Hatena::Groupkikori

guldeenの日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2007-07-21『時かけ』と『時そば』は違う このエントリーを含むブックマーク

  • なぜか「時をかける少女」のアニメ版asin:B000MEXAOM)をフジテレビ関西では関西テレビ)でやっていたので、視聴。原作自体はつとに知れ渡っているし、原田知世の実写版からはアレンジがされていると聞いていたので、どうなるのかと思っていたが、手堅く・しかも(イマドキの)青春ものとしてのテイストを生かしていたのには感心した。
  • そもそもこういったSF作品で難しいのは、「その『世界』での法則(この物語では「タイムリープ」)」の動作原理をどう確立し、どう活かし、かつ如何に「制約」として物語の展開に効かせるか、だと思うのだけど(そうでないと、『何でもあり』の展開になってしまい、物語の収拾が付かなくなる)、それをきっちり守ってドラマとして成立させているたりは、原案があるとはいえ『SF青春アドベンチャー』としてよく出来てるなと思った。
  • ファンの間では「細田版」って呼び方が定着してるのね…。あと、作中で「ゴルトベルク変奏曲」(Goldberg Variationen)が響いていたのは、何かの暗喩かな?

時をかける少女 コラ集

おい(^^;

たけくまメモ : 著作権の非親告罪化、断念の方向か

とりあえず。

『クレヨン社はまだいるぞ!』

メジャーレーベルからは名を見なくなったので、どうしたのかと思っていたら。ちなみに自分が『クレヨン社』の名を知ったのは、オールナイトニッポンで流されるジングルを彼らが作っていた時期に、それを聞いたのがキッカケ。

合格「73人分」実は1人…大阪学芸高が秀才頼みで実績水増し

しかもそれ、センター試験で決められる所ばっかりじゃん。私立はそりゃ、名門への合格者数の多さが頼みの綱なのは分かるけどさ。

子供服に潜む危険

『チャックで挟む』のは、男なら誰しもが通る道。

「放送禁止歌」TBSラジオ特番で一挙放送

メディアがそれを決断したのは英断かもしれんが、こういった「放送禁止歌」は合法違法の形を問わずネット経由で入手している人も、結構居る事実

新潟地震“人造”だった!? 近くでガス田注水作業/地下断層への水浸透が引き金に?

地震の発生するメカニズムは、複雑怪奇

「再チャレンジ」公務員試験、152人枠に25000人応募

就職氷河期層をターゲットにした試験だけど、これはあまりに狭すぎる門。これを見てる民間の会社がもしあれば、選に漏れた彼らを拾ってやってくれ。