Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2007-07-15羊頭狗肉 このエントリーを含むブックマーク

  • 連日の中国食品の安全性の問題(段ボール肉まんとか)に関して、なんでこういう事が起きるのかとつらつらと思っていたところ、興味深い言い回しを発見。これを見て、「我が意を得たり」とハタをひざを打った(古い表現だね)。

日本社会主義者による民主主義国/中国個人主義者による共産主義

  • 20世紀戦後日本はよく、「世界で最も成功した社会主義国」と言われた(ポーランドのワレサ氏も、秋葉原を訪れた際に同様の感想を漏らしている)。マルクスなどは読んだことも無いのでアバウトに語るけど、そういった「秩序のある国」を築くのは、“教育”と“労働意欲”が両輪となって稼働している事が前提だ、と定義していたはず。
    ひるがって、現状の日本は・・・いろいろと先送りしてきた数々の問題(特に『年金』・そして『ゆとり教育』・『少子化』)が一気に噴出してきて、手に負えない状況になっているような感じがするのが、泣ける。