Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
皆様のご支援を、よろしくお願いします。

2007-06-08 このエントリーを含むブックマーク

  •  (´・ω・`)

2007-06-06 このエントリーを含むブックマーク

秋葉銃刀法のウソ

これはひどい。→オタク狩りに対抗?「アキバ」で銃刀法違反の摘発急増

通行手形が出ず列車の運行ストップ 開業以来初…JR東の千葉・久留里線

それにしても、いまどきタブレットて。

タブレット」と呼ばれる真鍮製の通行手形運転士にわたすことで衝突事故を防ぐ――。原始的な安全システムを残す千葉県JR久留里線で4日、タブレットが保管専用の機械から取り出せなくなり、久留里上総亀山間の運行が一時止まった。大正元(1912)年の同線開業以来、「こんなトラブルは初めて」(JR東日本)という。

建設中のビル20階から100kgの鋼材が路面に落下…名古屋

ギャース! なお、奇跡的に重傷者・死者は無し。ビルモード学園のもの。

ペッパーランチ事件、捜査終結後も残る謎

2ちゃんねらーはしつこいのです。しかしこれで、食肉業界のウラにヤクザ有りという疑惑が、ますます深みに。

反捕鯨委員会IWCの内幕

結論を端的に言うと、

・ミンククジラを取らないでいたら、増えすぎ

・増えたミンクが餌食い過ぎ

・ミンクに餌場を追われてナガスクジラ絶滅寸前

・増えたミンクに餌(魚)を取られて沿岸漁業(大衆魚単価上昇)がピンチ

ミンクを保護しすぎて海洋バランスを崩し続けた結果が、近年しばしば耳にするようになった、クジラのスタンピード。

群ごと浅瀬に突進して衰弱して死んでしまうというアレ。ああした事象も、餌不足と過繁殖から起きていると説明できる。

ミンククジラが増えすぎているのは明らかなのに、それを駆除(間引き)することを認めようとしないのは、それを受け入れるとロビー活動をしている環境保護団体寄付を集める口実を失うから。その環境保護団体ロビー攻勢を受けている反捕鯨国代表がどういう立場かは推して知るべし。

エンジニアは下らない質問をする

バナナおやつに入るんですか?」という質問をしたことがあるエンジニアは多いと思います。私も真っ先にそのような質問をした覚えがあります。で、実際にバナナを持ってくる人がいるかというと、私は見たことがありません。

嘉門達夫の歌じゃないんだから…(汗)

インド人が欲しかった車は

うちの会社にきてるインド人。

欲しい車があるといってお金を貯めているというのは聞いていた。

どれがいいのだ?トヨタか?ホンダか?と聞いても、買えるようになるまで言わない。と

いって、ニコニコしていた。

ある日、車が買える様になったので相談に乗って欲しいといわれ、聞いてやると、どうも

どこにも売っていないらしい。中古車屋でもみたことが無いという。メーカーもわからない。

ちなみにどんな形なの?と聞いたら、

「後にテンプル(寺)のような、家に金の飾りのようなものが着いた・・・」

そら『霊柩車』や!

一般人と自作ヲタの見分け方

21 Socket774 投稿日:2007/01/19(金) 13:06:04

パソコンショップでのPCの眺め方

【一般人】 正面からデザインを確認

自作ヲタ】 裏や横からエアフローを確認

22 Socket774 投稿日:2007/01/19(金) 13:13:39

>>21

背面のIOパネルをチェック、も頼む

23 Socket774 投稿日:2007/01/19(金) 13:21:12

俺がたくさんいるwwww

ヒヒヒヒ! すいませんorz

船越船越2007/06/09 22:33はじめまして。戦後日本に進駐していたGHQの兵士の中にも、霊柩車を買って帰りたがってたのがいたそうです。その頃から(自動車の)霊柩車があったんですね。

2007-06-05 このエントリーを含むブックマーク

  • 帰ってみると、裏のベランダというかマンション敷地ギリギリに迫る1mほどの高さの土塁近辺に生えていた潅木が、ものの見事にブッた切られていた。すぐ裏が急斜面のガケに位置するロケーションではあるが、中途ハンパに見通しが良くなるというのも、なんだか落ち着かない。

「オールTBS」Vs楽天! 系列27社が支持

楽天TBS・古くはライブドアフジテレビ(ニッポン放送)という図式。旧来のメディアが、新参者であるネット企業に『食われる』のは、ジジイ役員どもにはそうとう“耐え難い恐怖”らしい。

全裸の少年、大通りを走りぬける!警察も出動し街は騒然—南京市

目撃者の話によれば、この日午後3時、南京の通りを歩いていた少年は、急に頭を抱えてうずくまり、次の瞬間、街路樹に何度も頭突きしはじめた。通りがかりの人があっけに取られて見ているあいだに今度は突然、着ていたものを何もかも脱ぎ捨てて走り出した。すれ違う人がびっくりして振り返るたび、この少年は「あー、すっきりするー!」と叫び続けたという。

結局、40分ほどの全力疾走を続けた後、彼は警察に取り押さえられた。本人の話によると、彼は高校3年生。受験を控えてイライラたまり、そのストレスから逃れようと南京の街をぶらついていたが、急に激しい頭痛に襲われた。あまりの激痛に自分でもどうしていいかわからず、服を脱ぎ捨て、走りだしたところ、うそのように気分がすっきりし、気がついたら裸で街中を3キロも走ってしまったのだという。

米紙が「森理世は整形だった!」と証拠写真を掲載→写真をよく見たらミスコリアだった

たしかにこの2人(ミスユニバース優勝したのは日本人)ルックスは、メイクしてたら似てる感じはあるけど・・・擁護のつもりが別の人をケナす構図ってのは、どうなのよ?

富山冤罪、県警が現場見取り図など「自白」証拠捏造

だから取調室に、監視カメラつけて録画すればいいじゃん。なんでそれができないの?

26手以内でルービックキューブは揃う!! 米研究者が証明

登場と同時に、数学者にさんざん研究されたルービック・キューブ。いまはパソコンの性能も上がってるから、研究するに不足は無いだろうね。

この人たった一ヶ月の間になにがあったんだ

NHK看板アナ登坂淳一氏の白髪の増え方というか、やつれっぷりが怖い…。→別リンク

関東アマチュア選手権:初心者ギャラリーやりたい放題/ゴルフ

何かと思ったら、石川遼くん目当てのオバサマがたか。『ヨン様フィーバー』じゃねーんだから。

「弁護士を処刑」日弁連に脅迫状 光市母子殺害めぐり

早まるな。その気持ちは分かるが。

恐竜も「ノアの箱舟」に!―米に「創世記博物館」誕生

いや、なんぼなんでもそりゃ無理があるだろう。→自ニュFでの考察

[#8] (ZDcyZDQz) 彼らと比べて日本人が特異なのは、神話ファンタジー科学を同時に扱えることらしい。それはそれ、これはこれ、と。戦争中に捕虜日本兵に「現人神」「天孫降臨」といった民族アイデンティティを奪う実験としてひとしきり進化論を教えたところ、進化論をよく理解して受け入れたにも拘らず全然期待した反応をしなくて困惑したと。日本兵いわく「もとからそんなのはわかってる。科学科学神話神話だ」と。奴らにはこういういい加減なマインドが無いせいで、科学信仰か抜き差しならない2択を迫られちゃうらしい。 この人達は「積極的に科学を否定するキチガイ」じゃなくて「信仰を否定することは出来なかった人」なんだよ。

[#9] (OGEzYTI5) 神や宗教信仰を殺し、否定した上で西洋文明科学技術が生まれたわけではない。彼らに二者択一の意識はなく、彼らの信仰科学で説明できるもの(ゆえに正しい)、という従来の西洋文明的な立場をとっているだけでは。

ここらへんは分かる。俺も実家に神棚がある家ではあるが、それはそれ(先祖を祀る)・これはこれ、って感じだし。

ひったくりをし池に飛び込み背泳ぎで逃げた男、本日遺体で発見:大阪・堺市

なんだそりゃ。

署員1人が被害品を照会し、もう1人が男と公園で待機中、突然男が走りだし、公園内の池に飛び込んだ。男は背泳ぎで逃げたが、約15メートルの地点で沈んだという。

ダメ過ぎ。

日韓海底トンネル 九州側「空想のレベル。実現性に疑問」

どうやら、韓国側から勝手に掘っているらしいのだが、それほど日本メリットが無いうえに『高度な技術莫大な資金が必要』だというあたり、さっさと諦めていただきたいものである。

2007-06-03『最近アレがアレでアレなのでちょっとアレ』 このエントリーを含むブックマーク

続・プログラマーになれる人となれない人

FizzBuzz問題()ができず,ポインタ再帰も理解できない人は,プログラマーになれません.

例の区分()でいうCランク以下は本来プログラマではない.

ただし実際にはCランクの人にも,プログラミングの周辺でできる作業はあるだろう.だがやはりそれでも彼らはプログラマーではない.

Cランク下の人プログラムを書かせてはならない.Cランク程度なら生産性0ですむかもしれないが,D,Eとなると生産性マイナスなので,書けば書くほど足を引っ張る.

「かじっただけでクチに合わず吐いてしまった」自分にとっては、これは良く分かるんだ。いわゆる「ポインタ」の概念が理解できるかできないかは、Cプログラミングだと「天と地ほどの差」となって降りかかってくる。その割には、かつてMSXZ80の簡単なハンドアセンブルをやった(テキストVRAMの逆スクロール)事もある俺なわけだが…。

「10歳までにパソコンでネットやると将来的にダメ人間になるのか」

自分がパソコンに最初に触れたのは「パピコン」(NECPC-6001)だったけど、それ以来スキルは上がってないなぁ。ただネットとなると、PCスキルというよりソーシャルスキルがハバを効かせるジャンルな気がするし、社会免疫の薄い存在である子どもに触れさせるとなると、やはり一定の歯止めは欲しいところ。

アニメは子供向けという偏見はあるのか?:北米

今さらという感じの論議ではあるが。

一人でカラオケ行って練習してるやつってどのくらいいる?俺だけ?

平日昼や、地方部のカラオケボックスだとガラガラですけどね。

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/03(日) 16:10:18.16

初めてのときの心境教えてくれ

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/03(日) 16:16:39.65

>>8

ずっと俺のターン

学校の中間テストで凄い問題が出た

ちょwwww

KemoKemoKemoKemo2007/06/07 00:27>「かじっただけでクチに合わず吐いてしまった」
ポインタの概念…新入社員の頃の技術研修で、ポインタを使った簡単なCソースをコンパイルして出来たバイナリを逆アセンブルして、ポインタ変数がメモリ上の任意のアドレスを間接指定するものであることを確かめる課題をやりました。懐かしおますな。多少なりでもアセンブラの経験があればポインタは理解しやすいものですが…昔はいいツールが無かったことだし。今はC++やJavaとかのオブジェクト指向言語が台頭して、もうCだけでは食っていけない時代になってしまいました。世知辛い世の中だ。

2007-06-02おなかいたい このエントリーを含むブックマーク

  • もうちょっと「やんわり」、じゃなかった「ノホホン」・・・でもない、「なごやか」に生きていきたい。
    自分のダイアリーを見返してみると、やたらとギスギスした部分が目立つなァ・・・と思ったので。反省。

田舎暮らしの良さを教えてくれ

自身の体験から思い起こすに、『周囲との協調性』は必須。あと『プライバシーが無くなる』『何かあると酒宴葬儀が待ってる』のは覚悟せよ。ただ、“星空・山河が綺麗”なのはガチ

青森:深浦港で北朝鮮からの脱北者と見られる男女4人保護

入管の審査待ち。→痛いニュースのオチは「半島を出よ村上龍)」。

コメの輸出 中国の富裕層にどう売り込む

えっ…?

なぜ中国企業が作るものはこんなに安いのか

カスタムPCの作成じゃないんだから…。相性とか整合性って、中国人は気にしないの? 家電はそれで作れても、自動車などはまず無理だな。

著作権の非親告罪化やP2Pによる共有の違法化は「年次改革要望書」に書かれていた

おいおい、自国内で「ファンサブ」の流通を防ぎきれてないアメリカが、それを言うのかよ。『まず隗より始めよ』なんじゃないの?→
  ITmedia News:著作権法の親告罪見直し 海賊版の出品・ダウンロード違法化も検討 07年知財計画

最近はかなり有名になりつつあるので知っている人も多いと思いますが、アメリカ政府が毎年日本政府に「年次改革要望書」というものを出しています。要するに「ここに書いてあることはちゃんとやっておけよ」というアメリカからの命令・指導・要望が書いてあるわけです。法科大学院の設置や郵政民営化最近では三角合併などはこの年次改革要望書に書いてあったために実行しただけに過ぎません。ホワイトカラーエグゼンプション労働者派遣法などについても書いてあります。

そしてこの年次改革要望書の最新版に著作権の非親告罪P2Pによる共有の違法化などについても書いてあるわけです。

「知財推進計画2007」正式決定、ファイル交換ソフトからの複製禁止など

高木浩光@自宅の日記 - キンタマウイルス頒布にマスコミ関係者が関与している可能性

並べてみた。わらい。

「国際捕鯨委員会(IWC)脱退も」 日本政府表明…新機関設立も

そういやペリーが開国を日本に迫ったのは、「捕鯨」の基地が欲しかったからだしね。データではなく感情論日本捕鯨を責め立てられては、日本の立つ瀬が無い。

404 Blog Not Found:書評 - 「法令遵守」が日本を滅ぼす

法律法令ってのは、たとえば現行法でも条文をザーッと見てると、「これ、現状に即して無いだろ?」ってのはいろいろある訳です(例:軽犯罪法の条項)。そこを、言い方は悪いけど「現状に合わせて法解釈をどこまで変えているか」って事も、法律を知り使いこなす上では大切。

セカンドライフで参議院議員が演説会

日本では企業先行で煽られてる感のあるSecondLifeだけど、こういう使い方もあるとは。

デイリーポータルZ:衝撃の廃墟/旧長崎刑務所を訪ねる

廃墟っぷりもすごいが、さらにとんでもないのはこれが平成4年・つまりつい最近まで使われていたという事実

ネオジオ本体・周辺機器・ロムソフト修理サービス終了のお知らせ:SNKプレイモア

ゲームセンターと同じハードウェア』というのが売りだったぶん、高価だったのも事実。一時代を築いたゲーム機も、ついに終焉。

NHK関連会社職員、児童買春容疑で逮捕

サラリーマンNEO』の元スタッフの“朴元瑛源”容疑者っつったら、たしかパクロミの従兄弟では?→

紀香&陣内披露宴、平均視聴率40%

そしてその日の東京は、やはり大雨。(※藤原紀香は『雨女』として有名)

ウクライナ内相が重体 毒殺未遂か

ロシア界隈は、どうしてこうもキナ臭すぎるのか。怖いな。

アップルが「文化庁は著作権行政から手を引け」と主張

まぁ文化庁から、JASRAC天下りが多発している状況ではねぇ…。アップル側のお怒りもごもっとも。

日本の多くのマスコミは、再販制度や著作権などにより多くの利益を得ている為か、JASRACなどの権利者団体側の主張ばかり載せたがるので、首相官邸ホームページの知的財産推進計画2007の策定に3月に行われた「知的財産推進計画2006」の見直しに関する意見募集に提出されたアップルジャパン意見が載っていますので紹介したいと思います。

よって日本レコード協会日本芸能実演家団体協議会日本音楽作家団体協議会日本民間放送連盟が主

張の拠り所にしているiPod等のハードウェア機器が権利侵害の元凶であるとする意見事実無根であるどころか事実は寧ろiPodこそが有料かつ合法的なコンテンツ流通最強の推進役となっている事実認識すべきである。自己撞着を生じさせている日本著作権者団体は非を認め傲慢不遜な主張を即時停止すべきである。著作権者団体の自己中心性こそが日本コンテンツ流通を阻害消費者選択肢を狭小化させ、IT業界生産性を棄損している主要因である。

イヤなレトロゲーオタを見分ける10の方法

キン肉マンに関しては正直疎いが、「あぁなるほど」とは思った。

人に近い、しなやかな動きの「子供型ロボット」開発

きめぇwwww

uktukt2007/06/03 11:53軽犯罪法は、それほど現実に即していないだろうか。

そうですねそうですね2007/06/03 12:06確かに法が現状に即していないってのはありますね。だからこそホワイトカラー・エグゼンプションみたいな流れもguldeenさんのおっしゃるような観点から出てきたんだろうけど、国民感情という名の既得権益を守りたい勢力によってつぶされてしまいましたね。日本の将来は大丈夫なんだろうか、と思います。

guldeenguldeen2007/06/03 18:36>uktさん
「ダンスホール」とか「こじき」という文言が見られるのを見ると、あぁこれは昭和30年代頃までの日本の社会環境を念頭においている法律なのだな、という事が分かりますでしょ。現在の著作権法などがうるさく論議されているのも、インターネットというものがこれまでの類いの社会インフラとは全く異なる概念であるがゆえに、現行法では取締りや運用が追いついていないからこそなわけで。
>年次要望書
プランを立てているのがアメリカ議会なのか、その背後のアメリカ企業なのかどうかは分かりませんが、日本の社会・とりわけ企業社会というものが、世界的に見ても特異な存在であるという事は、よくいわれる話です。
ただこれもよく言われるのですが、「外資流」を日本に持ち込もうとして失敗している企業は、ざっと思いつくだけでもサターンGMやカルフールなど色々とあります。
エンジニアに伝わる標語で『壊れていないものを直すな(Don't fix it, if it's not broken)』という言葉があるそうですが、その国でそれなりにうまく運用をされている制度を外部の人間がいじるというのは、ほどほどにしておかないとヤバい気がします。

そうですねそうですね2007/06/03 19:18現行の労働基準法が「それなりにうまく運用をされている」とは思いませんけどね。(特に中小企業が)違反しまくりなのが実態なんですけどね。そういう意味で「実態に合った法整備」というguldeenさんのおっしゃるような観点からホワイトカラー・エグゼンプションは「やっと現実に即した法整備をしてくれるのか」という期待はあったんですがねえ、、、

guldeenguldeen2007/06/03 20:33クリエティブ系の職種・たとえばプログラマなんかは、やねうらおさんも言うように「ひとによって作業効率で10倍・20倍以上もの働きの違いが出る」ことは珍しくないわけで、差をつけるとしたら年俸で計る形式(つまり、プロ野球選手のような)でやるしかないでしょう。ただそこで引っかかるのが、「ではその判定基準はどこに持ってくるのか・誰が判定するのか」という問題。
もっとも中小企業の場合、「労基法違反は承知の上」といったような企業は罰されるべきだとしても、では「コストに見合わない企業はどのくらい淘汰されるべきなのか?」という、地域の雇用問題とも絡んで来る新たな難題が湧き上がるのが厄介。
たしかに「全体の2割部分が儲けの8割をもたらす」という世の中の普遍則はあるとしても、じゃあその2割だけに傾注すればいいのかと言われれば社会全体で見ればそれもマズいわけでして(トヨタなどの法人税問題)、ここらへんの「利益の再分配問題」は政治・行政の永遠の課題だと思われます。

そうですねそうですね2007/06/03 20:38「現実に即した法整備」の話が「利益の再分配問題」になってますね(笑

guldeenguldeen2007/06/03 20:50あぁ、すみません。この場合「現状に即した」というのは、「古い時代の概念で作られた法が、『現実を法のほうに曲げる』という“好ましく無い状況”へ独り歩きしている」ことを是正する、という意味で使いました。
ただこの「年次要望書」が念頭においている『仕事が出来た者から帰る』という文化は、まだ日本の企業社会には存在していないわけですし、日本に導入したいのならもう少し、ヒアリング説明なり付帯する法律・行政機関の整備が必要かと。

uktukt2007/06/06 22:13話は戻るけど、「ダンスホール」や「こじき」は文言を読み替えれば済む話で、たいていは「そりゃ駄目だろ」と思うようなもので、別に「現実に即してないだろ」とは僕は感じないわけです(これが常識的な感じ方からそうかけ離れているとは思ってない)。警察官のコスプレ、それ駄目だろ。「ガソリンに引火したら危険極まりないので自動車での喫煙は厳禁」とかいう感じの、本当に社会情勢についていってないような、別に定めておかなくてもいいような項目が、ざーっと見ただけで軽犯罪法の中に見つかりますかと。例として挙げてはいるけど。

guldeenguldeen2007/06/06 22:18>>ukt
何があるだろうねぇと思っていたら、ありましたよ。公職選挙法。HPの更新なら、ビラを刷る手間も要らずコストも掛からず、広報媒体としてチョー便利!と思っていたら、「ビラの配布に相当する」とかで、選挙期間中の更新は不可。そりゃねーよ。あと、選挙関連の法律を見ていると、選挙カーや電話での要請がOKで、ネットでの活動が大幅に制限ってのは、こりゃどう考えても『時代遅れ』っしょ。

そうですねそうですね2007/06/06 22:34公職選挙法の事例を見つけても、最初にguldeenさんがおっしゃった軽犯罪法についての見解にuktさんがツッコミを入れたことに対する答えにはなってませんよ(笑