理論)、それを元にして「感情がある」ように反応を示す事は『不可能では無い』。

神話などの中では数千年生きた人物などがよく登場するが、歴史的に見ても太古の人類の平均寿命は40年が限度と見られている。現在の長寿は、主として食糧事情・医療技術の改善によるところが大きい。

だが、長寿社会はそれまで考えもしなかった不幸をあらたにヒトにもたらした。老人痴呆問題と年金(つまり生活資金)の枯渇、そして老年期の孤独である。計らずも、「人間、たんに永く生きればいい、というものでは無い」という側面が浮き彫りになったわけである。

究極的に言えば、どんな局面でも人間として生きている限り、やはり何らかの形での話し相手・世話相手はどこかに必要ではあるし、「働きかけ・互いを互いに認め合う対象」として誰かが必要になってくる。

その時にロボットは、果たしてわれわれ人間の良き語り相手となってくれるのだろうか? 場合によっては、ロボットが壊れるよりも先に、人間のほうが痴呆などで「壊れ」てしまう事も想定しておかなくてはならないかもしれないが…。

2004-05-10 このエントリーを含むブックマーク

Winny作者の「47」氏、逮捕

('A`)ウボワー

まぁ自分はナローバンド環境だし、最初っからnyには縁が無かったわけですけど、それにしても。

どうにも解せんのは、逮捕の理由が「著作権に対し挑発的な態度だった」というもの。京都府警特高警察ですか?

http://www.asahi.com/tech/asahinews/OSK200405100029.html

どう考えてみてもコレ、過去に「京都府警巡査が、署内の機密をAntiNy(通称『キンタマ』)経由で流出させてしまった」事への“あてつけ”にしか見えないのですが…。

http://www.geocities.jp/kyotofuke040329/まとめサイト

あと京都といえば、「同和利権」だとか「任天堂」の影がちらつく土地柄でもありますな。中でも任天堂エミュレータ特許を取ってまでして、GBAのエミュの流通を止めようと躍起になっておりますし。

参考:ITmediaニュース:Winny開発者逮捕で波紋、P2Pの将来に懸念も

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news028.html

2004-05-07 このエントリーを含むブックマーク

面接失敗の痛みは「ナイフで刺された」のと同じくらいの痛み?

唐突だが、ここの日記の管理人は現在、無職である。30代男でロクにスキルも無いので、就職活動に際してはなおさら困難が待ち受けている。

上記のリンクには、『失恋の痛みは「骨折」と同じ?心の痛みが科学的に立証』という内容が貼られているが、かいつまんで言うと「邪険にされたりイジメをされるのは、脳の中では「ナイフで刺されるのと同じような痛み」を感じる」ということだ。

見た目には変化が無いので分かりにくいのだが、少なくとも周囲から疎外されるといのは、脳内レベルでは「痛さ」としては傷害行為を受けているのと同じだということはよく分かる。

ただしかし、この日本という国は、見た目に分かるケガを追っている人に対しては同情的だけど、一見して見た目のキズが分からない人に対しては無遠慮に「元気出して」と励ますだけなんだよね…。

自殺するな」というなら、職をくれ!

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%80%80%E5%B0%B1%E8%81%B7%E9%9B%A3&lr=

上記リンクでは、「就職難を苦にして自殺する学生」のニュースがずらずらと並んでいる。

たしかにこの失業率の高さを考えれば、就職活動の感触がかんばしくない学生などは将来を悲観して自殺を図るわなぁ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%80%80%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E7%8E%87&lr=

一方で「失業率 自殺」のキーワードで検索してみた結果。

http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/toukei.html#jisatsu

失業率自殺率とが、みごとにリンクしているのがよく分かる。

よく、「死んだら何にもならない!」と叫ぶ声が周囲から聞かれる。

だが、そう声を掛けてくる人に「だけど俺には、仕事が無いんだよ!職安に行っても、俺が長く働けそうなところなんてどこにもありゃしない。それともアンタ、俺を雇ってくれるとでもいうのか?」と返されたら、どう答えるのだろう。

そもそも大企業の多くが、その生産拠点を海外に移し始めた時から、すでに兆候は見えていたのだ。工場が国外に移転するという事は、つまり国内での雇用や技術継承の場がそれだけ日本から無くなるという事だ。これを抜きにして、労働問題をうんぬんと論ずるのはまさに茶番としかいいようがない。

最近ではパートやバイトを増やして、正社員を減らすのが流行らしい。場合によっては、派遣社員などをあてがうケースも多いだろう。だが、会社側が派遣社員を「部品」のように考えているのなら、その会社の前途は残念ながら暗いとしか言いようが無い。

「相手にしたように、自分は相手から扱われる」というのは人間社会の因果というもの。パートや準社員などという不安定な身分のまま「社員なみ」の忠誠心を彼らに求めるというのは、利潤団体としてどこかおかしくはないだろうか。

2004-05-05 このエントリーを含むブックマーク

本棚に歴史あり

どうしても捨てられない物の代表格と言えば書籍・雑誌だが、たまにパソコン・ネット関係の古本が出てくると、捨てていい物かどうか困る事がある。

すでに使わなくなってしまったMS-DOS時代のソフトの取説などはさっさと捨ててしまっていいものの筆頭だが、雑誌の付録として付いてきたフロッピーなどはPC-9801を廃棄してしまったような場合は中身を確認する術が無いから、使わない事が分かっていても死蔵する事になる。

(そういえば、いっこうに憶えられないC言語PASCALテキストも、DOS時代からずーっと持ったままだな…。)

また漫画の場合、再版がかかっている名作ならまだしも、初版で絶版になっているような物の場合は、捨ててしまえばいずれは古本屋を巡るハメになるのは目に見えている。

ほかにも、ゲームラボバックナンバーなどは、どの期間の物までを処分すればいいのかに悩むもののひとつである。(古本はレア度が高いので)

オタク的な書物を集めていて困るケースといえば、たとえば「パソ通」関連の小説などが出てきた場合である。こういった本は、読み物としては完結しているが、今読み返してみるとさすがに時代の古さを感じざるを得ない。また、昔のベーマガの特集記事や小冊子なども、同様である。

それにしても、本棚の奥からまさか10年前の「コスプレイヤー特集ムック」が出てくるとは思わなかった。インタビュー記事に、今は亡き池田貴族氏が載っているのも、感慨深いものがある。

その前に、富士美出版や辰巳出版成年コミックを処分するのが先か…。

2004-05-04 このエントリーを含むブックマーク

国民の休日

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5

なんなんだ、この「取って付けたような感じ」の名称は。

この日が休みになったのは、昭和60年(1985年)からの事。平日の場合にのみ休日となるので、日曜日と重なった場合でも振替休日などにはならない。

(※5/5訂正:「祝日祝日に挟まれた平日」は自動的に休日になるというルール。なので、『ハッピーマンデー』でずれる祝日と固定の祝日で挟まれた火曜日が「休日」になる可能性は実際にある。具体的な例では、敬老の日(9月第3月曜)と秋分の日(9月20~22のどれか:年によって違う)に挟まれる場合がそれ。)

公共交通などでは「繁忙期」という事で割増料金が適用されたり、高速道路渋滞の嵐に見舞われたりと、この時期を狙って里帰りなどを目論んでいる家族層にとっては何かと受難の時期でもある。というか、ゴールデンウィークや盆・正月くらいにしか里帰りができない日本の社会って、どこか歪んでると思う…。

ちなみに4/29の「みどりの日」(昭和天皇誕生日)から5/5の「こどもの日」にかけての『ゴールデンウィーク』という呼称は、映画興行の業界が発祥だというのは有名な話。

これがアメリカだと、感謝祭サンクスギビングデー)あたりに連休が来る格好になる。

こんなことを書くのは、たとえば海外と繋がる趣味などを持っていると、あちらさんからいきなり「Happy Holiday!」などと書かれた特売メールがくる事があるからである。こっちはホリデーとちゃうっちゅーに。