Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2007-07-24じゃあヒトをムカつかせないための練習って、どこでやればいいんだよ このエントリーを含むブックマーク

  • もう何度目だろう、不採用通知が来る事に慣れてしまった自分が嫌だ。一度コケると、やり直しがなかなか効かない社会ってのは困ったもんだ。

アスペルガーだけどデイトレーダー(株式)

15 名前:山師さん[sage] 投稿日:2007/03/30(金) 09:20:20.03 ID:K5A+aSSp

アスペルガーのどこらへんが社会で不適合だったか
デイトレーダーでアスペルガーのどこが活かされているのか
興味があるし、同じ症状の人の励みになると思うので教えて欲しい。

16 名前:11 投稿日:2007/03/30(金) 12:24:18.71 ID:Ka0qim2f

》15 俺は会社で我を通してしまった。自分の都合でルールを破ったり空気を読めなかった。
気に入った女を周囲構わず口説いたり、年下の上司にたてついたりした。
キレると全て何もかもが全てがどうでもよくなってしまう傾向がある。
自分自身、他人を大切にできない。それを言動でたぶん周囲に気づかれ、そのため孤立し干された。
よって仕事を辞めた

アスペルガーは思い入れという概念を持たない為、素早く、株で損きりや売買を頻繁にできるんだと思う。
株をやると簡単に金を稼げる為、株によって深刻な状態にならない限り社会復帰しないと思う。
いつも人間関係でこじれて大学会社も辞めてきたから。
その辛さに比べたら株で損するなんてたやすいことだ。

俺は、知的障害や身体的障害、運動障害を持たないが行動が論理的ではないとのことで
昔、彼女精神病院に無里矢理、連れて行かれた。
アスペルガーとか境界線人格障害の気があると医者に言われた。
薬や通院を勧められたが、即答で断ったし、
無論、薬も飲まずに捨てた。女とも暴言吐いて別れた。病院にも行っていない。
俺はその医者や女を心から本気で死ねば良いと思っている。
たぶん俺がそう思うのは自分を否定されたからだと思う。

俺は自分がおかしいという事は20才過ぎるまで気ずかなかった。
別に、不良でもなかったし、犯罪歴もないし、変な性癖だとか異常性欲などを持ち合わせていない
攻撃性なども無いと思っている。
ただ、集団生活が送れないだけだと思っている。
たぶん原因は人に対して、愛情を正常に持てないからだと思っている。

俺の中では、父親、母親、兄弟、恋人、友達、金、みんな好きではあるが好きという概念が一緒、一定で優劣がつけられない。
この事は、家族や友人、恋人、誰に対しても言っていないw

18 名前:山師さん[sage] 投稿日:2007/03/30(金) 16:58:59.36 ID:CqmGtA4D

》15

俺はアスペルガーかどうかは判らないんだけど、幼稚園くらいの頃によくカウンセリングを受けてたよ。

当時は自閉症って言われたけどたぶん今で言うADHDやアスペルガーだったんだろうと思う。
IQテストでは問題なしだったので普通学級に進学出来て、学習面に偏りはあったものの一応大学までは受かった。

社会で不適合だった点は、やっぱり対人関係だったなあ・・・
どうも空気が読めないからコミュニケーションをとるのが苦手でそのことに対してストレスを感じてしまうから
人間関係がめんどくさくなって一人でできる仕事を選んだよ。

デイトレードでアスペルガーがどこに生かされてるのかは自分じゃちょっと分からんなあ。
ただ人間関係ストレスがないからやってて楽だとは思う。

ちなみに自分も小学生の頃、親にどこぞの大学へ連れて行かれて「知能テスト」を受けさせられた事があります。でもこの告白で分かるように、知能と対人交渉能力は別ものだからなぁ。

セリエA・カターニアが来日中止 柏崎原発事故を理由に - スポーツ

事務局側は「報道放射能漏れて1万人が避難している、と誤って受け取ったようだ。事実とは違うイタリア大使館なども通じて説得したが、特に選手の親の反発が強かった」と話した。

欧州では地震が無いから、「地震原発が被災」と「地震で避難」の関連が分からなかったのだろうけど、これはひどい誤解。

NHK「クローズアップ現代」:ノールウエー産のサバは100グラム278円、国産サバは62円、なぜ?

手当たり次第に獲ってしまう日本と、「大きいのを選んで獲る」ノルウェーとの違い。

ノルウェー人件費の高さは世界的に有名。それでも国際的に圧倒的に競争力があるお魚生産できる。ニッポン漁業協同組合既得権体質を前提とする日本水産行政が知恵が足らないというだけの話しなのである。

ニッポン伝統文化を死守しようとする姿勢が、ニッポンの海と海岸を高齢化が進む漁民の独占物と化してしまい、ますますニッポン国際競争力の低下を招いている。ニッポンの国土の大半を占める農地と山林が高齢化する農民に独占されているために、ニッポン農業が低迷を続けているのと、同じ理由である。

日本第一次産業(→Wikipedia解説)がこうなったのは昭和30年代からの事だから、今からだいたい50年前くらいからか。いわゆる「高度経済成長」と入れ替わるように、農村からは中卒の学生が「金の卵」として社会で活動していた時期からだから、若い人は都会に出て働くというこれまでの路線が既定になるのなら、日本農村や山林・漁村が寂れるのは、そうなるのはいずれは分かり切っていたレベルの話ってことだわな。
  あと自分の失敗体験を元にして言わせてもらうなら、農村漁村部でのコミュニケーションの濃さ・異質のものを排除しようとする度合いは、都会で暮らす人には耐えられない面倒くささがあるわけで、これが若年層を第一次産業からさらに回避させる行動に繋がっているというのはある。
  (参考:北海道農村で「農業研修」が実際は『嫁探し』になっている現実http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/post_8295.html

タミフルは異常行動で死亡した子供の脳からは検出されなかった

異常行動の多くは「インフルエンザ脳症」に拠るのでは、という指摘は多くあった(治療薬も飲まず安静にしていたら、途端に跳ね起きて徘徊・逃走行動などをしたケースなど)。

『もえたん』の変身シーンでテレビ大阪では過剰な修正が

新宿の映画館で「時かけ」美術監督トークショー&上映会

こういうのを目にすると、別の意味での『地域格差』というものを痛感する。

「徹子の部屋」に鳥山明が出演したときの伝説の動画

これはすごい。必見。

天漢日乗: NHK首都圏(一都六県)で「特報首都圏?ネットの“祭り”が暴走する?」という偏向・捏造番組放映@7/6 19:30-19:55(その2) 出演者が明言「これは捏造だ」

こういうのって、一種の「報道テロ」なんじゃないの。出演者が「そうじゃない」って何度も発言してるのに、その部分は『番組の趣旨に沿わない』とかでボツ。しまいには、今まで主張した事も無いような事を「勝手に膨らまされ」て「進んで発言した」かのように加工される。なんだこりゃ。こんなんじゃ、マスコミ不信が進むだけ。