Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2004-09-30 このエントリーを含むブックマーク

私事

今日で一応というか、林道敷設での一つの区切りが付く。なにせ稜線から沢まで、ツルハシなどで掘り返して道を付けていくのだから大変。私以外の方々はチェーンソーを振るい、雑木(ざつぼく:市場での商品価値が薄い・あるいは無い木のこと。ブナクヌギカズラなど)をバサバサと切っていき、森を文字通り「切り開いて」いく。稜線あたりでは通じていた携帯電話も、沢に下りていくに連れて通じなくなる。もっともさすがにAMラジオは入るので、昼休みの時間には弁当を食べたあとにラジオを付け、しばしうたた寝の日々。

日常のほうはというと、台風による降雨のために上流のダムが放流を行なったせいで川が濁り(夜中にサイレンが鳴るのが聞こえるのです)、作業現場までの道のりから「熊野灘に“白い水”が流れ込んでいる様」がクッキリと見えるほど。

今日は夕方を過ぎて、クルマで25km離れた街まで向かい、某パチ屋のマジカルカーペットDX(SANKYO)で\1000→\10000(+\9000)。お目当てのゴールドXR(ミズホ)が、撤去されていたのが悲しい…。

2004-09-29 このエントリーを含むブックマーク

私事

台風21号接近による降雨のため、お休み。というか、強風で外に出られへん。

絵本うずらちゃんのかくれんぼ』(ISBN:4834012301)がアマゾンで1位・品切れ状態

目下TVが無い環境なので???だったのだが、以下の記事を見て納得。

宮内庁:愛子さまの近影を公開 皇太子さま撮影のビデオ映像も

愛子さまの読んでいるご本が、これだったというオチ。それにしても、この映像を撮っているのが皇太子殿下浩宮さま)だと思うと、「父と娘のホームビデオ」としては世界的な意味合いを持つ物だなぁと思った。

2004-09-28 このエントリーを含むブックマーク

私事

作業中に、班のうちの一人の方が切断した木に弾かれ、左胸を強打。しばらくは痛みで息も出来なかったそうで、帰路の登り道(斜度30度近くの斜面に築いた歩道)ではしんどそうな顔つきだったのが気になる…。

2004-09-27 このエントリーを含むブックマーク

私事

また雨で仕事が流れました(´・ω・`) (こんなんばっかりだなぁ)

東京ゲームショウ2004・コスプレ写真館

変人窟・たびさんも言及してたけど、毎日新聞この暴走っぷり黒幕が誰なのか、おれも知りたいです。

エッシャー・パロディ集(Photoshop作成部門)

中でも、笑ったのがこれ→■■。足で描くなよ(^^;

2004-09-25 このエントリーを含むブックマーク

私事

クモ!ハエ!そしてナメクジ こんなんばっかりですわ…家の中で

ちなみにトイレに吊るしてある『カモ井のリボンハイトリ』ですが、おととい吊るしたばかりなのに、すでにもう13匹もハエがくっ付いてました…。orz

2004-09-24 このエントリーを含むブックマーク

私事

また雨で仕事が流れたYO!ヽ(`д´)ノゥヮァァン

…日当の1マソ円、稼ぎそびれちゃった(´・ω・`)

おまけに、さっきこれ(テキスト)を書いている最中停電があって、ルータADSLモデムFAX電話機・蛍光灯の電源がすべて落ちてしまったり。唯一の救いは、日記更新に使っているパソコンノート型なので、バッテリーの容量があるしばらくの間は停電を気にせず使えるという事くらいか。

モテないということ(from 港区赤坂四畳半社長

なるほどねぇ。イケメン(誰からもモテる)・フツメン(可も無く不可も無い)・ブスメン(ブサイクだが、性格しだいではモテる素質をもっている)・キモメン(周囲に常に不快感を撒き散らしているため、異性はもちろん同性にもモテない)に大別されるだとか、「周囲からの人間的な評判は良くても、意中の人に相手にされなければ“モテない”のと同じなのでは?」という指摘は、一読ハッとさせられるものがあります。
 そういや昔、何かの読み物で

想う人には想われず、想わぬ人に想われて…。

というフレーズを見かけた覚えがありますが、前者はともかくとしても、ヘタをすれば後者は現代の世の中なら「ストーカー」呼ばわりされる恐れが大なのが、悲しいですな…。

2004-09-23 このエントリーを含むブックマーク

私事

さすがに今日休み。「彼岸は(皆の)墓参とかがあるからですか?」と、親方に聞いてみると「それもあるけど、お彼岸の時に山に入っててケガでもしたら、周りから何言われるか分からんやろ?」とのこと。な、なるほど。ちなみに当方の先祖の墓は鹿児島島根にあるので、気軽に行くというには遠すぎるのが難。

宿舎のフロは、湯沸し器の循環パイプ部分のシールゴムが劣化していて水漏れするため、ふだんはシャワーだけで済ませているのだが、せっかく町内にあるんだしという理由もあって、夜の7時頃に元・国民宿舎だった宿泊棟付き温泉施設・「リヴァージュ・スパ ひきがわ」へ行ってきた。(温泉名称としては「渚の湯」)

公式ページhttp://www.rivage-spa-hikigawa.jp/

なんでも、今年の5月に落成したばかりの建物だとかで、なかなか小洒落た見栄えのする立派な施設である。宴会場や貸会議室カラオケルームもあったりするのだが、個人的には「地域物産コーナー」が設置してある点が目を引いた。なお、外来利用の場合の入浴料金は1回500円(6回・13回の回数券もアリ)。

実演、シネマ文字ってこう書くの?

昔は字幕ライターって男性が多かったんだけど、今じゃこんな若い女性も担っている業界なのね…。ちなみにパソコンでも使える字幕フォントに関しては、こちらこちらなど。

2004-09-22 このエントリーを含むブックマーク

私事

真っ暗な夜の闇の中、家の裏ではリーリーと秋の虫が最大音量で鳴いております。まぁ、退屈はしないわけだが…。

マンツーマン指導が脱却の糸口

非モテ脱出のための糸口に関して:http://d.hatena.ne.jp/caq/20040920 より

出来る人が出来ない人に向かって「こうすれば良い」というのは傲慢ではないかと思います。

解りやすく言うと、毎日ちゃんと定時に来る人が、遅刻する人に向かって「朝五分早く出れば良いだけ」「前日に早く寝ればよい」とか。高説ごもっともですが、できるならきっとそいつはやってますよ旦那。

―(略)―

経験から言うと、こうした場合出来る人がマンツーマンで一緒に行動することで改善が見られます。朝起こしに行って一緒に出社、コピーの取り方を教えつつメモも一緒に取る、横で滑りながらスキー板の使い方を指示などなど。また、機械的に手順をこなせば良いモノは、マニュアルを渡して、それを逐一実行させる方法もあります。

あー。やっぱり、そうだよなぁ。

やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ』(山本五十六

そうそう、この精神ですよね。一兵卒を育て上げて戦力に仕立てる軍人という職業のプロ・五十六言葉だけに、重みがあります。

2004-09-20毎日が登山、そんな感じの仕事ぶり このエントリーを含むブックマーク

guldeen20040920

雑記

世間様は祝日だけど、われわれは仕事。昼なお暗き森の中、50cm幅の林道を敷設する作業は沢近くまで降り立つ事となった。現地は窪地なので風が吹かず、おまけに曇り空で湿度が高いこともあって、蒸し蒸しする空気の中での仕事となった。昼食後の午睡の時間も、ロクに眠れず…。

リーダーベテランさんは、行く手を阻む雑木(ハゼ・シイや、それに絡みまくるツタやカズラなど)をチェーンソーでバサバサと切っていく(のちに、片付けるため1mずつに小切ったりもする)。しかし、カズラがあまりに広範囲に絡んでいるため、伐倒しても木が倒れずに宙吊りになる事も少なくない。すぐ落下するようなおそれは無いが、けっこう危険な状態ではある。

2004-09-18 このエントリーを含むブックマーク

guldeen20040918

雑記

午前中、林道ルート確認&ふもとからの経路探索のために皆で沢を歩いていたら、道中で毒を持つヘビに3度も遭遇。(こちらから何もしなけりゃ、おとなしいのだが…。)

そのうち1度は、私の目前(杖をつきながら歩いていた時に、その杖のすぐそば)で見かけたため、思わず「ぎゃっ」と声をあげてしまった。仕事の後は、親方の家の庭先でお好み焼き宴会。その少し前に、作業班の方の一人が町の川で釣り上げたアユの塩焼きをいただいたが、これがまたかなりの大きさでビビる

2004-09-17 このエントリーを含むブックマーク

雑記

山林作業中に見かけるムカデは、もう嫌!!(T_T) くわえて、山林の斜面を歩きまくりなので、足腰がガクガクっす。あー、早く日曜が来ないかなァ…。

2004-09-16 このエントリーを含むブックマーク

雑記

斜度30-40度の山地に林道を設置するべく、ツルハシを振るう連日の作業(ほぼ土木作業)で、作業現場に行って帰ってくるだけでヘロヘロです。というか、想像付きます? なんというかアレは坂というか、『壁』ですよ。修善寺?競輪学校にある坂道コースというか、中山競馬場?ラストハロンの『地獄の壁』という感じ。(公営ギャンブルを知らない人には虚無のオチですまん)

2004-09-15 このエントリーを含むブックマーク

雑記

やってしまった。クレジットカードの使用総額が、お盆帰省を挟んだ時期で予想外に膨らんだため、やむを得ず今月の一括支払い分に関して「リボ切り換え」を適用申請する破目に陥ったのだった。月々の支払い額が一定になるからという理由で、ふだんからリボ払いを気軽に使っている人は多いと思うけど、こいつは年利14.4%(私の使っているカードで)というかなりのボッタクリ利率で、後からチェックしてみると分かる事ではあるのだが総額としてはかなりの「オツリ」を払わねばならなくなるのだった。

2004-09-14 このエントリーを含むブックマーク

雑記

土木作業が佳境に入ってきたため、疲労困憊でグロッギー気味の日々。

阪大付属池田小事件、宅間死刑囚に刑執行

あー、やっとか。というか、死刑判決確定から1年少しでの執行ってのは、じつは異常に早いほうの部類(通常は判決確定から7‐8年はかかるらしい)だそうな。ちなみに最後まで暴言を吐いていたとかで、ここはもう、是非とも親の教育方針が知りたいところですな。

《資料》→■■■(判断は読む方に任せます)

↓似たようなジコチュー犯人の事件

「車の免許取る金欲しかった」夫婦刺殺の17歳

金沢西署の取り調べで、捜査員が「自分の身内がこんなことをされたらどう思うのか」と問うと、少年は「そんなものは運命だ」などと答えたという。

いっぺん、貴様は自分がしばかれてみんと分からんようやなぁ。


「あんた何様?」(by 名塚元哉)

ウホッ!いいサイト。 ちなみに作者の名塚さん(仮名)は身障者1級認定の障碍を抱えつつ、絵なんかも書いちゃったりしているパワフルな行き方をされてらっしゃいます。

NHK海老沢会長「韓国ドラマは高水準、今後も放映」

ねぇねぇ、BSでの「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」の放送、マダー?

AP「韓国、20年前プルトニウム実験も実施」

さぁ、反核団体韓国にぜひ、抗議を! …おや?

古田監督待望論フツフツ…球団内人気ダントツ

おれは阪神ファンだけど、古田なら監督になれるだけのアタマの良さ(例:配球組立ての緻密さ・牽制のタイミングの良さ等)はあるんだし、喜んで応援するよ!

オ近合併新球団の監督候補にバース氏

こりゃまた、すんごいウルトラCですな。

伊良部、今季で阪神退団へ 八木の引退も (共同通信)

あぁっ、「神様・仏様・八木様」が引退だなんて…。

キャラショー楽屋日記

涙無くしては読めない?笑える体験記が一杯。子供達の夢を裏切らないために、ウラには大変な努力があるんだなぁ。

2004-09-13 このエントリーを含むブックマーク

雑記

日記のネタに書こうと思って「チェーンソー」を検索してみたところ、映画テキサス・チェーンソー」ばかりが引っ掛かってきたのには閉口した。

2chDIY板・チェーンソースレ → http://that3.2ch.net/test/read.cgi/diy/1078232331/l50

なお、ネット検索では「チェンソー」で検索すると、ザクザク引っ掛かってくる。(いや、法律用語としての登録は「チェンソー」なんですよ、どういうわけだか。

ちなみに、映画チェーンソーを振り回しているキャラクターといえばふつう、「13日の金曜日」のジェイソンが浮かぶが、実は違う。映画悪魔のいけにえ」に登場する『レザーフェイス』というキャラクターがそれである。

宇宙ヤバイのガイドライン ついに10だよ超ヤバイ

元はといえば、なぜか理系関係の板から発生したコピペ。それがここまで続くとは。

http://urawa.cool.ne.jp/dor001/kako0210b.html

ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

宇宙ヤバイ

まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。

広いとかっても

東京ドーム20個ぶんくらい?」

とか、もう、そういうレベルじゃない。

何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何?fとかを超越してる。無限だし超広い。

しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。

だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。

トイレとか超遠いとか困るっしょ。

通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。

だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。

けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測しても

よくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。

無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると

「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」

って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。

あと超寒い。約1ケルビン摂氏で言うと?272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。

それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。

小学生でも言わねぇよ、最近。

なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。

うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、

fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、

宇宙は全然平気。無限無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。

とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。

そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

RPGシナリオ自動作成Perlスクリプト

これは便利…なのかなぁ。

スズキ、インドに四輪車の第2工場建設

このニュース絡みで調べてみて驚いたのだが、スズキインドでは(資本割合の54%を握っている現地会社を通じ)じつはシェア第1位の会社だったのね…。

タミヤから自衛隊イラク派遣モデルのプラモが発売

特殊装備だから、ということも製作の契機になったそうなのですが。

F1:琢磨、モンツァで4位入賞

かーっ、惜しい!同僚のJ・バトン(BARホンダ)は3位・優勝はルーベンス・バリチェロ(地元フェラーリ)・2位はシュー兄(フェラーリ)。ところで前戦のスパ(ベルギー)で、シュー兄ことミハエル・シューマッハ?ーの今年度総合優勝が早々に決定してたのね。

フェラーリ勢、今季8度目のワンツーフィニッシュ そりゃ、よそのチームは勝てないよな…。いっときのフェラーリF1エンジンってのは、信頼性(耐久性)が低い事でも有名だったんだけど、最近のフェラーリエンジンはそうそう壊れないし、おまけに速いときてますもん。

北朝鮮大規模爆発でM2・6規模の地震波

またかよ!(´д`;)

北爆発、また大ウソ説明…地下要塞壊滅被害

わはははは。それにしても『直径3.5-4kmのキノコ雲』が上がったって、結構デカいよね。

2004-09-12 このエントリーを含むブックマーク

雑記

今日は休みなのをいいことに、近郊地域を軽四のバンでウロウロしながら写真を撮っていた。が、調子に乗って河原へ乗り入れたところ、4WDでないバンは見事にスタックしてしまった。ジャッキで車輪を上げてみるも、ギアを入れていざ発進しようとした途端に車輪は河原の砂利を深く々々掘り下げていくだけ。

…で、結局、近隣の人の助けを経て、なんとか脱出に成功。慣れない事はするもんじゃないね。

実録・オレオレ詐欺

前日分にも書いてありますけど、これはそれとはまったく別の人が被害に遭った(さいわい、窓口の行員が不審に思って、電信振込みを停めていたので、実質的な被害は無かったのだけど…)ケース。いやぁ、巧妙過ぎるよコレは…。

→と思ってたら、こんなページがありました。もしかすると、模倣犯がたくさん居るのかもしれません。

※9/19追記:警視庁の「オレオレ詐欺」警戒呼びかけページ

元WGPチャンピオン・青木治親のオートレース転向初戦

そういえば、オートバイレースで有名な青木3兄弟の末っ子でしたね、彼。しかしまさか、ギャンブルレーサーになるとは…と思っていたけど、レース場にはしっかりと横断幕まで貼られていたあたり、人気は健在だった様子で何より。

オンナ部【小金持ちのおじさんにヴィトンのバッグを買ってもらうまで】

「おねだり」を実現させるためには、「事前に入念な計画を練っておく」「つまんない話でもちゃんと聞いてあげる」「欲しいものは口に出して言ってみる」「べつに体を売らなくてももらえる物はもらえる」「とにかく、相手の自尊心をくすぐれ」といった内容のテクスト

【見ろ!】ムスカのガイドライン【人がゴミのようだ】

激しくワラタ(^^;

ムスカAA保管庫 がんがってくだちい。

大阪・猫触り放題で一時間630円の喫茶店

ね、猫の中の人も大変だな…。(・ω・;)

女子高生、痴漢に大外刈り1本

実にあっぱれ。ヽ(´ー`)ノ

2004-09-11 このエントリーを含むブックマーク

実体験!オレオレ詐欺の手口その1

壮絶。個人の判断能力を混乱させるのに、チームワークでここまで手の込んだことをするとは。まさに「スパイ大作戦」の世界。

→さらにリンクは続く… http://artifact-jp.com/mt/archives/200409/policefraud.html (人工現実さんより)

液晶TVに産地表示/シャープ、亀山一貫生産PR:目の着けどころは「日本製」の安心感

ライバルであるソニー日立は静観とのことだけど、ここ数年の消費者ってのは『産地偽装』などで煮え湯を飲まされている関係上、パーツの生産国や組立て国がどこかというチェックに関しては、けっこう神経質になってますよ。そういった消費者への「安心感」に訴えかける手法は、けっしてムダにはならないと思いますけどね。

2004-09-10 このエントリーを含むブックマーク

私信

どなたか、千葉県の海江田1000里(かいえだ・せんり)(別名義・メメント森)さんの消息をご存知の方、お教えください。

雑記

ふだん使っているPCにはICQなどインスタントメッセンジャーの類いを入れていないので、よくネットで見かけるところの「アッオー」を体験できないのが悔しいです。

明日からモテる男になるノウハウ500連発

これ、タイトルが悪いんじゃないかなぁ。表紙をPHP研究所とか何かに変えたら、たぶん誰も気付かないはず。ノウハウっていうよりは、マナー集みたいなものです。さりげに人生訓なんかも語っちゃったりしているあたりが、ちょっと説教臭く感じられるかもしれませんが。

青春ブギウギ

ワラタ。死ぬほどワラタ。就職活動を控えての日記という名目らしいのだが、書いてる文章のノリはまさしく、ヨシモトのそれにしか思えない。

織瀬さん(←管理人の名前)! フツーの企業に就職するだなんてつまらん事は止して、あなたはTV番組の構成作家にでもなりなさい。自分でどれだけ気付いているかどうかは知らんけど、あなたのその稀代のギャグセンスを、一般社会でそのまま埋もれさせるのは惜し過ぎます。

理系の男はなぜモテないのか

会話は問題解決のための糸口だと捉えている男性。会話は「相手と繋がっていることの確認作業」だと感じている女性。そら、噛み合わんわ。

まぁだから、女性は昔から長話であり、長電話なのだけど…一方で、昨今の携帯電話メールに関しては、利用者には女性も多いだろうけど男性もけっこう使っている(対ナンスキルという以外にも)のが、ある意味興味深いことだと思われます。

「オタク」市場は数兆円規模?シンクタンクは過小評価

こんなに熱弁を振るうのは誰かと思ったら、森永卓郎(みずからもミニカーフィギュアマニア)かよ!(^^;
 →メイド喫茶にも(取材で)行っているのかッ!!(w

こんな絵が描かれた車がメッセサンオー本店前に停車しているのは異常事態

いや、個人的にはぴったりフィットだと思うんですが。

超レトロ風Pentium4PCやじうまWatch経由・Uniquee Gadgets発掘)

ハーフライフネトゲ)って、名前だけは聞いたことが有るけど、こんな道具が出てくる世界観のゲームなのね…。それにしても、クラフトマンシップあふれる自作改造ぶりはお見事!

三和豆友食品株式会社HPが凄いらしい

何コレ?豆腐会社のHPFLASH使いまくりってのもアレだけど、商品のラインナップやネーミングも熱いですな。

53歳男性・小学男児をTVゲームで誘いわいせつ行為

なんともトホホな事件なのですが、反抗が発覚した理由というのが

 男児らが通っていた小学校で「お金をもらって遊べる場所がある」とうわさが広がり、学校側が同署に相談、発覚した。

というもの。口止め料なんか渡したって、コドモが守るもんかい。

Yahoo!知恵袋

人力検索はてな」や「教えて!goo」の新たなる対抗馬が。

2004-09-09 このエントリーを含むブックマーク

公道天国

ストリートサーキット(別名・市街地サーキット:一般公道を閉め切って、レース用サーキットとして運用する形態のコースのこと。モナコGPモンテカルロ市街地コースや、ル・マン24時間レースのサルテサーキットなどが有名)を日本で実現するなら、どこがいいかを密かに夢想する方のページ。いいなぁ、こういうのって、オレも大好き。

ジョーダン新聞紙面を作るために

「全国の包丁職人逮捕」のような偽新聞を作るには、モリサワ書体
毎日新聞明朝 L」を平体80%に変形してDTPソフトを使えばよい

 現実問題、毎日新聞明朝Lなんて持っている人はそういない罠。印刷屋でさえ、持っているところは少ないぞ。

 代替案として、Adobe小塚明朝L を80%平体にすることを提案します。入手性も悪くないし、少なくとも、MS明朝やモリサワリュウミンL-KL で新聞組版するよりはよっぽどそれっぽくなります。

オレは書体というかフォントをそんなに持ってないから、しょうがなくMS明朝で作った過去があるわけですけど。

2004-09-08 このエントリーを含むブックマーク

プロ野球合併問題

http://kiri.jblog.org/archives/000944.html(ネタ元は切込隊長さん「俺様キングダム」より)

プロ野球全体の地盤沈下があるのに、それに気付いていながら・あるいは本当に気付かずにいたさまは、さながら「ゆでガエル」状態だったわけですな。しかも選手への報酬は高騰化する一方だし、このままではかつて数年前に大リーグがやったような「無期限スト」に突入する気配も、濃厚になってきたな…。つーか、巨人戦は「オッサンら向けの娯楽」になってるもんなぁ。購買力単価の高い若い世代はどうかというと、ケータイコンテンツやメール・歌謡曲方面に興味が向いてるし。

境界例型人格障害の例・その治療法

境界例は「心の病」である。特徴は、すぐに他人のせいにする・周囲に巻き添えを食らわすといった異常な性格の歪み。単純な精神分裂病ではなく、うつ病でも神経症でもない。一見普通の人であるが、徹底的に自己本位で、相手の感情を考えずに「平気でウソをつく」。社会的地位を得ている人(高機能型BPD)もいるが、全く病識はなく、相手を傷つける行為を平気で行える。

典型例では、テレビの修理代金を請求しに来た電気屋に、サッチーが言い放ったという迷言で、

「私を誰だと思ってるの !?」

修理代を踏み倒そうとするとはいい度胸というか、有名人なら代金は払わなくてよいとでも勘違いしているのか…。とにかくこれ以外にもまぁ、『うっかりかかわったら最後、こちらがボロボロになるまで振り回され、根も葉もない悪意の噂を流されたり、逆にストーカーまがいのようなこちらへの一種異様な執着を見せる』などの数々の症例が紹介されておりまス。

つーか、この症例の特徴を見てて、とある「半島」の国のことを思い出したんですけど…2つほど。

人は死んだら生き返らない 3割 ~佐世保同級生殺害事件の波紋~

!?(;゜д゜) さ、3割って!?? …もうダメぽ_| ̄|○

じつはダイヤモンドは、たくさん取れるってホント?

 本当です。南アフリカデビアスという会社が、管理しています。この会社は、イギリスロンドンに中央販売機構」(CSO)という取引市場をつくり、ここで世界の7割から8割のダイヤモンドを管理しています。この機構はデビアス社により、販売価格を決定し、中卸しや販売業者が属して、デビアス社からダイヤモンドを購入します。
 もし、安売りをしたり、中央販売機構(デビアス社)の希望価格と違う値段で販売をしようものなら、この機構から追放され、デビアス社からダイヤモンドを購入できなくなります。それはつまり、市場の7割から8割のダイヤモンドを購入できなくなるという意味になります。(略)

 最後に、他の貴金属や宝石石油などでも、このようなシステムはあります。それほど自由市場ではありません。ただ、デビアス社は南アフリカ政府イギリス政府も巻き込んで、それこそアフリカ内戦の火付け役にもなってダイヤモンド市場を完全コントロール(事実上、アフリカ戦争までコントロールしている)しているので、その露骨ぶりが目につく存在ではあります。

怒・怒・怒!!!

2004-09-07人生・着実路線か、それとも転がる石か このエントリーを含むブックマーク

雑記

今日台風18号の影響で強風。

やねさんのこと・その2

やねうらおさんの事は以前にも記したが、思うところがあったので雑文を少々書いてみる。

彼の日記の中では、やや冗談めかした書かれ方もされているが、彼は(有)やねう企画のれっきとした社長さん(こういう呼ばれ方は、多分本人はイヤがるんだろうけど)で、いわゆる「オーナープレーヤー」である。

そんな彼と、どういうわけか知り合ったきっかけというのは、今を去ることざっと10年ほど前、大阪東大阪存在した草の根BBSの中の、とあるスレッドの主(サブオペ)としてである。その際の彼の言動は、まさに「怪人」にふさわしいもので、筒井康隆ばりの毒舌を交えつつ大学での専門知識やプログラミングにおける高等テクを盛り込んだ構文・あるいはメタテキスト縦横無尽に開陳・解説するというもので、そのスタイルに面食らった多くの他の会員からは、毀誉褒顰(きよほうへん)の多くのレスが付けられていたのを覚えている。
 だがその時点で、彼の示してくれた知識(見方を変えれば、大学教養クラスの内容を、タダで講義してくれたとも言える)を、きちんと理解できる能力の持ち主は、当時の会員の中にいったいどのくらい居たのだろうか…。それほどまでのハイレベルな書きこみを、やねさんはただ黙々と行なっていた。
 今にして思えば、彼の場合は「誰かに講義をする」というよりも「自分の中にモヤモヤと浮かんでいる理論を整理するため、他人の見ているスレッドで書き込みを行なって」いたのかもしれない。

時は移り、自分は大学を出損ね、DQN会社を渡り歩き、たまにパチスロに興じるという自堕落な日々を送っていた。一方でやねさんは、数学プログラミングロジック構築能力をいかん無く発揮し、数多くのソフト開発に携わるなど、着実に己の市場価値を高めていた。(こう書くと、ますます自分のダメさ加減が浮き彫りになるなぁ…)

で、今年の7月、私は「緑の雇用プロジェクトに晴れて採用される事となり、無職生活からの脱出にかろうじて成功した。一方でやねさんは、ご自身の日記にも書いておられるがワッフルというブランドエロゲ会社で中核業務を担い、のちにやねう企画を立ち上げ、現在に至っている。


 これはあくまでウワサとして聞いた話だが、やねさんの年間収入はざっと8ケタにのぼるらしい。そりゃ(日記でも書かれているが)、端から見ても分かるほどの高度な内容の仕事を長い時間こなしていれば、収入が積み上がりで増えていくのはある意味アタり前の話なのだが、一般的な会社に勤務して8ケタの年収をあげる事を考えると、大企業でかなり上のほうの役職に就くか、もしくはかなり悪どい仕事をしなければ達成不可能な収入額である。

(※9月10日訂正:ご本人の日記(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040910)に拠れば、「そんなには稼いどらん(`ω´)」との事。という事で、訂正します。)


 さて、細かい事は抜きにして、7月の時点で両者の置かれていた状況を、うんと簡単に捉えてみる。すなわち、年収8ケタを稼ぐ“社長さん”の元に、昔のよしみと名乗る無職&無収入の30男がふらりと訪ねて来た、という構図だ。もしあなたがこの“社長さん”の立場だったら、次のうちのどういう反応を取りますか?

  1. 玄関のベル電話が鳴ろうが、いっさい無視。無職の分際でノコノコ訪ねてくるなんて、そもそもロクな奴ではない。
  2. とりあえず話くらいは聞いてみてやる。手ぶらというのも何だから、お茶くらいは出しておく。
  3. どんな状況でこの男が無職なのか、世間の状況を知る意味でも話を聞いてみる。近くに喫茶店があるし、一食くらいはおごってやってもいいかな。

ちなみにやねさんの反応は、3番。
 正直、さすがに私もそこまでの反応を期待しているわけではなかったので、このもてなしはまさに『涙が出るほど』ありがたかった。

その後、携帯電話ボタンパソコンからいじるのに使うために必要な半田ごて・ハンダ・テスターなどの道具を買いに、我々は近くにあるホームセンターへ赴いた。その時の我々二人は、周囲の人にはいったいどのような姿に映っただろうか。
  端から見れば、どこか冴えない(すみません>やねさん)30代あたりの男の二人連れとしか見えなかっただろうが、一方は年収8ケタを稼ぐ男・もう一方は無職('A`)男であるというギャップを把握しようとするも、頭の片隅ではどこか、目眩にも似た感覚がぐるぐると渦巻いていたのをぼんやり感じていた。
  金銭で人間の『格』を測るクセのある人にとっては、そのような高給取りの人が無職男と連れ立って歩いているというだけで信じがたい事態かもしれないが、本当に人間が出来ているヒトというものは、そういった属性で他者に対する扱いを違えるというような事をしないものらしい。(これは自分が、あの建築家安藤忠雄を目の前にした時の正直な感想。その時の関係は、彼が客・私が店員という立場だった)

2004-09-06 このエントリーを含むブックマーク

地震

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040905i413.htm

えらく長く揺れたな…。午後7時と真夜中0時近くに、連チャンで来るとはね。

ロシア南部のテロとアルカイダの関連

地下鉄旅客機同時爆破テロ、学校占拠…。一連のテロは、同国南部一帯にイスラム国家建設をもくろむ国際テロ組織が主導していたことが明らかになった。

なんというか、上九一色村オウムの時と似てきたな…。

底抜け合衆国―アメリカが最もバカだった4年間

ほほー、これは。著者は「映画秘宝」初代編集長の町山智浩さん。レビュワーの書評もさすがと言いたくなるほどの清々しさ。それなりに純朴(しかし一方では「無神経」でもある。デブも多いし)な国民が多い国を治めているのは、社会科も“英語”も苦手なうえに国際感覚はまるでゼロの「テキサスの“自称・愛国者”のオッサン(でもベトナム戦争への徴兵拒否疑惑あり)」だった事から、世界最強のはずのアメリカという国が徐々に壊れていった経過が、あざやかに描かれておるそうな。

デジタル時代にそぐわないどんぶり勘定

なぜ日本では、iTunesで行なわれているような『デジタル音楽販売』が進まないのか?その理由が、あまりに時代遅れな法律の制定とその立法根拠にあることのレポート。正直、時代について行けない立法関係者は引退して下さい。10~30代の楽しみの一つである音楽というジャンルを、60代以上のカタい頭で縛らないでくれ!と言いたいっす。

追跡の店員が転倒、骨折に同情し、泥棒が盗品のノートPC「返却」…ドイツ

こういうのも、なんだかなぁ

2004-09-04 このエントリーを含むブックマーク

雑記

作業中の雨は困る。まして、ふもとにたどり着くまでに大降りになった場合などは、最悪である。だって、ふだん作業する時なんかは、カサ持ってないし。

WRCラリーin北海道・十勝(日刊スポーツ版)

日本で世界ラリー選手権(の1戦)が開かれるなんて!モータースポーツに関しては、日本は有数のサーキット保有国であり、かつフォーミュラニッポンなどのレースがコンスタントに開催されている国なんだけど、公道を使ったレースは車道の管轄が「縦割り行政」の弊害もあって入り組んでいるため、何かと許可・申請の手続きがややこしいのも事実。そんな中、日本でのレース開催に漕ぎ付けることが出来たあたり、開催者らの努力と熱意に拍手。

とかちナビ・ラリー特集ページ ものすごい充実ぶりです。

浅間山噴火

え?そうだったの?(いや、家に今、TV無いもんで…)

中国、アニメ・ゲーム産業振興へ計画作り

 国産アニメ・ゲームを3―5年以内に国内市場の主流に育て、10年以内に国際市場でのシェア確保を目指す。

ムリ。なぜかと問われれば、基本的に中国では『政府・権力批判』はご法度だし。最悪の場合、発言者が「反革命罪」などで重罪に処されることだってある共産党独裁国家よ、あそこは。そもそもアニメに限らず、ある程度のストーリー性のあるフィクションを作ろうとすれば、どうしたって体制批判・社会風刺など、人間心理の奥底や社会の暗部などに触れないわけにはいかないのだから。たとえばあの鉄腕アトムだって、社会のゆがみや登場人物同士の葛藤がちゃんと描かれてるってのに。

クリエティブ・MuVo5GBモデル\26800

やべ。こんなん見てたら、欲しくなってきた。

ADSL:世界の主要都市で、最安はなんと東京…NYの半額

主要都市の中では物価高の象徴として取り上げられる東京がこれでは、そりゃひきこもりが増えるわけだわ。

故中島らも原作・本人も登場の映画、10月に上映

できれば、この映画の初日舞台挨拶で照れるらもさんを見たかったのだが…。合掌。

2004-09-03 このエントリーを含むブックマーク

雑記

山道の1キロは平坦ではないので、平地の1キロを歩くのと比べると数倍疲れる。ましてそんな狭い道を十数キロも歩くとなると、足が棒のようになってくる。それ以前に、勾配のきつさに息が切れてくる。日が傾く頃にはすっかり疲労困憊し、消耗しきっていた。山仕事の厳しさというか、本領に触れた気がする1日であった。

ロシアの学校人質篭城事件、銃撃戦のすえ収束

最悪の結末ですな…。チェチェン問題もあるんで、ロシアの国内状況はややこしくなっていますが、チェチェンの姉妹・姉は旅客機、妹は駅前爆破の自爆テロという報道もあったりして、民族紛争(その裏には資源争奪闘争があるわけだが)というものの業の深さを思わずにはいられません。

ドラフト目玉“超高校級”選手に喫煙疑惑、本人は否定NHKドキュメンタリー番組を急遽差し替え

ドキュメンタリーまで組まれる甲子園高校生っていったら…あの子だよね、たぶん。まぁ、めったに無い経歴の人だからこそ、放送局も特集番組を作ったりするわけで。

宮城県の高校だなんてヒント出したら、分かっちゃうじゃん…。

みやむー・女児出産

なんというか、隔世の感がありますな。( ´д`)

厚生労働省が、求む!「Dr.コトー」

こりゃまた、ずいぶんとイージーな見出しだこと。

2004-09-01 このエントリーを含むブックマーク

雑記

とある都合により、晴れだが今日休み。なので、昼過ぎまで惰眠をむさぼ…ろうとしたものの、悲しいかな朝は5時半に起きる習性が身に付いてしまい、午前中はボケーっとして過ごすこととなった。本の一つでも探しに行こうかと思うも、30キロ先にある街まで車を飛ばす気力はそうそう湧かない。(雑誌なら 2km先のスーパーや4km先のローソンに売ってるんだが…) ガソリン代ももったい無いしね。

 ところで夕方の7時頃に帰宅したところ、田んぼばかりの周辺は一面、闇。ヘッドライトを消すと、玄関までは懐中電灯を照らさなければ辿り着けない。この時期は夜に鳴く虫達の声が、セミ並みのうるささで辺りに響き渡る。まったく誰だよ、「田舎静寂でいい」なんて言ったのは…。

5年考えて解けなかった問題

お盆あたりにネットの一部で盛り上がっていたらしい、数学(幾何)パズル問題。中学生ていどの知識(三角形内角の和は180゜・二等辺三角形の性質)があれば解けるということらしいけど、補助線の引き方で自分はずいぶん悩みました。ちなみに、答はこちら

「亡国のイージス」・製作発表会見

中井貴一が『対日工作員ホ・ヨンファ』を演ずるというのもなんだかなー(´д`)という気がするのですが、「海猿(うみざる)」ばりの“それなりの”海洋アクション映画になりそうな気配。

9・11追記)チェ・ミンソの『亡国のイージス』出演に批判集中朝鮮日報
 だから、この映画は「日本極右映画」じゃねーっつーの!!

マイケル・ムーア過激なTVシリーズ

そのいずれもが、きわどいネタ黒人・白人/富裕層貧困層聖書主義者と同性愛etcなどの対立)を扱いながらも、しっかりとギャグにしているあたりがスゴイ。

辛ウリ党議長が辞任 実父の「親日行為」判明で

実父(故人)が日本植民地支配時代、日本軍憲兵伍長を務めた経歴があることが16日に報道され、植民地統治に協力した「親日行為」を究明する特別法強化を目指す同党方針に悪影響を及ぼすと判断した。

(中略)

辛議長の父は1940年、志願して日本軍に入り、憲兵伍長を務めた。辛議長は16日の報道まで、父が憲兵伍長だったという正確な経歴は知らなかったという。

朝鮮半島が排外的な行為(とくに日本に対して)をしようとすると、こういう自爆をする傾向がありますな。

電通主導の韓国ブーム

うすうすは気付いてた事なんですが、こうもあからさまな現状を見ると、ウラに電通が暗躍していると聞いても『ああ、やっぱりな』という反応を返してしまう自分が悲しいです。
 なお、電通は前身は1901年に創設、さきの大戦では「戦争報道プロパガンダが混じりやすい報道の一つ)」に携わっていたとの事。

おまけ→日本朝鮮半島に対して国家レベルでの補償を行なった根拠となる「日韓基本条約」ですが、韓国国内ではいまだに正式には公開されていません

おじいちゃんが描いたエロ絵発見(暫定倉庫)

2ちゃんねる「私のニュース板」より。

1 :私事ですが名無しです :04/08/29 16:21

 14年前に亡くなった祖父の遺品を
 ひさしぶりに整理していたら
 祖父が自分で描いたエロチカな絵が出てきました。
 作画の参考にしたと思われる古い銀板のポルノ写真や、
 旧仮名遣いの古典エロ小説なども同時に出土。

 私の記憶にあった
 優しくて紳士なおじいちゃんのイメージ完全崩壊。

しんぶん赤旗日曜版に連載の少女漫画「ミラクルダイエッターMIYUKI」

す、すご過ぎる…。日本共産党の機関紙にこんなもんが載っていたあたりも凄いが、書いているのが高口里純だというあたりもまたグレート。

コオロギ オブ ジョイトイ

たしか、“アイドル眞鍋かをりブログ、だよね、そこ…。(汗)

それにしてもなんでアイドル(一応)が、「転がっているセミの生死の見分け方」とかに詳しいんだよ!