Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2004-11-29 このエントリーを含むブックマーク

私事

日曜日は、地域のイベント・その名も『農林まつり』というものに駆り出されておりました。(私の担当は「イベント写真の撮影」。)まぁ、「地域物産見本市+イベント」のようなものですな。

私の所属する森林組合提供のイベントでは、「丸太の早切り」と「丸太製『だるま落とし』」・「輪投げ」「板かるた」などを行ないました。ちなみに、場所は中学校グラウンド体育館では産直野菜の販売なども行われていました。

…そして、最後の目玉イベントである「(町のエラいさんたちによる)モチ播き」では、オバちゃんたちの攻勢にタジタジになりながらも、7個をゲット。

私事・2

アレな話で恐縮なのだが、いま住んでいる宿舎は近々取り壊し対象になっている町営住宅一角の部屋である。で、トイレ水洗ではないのですね。当然、ある程度ブツが溜まったら、汲み取り業者へ電話して処理を依頼する事になるわけなのですが、困った事に電話帳に記載が無い。面食らって、とりあえず隣接する町の業者さんの電話番号が載っていたので掛けてみると『受持ち地域が違う』とかで、別の業者を紹介される。で、そこに電話をしたところ、念のために住所を告げると『そこを受け持っているのは別の業者』だとかで、またも別の電話番号を紹介される。なんだか、たらい回し状態。


で、これが本命かと思われる電話番号に午後4時ごろかけてみたところ、『留守電』に。…ダメじゃん。しょうがないので、今度は作業の時の昼休み時間帯に、携帯電話で「山の中」から電話をかけてみた。すると果たせるかな、相手が出てきてくれた。しかしそこでも、問題が発生した。いわく、冬季は4時以降はダメだと(暗くなるからだそうだが)。そう言われても、こちらは帰宅するのが4時以降になるため、どうにかならないのか頼んでみたところ、「朝は6時以降なら出来る」との事。それはちょっと、なんだか早過ぎる気もするんですが。(汗)


まぁそういうわけで、6時になんとか起きて出勤の支度をして、業者さんが来るのを待つことに。おかげで今日はかなり眠たかったりするのでした…。(参考:処理費用は3000円ほど)

2004-11-26 このエントリーを含むブックマーク

guldeen20041126

私事

『いま、林業の見習いでチェーンソーを使っている』、と話すと、たいがい聞かれるのが 「危なくない?」「振動がすごいんでしょう?」といった2つの疑問。

まぁ、チェーンソーは「のこぎり」の一種なのだから、危なく無いわけがないわな。チェーン刃部分は、エンジン動作時には60-80km/hの速度で走行しているのだから。そのため、エンジンのパワーに任せて大径木も強引に切ったりする事ができるわけなのだが、基本的には“フェールセーフ機構”というか、「グリップガード」部分にモノがぶつかった場合は刃の走行が止まったり、あるいはアクセル部分は「親指とトリガー部分の両方」が押し込まれていないと握れないように出来ていたり、すぐにエンジンを切れるような位置に電源カットスイッチが配置されていたりといった工夫はされている。

また、エンジンの振動に関しては、ベース部分とエンジン・チェーン刃回転部とは、構造的に分断されているところを剛性の高いスプリングで支えるような仕組みになっている。ちょうど、クルマの車輪とボデー本体とが、『振動を直接伝えないために』コイルやショックアブソーバーなどの組み合わせを介して繋がれているように。そのため、実際にエンジン動作をさせていても、ひどい振動が伝わってくるという事は無い。
  昔はたしかに、フレームにエンジンやハンドル部を直結させた構造の、輸入物のゴツいチェーンソー(瑞・ハスクバーナ/独・スチール)が多く使われていたため、それを長時間連続して使用していた日本の山林作業者のかなりの数が、振動による「白ろう病」をわずらったのは事実である。それを教訓として、西洋人に比べて小柄な日本人でも扱えるような、軽量で・しかも振動を直接受けないような構造のチェーンソーが、日本人の手によって改良・開発されるに至ったのだそうだ。

とまぁ、ご高説はいいとしても、実使用上の注意点としては潤滑油がビシビシと撥ねるため、ズボンが油まみれになる事があげられる。チェーンソーのエンジンは2サイクル(いわゆる「2スト」)なので、エンジンオイルはあらかじめガソリンと混ぜておくわけだが、チェーンソーではもう一つのオイル―チェーン用潤滑オイル―を使う。チェーン刃は溝を切ってあるガイドバー(画像では白く光っている)をぐるりと取り囲んで走行するわけだが、そうなるとチェーン刃とガイドバーが接触しながら移動するわけで、当然のことながら潤滑油が必要になってくる。この潤滑油は「使い捨て」で、チェーンソーを使うためにチェーン刃を回転させると、回転する刃に沿って遠心力でオイルがチェーンの鉛直方向に飛び散る。チェーン刃は上から下に回転する(画像の場合、反時計回りになる)ため、けっきょく操作者の前方斜め上・および太もも部分にオイルが散る事になる。

また、チェーン刃が回転を減速→停止する直前に、うっかりとズボンや地下足袋に刃のガイドバー先端部がかすってしまうなどして、かぎ裂きを作ってしまうのは、日常茶飯事の範囲の出来事だったりする。

覚え書き

id:chonさんの『異世界日記』(http://isekai.g.hatena.ne.jp/chon/):サクサク読めるFT小説。それにしても、SEが異世界に飛ばされるって…(と思ったら、「魔法の王国売ります!」(ハヤカワFT)という趣向の、弁護士である主人公が「クーリングオフ」付きの「王国君臨の権利」を買うことから巻き込まれる話…を思い出した)。

はてなへの住所登録の義務化撤回について

Ω ΩΩ<な、なんだってー!!

…というかさぁ、ISBNナンバーを打ったら、「はてな」にアフェリエイトが入るようなアマゾンへのリンクを作成するだとか、そこらへんの『セコい』というか、涙ぐましい収益確保の手段模索は分かるとしても、“あの”TSUTAYAに登録ユーザーの個人情報を売り渡す下準備(と勘ぐられても仕方が無い行為)は、止めておいたほうがよかった気はしますケド。>はてなの近藤さん

ま、今回の行為で「はてな」はある意味、ブログ界でコツコツ築いてきた信用に自ら“ミソを付けてしまった”感もあるわけですが、だからといって逆に「技術的な改良や対応の素早さ」といったスキルの高さが減じたというわけでは無いし…。もっとも最近は、大手プロバイダなどまでもが次々に「ブログ機能」を強化してきている状況なわけで、そういった『他社とのユーザー囲い込み』にどこまで、ベンチャーである「はてな」が対抗できるのかが、ひと事ながらちと心配だったりするのですね。

エキサイト『世界びっくりニュース』更新開始

CNNの「こぼれ話」に対抗できるかどうか。

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ…「留学生以下」お寒い大学生

…もうダメポ。_| ̄|○

落石がクルマ直撃、1人死亡4人重軽傷:福井

これはあまりに運が悪すぎる(´д`;)

日本最南端の島に「上陸」

満潮時には6センチ程度しか海上に残らないという。同じ大きさの護岸に囲まれた北小島は若干大きいが、この二つの小島が周囲200カイリ、約40万平方キロの日本の排他的経済水域(EEZ)を守っている。

イラク:モハマド君、目の治療で再来日

メモ。

小学生用の漢字書き取り、正答率47%の教員ら免職・大阪市

保護者への連絡帳でも「自信」を「自身」と書き間違えるなど国語の基礎学力が著しく低く、勤務先で生徒に「ファーストキスはしたんか」など不適切な発言を繰り返した。

もう1人免職となった小学校の女性教諭(60)は、自分の意見が通らないと女子更衣室や校長室に閉じこもるなど身勝手な言動を繰り返した。勤務先の学校に転勤を求める約1000人分の保護者の署名が寄せられたこともあったという。

“あずまんが”の「ゆかり先生」じゃないんだから…

現金を脅し取った男4人を強盗傷害容疑などで逮捕/大阪

その記事の表記なんだけど、↓

毎日:
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/osaka/news/20041125ddlk27040731000c.html
無職 金貴三(24)  同  金庚俊(24)  家業手伝い 鄭亮啓(23)
朝日:
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200411250012.html
無職 西村貴三(24) 無職 金森庚俊(24) 家業手伝い 岡本亮啓(23)

…おい、ちょっと待て。

めぐみさんの「遺骨」は、やはりニセ物!

どうしてこう、北朝鮮は「日本にすぐバレるウソ」の上塗りを、何度も繰り返すのか…(-_-;)
  だいたい、自分から自分たちの信用を失う事をわざわざやるとは、学習能力が無いのか?

2004-11-25 このエントリーを含むブックマーク

私事

今日は親方が健康診断に出頭することも含め、土日連続での出勤だったため、作業班単位でまとめて代休を取ることに。結局、宿舎から1歩も出ることなく、一日が終わる。出不精、ここに極まれり。

ネット長者脱税横行 7倍増、過去最高:福岡国税庁

収入の捕捉は大変でしょうけど、それを内偵する税務署もすごい。

「コンビニ」「おもちゃ」=大阪でまた不審な男?小学生らに声掛け、4件通報

いずれも、犯人像がバラバラ(=複数の単独犯)というのが怖いよなぁ(´д`;)
  →兵庫でも同様の未遂事件が多発。

キン肉マン人形120体盗み逮捕「小遣い稼ぎたかった」

全部で48万円になったというのもすごいけど、

>当時勤めていた同市金沢区廃棄物処理工場に処分用として持ち込まれた塩化ビニール人形を盗んだ疑い。

というあたり、こんなのでも「窃盗」になるの?とちょっと驚き。

楽天に“ナベツネ”誕生!

楽天からドラフト2順目で指名されたNTT東日本東京)の渡辺恒樹(こうき)投手(26)が、「登録名は“ナベツネ”がいいですね」と発言。
  ちなみに彼の父の名前は『渡辺恒雄』(巨人の前オーナーと全くの同姓同名)で、よりによって朝日新聞出版局のOB(でも『巨人ファン』)。しかも現役記者時代は「朝日の“ナベツネ”」と呼ばれていた人だそうで、いやはや。

ビックカメラにサービス残業の疑い・東京労働局捜索

労働局によると、同社の池袋店のフロア責任者男性従業員が、2002年11月から03年9月までの間に支払われるべき残業代約250万円が払われなかったとして、同社を労働基準監督署に告発。監督署が昨年、今年と2回にわたって店舗を立ち入り検査し、是正指導したものの改善がみられなかったという。

まぁビックカメラは、そういった「従業員に優しくない会社」として一部ではカナーリ悪名高い会社だったわけですが、とうとうその実態が白日の元に晒される事になるわけで、さて。

売れすぎて材料不足…日産、国内3拠点操業停止へ

中国向け鉄材輸出が高調の余波を食らった形。

ロイター、「電車男」現象を報じる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/24/news075.html

「ユー・ガット・メール」と比較しているのが面白い。(自ニュF+)

『もえたん』IIが発売

うわぁ…。

1位はホンダ、4位はたまごっち!アメリカの子どもが欲しがるおもちゃランク発表!

なんか毒されてるなぁ…>アメリカ子供たち。(ABC振興会)

辻 真先氏のHP

なんと御年72歳にして現役作家さん(『サザエさん』などのアニメ脚本・本格推理などいろいろ)で、ライトノベル(当時は「ジュブナイル小説と言っていた)のはしり。素晴らしきかな。(from 新サイコドクターあばれ旅

ほりえもん関連

『カネで買えないものなどあるわけない』
  40代金融エリートの欲と現実(from 淡々と更新し続けるぞ雑記

冒頭のセリフだけど、たしか川原泉漫画(『森には真理が落ちている』)で「ソフトウェア会社を自力で立ち上げるも経営ドライな男と、その幼馴染みの女子高生」の話を思い出した。お金に関する考え方という点で、ほりえもんスタンスと妙にダブるんだよね。

その他ネタ

イルカがせめてきた
  ※元ネタここから昭和40年代生まれの私には、十分わかるネタだし。(笑)

2004-11-22 このエントリーを含むブックマーク

guldeen20041122

私事

明日も仕事です…(;_;)

チェーンソーの使いこなしにもそこそこ慣れてきてはいるが、大径木の切り倒しではチェーン刃を幹にしょっちゅう「食われ」るあたり、まだまだ経験が足りないことを自覚する。
  広葉樹の切り倒しは、下や横に並ぶ木を擦り抜けるように一気に倒れた時はある意味爽快なのだが、残念ながら大概の場合は谷側に立ち並ぶ木に覆い被さって「かかり木」になるケースが多く、そのたびに「元玉切り」などの追い切りや「木を掴んで揺さぶる」などのおまけが付いて来る。また、間伐・除伐木は倒して終わりではなく、適当な大きさに切って斜面と「横」になるように並べて整理しておく必要がある(美観の関係と「尾根から何かが落ちてきた時にせき止める目的」)。だが、これがけっこう面倒くさいうえに、「重い」のである。

画像は、メシのネタとして「ウェブからのレシピ」を参考に“初めて”作ってみた肉じゃが。初めてにしてはそこそこのイメージのものができたので、満足している。

2004-11-21 このエントリーを含むブックマーク

私事

今日は雨の日のぶんの埋め合わせで、仕事
  日曜だというので、親方は張りきって猟銃を持ってきていたが、残念ながらというか「獲物」はツユほども姿を見せず。

そして11月も(というか、今年も)終わりに近づき、だんだんと日中の昼メシ時やその後の午睡の時の気温が下がってくる。このような状況で、さらに風などが吹きつけてくると、薄日が射している場所とはいえ、シートを敷いて横になっていても、寒さのためまさに眠るに眠れずといったところである。

かんじんのチェーンソーの使い方だが、なかなか講習で教わった通りに切れるものではない。だいたい、作業する場所はそもそも足場の悪いところが多い(30-40度の斜面や、礫だらけだったりする)ため、操作する人の足元が安定しない。そうなると、切った時の弾みで操作者や切った木が斜面をズリ落ちる危険がある。
  また、立ち木を切って「かかり木」になった時の対処で「元玉切り」(切って他の木に寄りかかっている状態の木の下部分を『ダルマ落とし』の要領で切って、樹高を短くしていく方法)をする際に、チェーンソーのチェーン刃が切り口に「噛まれ」てチェーンソーが取り外せなくなってしまう事もあるし、ほかには切り倒す方向の予測や予定と違う方向に木が倒れてその後の小切り処理が面倒になる事や、倒れて斜面に寝た木を小切りにする際に「地面にある石」とチェーン刃が接触して刃がイッパツで駄目になってしまう(この場合、研ぎ直しをしないと使えない)事だってある。実際、今日は約25cm径の落葉樹を切る際に、チェーン刃が木に「噛まれて」しまい、木からチェーンソーを取り外すのにえらく苦労をした。

作業後は帰宅していつものようにシャワー、そして近所のホームセンターにて「石油ストーブ」を購入する。電気ストーブは前任者の方が遺して置いてくれていたものがあるのだが、ぜんぜん暖かくならないので…。

『ドラえもん』の声優たちが、来年の春に交代へ

なにーッ!!?

『氣志團』のギタリスト、酔った時に転倒→クモ膜下出血で入院…

あらら。早く回復してね。

バトル動画特集!

うわ、これは痛そうなものばかりだ(´д`;)

連れ去り未遂:小5女児に刃物突きつけ 大阪・和泉市

考えてみれば、吉川友梨ちゃんも誘拐と思われる失踪ですでに1年半が経っているわけで、さきの有山楓ちゃん誘拐殺人事件ともども、なんでこんなに進展が無いのかと思えるほどに捜査が難航しているのが歯がゆいし、こういった“むごい”事を子どもに対して行なえるような犯人に対して、本気で怒りを覚えますわ。

カルフール日本撤退へ、年間50億円損失耐えきれず

そんなにアナ開けてたのか…知らんかった。

珍事・逃げ出した元競走馬4頭が都城市街を駆け回る

ケガ人がなかったのが不幸中の幸い。しかし、見かけた人はずいぶんびっくりした事でしょうな。

アイリス・チャン氏、短銃自殺か

最近彼女ウツ症状が出ていたらしい。
  それにしても、彼女の代表作ルポルタージュである「レイプ・オブ・ナンキン」で、じつに90ヶ所もの間違いがあるだなんて、それってルポとしては完全に失格ではないのか(- -;)

2004-11-20 このエントリーを含むブックマーク

私事

朝8時ごろ、現場へ向かう途中の石ころだらけの細い山道で、前方に何やら黒っぽい生き物の姿を見かける。
  一瞬「クマか?」と身構えたが、背が低く1.5mほどの体長で、それも数匹単位の群れが見えた。イノシシの一家だったようだ。彼らはどやどやと道のあたりを走った後、30-40度の荒れた斜面をすばしこく駆け登り、あっという間に斜面の尾根の上まで辿り着いていた。それを見て、「あー、テッポウ(猟銃)持って来とったら、撃ったったんやけどなぁ」と、本気で悔しがる親方。
  ところで、たとえばスギやヒノキは垂直に生えるのに対して、シイ類やカシ、ブナやタラといった木は陽ざしを求めて「斜めの方向に」大きくなる。チェーンソーによる雑木伐倒は、こういった点を考慮しないと、「かかり木」を幾つも発生させることになってしまう。またそういった木を切る際は、チェーンソーの刃を入れる方向によっては「チェーン刃が切り口に挟みこまれてしまう」事があるので、注意しなければならない。
  もっとも最大の注意事項は、「足を切らない」事に尽きるのだが。

2004-11-19 このエントリーを含むブックマーク

私事

雨のせいで、また休み…(´д`;)

土日のみで月給35万円の家政婦募集

工工エエェェ(゜д゜)ェェエエ工工!? 何コレ…。どうやら、DHC社長サンの邸宅らしく、まさに富豪』の道楽だそうで。

改憲論議

自民が憲法改正素案 「自衛軍」設置、女性天皇は容認(朝日新聞)
  集団的自衛権の行使容認、自民が憲法改正大綱原案(読売新聞)

アサヒ・コムはすぐにリンクが切れるので、あまりURLは書きたくないんだけど、参考として。
  ※週刊オブイェクトの記事も。

“サイバーユーキ”、海賊版ソフト販売で逮捕

彼がゲームラボに記事を寄せていたのを見たのは、いつの事だったっけか…。

こっちの記事では、もっと辛辣な書き方になってます。『著作権 超侵害中』って、ある意味“懐かしい”フレーズだなァ。

一日なんと400万通のスパムを食らうビル・ゲイツ

スティーブ=バルマー氏の発表によるもの。さすがに数が尋常じゃないな、これは。思わず、ゲイツたんに同情してしまうぞ。

「改憲でシュワ知事を大統領に!」の動きが活発化

そのキャンペーンでのスローガン『生まれる土地は選べないが、愛する土地を選ぶことは出来る』。しかし、すごいキャッチコピーだね。もちろんこういった動きが出てくるのは、シュワちゃんの『政治的手腕』が、皆から認められているくらいにキッチリしているからこそなんだけど。

中国、W杯サッカーアジア予選で早々に敗退

しかも、過去これまでの戦績ではほぼ互角だったはずの香港に、“なぜか”7-0というスコアで大勝したにも関わらず、総得点でクウェートに敗れて、あえなく予選敗退。

ちなみに中国サッカーというのは、審判の買収がしばしば噂されるほど腐敗しているそうな。

2004-11-18 このエントリーを含むブックマーク

私事

雨が降って休み。起きたのは昼の12時。買っておいたカップ麺に、電気ポットで沸かした湯を入れて食す。
  さすがに独り者ともなると、料理を作るのが面倒くさい時もあるもの。
  あとはネタを探して、ウェブを徘徊する。絵の練習や、サブPCWindowsインストもせんといかんなぁ…。

李登輝・元台湾総統、「江田島平八」に扮するのこと

(http://www.d-b.ne.jp/jyubei/gunsou200411b.htmの11/17)

うわぁ(´д`;)ホンマや。しかし、ノリのよいお方ですな。

2004年プロ野球ドラフト

ダルビッシュは日本ハム阪神15歳を指名、“裏ガネ”問題でヤリ玉に揚がった一場投手楽天へって事で、それぞれ目玉はあったわけだけど、逆に「無風」ドラフトってのもブキミではある。

北朝鮮提出の横田めぐみさんの写真は「切り張り合成」?

切り張り(?)した際に、影の方向を間違えるとは…。北朝鮮のやっている事はまさに、ウソウソを塗り固めようとして、墓穴を掘る」典型の見本のような事で、日本からの疑念を、自分から招いているのがバカだなぁとしか思えません。
  北朝鮮も素直に、日本側に「全てをさらけ出せ」ば、こっちだって鬼じゃないんだからここまで怒る事も無かったのにさ。

ファルージャ作戦「ほぼ終了」 バンカーバスター投入

なんでこうも、アメリカは物量作戦が好きなのかね。こりゃ、現地人じゃなくても、反米気運になるわな。
  ところが一方で、イラク各地の武装勢力側は石油施設などを破壊するなど、こちらもエゲツない行動に出ているようで。→ロイター記事

夜のコンビニにガチョウ

前出のタヌキもそうだけど、「人に慣れている」そうで、ペットだったのではという話だそうけど、捨てられたのなら可哀想な話ですな。

駿台模試 全国ランキングに・・・

コメント欄を見てもらうと分かるけど、こういうギャグを「おのれの成績を武器にして」実現できる人は、素直に尊敬に値します。_(_ _)_ 

世界的に「ラーメン」が広まりつつある?

中国本土の「麺」の域を超えて、しょうゆ・みそ・とんこつなど様々なバリエーションがあるという事自体、「日本ラーメン」はすでに独自の料理といってもいいんでしょうな。

「売国奴新聞社」でgoogle検索してみる

その結果

わはははは(^^;)

2004-11-17 このエントリーを含むブックマーク

私事

今日から親方の所有しているチェーンソーコマツゼノア/現・ハスクバーナゼノア製)を借りての作業。先輩方からは「足を切るなよー」とさんざん注意される。無理もない。ふだんの我々の服装は、作業服・ないしは厚手のトレーナーヘルメット・防じん用メガネに革の手袋チェーンソーエンジン振動を吸収させるため)・それにスパイク付き地下足袋といった軽装なので、立ち木などを切った弾みで滑った回転刃が、操作している人の体をグッサリと傷つけてしま危険性があるのだ。
  (実際にそういった事故が、全国のどこかで毎年のように起きている→http://www.rinsaibou.or.jp/cont03/03_frm.html

今日チェーンソー操作初日という事もあって、雑木でも細めのものモチノキ・ブナアオダモニッケイツバキ・カシ等/樹径3-5cmほどのもの)や、枯れたヒノキを切っていく。ノコギリで切っているときでもそうだったが、チェーンソーで切ると木の堅さが品種ごとにもろに違っているのがよく分かる。

使用するチェーンソーだが、2サイクルの排気量33ccエンジン(さらに多いものもある)を内蔵しているもので、始動の際は原付キックスタートよろしくヒモを勢いよく引いてエンジンを点火させる。そのため、エンジンの音はまるで原付のそれと同様であり、木を切る際に刃を回転させるためアクセルを握ってエンジンをふかすのは、原付で速度を上げる時のあの時の感覚とよく似ている。ただ違うのは、木を実際に切っている時以外は、アイドリングしている時間が多いという点くらいだろうか。

私事・2

いま私が住んでいる近辺は、今の時期は夜ともなると、タヌキやらシカやらイノシシやらが我が物顔で山野を移動している事が多い。事実、朝になると道路際に撥ねられたタヌキなどの轢死体を、しばしば目にする。

また、11/15からは(猟銃による)狩猟が解禁された事もあり、1日に1回は山にこだまする銃砲の音をどこかで耳にする。じつは親方も猟銃を持っており、この時期の休みの日には飼っているイヌを引き連れて、猟をするのだとか。実際、去年にはイノシシを撃って、その肉で『すき焼き』をしたそうだ。

そして今朝などは、作業現場に至る山道(標高350m・直線距離で700mが道なりで2キロほど)を登りきった峠部分で休憩していたところ、雑木の茂る山頂方向からガサガサという音と共に、立派なツノを持ったシカが姿を現わしたのを目撃した。そして、我々と5mほどの近さですれ違うと、一目散に谷間のほうへと走り去り、そのまま藪の中へと姿を消した。

こういった体験というものは、都会に住んでいたなら絶対に経験できないような出来事だろう。

『若者に兵役義務が強制される日が近く必ずやってくる』(日刊ゲンダイ)

大は「究極兵器であるICBM・小はGPSや暗視装置などのハイテク兵器の使いこなしが戦争勝敗を決する時代に、この心配が『単なる杞憂である理由を、電脳遊星Dさんが紹介されておられる(『徴兵関連』『裏モノ日記(2日のところ)』など)ので、興味深い。

家族が閣僚が怒り 北朝鮮に経済制裁を

いつまでも北朝鮮うそに付き合っていても仕方ない」国会経済制裁を求める決議を行うべきだ」。自民党本部で行われた「北朝鮮による拉致問題対策本部」の会合。出席者の意見はどれも制裁に待ったなしという厳しいものだった。

北朝鮮は、明らかに日本からサインの受け取り方を間違えている気がするなー。2002年以降の日本という国は、W杯サッカーの日韓共催と「拉致事実を認めた北朝鮮」という2つの局面に接したことで、それまでとは世論ががらっと変わっているという事を、北朝鮮の首脳部(というか、キムジョンイルその人)は分かってないんじゃないか

2004-11-15 このエントリーを含むブックマーク

私事

午前中に雨が降ったので休み。これ幸いとばかりに、ウェブを徘徊する。夜、30km先の隣町まで「TVアンテナ接続キット」などを買いに出かける。近所というか「隣の廃屋」から、21インチテレビを拾ってきていたので、それの接続用として。ビデオ接続部分にゲーム機を繋いで、テレビ機能が生きていることだけは事前に確認できていたのであった。

2004-11-14 このエントリーを含むブックマーク

私事

本日は仕事でした…。
  10日・11日が雨だったので、その埋め合わせでの作業だったのだけど、だんだん曜日の感覚というものが無くなってくるなぁ。
  ちなみに今日は、ノコギリでの作業中に、またも指をザックリと切ってしまいました…トホホ。

私事・2

秋の味覚の王様・『マツタケ』に似た『サマツ』というキノコ。香りはマツタケとほぼ同じ。
  正確には私が探したわけではなく、作業現場の近くで親方が、匂いを目安にして見つけたもの。ちなみに、頂いたおすそ分けは、実家と某人に宅配便で贈りました。

新潟中越地震関連

ありがたい話です。スポーツ関係ではこういった義援金だとか、ザ・グレート・サスケ氏のように直接被災地へ激励に行ったりするケースがちょこちょこ見られますね。

紀宮さま、婚約内定 都職員の黒田慶樹さんと

これでついに、現天皇陛下の「子どもたち」が全員、それぞれの家庭を持つ事になるわけですね。しかし、婚約の発表を控えていた理由が「新潟で被災した人たちがいることもあって配慮した」というあたり、やはり「日本の安寧と発展を祈る役目を司る家系」の者としての発言という気がする。→毎日新聞版記事

ちなみに、紀宮殿下・通称「サーヤさま」といえば、学習院時代には『同人誌』を“ご学友”の方々と描いていたという逸話を持つほどの方ですが、さて現在は。→そのネタ元

連載漫画「国が燃える」21頁を削除・修正…集英社

まったくのフィクションを描いていたのならさておき、隣国からのプロパガンダのネタをそのまま「事実のように信じ込ませる」ような加工までしちゃマズいでしょ。

凄すぎるロボットダンスのあの人の新たな動画発見!!

SUGEEEEEEEEEE!!デビッド・エルスフェアっていうのか。

太陽光で飛行…米ソーラーセール宇宙船を来春打ち上げ

まさにSFの世界が、もう今そこに。

空気や重力のない宇宙では、太陽光の微弱な圧力でも推進力に活用できる。宇宙船に燃料を搭載する必要がなくなることから、ソーラーセールは、木星以遠の惑星探査などへの応用が期待されている。

ふーん、そうなのか。しかし、この記事で一番笑えたのは、以下の記述。

コスト節減のため、打ち上げには、バレンツ海のロシア原潜の弾道ミサイルが使用される。3―4月の打ち上げを予定しており、ロシア海軍と調整中。

究極兵器の一つである弾道ミサイルの、まさに平和的利用。

「ペコちゃん」など盗んだ男再逮捕 山形

(;´д`)

 調べでは、長容疑者らは6月22日午前3時半ごろ、同県伊勢崎市安堀町のレストランにガラスを破って侵入し、店内から「ペコちゃん」4体(計約8万円相当)を盗むなどした疑い。栃木市や山形県米沢市でも薬局などから「サトちゃん」2体(計11万円相当)や「ピョンちゃん」など4体(計20万円相当)を盗んだ罪で起訴され、公判中。

こいつら、マニアか!

放送された番組のCMカットは著作権法違反と主張する人(ネタ元・各所)

ちなみにレンタル用のDVDには、本編が始まる前に数分ほど強制的にCMが挿入され、しかもスキップできないものがあるそうです。ヤダねー、そんなの。映画館の次回上映作予告じゃないんだからさぁ。

Googleが「もしかして」機能を取り止め(各所)

やはり、あまりのミスヒットが目立ったためだろうか…

2004-11-12 このエントリーを含むブックマーク

私事

昨日に続いて、降雨で作業中止。
  6時に起きて弁当まで作っている時に、電話で「今日は予報では、天気が悪くなるから中止決定」とか告げられると、萎えるなぁ…(;´Д`)

私事2

実際にパチンコ屋に置いてある実機を、ネットで通販している店(他にもこういった業者がたくさんあります)があるのを見つけて、そんなに高くなかったので、思わず「買い物カゴ」ボタンを“ぽちっ”とな。
  ちなみに、かなり大きいです。(高さ80cmほど)

で、昨日とおとといの日記が飛んでいるのは、届いたばかりのコイツを『打ち込んで』いたからです(^^;といっても、今回買ったスロットは「メダル不要化キット」が付いているので、実際にメダルをジャラジャラさせたりするような事はありません。ゆえに、夜のプレイ安心

新潟中越地震関連

被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘
  実際に新潟まで「ケーブルTV局への助っ人」として出向いた小寺信良さんのコラムというか、ルポ記事。

訃報

カストロ議長が3日間の服喪令を出したというのが興味深い。国連議会でも1分間の追悼があったそうで。

…ところで、じつは『アラファトはホモで、今回の病状はエイズだった』というのは、ホントかね?(2013年12月追記・「ポロニウムによる毒殺」のセンが濃厚に)

ダイエー、ソフトバンクに50億で身売り

ただしこれは球団のもの価値で、興業権などは別。それにしても、球界再編の流れは止まりませんな。

→-プロ野球・合併新球団が秋季練習開始
  今までのユニホームのままでの『合同』練習なので、やはり見ていて違和感がある…。

東証、西武鉄道株を上場廃止へ・不適切な情報開示で
  西武王国の勢いも、今いずこ。

はてな、住所登録義務化のパブリックコメント実施。義務化の撤回も検討

はてなでは現在のところ、当初の予定通り住所登録義務とする案のほかに、住所登録を行なわなければ利用できないサービスや削除申し立てを受けた際の対応を切り分けるという住所登録の選択制案、住所登録を行なわない案の3案を検討している。

悪徳商法マニアックスでもネタになった、悪徳(とされる)会社ウェディングからの削除要求に応じてしまった過去があることが、「はてな運営側への不信感を招いている事もあって、「はてな」側に個人情報を渡すのにはやはり抵抗感がある、という方が多いようですね。
  個人的な意見としては、プロバイダ付帯のメアドでなければ「はてなアカウントの登録不可・もしくは「キーワード作成・『人力検索への返答』不可」、くらいがいいのではと思うのですが。(さすがに「リアルで『殴りこめる』場所特定できる」住所をブログ業者に登録せよ、というのはやり過ぎじゃないかと思うのです)

下水道管から4000人が刑務所脱走 コートジボワール

しかもこれは、約5500人が収監されている刑務所での出来事。脱走の規模もここまで豪快だと、ギャグだな。

対中ODA「必要性見あたらぬ」…参院調査報告

中国については国防費が著しい伸び率(対前年度 11.6%)を示していることから、「(日本からの)援助で浮いた財源を、こうした部門への支出に振り分けているのではないか」との懸念を表明し、対中ODAを「引き続き推進することの必要性は見あたらなかった」と結論づけた。

その上で、「(日本の)サラリーマンリストラ不安を抱き、中小企業農民中国から輸入品との厳しい競争さらされている状況の下で収めた税金」が対中ODAとして使われることについて、「割り切れない感情国民の間にある」と分析。対中円借款は「廃止をも視野に入れ、当面は元本残高が増加しない程度まで縮減すべきだ」と求めている。

よく言った!

2004-11-09 このエントリーを含むブックマーク

私事

作業中、ノコギリで枯れたヒノキ(かなり硬い)を切っていたところ、切り終わった際に勢い余ってノコ刃が向こうずねにプツンとヒット。
  ところがこれが、痛みが無い割にはかなりの流血となり、ズボンのひざから下が写真のように血まみれになる始末。とっさに、首に巻いていた(汗取り用の)タオルで止血をしたところ、5分もしないうちに血は止まったが、下山する際に「血まみれのズボン姿」というのはやはりちょっと気まずかった。


で、給料JAから引き出し、30km先にある町まで「バルサン」を買いにクルマで繰り出したついでに、『運試し』をしたところ、3000円→87000円もの大当り。仕事ではとんだ「当たり」を食らったけど、その埋め合わせはガッチリとできた、のか?

2004-11-08 このエントリーを含むブックマーク

私事

昨日の“余波”(=『二日酔い』…情けねぇ)により、今日の作業は中止という事に。

で、夕方、毛布・大き目の片手深鍋・殺虫剤・12V自動車携帯電話充電器など、こまごまとした物を購入。

「キーロガー」で口座情報入手、36万円詐取の疑い

だから、ネットカフェではパスワードカード番号を使うようなサイトとかを見るのは危険だって、いろいろな行政機関もあれほど警告してるってのに。

9月の「おれおれ詐欺」被害額過去最悪に

息子や孫を装って金をだまし取る「おれおれ詐欺」の9月の被害額は約29億円となり、1カ月間の被害としては6月から4カ月連続過去最悪を更新したことが5日、警察庁のまとめで分かった。

灯油一缶1000円超・13年ぶりの高値

これからの季節、ストーブが欠かせないというのに。(´・ω・`)

一場、楽天入りが内定 新球団へ“入団第1号”

彼の実力は別にしても、勧誘方法がややアンフェア過ぎたという事実は消せませんからねぇ。

農水被害、戦後最悪…農地、施設など計976億円

この数字に特産・ニシキゴイなどは含まれておらず、被害総額は阪神大震災での額以上に拡大すると予想される。

「晒しは一線を越えた」、新種のトロイの木馬Winnyで出回る

感染者のデスクトップ画像Winnyの「戦果」、さらにはメールの内容などをWinnyアップロードするトロイの木馬発見された。
 11月初め、「[仙台ギャラクシーエンジェル] [俺のデスクトップ]」という共有名で、デスクトップ画像などを、P2Pファイル共有ソフトウェアWinny」にアップロードするトロイの木馬発見された。

交通死亡事故「うお座」は要注意。徳島県警が星座別に分析

それにしても、統計的に見た場合にこういったデータって、意味あんの?

Windows:海賊版に業煮やし中国語版の無料更新を停止

わはははは。

タヌキがコンビニで寝込む 京都市北区・上鴨署が捕獲

>人に慣れた様子で、同署はペットとみて飼い主を探している。

北海道に「北斗市」が誕生

上磯町大野町の法定合併協議会会長・海老沢順三上磯町長)は6日、上磯町で会合を開き、合併してできる新市の名称を、「北斗市」と決めた。
  北斗市と決まったことについて、海老沢会長は「2つの輝かしい星(上磯町大野町)が一つになる名で、素晴らしいまちづくりをしていきたい」と述べた。
  (略)最初の2回で上位3つを決め、3回目の投票で、北斗市が過半数を大きく上回って選出された。

というか、一定年齢より下の人達はみな、北斗の拳連想してしまうんですけど。

デサント、チェンソーで切れない服

これ以前にも外国産のものはあったんですけど、国産のものは初めてだという事らしい。

2004-11-07 このエントリーを含むブックマーク

私事

「交流会」から帰ってまいりました。

…結論から言わせていただければ、グダグダでしたな、ありゃ。あちこちで酔い潰れて吐く者が出るだの、一気飲みだの(傷害罪・強要罪になるんだぞ、あれは)、あげくに酔って騒いで、他の宿泊客とフロント付近で揉めて、ヤクザが出てくるだとか(大マジ)。
  あと、酔って女性に卑猥な冗談を掛けるなんてのは、いい大人なら止めてください冗談冗談で済まない世の中になってきているから、セクハラなどが社会問題として“事件化”してるってのに、もう。

雑感

上記関連での連想なのですが、結局はフロントの方(20代そこそこ)の対応の「最初のちょっとした手際のまずさ」から、こちらの参加者の一人(注・巨漢)が酔った勢いもあって怒りが爆発するに至った、というのがどうも真相らしいのですが、今回の「はてな住所登録要請に関する騒動についても、同じ事を私は感じてしまいました。

今回の場合、少なくとも「はてな」側は、「住所登録のお願い」と「抽選でポイント進呈のハガキを送付」のお知らせを、同一のメールの中で書くべきでは無かった(めんどうでも、2回に分けてメールを出すべきだった)、と自分は思います。

世の中における「不信事項」というのは、最初の時点での説明がマズかった事で皆の心象を害するケースが多々ありますが、「はてな」に対して多くのユーザーが『見限り』を感じたのは、最初のメールの内容が「『はてな』はカネ(ポイント)でユーザーを“釣ろう”とする会社というイメージを作ってしまった事にあると言えます。そして、そういったマイナスイメージというものは、いったん皆の心の中に形作られてしまうと、塗りかえるのはなかなか簡単なことではありません。

ネタ

パチンコ地獄X経由)

2004-11-06 このエントリーを含むブックマーク

私事

今日も、何度も40~50度の斜面からズリ落ちた。斜面で雑木を切っても、その下に育っている雑木やスギ・ヒノキの類いの上に倒れ込み、もたれかかってしまう事はよくある。この事態を解消しようとしてムリな姿勢で追い切りをかまして、自分がバランスを崩して2-3m下方に落ちる、というパターンがかなり多い。そのたびに、作業服は土まみれになり、地下足袋のコハゼもほつれる。

で、明日の夕方からは、地域の人達との「交流会」ってのがある。¥5000の会費が結構痛いというのももちろんあるが、それ以上に、親方の奥さん(大阪出身)が言っていた『方言のカベ』というのは、地元の人と一度でも話してみると分かる事なのだけど、こちらの想像していた以上に高いハードルである事にイヤでも気付かされる。まぁ、和歌山大阪はまだ同じ関西圏だから幾らかは救われるというか、それなりに意味が分かる部分はあるけど、それでも「やにこう(とても)」とか「せからしい(うざったい・面倒くさい・やかましい)」などと言われて、地元民以外ですんなり分かる人は少ないんじゃないかな。

サザエさん」・「ルパン三世」の裏事情

…なんというか、もう(゜Д゜)ポカーン世界
  もちろん、一緒にお仕事をされている他の声優さんたちも同じ位の年齢なわけで、サザエさん一家の中の人は(途中で交代したカツオを除いて)まさしく老人ホーム状態だということが判明。
  この調子だと「ドラえもんファミリーも、そろそろヤバいんじゃないか?

2004-11-04 このエントリーを含むブックマーク

私事

仕事中、1haほどの斜面のどこかに腕時計を落としてしまった。ここ数日の激しい作業のせいで、バンドの留め金の部分がグラグラになっていたのだが、作業中に斜面を何度がずり落ちたりしているうちに留め金が開いてしまって、どこかに無くしたらしい。タラやシイの木の大きいものでは、幹の直径が25~30cm近くになるものがあるが、これを切り倒すとなるとチェーンソーを使ってもなかなかの大仕事である。(いま自分はソーを使用しているわけではないが)で、この時、20~30m離れていても、大きな雑木を切り倒すときの「ピキッ・バリバリ、バサーッ!」という音が、あたりに大音量で響き渡るのが聞こえる。しかし、除伐した木というのは切り倒してそれで終わりではなく、適当な大きさに切って斜面へ「平行に」揃えて置いておかなくてはならないのだ(美観を保つため)。そのための小切り作業でも、先輩方は悪戦苦闘していた。斜面の斜度も作業をするにはキツめだし、何よりもまず雑木の幹が一度で切るにしてはあまりに太過ぎる。また、小切る前の状態の木は斜面に垂直に倒れている(尾根から谷底へ)のでこれを引きずり動かして、切り株と切り株の間に横渡ししておいておかなくてはならず、その重さに悪戦苦闘しながら移動させる。

3日、布団の中で久々に惰眠を貪っていると、午前中にドアを叩く音が。戸を開けると、陽に灼けた顔をした初対面の爺さんが訪ねて来た。聞けばなんでも、うちの裏庭にある引き戸式の物置を撤去するそうで、その作業中は工具を使うのでコンセントを貸して欲しいとの事。快く了承したが、この日の私はほぼ一日中ハラを壊し、トイレPCの前を往復するだけの日となってしまった。そして、日中に響き渡っていた電気ドリルなどの音も4時ごろに止み、さらに日が暮れる頃に再び玄関のドアを叩く音。「うるそうして、えらいすんませんな。ほなこれ、お詫びに」と、何かの入ったレジ袋を玄関先に置いて、さっさと立ち去る爺さん。中身を見てみると、350cc入りアサヒスーパードライ6個セットが。って、下戸なんですけど、オレ…。

いずれにせよ、飲めない人間が持っていてもしょうがないのでとりあえず冷蔵庫に放り込んでおき、4日の作業を終えて家に帰りついた後で晩に親方の家まで持っていった。と、そこでお相伴にあずかることに。3日に町の磯で釣ったという「グレ」の小さい物の煮付けとご飯(今年採れた新米)、それに味噌汁と、なかなかけっこうな内容であった。

無知頑迷アメリカ人」によってブッシュは再選された

id:TomoMachi:20041103より

また、11月1日の日記メリーランド大学の調査を以下のように引用した。

http://www.pipa.org/OnlineReports/Pres_Election_04/html/new_10_21_04.html

この調査によれば、

ブッシュ支持者の72%が「イラクには大量破壊兵器存在した」と誤解している。

ブッシュ政権「間違いだった」と公式に認めた現在でもだ。

ブッシュ支持者の75パーセントブッシュ政権の公式発表を聞いていないことになる。

さらに、ブッシュ支持者の75%が「イラクアルカイダテロに関わっていた」と考えている。

アメリカ政府国家調査委員会が公式に「イラクテロは無関係」と認定した今でもだ。

しかもブッシュ支持者の55%が「調査委員会イラクアルカイダ関係認めた」と逆に信じている。

(略)

はてな利用規約改定について

http://www.hatena.ne.jp/info/revisedrules

http://www.hatena.ne.jp/info/address

プライバシーポリシーの再改定・発効日延期に伴い、住所登録期限を当初の発表よりも1ヶ月延長しました。住所登録期限は1月末日です。

なんじゃぁそりゃー!

中国当局、1600店のネットカフェを閉鎖

未成年者にアダルト向けゲーム暴力的なゲームを利用させていたためで、総額1億元(約12億8500万円)の罰金も科したという。

しかしそれ以上に、じつはウラに「言論統制の一環」という目的があったのでは?

2004-11-03 このエントリーを含むブックマーク

私事

  • 本日休み
  • 斜面での伐倒作業では、木を倒す時に自分の体を支えるためけっこう不自然な姿勢になる。そのため、木を切り落とした時のはずみでノコギリの刃部分が作業服のズボンに引っ掛かったりして、昨日などはビリッとカギ裂きができてしまった。作業服の布地ってけっこう丈夫に出来ているはずなのに、コワイコワイ。(ちなみにチェーンソーでも、同じ事が起きるそうです)
  • 農業漁業林業2ch掲示板http://society6.2ch.net/agri/
      過疎板だからか、それとも『職人』が居ないからなのか、板看板も無し。さすがに板の内容が『一般人からはやや遠い仕事に密着し過ぎているためか、部外者からの書き込みが薄め(あっても単なる荒らしレベル)なのが特徴。
      名スレと言うべきスレも、あるにはあるんだけど、地下に潜っております。

DASH村公式ページ
  今までチェックするの、忘れてたわ。ちなみに一部の情報によると、どうやら「阿武隈」あたりにあるのでは?とのこと。

私事・2

自分のはてな会員の個人情報が万が一流出した場合は、自分に何ポイント支払われれば納得しますか?
  仮に情報漏れたような場合、『回収』する事って事実上不可能だからなぁ。(名簿や名簿データなんて、「コピー」されたバックアップが一つでも残っていれば、そこから複製は可能なわけだから)
  Yahoo!Japan情報漏れたケースでは、一律500円がユーザに支払われたようですが、ユーザとしては「そんなところのサービスなんか、気味が悪いしムカツクし、もう使いたくない」というのがホンネでしょうからね。
  また、http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041102では「これでは住所不定者ホームレスとか、バックパッカーとか)は利用できないという事になりませんか?」という指摘があって、なるほどと思わされました。

あ、ちなみに自分は、300km離れた実家の住所を登録しておく事にします。それか、いま住んでる所でもべつにいいんだけどね。どうせ、来年の春あたりに取り壊しされて追い出される可能性が高いので。

はてな、個人情報未登録ユーザーの利用を2005年1月から不可とする措置インプレス・インターネットウォッチ

http://d.hatena.ne.jp/wslash黎明日記)さんが、はてなダイアリーで今回の件に関して言及しているところをまとめてらっしゃいます。必見。

楽天イーグルスが正式に承認・発足へ

そもそも今回の球団騒動ってのは、「財政事情の問題がベースにあるとはいえ、ファンを置き去りにしたまま球団関係者パ・リーグNPB合併協議を進めていた姿勢」が発端なんですよね。

以前、別のところでも書いた事なんですけど、「プロ野球プロスポーツカネを取れるだけの見世物である以上、せめて不透明な部分(“ジャンパイア”(巨人よりの判定をする“らしい”審判のこと)や入団時の“裏ガネ”疑惑を無くすとか、ファンのことを考えた運営ファンサービスに徹するとか)をすべきだ」というシンプルな理念を、各球団のオーナー方やコミッショナーさんらはどうも理解していないようなのが、残念です。

大阪ドームが経営破綻…債務超過137億円

なぜ第三セクターは簡単に破綻しますか?

『**.ad.jp』の類いまでせき止める広告ブロッカーソフト

おいおい。文字列で「ad」「adv」の類いのアドレスが含まれているものを一律排除するという、ある意味豪快な仕組みだったりするのだが、そうなるとhttp://www.nic.ad.jp/(JPNIC)などの有名なURLまでもが、見られなくなってしまうという弊害が起きるそうな。

ソフトバンク、個人情報を目的外に使用し行政指導受けるも、何に使おうが収集した企業の自由だと開き直り!?

あのハゲめが。 だいたい、ソフトバンク行政指導を入れられたのは今回が始めてじゃなくて、Yahoo!BB回線契約のときでも『握り』(まだ開通はしていないのに、予約だけはキープしておいてあるので後からの参入者を妨害している状態)だとか、ADSLの通信規格でも「機器類が安価だけど『ISDNと干渉する』おそれのあるAnnex A規格をごり押しで通そうとした」など、ビジネスとしての最低限の仁義ってものをわきまえていないから、孫氏には非難が未だに絶えないんでしょうに。

ヤフーBBの勧誘トラブル多発
  →ソフトバンクBBと日本テレコムに個人情報の取り扱いについて総務省が行政指導

「募金に利用しないで」香田証生さんの家族

私が先日主張したとおりの内容を彼の家族も言っていたので、ちょっとびっくり。

エミネム、衛星ラジオ局を作る

ブッシュ大統領をこき降ろす曲が、いくつかのラジオ局で放送中止になる動きに対応して。しかし、やる事のスケールがでか過ぎ。

“科学の殿堂”には「TK-80」も──国立科学博物館新館がグランドオープン

これで、少しでも子どもたちの「科学離れ」が食いとめられればいいんだけど。(←既に消極的)

中国で住民の騒乱が多発、当局に対する不満爆発

中国、YABEEEEEEEEEE!!

ジェンキンス氏、軍法会議で禁固30日と「不名誉除隊」・司法取引で

軍法会議儀式的なものに終わったというか、これでまずは一段落ついたという感じですな。

W杯10大誤審疑惑に韓国関連4件 FIFA資料

FIFAが創立100周年を記念して特別限定版として製作した『フィファ・フィーバーDVDは『ザ・フィファ100(The FIFA100)』というワールドカップ写真集とともにFIFA永久保存する資料で、今月から来年5月までスイスローザンヌにある五輪博物館でも展示及び上映される予定だ。

ヨーロッパ人種を怒らせるとどういう目に遭うか、という分かりやすいサンプルですな。中国韓国などは「目の前の相手に勝てば大ハシャギして終わり」という、ある意味“分かり易い”国民性なわけですが、ヨーロッパ系は「ルールそのものを変えてしまう」だとか「ルールの中に“例”として刻み込む」などといったように、「100年先まで確実に残る」方法で仕返しをしてくるから、怖い。

模型ガンダムに感謝状 活性化に貢献 久米町が贈る

正確にはこれ、「Z(ゼータ)ガンダム」なんですけどね。まぁいいや。

民明書房大全

熱血漫画魁!男塾」では、頻繁にネタ元として登場してきた「民明書房」。当時のジャンプ読者のお子ちゃまの、かなりの数が鵜呑みに信じ込んだという逸話もあるほどの、壮大なネタでありギャグ。いま、その集大成が満を持して登場。

Amazonで買った89,800円のノートPC「HP nx5000」レビュー

通販の場合は「触って試す」という事ができないので、こういったレビュー記事は助かります。で、感想としては「コストパフォーマンスは確かに高いが、無骨な上に中級者以上の経験や知識が必要な商品」とのこと。

Gateway、12月に日本再参入 3年振りの日本市場復帰へ

『オカエリナサ┬』 ←古いネタですまん。

2004-11-01 このエントリーを含むブックマーク

私事

雨がドカッと降った後の斜面は、ことのほかすべり易く、今日は雑木の除伐中に何度も斜面をズリ落ちてしまう。おかげで、作業服も地下足袋軍手もすっかり泥まみれになってしまい、帰宅後の洗濯機の中の洗い水は茶色に染まる始末…。

香田さん“無言”の帰国へ

で結局、香田証生氏(享年24)の遺体日本に運ばれる事となったわけですが、ブロガーとして幾つか私見を。

  • 香田さんの周辺の人間家族や知人)を責めるのはスジ違いである。
    だいたい、アンマンにいる日本人(四ノ宮さん)からも止められているというのに、『100ドル旅行』というまさに物見遊山感覚で、しかもイスラム教徒にとってはタブーである「半ズボン姿」でバグダッドへ向かい当地をうろうろしていたくだりは、もちろん責められても仕方が無い軽率な行動だが、その結果としてザルカウィ派に攫われ「テロ脅迫」の対象となって彼は処刑された。皮肉な話だが、彼はまさしく『身を以って』自らの行動のツケを払ったのだ。
    だからこそ、もうこれ以上彼を(そして彼の家族や知人を)責めるのは止めよう。死者を冒涜するのは、そもそも日本人のやる事ではないし、ましてや彼の死は彼の独断的な行動がもたらした結果なのだから、その他の人に責任があるわけではない。
  • そして誰が悪いのかと言えば、とうぜん一番悪いのは彼を「処刑」したザルカウィ一派。他所のブログでは、ともすれば日本政府の対応をなじったりする物が時として見られるが、一般人を捕らえて殺す事が悪くないわけが無いだろうに。
    そもそも、ザルカウィ一派が人質国の政府交渉に応じる気など最初から無いと思われるポイントとしては、(1)『今から48時間以内に軍を引け』という、どう考えてもできるわけがないムチャな条件を突き付ける(2)彼らとの交渉のためのチャンネル人質解放予定場所などをまったく明確にしていない(3)いつから48時間以内』なのか、指定がない…などの点が挙げられる。
    私が彼ら外国人排斥派の行動を見ていて、どこかで似ているように思われるのは、幕末期の日本に於ける攘夷の行動パターンのそれである。彼ら攘夷派は、続々と来日する外国人たちの存在自体を忌々しく感じており、それゆえしばしば外国人に対する殺害事件(ヒュースケンなどが有名)を起こす事が少なくなかった。
    まして、イラクイスラム価値観が支配する土地である。イスラムの風習やタブーを理解せず、支援と称して「ズカズカと」「無遠慮に」足を踏み入れてくる外国人たちに対して、ともすれば行き過ぎた行動を取る米軍と一般の外国人を同一視して、「外国人」ひとからげで逆恨みする風潮が現地にあっても、べつにおかしくは無いのではないだろうか。
    そういった点を含め、ザルカウィ一派のような「暴力集団」らはそういった風潮を悪用(?)し、「イラクに居る外国人はアラーの御名により全て退くべし」という大義名分に裏打ちされた殺害事件を重ねているように、私は思えてならない。
  • そして、最後に望むこととして、いかなる団体(もちろん日本政府も、そしてピースボートなどの団体も)彼の死を政治的に利用するな、という事。香田さんの死はあくまで、彼自身の現状認識に甘さがあったが故の結果なのであって、それ以上のメッセージが含まれているわけではない。

50年ぶりの新規球団誕生へ 2日オーナー会議で決定

50年ぶりに新規参入球団が杜(もり)の都に誕生へ?。プロ野球は2日、東京都内ホテルで12球団の代表者が出席する実行委員会、引き続きオーナー会議を開き、パ・リーグへの新規加盟を申請している情報技術(IT)関連企業ライブドア楽天について最終審査を行い、どちらか1社の加盟を正式承認する。

しかし下馬評では、圧倒的に「楽天」が有利とのこと。やはり、Tシャツ姿で会見に臨んだほりえもんの心象がマイナスに響いたか。

20年ぶりに新札発行

最大の特徴はハイテク印刷を駆使した偽造対策で、「潜像」と呼ばれる技術ホログラム印刷などが、随所に使用されている。ちなみに新紙幣の大きさは、現行の紙幣とほぼ同じ。
  →新紙幣対応のATM準備完了、自販機は遅れ気味

ハリウッド版「呪怨」が2週連続で興収トップ

ちなみに5位は日本映画シャル・ウィ・ダンス?」の米国リメーク。興収630万ドルで先週の3位から5位に後退。それでも、大健闘であります。

レッドソックスVパレード、320万人が沿道へ

そりゃまぁ、86年ぶりの大リーグ優勝ですもん。熱狂もするわな。

ざわ……「カイジのアプリ」をプレイするっ……!

担当者遊び過ぎです。

ジョシュ・バーネット、ミルコに“分殺”さる…脱臼で

ありゃま。ジョシュは試合前、ミルコに対して「お前には地獄すら生ぬるい!」なーんて、北斗の拳ばりのセリフで決めていたというのに。