Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2004-06-28 このエントリーを含むブックマーク

秘書給与サギで執行猶予→「ごめん」で参院選再出馬・辻元清美

http://www13.plala.or.jp/dk_tabi/tujimoto.html

『ごめん』で済んだら、ケイサツはいらん!ヽ(`д´)ノ

脚本家・作家の野沢尚さん、首吊り自殺

http://www.tvdrama-db.com/news/20040629.htm

……。(゜д゜ )

*7月2日まで不在となります。

2004-06-26 このエントリーを含むブックマーク

爆破シーン、撮影できます・夕張市が爆破特区構想

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040626AT3K2600326062004.html

爆破は男のロマン。( ´ー`)y=゜゜゜

2004-06-19 このエントリーを含むブックマーク

雑記

ついにうちの父も定年+「嘱託勤務」を終え、月賦で購入したノートパソコンFM-BIBLOにて、AI-囲碁ゲームなんぞに入れこむ日々である。(私は囲碁のルールやセオリーというものがぜんぜん分かってないので、話が合わないのが少し淋しい)

その父が、妹の使っている回線経由でネットをつなぐこととなった。新規アカウントというか、メールアドレスを新規に設定するという形でのADSL加入である。くぅ、わしなんぞ低速ネットのeo64なのに…。<一緒にしてはいけません。

で、ネットの設定も済んで、ウェブを見られるようになった父が行なったことというのが、「株価チェック」。いくつかの上場企業の株のホルダーなので、やはり株価は気になるようだ。

ただしそこでも、たとえばネットで検索するにしても、いちいちIEの「検索」ボタンを押して左側に出来る窓に語句を打ち込んだり、IEを開くたびにスタートページであるYahooが開くのがうざいだとか注文をつけていたあたり、やはり「人生の達人≠ネットの達人」である事を感じてしまった。

ショートカット

Macintoshでは「エイリアス」とも呼ぶ。やってることは同じで、要はデスクトップ上に置くことの出来る、プログラムの分身やインターネットアドレスURL)の行き先を書いてあるファイルである。MS-DOS時代はバッチファイルがそれに相当する事をしていた。(正確にはバッチファイル=逐次処理をする手順が書いてあるファイルなのだが、MS-DOSのバッチファイルはドライブパスや変数などを書いておけるので、使い手側の感覚としてはショートカット的な感覚だった)

で、ネット上を徘徊していると、ブラウザから作ったショートカットデスクトップに散らばるのだが、これをHTML形式に変換してくれる「UR得る」(なんつーネーミングじゃ)というソフトがあり、自分はたいそう重宝している。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se133852.html

ちなみにこれ、簡易インタプリタ言語である HSP で書いてあるそうな。

…んで、そうやって作ったHTMLファイルが、「_shortcut」というフォルダに一杯になってしまって、結局往生するのであった。>バカ

殺人や解剖がすごいです。大好きです』名古屋の連続通り魔

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/040616_3.html

ヒー(;´д`) (by 森の十字路

やさぐれ過ぎな“ゲーセンの閉店告知”(by J-oの日記・跡地

http://hw001.gate01.com/g01/dat/lettuce702_2.jpg

2004-06-18 このエントリーを含むブックマーク

ニョキニョキ

2ちゃんねるDTMFLASH板発のムーブメントで、『ニョキニョキ』というのを見つけて「へー」と感嘆した。著作権フリーの曲の名前なのだが、グーグル検索してみてほしい。

2ちゃんには「*99の指定した物を*00(例えば99番と100番)が買ってくるスレ」「奇数ボケ偶数がツッコむスレ」のように、指定したレス番の言葉をお題として誰かが何かをする、または作るスレッドというものが、多くの板にひとつくらいはある。

まとめサイトこちら

近鉄オリックス球団合併問題

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/buffaloes_blue_wave_union/

ヤフーカテゴリーまで作られちゃってるよ…。

在阪球団のフトコロ事情が苦しいのはなんとなく想像はついていたけど、ここまで追い詰められていたとは。

小泉総理は運が強すぎる・まとめページ

http://yasz.hp.infoseek.co.jp/

議員板@2ちゃんねるで、まことしとやかに語られる「小泉超ラッキー伝説」をまとめたもの。

たしかによーく考えてみると、これまで小泉純一郎が総理になるまで・あるいは総理大臣に就任してから続発したトラブルやスキャンダルは、今までの総理大臣なら確実に内閣退陣に追い込まれるレベルのものが、10や20ではきかないほど存在する。

が、そういう事態に陥ると、なぜか小泉氏をバックアップする・あるいはライバルが自滅するような事件が起きる…という、ある意味かなり『オカルト』がかっているジンクスについて、スレの中での指摘をまとめてある。

2004-06-09 このエントリーを含むブックマーク

大手小町・笑える偏見

お約束”のバリエーションって、意外と多いのね…

三菱製公用車購入見合わせ 兵庫県神戸市

http://www.sankei.co.jp/news/040608/sei117.htm

しかしまぁ、なんでまたこんだけ次から次へと、会社ぐるみでの三菱自動車の欠陥隠しが暴かれるかね。(´д` )

ヤフーにもトピックスが立ってしまいました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mitsubishi_motors/

これで一番かわいそうなのは、ディーラー(販売)・そして整備工場の人たちだろうなぁ…。

2004-06-07 このエントリーを含むブックマーク

ラジオ体操

定年を越した父の提案で、先週から毎日平日の朝に連れられている。公園内の会場へ着いてみた時は、いったいどこにこれだけの年配者がいたのか!?と思うほどの人だかりがしていたのを覚えている。

(そういえば、「変人窟」の“たび”さんも、最近はラジオ体操を始めたらしい)

朝が早くなったぶん、夜更かしが出来なくなったのは健康面ではプラスなのだろうけど、「英語でしゃべらナイト」の時間になると眠くなるのは弱るなぁ。

2004-06-04 このエントリーを含むブックマーク

思い切って捨てる

定年を迎えた親から「もういいかげんに、読みもしない雑誌漫画など、取っておかずに捨てろ! 頼むから俺の買ったマンションを、これ以上狭くしないでくれ」と言われ、しぶしぶ整理を始めた。

しかに、1994年2000年度のゲームラボなどを読みもしないのに持っているというのは、オールマシンに執着しない人からすれば『不可解』の極みに見えても不思議ではないだろう。

まぁ実際問題、ゲーム機に関して言えば、ファミコン本家任天堂から販売終了してもノンライセンスパチモノエミュレータという形で“生き残って”いるのを見ると、自分のところで何もかも(いろいろなものを)ストックをしておく必要もないのかな、とは感じ始めているが。

で、「読みもしないのに」とはよく言ったもので、数年前に荷造り用の紐で作家別に縛ってあるコミックス背表紙を眺めていると、さすがに詳細を忘れているとはいえあらかたのストーリーは覚えている自分に改めて苦笑してしまった。自分の集めていた漫画は、あさりよしとおふくやまけいこ恋緒みなとわかつきめぐみめるへんめーかーなど“中途半端マイナー”な感じの作家が多いので、古本屋でも持て余して安く買い叩かれるのがオチだろうけれど…。

・・・それにしても本棚からX68000パンフや、PC9821XfにThinkPad220の取説が出てきたのにはびびった。

《追加:6/8》

宇宙家族カールビンソン」11巻通しと「RiNGO」3巻通し+「オレ通AtoZ」も入れたのに、総額が800円ってのは何なんだよ…。(- -;)

児童ポルノ禁止法改正案:衆院青少年問題特別委で可決

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040602k0000m040081000c.html

 児童ポルノ画像電子メールを使って友人など特定少数へ送信することなどを禁止する「児童買春児童ポルノ禁止法」改正案が1日、衆院青少年問題特別委員会で可決された。(略)

販売などを目的としない単純所持を禁止するかどうかが焦点だったが、野党の一部に「時期尚早」とする慎重論があったことなどから単純所持の禁止規定を削除した。

児童ポルノ禁止法の条文を読んでもらえれば分かるのだけど、この法律まり曖昧なところが多過ぎるという点で、欠陥法だと言われている。

この法律は『(18歳未満の)児童性的搾取されている状態』を無くし、またそのような被害に遭った児童ケアする、というのが本来の目的なのだが、いつの間にかアヤシゲな勢力(宗教的勢力が居るとも言われる)により「それに“類似する”もの」までもを規制するという、いささかトンデモな内容になっているのが、怖い。

あまつさえ画像などデータ類の「単純所持の禁止」とは、なんとアホらしい話か。これがもし可決されるのなら、特定相手に対して“該当する画像の”入っているメールを送りつけておいて、その後にこちらから警察通報して事情聴取に向かわせるという方法で、簡単に『犯罪者』を作って陥れることができるではないか

だいたい法曹関係者でさえ『わいせつ』に対する統一見解は無い(まぁ当然だわなぁ)というのに、法律の中にこんなあいまい表現を入れていいのか?と、憤っている人は少なくない。

http://cgi.members.interq.or.jp/aquarius/rasetsu/child/ ←その一例

ちなみに、児童に限らずポルノ作品一般が規制されている国は、日本よりも強姦暴行などの性的犯罪が多いという事実は、当の日本では意外と知られていない。

2004-06-03 このエントリーを含むブックマーク

ソフトバンク雑誌執筆 ヤフーBB情報入手の男

http://www.excite.co.jp/News/society/20040531204001/Kyodo_20040531a429010s20040531204016.html

 ソフトバンクが運営するインターネット接続サービスヤフーBB」の顧客情報流出事件で、情報引き出し役の冨安泰生容疑者(24)と、サーバー侵入のパスワードを漏らしたとされる同社元契約社員の男(30)は、いずれもソフトバンク関連会社の月刊誌「PC JAPAN」にライターとして執筆していたことが31日、分かった。(略)

《追記》

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040531-00000115-yom-soci

(略)また、冨安容疑者は2000年11月から、同社の関連会社発行のパソコン月刊誌「PC JAPAN」に、「BEAMZ」と名乗って計31回にわたって、不正アクセス防止法などについての記事を執筆していたことも判明。事件が表面化した後も、今年6月号まで執筆を続けていた。同社は、同誌を当面の間、休刊とすることを決めた。

ありゃまぁ…。PCJapanは私の愛読書だったのに。

掲示板に再三、容姿をけなす書き込みされた」、長崎・小6女児死亡(殺害)事件の背景

http://www.yomiuri.co.jp/features/sasebo/まとめサイト

いわゆるというか、着てた私服のロゴから「NEVADA」と呼ばれる少女毎日新聞配信の記事では、加害者は「バトルロワイアル」などを読みふける『キレやすい文学志向少女』だったそうで。早熟だったんだろうか。

ただこのテの事件を見ていて感じるのは、「それをやった後に、どういう結果が待っているか」を考えずに行動する人が、いかに哀れでありこっけいであり、そして悲しいかということ。生き物の頚動脈を切ったらどんな事になるのか、という想像力が無いというのは、なんとも怖い。

それにだいたい、『人間がまだ出来てない』年齢層なのだから、やはり小学生にはチャットBBS書き込みを体験させるのは早いよ。

ただ難しい事に、たとえば一般社会での言葉遣いだとか礼節などというものは親が教えることが出来るけれど、「ネチケットネットマナー)」というものに関しては、残念ながらいまだに多くの大人が無知のままだ。“ネットでは相手の顔が見えないために、基本的には誰もが「オトナ(自己責任が持てる人)扱い」され、それが元でトラブルが拡大するおそれは十分にある。

まぁ、「電話の普及期」にも似たようなことはあったようだけど・・・、ネット電話と決定的に違うのは「コピーペーストコピペ)」ができるという事で、「悪事千里を走る」じゃないけど『アッと言う間に第三者にも分かる形で拡散してしまう』という、今までに無い新たな怖さがある点だろう。

《追記:06/-4》

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040604i101.htm

小学校クラス内でのチャットが中傷合戦にエスカレートしたケース