Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
皆様のご支援を、よろしくお願いします。

2007-07-30 このエントリーを含むブックマーク

WOMマーケティングを実施したから "ネットに悪評が溢れた" という論理は間違っている

「WOM」という言葉が聞き慣れないので調べてみたら、word-of-mouth・つまり「クチコミ」のことだった。たしかに「クチコミ」は、企業側がかけるコストとしては少額で済み、ハマれば効果も絶大である反面、そこに「企業の意図した悪意・あるいは怠慢」を受け手側が感じ取った際は、その数十倍もの『悪評』が駆け巡る事になる。ゆえに多くの企業はその両面性の極端さにおびえて、未だに有効な使い方を考えあぐねているというのが実情。でもそれは、そもそもが「その製品の欠点と利点のバランス妥当なものなのかどうか」という点に起因してるわけであって、クチコミ手法そのものが悪なわけではないでしょうに。

パンフレットに万景峰号 新潟県「まさか…」回収

画像を見たけど、遠くにぼんやりとしか写ってないので、よくそんなのが分かる人が居たなと逆にびっくり。

「うるさくて眠れない」ボランティアの早朝草刈りに苦情→「文句つけるなら解散」と組合員…青森

はてなブックマーク欄でもイナカに住む人たちからの意見が出てるように、6月-8月の時期の草刈り作業なんてのは、実際にやった人間から言わせてもらえれば、早朝~正午前に片付けなきゃ、日差しのキツさでバテバテになるよー。あれは。

osito:私も田舎暮らしだけど、田舎なら5時台とかでも有りでしょう。ただでさえ鶏に朝早く起こされるし。昼に刈るのがどんなに暑いか、夏が来る前に刈っても月経てばすぐ伸びる事を知らない都会っ子はうらやましいねぇ。

ここでじゃあ、除草剤は使えないの? と思う人が当然いるだろうが、甘い。『除草』剤と名はついているけど、あれは「刈ったあとに生えてきにくいようにする」だけなので、その“前提で”刈っておく作業は、どのみち必要なのだよ。

「ひげの隊長」自民・佐藤氏が初当選

そういや戦後日本で、軍事関係者が議員になったのって、なかったんじゃない?

2007-07-29『正直、蹴りたくなかった』 このエントリーを含むブックマーク

参議院選挙

保守的な政治風土和歌山選挙区(改選1)は、自民世耕弘成氏の勝ち。→

アジアカップ三位決定戦 日本、韓国にPK戦で敗れる

見てたんだが、これはなかなかにつらかった。最後に外したのは、羽生(はにゅう)。

『グランパのりんじゅうにまにあいました』自転車盗からお礼の商品券と謝罪の手紙:岐阜

グランパ・つまり祖父(grandfather)ね。おそらく日本語が浅いガイジンなんだろうけど、いろいろな事を考えさせる話。

フジテレビらき☆すた聖地参拝問題

とほほ。→ニュー速クオリティ版カジ速版

「土用の丑」 中国産ウナギに不信感、輸入業者悲鳴

主婦をナメてたツケが来た、というだけの話では。

コミックの過激な描写は規制も検討に・谷垣禎一

ちょうどこれに対応する言葉を、「AskJohnふぁんくらぶ」で見かけたので貼っておく。

ANIME子どもに悪い影響を及ぼす」という声について

http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/anime_2c5f.html

以上をまとめると、(略)責められるべきはANIMEではなく、そういう作品を平気で子どもにさらす無責任なおとなにこそあります。子ども向きANIMEの中には、子どもの振る舞いに悪い影響をおよぼす可能性のある映像や内容が含まれる作品もあるのでしょうが、そういう場合は子どもの目に触れないようにすればいいのです。

ANIMEはもともとそれ自身には有害性は決してありません。しょせんは二次元の仮想物であってそれ単体では何も事をなすことはありません動物と違って子どもに飛び掛ったり引っかいたりはしません。不注意な運転で子どもが車に跳ねられるようなことはANIMEにはありえません。積極的に作品世界に飛び込んでくる視聴者がいてはじめて影響を及ぼすのがANIMEです。

(略)ANIME子どもに悪い影響を及ぼすとする非難に私は組みしません。子どもに見せて問題がないかどうかを自分で見極める努力をしようともしないで一方的に断罪する輩のものぐささ・無責任の表れでしかないと強く思います。

「花男2」「のだめ」中国で人気、未放送のはずなのに…

ベスト10に名前を連ねた日本ドラマ中国国内で放映されていない作品ばかりだったことが28日、明らかになった。

日本貿易振興機構(ジェトロ北京センターが調査したもので、同センターは「インターネット上で海賊版を視聴する行為などが、いかに幅広く行われているかを示すもの」としている。

なんだかなぁ

Did You Know? 2.0

「あなたは知っていますか?」と題した、映像で語る世界のデータ。もとはアメリカ高校で、教材として作られたビデオ。必見。

2007-07-27緊張すると声が上ずるのは悪い事ですか このエントリーを含むブックマーク

日本人が何気なく使っている英語の間違い

大手小町にしては(失礼!)、異色の教養トピ。

まもなくIDE接続のHDDが市場から姿を消すことに

なんてこった・・・。旧式マザボは全滅だな。

フィギュアの織田信成選手、酒気帯び運転で摘発

織田信成が飲酒運転…号泣謝罪会見

大学関係者といろいろ話し合いをした後に皆で飲んで、原付を運転して帰ったらしい。ただでさえ騒がれる立場に居るんだから、こういう事をしたら周囲にも迷惑が掛かるという自覚は欲しかった。そして当面、活動は自粛。

関大千里山キャンパス内で行われた会見に、関大の芝井敬司副学長(51)、奥和義学生センター所長(48)と出席。冒頭、起立して「応援、支援してくれている多くの人の…」と言葉を絞り出したが、涙を抑えきれず絶句。「…申し訳ございません」と謝るのが精一杯だった。
(略)「酒気帯びだと分かっていて何でバイクに乗ったんだろうかと、自分が情けないです」と、涙ながらに語った。
今日28日に長野で行われるアイスショー野辺山サマーフェスティバル・オン・アイス」の出演は取りやめる。続く29、30日に愛知県で予定されているアイスショーへの参加も見送る方向だ。

そして、不幸な偶然は重なるものである。

http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20070728-233516.html

一行は午後10時ごろJR大阪駅で解散した。織田は帰宅するために快速電車に乗車したが、降りるはずのJR高槻駅を寝過ごし南草津駅(滋賀)で引き返し、27日午前0時30分ごろ高槻駅へ到着した。ミニバイクに乗り、約50メートル走ったところで検問を受け、呼気1リットルから基準値0.15ミリグラムを超す0.3ミリグラムアルコールが検出された。

高槻市内の自宅へは徒歩で1時間、ミニバイクで10分。「いつもは母に(自家用車で)迎えにきてもらうが、深夜なので(断念した)。自分で酔いがさめたと思った。安易な気持ちで乗ってしまった」。この日は携帯電話を自宅に忘れており、連絡するタイミングも失ったようだ。

クイーンのギタリストB・メイ、宇宙物理学博士に

これはすごい。もともとはそんなインテリだったのか。

ロックバンドクイーンギタリストブライアン・メイ(60)が近く、音楽活動のため35年以上前に中断していた宇宙物理学研究で、博士号を取得する。

メイは1970年クイーン結成当時、ロンドンインペリアルカレッジ宇宙物理学を学んでいた。しかし、バンド活動が忙しくなったことから博士課程での宇宙塵(じん)の研究を中断。その後も宇宙物理学への興味を持ち続けていたという。

今月25日にも博士号の最終課程となる論文を完成し、論文大学側の審査を通過した後、来年にも博士号が与えられる見通し。

プリンセス天功、“イリュージョン”失敗で肋骨骨折の重傷

怖っ!

日本産コメ、中国で発売再開…価格は現地産の20倍

中国・アジア/「コシヒカリ」「ひとめぼれ」ピンチ!! 中国での商標取得

北京市イトーヨーカドー亜運村店では、午前9時の開店と同時に、新潟コシヒカリ宮城ひとめぼれの2品種が発売された。(略)

店頭では炊きたてのご飯も提供され、試食の輪が広がった。円年妹さん(94)は「こんなにおいしいコメは食べたことがない」と感想を述べた。

価格コシヒカリが2キロ・グラムで198元(約3200円)、ひとめぼれが同188元(約3008円)。これに対し、中国産は安いもので同8元程度と、価格では20倍以上のハンデがある。しかし、中国コメの年間消費量は2億トン超と、日本(約900万トン)の20倍以上。都市部では富裕層が急速に増えており、高級食材や贈答用として受け入れられれば、潜在的な市場規模は大きいと関係者は期待する。

なんかいろいろとアレな話が。ただよく言われる話なんだけど、例えば北朝鮮金正日の好物のひとつが「日本産のメロン」なように、『日本産の農産物』は“高級食材”としては人気はあるんだよね。植物の栽培で味の決め手の一つになるのが「水」の質なんだが、そこで日本の地の利が出てくるらしい。

ボビー・オロゴン、日本に帰化

すでに結婚してたのか。それも、日本人と。そして弟・アンディのコメント

鳥の色遣いから配色を研究する

最後のオチが「カラーひよこ」って・・・いったい。

大麻:ホームレスに作らせる…40歳容疑者を逮捕 三重

相坂容疑者2001年ごろ、京都市内の河川敷でホームレス生活をしていた大内被告に「いい暮らしをしてみないか」と声をかけ、志摩市内の山林に連れていった上、毎月10万円程度の生活費を渡し、山林や市内のアパート大麻を栽培させていた疑い。

大内被告供述によると、山林での大麻栽培は失敗の連続で、野ネズミに食べられたり、台風に襲われたりして初めの2年間ほどは思うように収穫できなかった。ブロックで風を防ぎ、軌道に乗ったのは3年目ごろで、最高で5キロの乾燥大麻末端価格2000万円相当)が収穫できるまでになったという。

今年も約200株(同1600万円相当)を栽培していたが、6月に「大麻畑がある」との情報を得た署員が駆けつけ、畑で作業していた大内被告発見逮捕した。大内被告は、大麻がすべて抜かれ、県警に押収されたと聞くと、ショックで座り込んだという。

努力の方向が、なんか間違ってる気がするな・・・。ある意味、どこぞの国の映画にありそうな話。

2007-07-25神も仏も救うてはくれぬ このエントリーを含むブックマーク

知的障害ある息子殺害の母に懲役7年 東京地裁

東京日比谷公園で知的障害のある息子を刺殺し殺人罪などに問われた母親が20日、東京地裁懲役7年の判決を言い渡された。母親は自らの生い立ちを我が子に重ね合わせ、「かわいそうだから」と殺害の動機を法廷で語っていた。「経緯には多分に同情の余地が認められる」。青柳裁判長はこう言いながら「自らの思いこみから息子の将来を一方的に悲観し、殺害した。独りよがりのそしりはまぬがれない」と述べた。

(略)

判決などによると、横山被告は、母子家庭で育ち、9歳で母と死に別れた。軽い知的障害があり養父母から虐待を受けた。結婚して2男2女をもうけたが、夫は借金を抱えて失跡し離婚した。

次女は1歳7カ月で髄膜炎で亡くなり、重いぜんそくだった長女も16歳で死亡した。生活保護を受けながら総菜屋などで働き、知的障害のある2人の息子を育てたが、次男の翔君小学校に行きたがらなくなった。「いじめを受けている」。そう思いこみ、悩んだ。

「死ぬ前に一度乗せてやりたい」。2人は新幹線新潟温泉宿に向かった。翌朝、睡眠薬と缶酎ハイを翔君にも飲ませ、山中で死のうとした。翔君が眠らなかったため新幹線東京に戻り、日比谷公園を目指した。

夜になり、眠りについた息子をベンチに寝かせた。「翔君、ごめんなさい」。果物ナイフで胸を突き刺した。

検察側は懲役13年を求刑した。弁護人は「被告の身に起きたことは一人の人間が抱えることができる許容量をはるかに超えている」と訴えた。(略)

「喜びや楽しみ、悲しみや苦しみも含め人が生きていく上で経験するであろうことを翔君も経験できたはず。これを奪う権利は何人にもない」

野島伸司ですら、ここまでひどい脚本は書かないだろうと思える事が、現に今の日本で起こりうる悲しさ。こういう人が、たとえば宗教などに何とかすがりたいという気持ちを、俺は否定できない。

「キリスト教、韓流に乗って日本布教へ」

だがしかし、こういうのは御免蒙る。この考えは、さまざまな意味で間違っているといわざるを得ない。


13:名無しさんの主張:2007/06/18(月) 10:12:48 ID:M+nMeDHi

日本鎖国は正しい判断だった。

まず、私はキリスト教に対する偏見は無い。教義そのものを見れば、悪いものではないと思う。しかし、キリスト教の用いられ方は歴史を見るに悪そのものであった。

我が国に関しては、南蛮人(スペイン系)と紅毛人(イギリス系)が日本利権を争うために、侵略の尖兵として宣教師日本に送り込まれ、人心を侵し勢力を持って、政権をそれぞれの側につけようとしたのである。豊臣と徳川の争いは、こういう外国の謀略により引き起こされたのである。

貿易を重視する家康ほどの者が、キリシタンを全国的に弾圧しなければならないほど、その工作活動は活発であった。家康の城もキリシタンテロが相次いだほどだ。

明治開国時、大戦後も例外ではない。『ダ・ヴィンチ・コード』という実に興味深い小説が近年世界的によく売れたが、これを読んで、歴史を知れば、日本人キリスト教にかかわる理由はあるまい。

日本には聖徳太子が積極的に取り入れた仏教、そして国家神道がある。日本キリスト教が広まらないのは、ちゃんとした理由があるのだ。

松本清張の「黒い福音書」もおもしろい

韓国教会が自らと同列化するイスラエル2007年07月26日

韓国教会が自らと同列化するイスラエルとは、ローマ帝国によって植民地化されたイエス時代のイスラエルのことで、民族主義キリスト教だ。

ソウル黒田勝弘アフガニスタンでの韓国人大量拉致事件は、韓国キリスト教界が近年、積極的に展開している海外布教活動を背景にしており、事件を機に韓国内でも危険地域への無謀な“進出”に批判の声が出ている。

韓国各紙によると韓国キリスト教団(プロテスタント)は現在、世界175カ国に約1万6000人の活動家を派遣し、その規模は米国に次いで世界2位という。

派遣地域にはイスラム圏を含む危険・紛争国が約40カ国も含まれ、2004年にはイラク韓国人キリスト教関係者が拉致・殺害され、「殉教者」扱いされる事件も起きている。

宗教というものの本質は別としても、おれにはこういった人たちの行動は、傍目から見る限りは『聖書を持った男がライオンの檻へ侵入』というのと同列の、無茶な行動にしか思えない。

2007-07-24じゃあヒトをムカつかせないための練習って、どこでやればいいんだよ このエントリーを含むブックマーク

  • もう何度目だろう、不採用通知が来る事に慣れてしまった自分が嫌だ。一度コケると、やり直しがなかなか効かない社会ってのは困ったもんだ。

アスペルガーだけどデイトレーダー(株式)

15 名前:山師さん[sage] 投稿日:2007/03/30(金) 09:20:20.03 ID:K5A+aSSp

アスペルガーのどこらへんが社会で不適合だったか
デイトレーダーでアスペルガーのどこが活かされているのか
興味があるし、同じ症状の人の励みになると思うので教えて欲しい。

16 名前:11 投稿日:2007/03/30(金) 12:24:18.71 ID:Ka0qim2f

》15 俺は会社で我を通してしまった。自分の都合でルールを破ったり空気を読めなかった。
気に入った女を周囲構わず口説いたり、年下の上司にたてついたりした。
キレると全て何もかもが全てがどうでもよくなってしまう傾向がある。
自分自身、他人を大切にできない。それを言動でたぶん周囲に気づかれ、そのため孤立し干された。
よって仕事を辞めた

アスペルガーは思い入れという概念を持たない為、素早く、株で損きりや売買を頻繁にできるんだと思う。
株をやると簡単に金を稼げる為、株によって深刻な状態にならない限り社会復帰しないと思う。
いつも人間関係でこじれて大学会社も辞めてきたから。
その辛さに比べたら株で損するなんてたやすいことだ。

俺は、知的障害や身体的障害、運動障害を持たないが行動が論理的ではないとのことで
昔、彼女精神病院に無里矢理、連れて行かれた。
アスペルガーとか境界線人格障害の気があると医者に言われた。
薬や通院を勧められたが、即答で断ったし、
無論、薬も飲まずに捨てた。女とも暴言吐いて別れた。病院にも行っていない。
俺はその医者や女を心から本気で死ねば良いと思っている。
たぶん俺がそう思うのは自分を否定されたからだと思う。

俺は自分がおかしいという事は20才過ぎるまで気ずかなかった。
別に、不良でもなかったし、犯罪歴もないし、変な性癖だとか異常性欲などを持ち合わせていない
攻撃性なども無いと思っている。
ただ、集団生活が送れないだけだと思っている。
たぶん原因は人に対して、愛情を正常に持てないからだと思っている。

俺の中では、父親、母親、兄弟、恋人、友達、金、みんな好きではあるが好きという概念が一緒、一定で優劣がつけられない。
この事は、家族や友人、恋人、誰に対しても言っていないw

18 名前:山師さん[sage] 投稿日:2007/03/30(金) 16:58:59.36 ID:CqmGtA4D

》15

俺はアスペルガーかどうかは判らないんだけど、幼稚園くらいの頃によくカウンセリングを受けてたよ。

当時は自閉症って言われたけどたぶん今で言うADHDやアスペルガーだったんだろうと思う。
IQテストでは問題なしだったので普通学級に進学出来て、学習面に偏りはあったものの一応大学までは受かった。

社会で不適合だった点は、やっぱり対人関係だったなあ・・・
どうも空気が読めないからコミュニケーションをとるのが苦手でそのことに対してストレスを感じてしまうから
人間関係がめんどくさくなって一人でできる仕事を選んだよ。

デイトレードでアスペルガーがどこに生かされてるのかは自分じゃちょっと分からんなあ。
ただ人間関係ストレスがないからやってて楽だとは思う。

ちなみに自分も小学生の頃、親にどこぞの大学へ連れて行かれて「知能テスト」を受けさせられた事があります。でもこの告白で分かるように、知能と対人交渉能力は別ものだからなぁ。

セリエA・カターニアが来日中止 柏崎原発事故を理由に - スポーツ

事務局側は「報道放射能漏れて1万人が避難している、と誤って受け取ったようだ。事実とは違うイタリア大使館なども通じて説得したが、特に選手の親の反発が強かった」と話した。

欧州では地震が無いから、「地震原発が被災」と「地震で避難」の関連が分からなかったのだろうけど、これはひどい誤解。

NHK「クローズアップ現代」:ノールウエー産のサバは100グラム278円、国産サバは62円、なぜ?

手当たり次第に獲ってしまう日本と、「大きいのを選んで獲る」ノルウェーとの違い。

ノルウェー人件費の高さは世界的に有名。それでも国際的に圧倒的に競争力があるお魚生産できる。ニッポン漁業協同組合既得権体質を前提とする日本水産行政が知恵が足らないというだけの話しなのである。

ニッポン伝統文化を死守しようとする姿勢が、ニッポンの海と海岸を高齢化が進む漁民の独占物と化してしまい、ますますニッポン国際競争力の低下を招いている。ニッポンの国土の大半を占める農地と山林が高齢化する農民に独占されているために、ニッポン農業が低迷を続けているのと、同じ理由である。

日本第一次産業(→Wikipedia解説)がこうなったのは昭和30年代からの事だから、今からだいたい50年前くらいからか。いわゆる「高度経済成長」と入れ替わるように、農村からは中卒の学生が「金の卵」として社会で活動していた時期からだから、若い人は都会に出て働くというこれまでの路線が既定になるのなら、日本農村や山林・漁村が寂れるのは、そうなるのはいずれは分かり切っていたレベルの話ってことだわな。
  あと自分の失敗体験を元にして言わせてもらうなら、農村漁村部でのコミュニケーションの濃さ・異質のものを排除しようとする度合いは、都会で暮らす人には耐えられない面倒くささがあるわけで、これが若年層を第一次産業からさらに回避させる行動に繋がっているというのはある。
  (参考:北海道農村で「農業研修」が実際は『嫁探し』になっている現実http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/post_8295.html

タミフルは異常行動で死亡した子供の脳からは検出されなかった

異常行動の多くは「インフルエンザ脳症」に拠るのでは、という指摘は多くあった(治療薬も飲まず安静にしていたら、途端に跳ね起きて徘徊・逃走行動などをしたケースなど)。

『もえたん』の変身シーンでテレビ大阪では過剰な修正が

新宿の映画館で「時かけ」美術監督トークショー&上映会

こういうのを目にすると、別の意味での『地域格差』というものを痛感する。

「徹子の部屋」に鳥山明が出演したときの伝説の動画

これはすごい。必見。

天漢日乗: NHK首都圏(一都六県)で「特報首都圏?ネットの“祭り”が暴走する?」という偏向・捏造番組放映@7/6 19:30-19:55(その2) 出演者が明言「これは捏造だ」

こういうのって、一種の「報道テロ」なんじゃないの。出演者が「そうじゃない」って何度も発言してるのに、その部分は『番組の趣旨に沿わない』とかでボツ。しまいには、今まで主張した事も無いような事を「勝手に膨らまされ」て「進んで発言した」かのように加工される。なんだこりゃ。こんなんじゃ、マスコミ不信が進むだけ。

2007-07-23若いうちの挫折は将来の肥やし このエントリーを含むブックマーク

ハミルトン「もうダメだ~」 F1、ヨーロッパGP

F1第10戦・ヨーロッパGPは22日、同地で決勝が行われたがマクラーレン超新星ルイス・ハミルトン(22)の連続表彰台記録がついに「9」でストップした。F1デビューからちょうど10戦目。予選で初クラッシュを喫し、決勝でも激しい雨の中でコースオフ。初めてノーポイントでレースを終え、F1の厳しさを痛感させられた。ベテランと見まがようなパフォーマンスを連発していた驚異の新人もやはり人の子。レース中にパニックになった無線やりとりを極秘入手した。

ハミルトン(以下H)「ダメだ~。もうダメだ!!」

エンジニア(以下E)「落ち着くんだ。エンジンは大丈夫か?」

H「うん一応動いてるけど……」

E「とにかくエンジンはそのままにしておけ。いいか、そのままにしておくんだ」

H「もうダメだぁ……」

E「とにかく手を振れ。クレーンが来るように手を振って合図するんだ」

H「……(沈黙)」

E「お~い、どうした? エンジンは動いているか?」

H「動いてるよ。でも一体どうしたらいいんだい? うわ~!? 僕クレーンにつられちゃってるよ~!」

ニュルブルクリンク・南コースでの開催。スタート直後にゲリラ豪雨がサーキットを襲い、晴天用のタイヤカーブを曲がりきれずに次々と砂地部分にコースアウトしていくF1カー。結局、4週目で赤旗中断から再スタートという大波乱。また前日のクラッシュが効いたのか(ホイールガンと呼ばれる部品故障し、回転しているタイヤブレーキのように負荷が一気に掛かってバーストしたらしい)、これまで“デビュー以来9連続表彰台”というルイス・ハミルトンの驚異的な記録が、残念ながら今回で途絶えることに(結果は9着)。この荒れたレースを制したのは、フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)

古谷徹がアムロの声でWii版「ガンダム MS戦線0079」をプレイ

マチルダさんの仇っ!」とつぶやくなど、サービス精神の旺盛なお人である。

ムエタイ戦士ひちょりに大爆笑…オールスター第2戦

ひちょりは引退した新庄の路線を、忠実に継承してるな…。えぇやっちゃ。

2007-07-22実名・匿名・それぞれのメリットとデメリット このエントリーを含むブックマーク

  • はてなキーワードを辿ってるとSPAM業者がうざいので、いちいち通報しまくってるんだけど、これを機械的にブロックする方法って無いものか。
  • 半熟卵を作ろうとしたら大失敗だったので、ヤカンに卵を入れて湯を沸かしてみた。

AFCアジアカップ2007 決勝トーナメント 日本vsオーストラリア PK戦 日本勝利 20070721

これはよいものだ。

The Exciting World of South Korean Protests(韓国での抗議運動のかずかず)

これはひどいタグ。ただこういうネタも、次第に「OINK」(韓国ではよくあること)のカテゴリー押し込められるのだろう。(自ニュF

novtan別館 - 初心者が実名でブログを書くならば

小倉秀夫弁護士ブログ『初心者にこそ実名でブログを開設することをお勧めする』への返歌。最初から防禦寄りの体勢で構えておいたほうが、いいとは思うけどね。コメント欄も、できれば「サインイン」するシステムにするだとか、ワンクッションおけるもののほうがいい。
  あと、自分のさまざまな失敗談から考えると、「後から見返した時に自害したくなるようなものはウェブに残すな」、という事に尽きる。“わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: ブログの誘拐カタログ化について憂慮する”も参考に。
  再掲→『コロコロザイーガ学園:自分のブログを炎上させる7つのコツ

ソニー製電池また発火 東芝製ノートPCに搭載

あぁ、もう!

2007-07-21『時かけ』と『時そば』は違う このエントリーを含むブックマーク

  • なぜか「時をかける少女」のアニメ版asin:B000MEXAOM)をフジテレビ関西では関西テレビ)でやっていたので、視聴。原作自体はつとに知れ渡っているし、原田知世の実写版からはアレンジがされていると聞いていたので、どうなるのかと思っていたが、手堅く・しかも(イマドキの)青春ものとしてのテイストを生かしていたのには感心した。
  • そもそもこういったSF作品で難しいのは、「その『世界』での法則(この物語では「タイムリープ」)」の動作原理をどう確立し、どう活かし、かつ如何に「制約」として物語の展開に効かせるか、だと思うのだけど(そうでないと、『何でもあり』の展開になってしまい、物語の収拾が付かなくなる)、それをきっちり守ってドラマとして成立させているたりは、原案があるとはいえ『SF青春アドベンチャー』としてよく出来てるなと思った。
  • ファンの間では「細田版」って呼び方が定着してるのね…。あと、作中で「ゴルトベルク変奏曲」(Goldberg Variationen)が響いていたのは、何かの暗喩かな?

時をかける少女 コラ集

おい(^^;

たけくまメモ : 著作権の非親告罪化、断念の方向か

とりあえず。

『クレヨン社はまだいるぞ!』

メジャーレーベルからは名を見なくなったので、どうしたのかと思っていたら。ちなみに自分が『クレヨン社』の名を知ったのは、オールナイトニッポンで流されるジングルを彼らが作っていた時期に、それを聞いたのがキッカケ。

合格「73人分」実は1人…大阪学芸高が秀才頼みで実績水増し

しかもそれ、センター試験で決められる所ばっかりじゃん。私立はそりゃ、名門への合格者数の多さが頼みの綱なのは分かるけどさ。

子供服に潜む危険

『チャックで挟む』のは、男なら誰しもが通る道。

「放送禁止歌」TBSラジオ特番で一挙放送

メディアがそれを決断したのは英断かもしれんが、こういった「放送禁止歌」は合法違法の形を問わずネット経由で入手している人も、結構居る事実

新潟地震“人造”だった!? 近くでガス田注水作業/地下断層への水浸透が引き金に?

地震の発生するメカニズムは、複雑怪奇

「再チャレンジ」公務員試験、152人枠に25000人応募

就職氷河期層をターゲットにした試験だけど、これはあまりに狭すぎる門。これを見てる民間の会社がもしあれば、選に漏れた彼らを拾ってやってくれ。

2007-07-20トランスポーター このエントリーを含むブックマーク

  • 仕事探してるけど、常時雇用のくせに雇用保険労災の2つ以外が無しってのが多いな…。
  • あと、今使ってるクルマが散々ぶつけたり、今までさんざん悪路を走ってきたこともあってガタが来てるので、次のを狙っているんだが・・・、やはり安いのはそれなりに固有の問題がある(修理歴/走行距離多め)からこそなわけでな。
    周辺地域情報サイトキーライフ紀伊ライフ)っつーサイトがあるのでそこを見てみたけど、いろいろと地方都市暮らしは“アレ”だわ。

ハムスター速報 2ろぐ 竿竹屋と戦ってみた。

もはや悪徳商法のそれしか無い、とまで言われているあの商売。

自民党議員「なぜ、国民の間にこんな破壊衝動が生まれたのか。庶民が一揆を起こしたくなるほど、誰かが悪いことをしたのだろうか」

経団連など大企業役員の言うことばかり聞いてりゃ、そりゃ「労働者軽視の施策」にもなるだろ。

民事裁判官のかつら廃止へ…約350年の伝統に終止符:イギリス

無形文化財として、保存できませんかね。

Technobahn:体操着? いえ最新の宇宙服です

これは・・・ガンダムの『ノーマルスーツ』!しかも開発者である教授女性

冬虫夏草めぐり争い500人が衝突、6人死亡 中国・チベット族

手榴弾まで使われたというから、ちょっとした戦争だなこりゃ。ちなみに、冬虫夏草漢方では珍重される材料のひとつなので、つまりはこれは「カネ目当てのいがみあい」。

2007-07-19地震・雷・火事・親父 このエントリーを含むブックマーク

新潟日報 余りある善意に被災地困惑

新潟県中越沖地震被災地柏崎市には発生以来、ボランティアや救援物資が全国から続々と到着している。だが、被災3日目の18日の段階ではボランティアが活動できる範囲は限られ、大量に寄せられる物資で倉庫もパンク寸前。関係者は「ボランティアが役立つのは復興へと動きだすとき。もう少し待って」と呼び掛けている。

家屋調査士らによる破損家屋の応急危険度判定も始まったばかりで、本格的にボランティアの人手が必要になるには、あと数日かかるという。

寄せられる物資も、毛布や水など重複するケースも多く、使い切れないのが実情。市は「被災者からのニーズと、物資の内容をデータで整理している段階。本当に必要なものが分かった段階で協力してほしい」としている。

世の中って、どうしてこううまく行かないんだろう。

中越沖地震:カンバン方式裏目に トヨタなど停止で

部品在庫をぎりぎりまでなくすという生産方式は国内自動車メーカーの最大の武器だが、そのアキレス腱が改めて浮き上がった格好。緊急時の対応と危機管理が、メーカー側の大きな経営課題といえそうだ。

自動車の組み立てにタイミングを合わせ、必要な部品を系列部品メーカーなどが随時運び込むというカンバン方式は、トヨタに限らず自動車各社がそろって導入している。(略)今回の操業停止は、リスクと効率を計りにかけた結果ともいえるが、メーカーには放置できない課題を突きつけることになった。

中越沖地震:母子3人救出…力合わせたお隣さんたちが

最後に効いてくるのは、結局は地域のつながりということか。

あのポーションが帰ってくる「FINAL FANTASY VII POTION」

ガイジンの反応が楽しみだ。(結局それか)

ニフニフ動画コンテスト、優秀作にうまい棒1万本

どこまでニフティは本気なんだ(汗)。

2007-07-18捨てればゴミ・リサイクルすれば資源であり資産 このエントリーを含むブックマーク

「PSEで失ったもの、戻らない」――国のミスに振り回された中古店 (1/2)

「訴えたい気持ちはあるが、3年の時間と2000万円の費用がかかると聞いた。費用は支援していただけるとしても、店員は夫婦は2人きり。店を続けるためには、裁判はできない」(進さん)

経産省の調査によると、全国1万2255ある中古店のうち61%が従業員2人以下の零細事業者、全体の9割以上が従業員数9人以下だ。PSE法で打撃を受けていたとしても、大きな声を上げるのは難しい立場だろう。

官僚経産省ミスがあったとしても、訴えられて責任を取らされることはないのかもしれません。でも、わたしたちから店を奪い、財産を奪ったんです。刑務所に入って反省していただけるような制度があってほしい。官僚個人としても、省としても責任を受け止め、償ってほしい」(道子さん)

役所は『癒着を防ぐために、担当者を同じ部署に長く居させない』のが方針らしいけど、それがアダになって「PSE法概念などの“引継ぎ”が出来ていなかった」というのは、明らかに『人災』でしょ?

SME、レーベルゲートCD2のネット認証を終了

結局、『失敗』とは認めないままの撤退。CCCDと同じ構図で、カジュアルコピーの防止としてはプロテクトがきつすぎて弊害のほうばかりが目立った例。

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪:読売新聞

ん?中国って「言論の自由」ってあったっけ? じゃあ『サーチナ』のこの記事キャッシュ)は、どうなるの??

韓国メディアが武道館の日の丸を塗り潰した画像掲載→配信側「手違い」と釈明

姑息

小説の執筆において必要になりそうな用語リンク集

『まとめのまとめ』。

カナダ人のアニヲタだけどなんか質問ある?w

す、すごい。凄すぎる。カナダ人(当然、日本語は非ネイティブ)でここまでVIPPERとは。そしてパート2

"ダミーダミーダミー" - Google 検索

あまりのシュールさに、笑い死に掛けました。仕事請けるなら、ウェブデザイナーはもっとマシな仕事しろよ。あと《これ》【これ】〔これ〕【こんなの】とか。

2007-07-17モノ作りは男の子の好きなこと このエントリーを含むブックマーク

  • 引き出しの中に、かなり昔に買った「電子工作キット」が入っていたのを見つけたのが運の尽き。という事で、ひさびさにハンダごてを握ったら、元からヘタではあったものの、ブランクがあった事もあり「芋ハンダ」(端子に適量以上のハンダがくっ付いている状態)を連発させてしまった。こういうのはやっぱり、普段から慣れてないと駄目だねー。ちなみにそのキットの内容は、「FMワイヤレスマイク」。

【社会】 「注意が厳しく、立腹」 “すき家”のバイト、店長を素手やセロハンテープの台で殴りまくって逃走…東京

ゼンショー - ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC


また、社員及びアルバイトに対する教育は、非常に厳しい。特にすき家では、客がいる目の前で平然と部下やアルバイトを怒鳴りつけることはよくある2006年には、労使問題が起き、首都圏青年ユニオン組合員を中心に、「すき家ユニオン」が結成された。

464 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/07/17(火) 18:06:16

チェーン店って客の前で酷い説教するじゃん。

こういう事件は起きてしかるべきでしょう。

そもそも客の前で説教なんて客に対して失礼

491 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/17(火) 18:13:25

>>471

男を叱るときは2人きりで 褒めるときは大勢の前で

女を叱るときは大勢の前で 褒めるときは2人きりで

っていう話を聞くなぁ

男はプライドがあるのでみなの前で叱られると憤慨しやすく

女は嫉妬があるのでみなの前で褒めると他の女から妬まれる

かららしいが

相手をたしなめつつ、恨みを持たれない方法というのは、なかなかに難しい。

2007-07-16ジャンケンポン・僕はパー このエントリーを含むブックマーク

西洋野菜でも中国野菜でも、日本で育てると香りが弱くて使えない、と外人シェフが言ってました。急峻な地形でミネラルが堆積しないんで駄目なんだそうで。まぁ米だって土作りで凄い手間かけますからね。流出したミネラル海草が戴いちゃうんで、日本では若布食うわけか。

SLN:blog*:君は修悦体を知っているか

工事現場では、仕切り板の上に『間に合わせ』でガムテープを使った字が書かれることがあるけど、それをタイポグラフィの領域にまで高めてしまった人にインタビューした話(Youtube動画)。美術の時間にゴシック体の成り立ちを知り、社会人になってからは壁新聞の製作経験もあるという、一介の警備員のかたが作っているというのが興味深い。

「山形県選管が“アムロ”起用「選挙、いきまーす!!」」政治も

誰かと思ったら、『ガンダム漫談』の若井おさむか。とほほ。

儲かるノウハウ商材の通りやったらmixiアカウント削除されましたとさ

やってる事はしょせん、マルチまがい商法

CNN.co.jp : 米社、「チャイナフリー」表示へ 中国産への不信受け

アメリカは確か、ペットフードに含まれていた中国由来の原料が元で、ペットが大量死する事件が起きてたから、そのあおりかな。

提供目つぶし

増えてる(^^; 以前見た時は、「ポニーキャニオンバイオテックビクターエンタテインメント積水ハウス」の4社分だけだったのに。

2007-07-15羊頭狗肉 このエントリーを含むブックマーク

  • 連日の中国食品の安全性の問題(段ボール肉まんとか)に関して、なんでこういう事が起きるのかとつらつらと思っていたところ、興味深い言い回しを発見。これを見て、「我が意を得たり」とハタをひざを打った(古い表現だね)。

日本社会主義者による民主主義国/中国個人主義者による共産主義

  • 20世紀戦後日本はよく、「世界で最も成功した社会主義国」と言われた(ポーランドのワレサ氏も、秋葉原を訪れた際に同様の感想を漏らしている)。マルクスなどは読んだことも無いのでアバウトに語るけど、そういった「秩序のある国」を築くのは、“教育”と“労働意欲”が両輪となって稼働している事が前提だ、と定義していたはず。
    ひるがって、現状の日本は・・・いろいろと先送りしてきた数々の問題(特に『年金』・そして『ゆとり教育』・『少子化』)が一気に噴出してきて、手に負えない状況になっているような感じがするのが、泣ける。

2007-07-14風雨 このエントリーを含むブックマーク

連休の列島、縦断の恐れ 台風4号、九州上陸か

梅雨前線台風のダブルパンチ。

四国の水がめ・早明浦ダムの貯水率、一気に100%に

ダムの半分の水が“たった1日で”溜まるって、どんだけ…。

2007-07-13 このエントリーを含むブックマーク

《まともな日本語書いてこやんかい!》 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070709
最近、本の監修やら何やらで他人の書いた文章をチェックすることが多いのだが、「まともな日本語書いてこやんかい!」と叫びたくなることがある。
いままで日本国語教育では一番大切なことを教えてこなかった。
どういう文章が分かりづらく、読みづらい悪文なのかということについてだ。
その結果、かなり教養のある人ですら、全く自覚のないまま、読み手のことを考えてない、非常に読みづらい文章を生産し続ける。

(略)

せめて、人前に己の文章を晒すなら、以下の3つの本ぐらいは読んでおけと言いたい。

ASIN:4022608080 ASIN:4022610530 ASIN:4121006240

↓はそれに対し、返歌を送っている人。

http://d.hatena.ne.jp/mobitan/20070709/1183989631

いちいち指摘してると仕事が進まないから見て見ぬふりをしてるけど、メンタルヘルス上とてもよろしくない。(略)そりゃ専門用語業界用語や社内略称を使うのは構わないよ。けどさ、日本語の文法自体オリジナリティーを導入するのはやめようよ。助詞のない日本語日本語じゃねぇ!

上記のASINで示されているのは、「中国の旅」を著して南京事件を“発掘”した本多勝一(ほんだ・かついち)記者の本。ネットが発達してここ数年来は、彼の過去の著書に対する地道な検証がされている事もあって、彼に対しては風当たりの強い評価が主流となっているきらいある。だがそれでも、この一連の「作文技術」のシリーズに関しては、広く有用であると、自分は断言する。

話は少々飛ぶが、自分は英語に関しては弱い。自作PC用のマザボの説明書での英語ぐらいは、図もあるせいでなんとなく解る部分が多いものの、ちょっとでも文学的な表現を出されると、もうアウトである。そのため、英文での書き込みの際には、翻訳サイト活用が欠かせない。そしてここで発生するのが、「自分の書いた文章が、自分の意図したように翻訳されていない」、という不満である。
  そもそも、日本語英語では言語構造自体が違うのだから、1対1での翻訳ができるような場面は少ない。それでも、『可能な限り誤解が少ない翻訳』というものは必ずあるはずなので、それを目指していくと、そこで書かれる日本語必然的に『英文和訳直訳の日本語』に近いものになる。
  つまり、主語と述語の関係が明確で、修飾語がかかる範囲が適切で、なおかつ「2種類以上の意味に受け取れる表現(=曖昧さ)を排除」した文章である。「ナチュラル日本語」としては違和感を感じさせるが、機械が判断し翻訳するには適している日本語、とでも言うべきか。

ただ、そういった論議を抜きにしても、やね師が日々目にしチェックしている文章の多くが「何が言いたいのかが、一読しただけでは理解しづらい」ものばかりであるという現状を知ると、「インテリ=名文の書き手」では決してない、という事か。

無料で動画を作るぞこのやろう。

ニコニコ無料動画を作るためのツールとか。実際自分で使っているもの。

あとで読む・まとめ)

スーパー風シールメイカー

あとで読む

インドコルカタカルカッタ)の物売り・「サトシ

おちふじお バックパッカー三等兵が行く 面白アジア+α旅行さとし!! インド・コルカタ - livedoor Blog

Hello World! 世界一周旅行 世界一周旅行ときどき日記 インド - コルカタのサトシ

たびゆけば~:カルカッタ4たびゆけば~:カルカッタ5

といっても、現地生まれ・現地育ちの生粋インド人。なのになぜか、バリバリ関西弁を使う“サトシ”。自分が知らなかっただけで、インド方面のバックパッカーの間では、つとに有名な物売りのおっさん。それにしても、これは単に『商魂たくましい』というだけのレベルの話では無い気がする。

ラーメンチェーン店アルバイトの中国人留学生が俺に語った「学校で習った日本」

ここまであまりに荒唐無稽だと、もはや笑い話のレベルだ。

1kHz正弦波

テレビなどのテスト試験放送や放送禁止用語などにかぶせる感じで使えそうな1kHzのピー音です。-6dBで出力しますので、使いたい音量長さで使ってください。

役に立つんだか、立たないんだか。

レギュラーガソリン、9カ月ぶりに140円台に

イナカ部では死活問題です…。

ヤンキース、来季は日本人外野トリオ結成!?

すごい事になりそうだ。

2007-07-0980年代は遠い昔の話 このエントリーを含むブックマーク

2007-07-06 このエントリーを含むブックマーク

  • 面接、ただいま絶賛・大全敗中・・・。(涙) おまけにエンジンオイルを長らく換えてない(換えるカネが無い)ので、走行がヤバい。
  • 金銭の工面のため、長らく試聴していないDVD書籍などを売却。しかし、買取価格って安っ!

2007-07-05雨続きでココロも塞ぎがち このエントリーを含むブックマーク

カプコンのプログラマ募集ページ

まさに「デビルメイクライ」(Devil may cry - 『悪魔ですら泣き叫ぶ』)状況。いや、「リアルバイオハザード」か。こういう『他動詞主語』用法は、慣れてないととっさに解釈しにくいっすね。

久間防衛相後任に小池百合子首相補佐官

舌禍事件(『原爆投下を容認したと受け取れる』発言)で、初代防衛大臣が辞任というのもアレだけど、自衛隊のトップに女性が就くのが初というのもこれまた意外な。
 → 「原爆投下で、戦争終結。多くの日本人の命を救った」…米ジョゼフ前国務次官

520日間閉鎖空間で共同生活しませんか?男女で

将来行なわれるであろう有人宇宙飛行・探査を見越した、心理実験人間関係で、絶対モメるってば。これは。

『ワードサラダ』というスパムを知っていますか?

いやなSEO対策サイトもあったものだ。

2007-07-04電車は1日10本です このエントリーを含むブックマーク

意外と知られていない田舎の凄いところ

地域差はあれど、ぜんぶ本当のことだからフォローに困るわ。電車が2時間1本ってのは、さすがに参った。

『お客様各位 ギターの試し弾きをする場合は「天国への階段」「Sweet Child O' Mine」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の演奏を堅くお断り致します』

よほどこの3曲を弾く客が多かったと見える。

2007-07-02 このエントリーを含むブックマーク

  • 戯れに使ってみたのだが、FireFoxって軽ー! 特に「はてなブックマーク」を書く時の軽さといったらない。
    InternetExplorerを使う場合、“タグ”をつける際にボタン式のそれを押すと、だいたい1秒未満のレスポンスの遅れが生じる。「そんなもんか」程度で済ませていたというか、諦めていた部分もあったのだが、これがFireFoxを使うと、スイスイタグ連続で付けられる。今までの苦労は、いったい何だったんだ…。