Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2007-11-30 このエントリーを含むブックマーク

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。投稿日:2007/11/15(木) 06:38:30.02 ID:jEftDiJ40
J( 'ー`)し


自分が多少つらくても、腰痛くても頭痛くても、子供が元気にしてくれてるのがすごく嬉しいの。
元気そうな子供の姿見たり声聞いてるとね、本当に嬉しいの。
別に感謝してくれたり、無理に気にかけてくれたりしなくていいの。
苦労して育てた自分の子供が、自分の足で立って人生歩んでくれることが、何より嬉しい。


悩んでる、行き詰ってる子供を見るのは本当につらい。
何とかしてあげたい、どうにかしてあげたいんだけど、私じゃ何もしてあげられない。
余計な口出ししちゃって、後悔する事もある。
アナタにはアナタの考えがちゃんとあるのにね。
でも、見守るだけしかできないのはつらい。苦しんでる姿見ると、心が張り裂けそうになる。
親なのに、何でこんなにも、何もしてあげられないんだろうって、情けなくなるよ。


楽しいアナタへ。アナタが楽しく生きているという事実が、お母さんの生きがいです。


今苦しいアナタへ。何もしてあげられなくてご免なさい。頼りなくて本当にごめんなさい。
でも、つらくても生き抜いてください。
お願いだから、自暴自棄になったり、自分を卑下したりしないでください。
生きる場所は必ずあります。生きる道は必ずあります。
アナタが、もがいて、もがいて。そこに辿り着くことを毎日祈っています。
私にできることが何かあるなら、どうか言ってください。
誇大表現でも何でもありません。アナタが強く生きてくれることが、お母さんは自分の命よりも大事です。

限界集落再生に交付金を 市町村協議会が要望

そういえば、俺が林業研修生時代に居た自治体集落は、そういう箇所ばかりだったなぁ。今はまだ何とかなっても、20年後に「廃村」(とは言わないのかもしれんが)になるのは火を見るより明らかな状態。

中村紀洋「希望額はない。契約していただけるならそれでいい」一発サインを予告

なに、この「きれいなジャイアン」。ちなみに更改額は推定年俸・5000万。

「星野ジャパンに強敵?エモやん監督タイが香港に快勝!」

阪神南海ファンならその名を知らぬ者は居ない、往年のエース・江本孟紀氏が、タイ五輪野球チーム監督に就任していたというすごい話。

阪神・浜中とオリックス・平野恵ら 2対2でトレード

ありゃまぁ。

DS版ドラクエ5の公式サイトキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

メーカー自らが仕掛けた、壮大な一発ネタこれはいい

2ちゃんねる実況中継 「恋空」を見た中学生の感想

ケータイ小説でヒットし、映画化されるも、その内容が「実録」にしてはあまりにフィクション度合いが高い(というか、フィクションとして見てみた場合でも『事実誤認』がひどい)せいで、各方面からツッコミが入りまくりな問題作品。
 →ケータイ小説 - R25.jp ケータイ小説が女子中高生に大人気その理由とは? 実際に書いてみたら…

マクドナルド都内4店舗、調理日時を張り替え

作り置きをする以上、廃棄が出るのはしょうがない事だとはいえ、なんだかね・・・もう。

レジ袋を有料化にしたとたん、買い物かご(800円)の持ち帰り相次ぐ…徳島

だったら、家にあるレジ袋を持って行けよ。ちなみに最近は、俺もそうしてます。ちょうど知り合いから、保冷機能のある内張りのされたトートバッグ(買い物袋)を貰ったもので、それも使ってます。

さらば読売オタク記者仲間 - 小原篤のアニマゲ丼:朝日

これはいい「友情」の証。オタクの連帯意識は、ともすれば敵視しがちな所属団体の垣根をも越えるのです。まるでenjoyKoreaでの政治歴史板とアニメゲーム板のやり取りを見るようだ。

2007-11-28 このエントリーを含むブックマーク

  • 中だるみという訳ではないが、平日・しかも雨の日ともなると、観光業は割とヒマになる。で、例の「前説」の練習ですが、語れば長くともせいぜい1分ほどの内容を、いざ大人数を前にするとなると、淀みなく説明するのは至難のワザである事を、ひしひしと痛感させられる。そう考えると、キャラショー説明のお姉さんってすげぇんだな…。

祖母と孫姉妹とみられる遺体見つかる 香川・坂出

3人が行方不明になっていた事件は、最悪の局面に。何の非も無い幼い姉妹が、あまりにふびん過ぎる。

紅白出場7回の桂銀淑が覚せい剤所持で逮捕、常用の可能性も

沢田研二がミニバイクと接触事故

なんだかもう…。

スポーツ飲料の草分け「ゲータレード」開発者が死去

Gatoradeって、Gatorsってアメフトチームでの「Ade」(エード)だから、そういう名前になったと知って、へーと思った。

果汁に砂糖ハチミツを入れて水で割った飲み物を○○エードと言います。

オレンジ果汁ならオレンジエード。ぶどう果汁ならグレープエード。レモン果汁ならレモネード

エードは、国によっては炭酸入りだったり果汁シロップ全般のことを指したりします。例えばアメリカ産のオレンジエードは炭酸無しですが、フランス産のオレンジエードは炭酸入りです。

日本では一般的に、炭酸入りをスカッシュ、炭酸無しをエードと呼び分けています。

甲子園爆破予告 新井移籍気にくわぬ、カープファン逮捕

トラファンである俺とてその気持ちは分かるが、そういう犯行予告は通報モノなので駄目だぞ。

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開痛いニュース版

予想通り、はてブフルボッコ状態。現代の軍隊は規律養成機関では無いし、「まずはご自身で体験入隊されては如何?」という声が返ってくるのがオチ。あと、たとえば韓国なんかは現在でも徴兵制度が続いてるわけだが、韓タレに必ず付いて回るのが“悪名高い(?)”『徴兵忌避問題』だし、「これは本当に必要な制度なのか?」との疑問の声がとうの韓国でも絶えないのが実情。

:「放置すると、日韓関係にヒビ」 外国人参政権付与、成立への流れ加速も…公明に各党同調、自民反対派は沈黙、首相次第か

その国籍を持つ外国人に自国の参政権を与えるのと、2国間関係といったい何の関係があるよ? 例えば、日米その他色々な国との2国間関係重要だけど、だからって日本は相手国における参政権日本人に与えるように動いた事は無いよな。それを思うと、この主張がいかにトンデモかが解る。

2007-11-27 このエントリーを含むブックマーク

  • 持ち帰りの「宿題」を出された。一つは前にも記したが、客へのいわゆる「前説」。どうも自分は滑舌が悪い(というよりか、緊張するとすぐ『つかえる』)タチなので、何とかして丸暗記するしかない。もう一つは、これを詳細に書くと仕事が分かるのでちょっと書けないが、簡単な計算が絡んでくる話。

rerasiurerasiu2007/11/29 02:45こんにちは。お久しぶりです。業務上それなりの人数の前で話すことが多いので私の経験談が役に立てばと思いました。
丸暗記ですと、一直線なのでどこか一個欠落すると流れが止まって頭が真っ白になってしまいます。そこで、これとこれとこれは話す、というポイントをいくつか用意して、それを適当に繋ぐ、ぐらいの気分でいると、覚えることも少ないですし、どこか欠落しても別のポイントに接続してしまえばいいのでなんとかなります。
記憶力が低い私だからこそ有効な手かもしれませんが、よかったら一度試してみてください。

uktukt2007/11/29 23:06そのポイントポイントを手持ちのホワイトボードにメモしておくと、話すことを忘れなくて済みます。って、それケーシー高峰。単語だけを見て「次は何を話すのだろう」とお客さんに期待を持たせる効果もあるし、多少滑舌が悪くても、文字を見たお客さんは理解してついてきてくれる。

guldeenguldeen2007/12/01 00:18お二人とも有益なコメント、ありがとうございます。
いちおう『此処だけはお客さんに伝えなければならない』というポイントが数ヶ所ほどあるので、そのポイントからポイントへと話をつなげる、という意識で、喋ることを心がけるようにはしています。
後の日の部分でも書いてますけど、まぁ本当に「キャラクターショーが始まる前の、よい子たちに呼びかけるおねいさん」みたいな感じの説明ですので(やってる仕事はそれとは違いますが)、喋るといってもせいぜい1分ほどです。が、やはり「毎回違う多数のお客さん」を前に説明するのは、それなりに毎回緊張するものです。

2007-11-25 このエントリーを含むブックマーク

圧縮新聞

いわゆる「自動MADニュース作成」。これはたいした「才能無駄遣い」。

魁皇勝ち越しても引退/九州場所

押す相撲取れなくなった 引退の武雄山が記者会見

白鵬が優勝も琴光喜に3敗目/九州場所

安馬が2場所連続殊勲賞、敢闘は把瑠都・技能は琴奨菊

千代大海が千秋楽休場 右ひじ痛め、全治1カ月

悲喜こもごも。

入院患者射殺で逮捕状 福岡で拳銃発射の組員 佐賀県警、人違い追及へ

ヤクザ勘違いされて、一般人が病院で射殺された事件の主犯が逮捕

JT、日清、加ト吉の三社、冷凍食品事業を統合

ますます「脱・たばこ」の進むJT事業。あと、「Roots」ブランドで進めている缶コーヒー事業が、「キーコーヒー」のバックアップがあったとは知らなかった。

2007-11-24 このエントリーを含むブックマーク

  • くっそーくっそー。やくみつるをもう少しデブかつ凶暴にしたような男に、言いがかりをつけられた。例の如く、他の客が写真を撮りたがっている場所にて、背景に写り込むので人員整理というか「人払い」を申し出たところ『なんじゃ貴様、公共の場所で撮っとるのを邪魔する権利がお前にあんのか、このボケ』みたいなキレられ方をされて、周囲の客とともにゲンナり気分になった。そういうシーンで虚勢を張った処で、誰の利益になるのやら。
  • もしかしたらであるが、ひょんな事年末年始期間限定で、大阪市内での勤務が実現するかもしれない。詳細は後日。

日々崩壊: "いいひと"はブログに向かない

適当に「右から左へ受け流す」センスが必要になる、という話。しかし俺は、しょうも無い部分を根に持ってうじうじと悩むA型気質。

教員免許の更新講習で広域連携=全国初、中国地方の5国立大

教員免許更新制における更新講習について

自分の親族も教職課程を取っているため教員免許を保持しているのだけど、これによると「現役教師以外は免許失効」になるということで、これはまた一大事。

ついに民放連が動画共有サイトでの映像無断使用に対策へ

これが、ネット文化の『終わりの始まり』にならなきゃいいけど。

「判断に甘さ」とリーダー 十勝岳連峰の雪崩事故

これだから雪山は怖い。

南極海で氷塊と衝突の観光船沈没、乗客乗員全員を救助:チリ沖

自然の脅威・その2。

2007-11-23 このエントリーを含むブックマーク

  • 世間は「勤労感謝の日」だが、自分は仕事。こういう祝日ツアー客よりも個人客のほうが多いようで、駐車場を埋めるクルマもその大半がツアーバスではなく自家用車。勤務シフトの谷間という事もあって人手不足に陥り、てんてこ舞いであった。
    あと昨今の、無線LAN接続がブチブチ切れるトラブルは、一向に改善がみられず。これが何とかならないと、ツアー客などの業務データが各部に転送できなくなるので、ハッキリ言えば『死活問題』なのだが…。
  • あと業務ついでで、ちょっとした課題が。
    • 1個1100円・2個2100円・3個セットだと3000円のシロモノがある
    • 3個セットの売上げ個数はちょっとした工夫があるので分かるが、トータルの売上げ金額から3個セットを引いた、1個・2個のぶんのそれぞれの売上げ個数を割出す必要がある。

これをどうにかして、VBというかエクセルマクロに“落とし込む”必要があるのだが…、VBを知らん今の自分には、ちょっと手が負えない。

先日きたメール

あやしい!さすがにこれは、怪しすぎる。

ドラキュラの「子孫」が死去 ドイツ東部

言っておくけど、ドラキュラ吸血鬼、だからね。それにしても、ご冥福を。

炎上情報サイト「炎ジョイ」、自身が炎上中! 開設の真意は?

・・・もう、何も言うまい

ntonto2007/11/23 22:51売上総数nが分かっているなら1個の数a、2個の数b、売上総数n、売上金額vで
a+2b=n
1100a+2100b=v
を解く連立方式特だけでVBAなんて無くても出るんじゃないですか?
nがわかっていないなら1個セットが21個売れたのと2個セットが11個売れたのは
区別つかないので答え出ようが無いかと。

guldeenguldeen2007/11/24 00:13えぇ、まさにそれ。こういうのはC言語でも実習課題に出されそうな格好のネタなので(というか、似たようなのをやらされた記憶がうっすらとアリ)、ちょっと書いてみたわけです。がしかし、それを「Excelの入ってるPCで使えるように」とか上司が言い出してきてるから、話がちと厄介なのですよ。

uktukt2007/11/24 15:01なんだ。総個数が分かるなら、別にそんなに悩まなくたって。
a=(売り上げ金額-(総個数*1050))/50
b=総個数-a
マクロどころか、四則演算しか出ませんよ。

guldeenguldeen2007/11/24 21:54↑うん、それですね。私は本日の朝にフト気付いてメモを取りました。

2007-11-21 このエントリーを含むブックマーク

  • それまでの陽気から一転、冬型の気圧配置となり、寒風吹きすさぶ荒天に。客層も、本日は当方の商売に結びつかない職種というか属性の方々ばかりで、ヒマを持て余すこととなる。

ヒトの体細胞から万能細胞がつくられる:京都大学

ES細胞」で捏造レポートが明らかになった『あの事例』とは違い、こちらは正真正銘の成功例。

これまで、万能細胞で機能している遺伝子の一部がOFFにされるために、体細胞は万能細胞ほど分化能を持たないと考えられてきた。今回の報告では、万能細胞化に必要と考えられる4つの遺伝子を導入・培養することで万能細胞化に成功した。

ヒトの皮膚から「万能細胞」 日米の研究者が別々に

なんと、殆ど同時期だったとは。

彦根城祭キャラ「ひこにゃん」使用で作者と市が騒動

作者が想定していない『キャラ属性』を後付けされて、怒ったらしいが。

“IPv4アドレス在庫枯渇問題”を考えるワークショップ

新規にアドレス割り当てが出来なくなるというのは、きつい話。

食材値上がり、給食の日減らします 横浜の小学校

世知辛いねぇ。教育現場も、市場経済とは無縁ではないという事か。

“結婚できない男”阿部寛が結婚!お相手は28歳元OL、来春挙式

なにその見出し。そりゃ、そういう『役柄』を演じたってだけじゃん…。

ストライキ:公務員も合流 開始1週間 世論の支持には陰り・フランス

日本でこれやったら、支持どころの騒ぎじゃないな。

2007-11-19 このエントリーを含むブックマーク

「ミシュランガイド東京 2008」、3ツ星は8軒

ちなみに当初、ミシュランガイドが配布されたウラには、「郊外の美味い店に行くためにタイヤを磨り減らしてほしい(もちろん、その時の替えのタイヤは「ミシュラン」で)」という狙いがあると聞いて、なるほどーと思った。

「入国審査で指紋とるのは差別」 指紋採取に日本在住外国人ら反発

それは差別じゃなくて、区別。自動車保険での「等級」の考えと一緒で、「国籍別の犯罪件数」に応じた対応を取るのは、防衛手段としてはきわめて正当。

火事…「3階から赤ちゃん投げろ」 大阪、住民無事キャッチ

長女璃音(りおん)ちゃん(5カ月)を3階の窓から放り投げ

・・・なにこのDQN名。せっかくの美談も価値が半減。

howlingmoonhowlingmoon2007/11/20 00:20DQN名であることが別にこの話の価値を増減するとは思えません。名前に絡みたいだけなら別ですが、幼い命が救われたことを素直に喜べないのでしょうか?

guldeenguldeen2007/11/20 00:49ええと、まず断っておきますが、隣人の機転が赤ん坊の命を救った事じたいは、評価してるんですよ。私は。
ただそこで出てくる子供の名前が、最近見かける「親の独り善がりのセンス」が見受けられる名前だと、『またかよー』という感覚に襲われるのも事実なのです。
といいますのも、そもそも私自身の下の名前が軽度の難読名でして、漢字で書かれた名前を他人に見られるたびに「えーと…何て読むんですか?」と聞かれ、その度に「どうして、もっと読まれやすい名前を付けてくれなかったの?」と、両親を恨んだ事は子供時代に多々ありました。この子も将来は恐らく、自分の名前を様々な局面で恨むことになりかねないのでは、という懸念を込めて、こういうコメントを付けさせてもらいました。

nyamairenyamaire2007/11/20 01:34なんでそんなに説明してるンだ(;´Д`)ワラタ

2007-11-18 このエントリーを含むブックマーク

  • 白浜半島に吹き付けるあまりの風の強さに、店の「のぼり」だの売上の紙幣だの、ツアコンさんに書いてもらう書類だのが、次々に飛ばされるという体たらく。あとでニュースで知ったのだが、この日は「木枯らし1号」が吹いた日だったらしい。

女性型ロボットへの性的欲望の未来

はてブでのホッテントリから。自分の昔の文章でも少し触れてるけど、こういう研究はひるがえって『人間』というものを見つめ直す意味合いも含んでいる気がする。

巨大エチゼンクラゲの水中遊泳

ぎょーーーわーーーーー!!

2007-11-17 このエントリーを含むブックマーク

クルマ高齢社会:第2部・認知症と運転/1 免許取り消し、警察も及び腰

おいおい、認知症ジジイハンドルを握ってるの!? 人を轢いたら、責任取れるのかよ…(汗) 特にいま、俺が居るような過疎の地域だと公共交通機関が発達して無いせいで、必然的に高齢者ドライバー必然的に多くなる所では、とにかくこういうのはカンベンしてほしい。

NOVA講師が“青空授業”、給与未払いの救済策

破綻したNOVAに所属していた講師の姿だけど、わびしいなぁ。

2007-11-16 このエントリーを含むブックマーク

[賞味期限1カ月延ばせ 「パートに全責任」念書を 「取締役が指示」証言 船場吉兆 元店員ら4人会見]

ここまでくると、もう『どうしようもない』レベル上層部って感じがする。ちなみに自分も知らなかったのだが、おおもとの「吉兆」から創業者家族が“のれん分け”をした中でのグループ店の一つ、らしい。

「ナイフを捨てろ、捨てんと撃つぞ」 コンビニ強盗、警告無視して警官襲う→撃たれて死亡

客・店員・警官数名を切りつけた犯人は、足を撃たれて失血死。ちなみに今回も(?)、朝日の「通名報道」が炸裂。

サッカー日本代表オシム監督、脳梗塞で倒れる

マジか・・・(汗)

飲みかけのお茶は、なぜバッグの中で泡立つのか?

お茶の中に含まれる「サポニン」という成分のせいで、「界面活性剤」としても働くらしい、というトリビア

寄付:南足柄市に現金10億円 88歳女性「教育振興に」

その粋っぷりに、負けました。蓄財の最後はこう使うべき、という良き見本。

メモリ続落、PC2-6400の1GBが1,999円で2GBは6,480円

そういえばPC自作しなくなって、久しいな…。

日本の自販機に感嘆する留学生と外国人講師の話

和んだ。

政府が働く意欲を下げるとかもっともらしい理由を付けて配偶者控除を廃止へ

こういうのは、どこに最適解があるのだろう…。まぁ年金世代ばかりが選挙に行ってるようでは、核家族である若いファミリー層がないがしろにされるのは当然かもしれんが。

2007-11-15 このエントリーを含むブックマーク

  • 出入りの団体写真屋の人がえらくボヤいていたので話を聞いてみると、名勝地などでの記念写真の撮影の際に、通行人が間違って写り込んでしまう事は“けっこうある”そうで、そういった『撮影事故』を防ぐためにも、団体でのああいった写真は、2回撮るのが通例なのだそうだ。(みなさん、覚えがあるでしょう?)
    ところが先日には、見知らぬ通行人がひな壇の陰から“わざと”としか思えない角度で写真バッチリと写りこんでいたのが確認できたらしく、2枚ともまるで『心霊写真』のような仕上がりになってしまったそうで、『これじゃ売り物にならねーよ!お客さんにどう説明すんだよ…』とガッカリしていた模様。試しに見本を見せてもらったが、その写り込みのあまりの不気味さに大笑い。

NHKの先進的番組「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」にインタビュー

GIGAZINEならではの記事。

中3長女の携帯電話料金が月10万円を超えたため使用を禁止→隠れて使ったことに怒り暴行 母親(36)逮捕

定額プランに加入しておけば、ここまでの問題にならずに済んだものを…。

元彌と離婚へ!羽野晶紀が仕事復帰

もう39歳だったのね…ハノアキ。ただ、往年(失礼!)のハジケっぷりを知っている身としては、“現役復帰”を素直に喜びたい。

小朝・泰葉さん離婚「夫婦から援助交際」

わざわざ共同会見を開くってのもなんだと思うけど、力士落語家の妻=“おかみさん”というポジションの難しさを思わされる。

松山ケンイチ今度はメタルデス…L役に続き映画「デトロイトメタルシティ」主演

田舎から上京した心優しき青年が、なぜか異様なメークを施しデスメタルバンドカリスマボーカルとして活躍してしまう姿を“カメレオン俳優松山ケンイチが演じる。


東宝川村元気プロデューサーは「2役の正反対のキャラクターを演じきれるのは松山さんしかいない」とすぐに白羽の矢をたてた。

コンパクトな説明ですこと。これは期待度・大だな。

ミカンの缶詰、中身はビワ!「はごろも」が3万缶回収へ

中国生産拠点でのミス。ちなみにコメント欄に拠れば、同量のカンヅメだとビワのほうが、ミカンよりはるかに高価だそうで、はごろもフーズ大損。

或る病院の一生

はてな匿名ダイアリーから。名文過ぎるが、せめてこれを自分のダイアリーで晒して欲しかったというのは、言いすぎだろうか。

問題なのは「恐竜クラスの力がないとどうしようもない患者さんはいつの時代にも存在することで、哺乳動物を目指した施設は、最初からそうした人を相手にする意思は無い。

主役の交代は、すでに小児科、産科の領域では確実に進行している。産科のいない市は、もはや珍しくなくなった。

恐竜だって絶滅したくて進化したわけじゃない。医者だって絶滅する恐竜心中したくはない。結果として哺乳類が生まれ、「食べられない」患者は見捨てられる。


病院患者マスコミ。みんな死にたくないから頑張ってる。

誰かが悪くてこうなったというわけではないと思う。

2007-11-13 このエントリーを含むブックマーク

アキバが世界の“聖地”になる日――観光都市として見る秋葉原

最近多く見られる、日本への外国人観光客のことを「インバウンド」(おお、はてなキーワードに登録されてる)と呼ぶのだが、そういった客への解説というかガイドの普及は、観光業全体で見てみてもまだまだ遅れているのが現状。

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について

そして僕らは思う。宇宙開発なんて、現実にはまだ“始まってもいやしない”んだって事を。

地球シミュレータが08年度で停止、次期機は汎用製品で100テラを目指す:ITpro

600億円をかけて作られたシステムでも、5年も経てば陳腐化(相対的な運用コストアップ・性能ダウン)してしまうという現状は、悲しいものがある。

ボーカルキャンセル機能が追加された音声編集ソフト「SoundEngine Free」v3.05

『SoundEngine Free』は、リップした音源編集・調整用に、自分も使わせていただく機会の多いマスタリングソフトなのですが、こんな機能をつけてまで『無料』というのは、なんだか畏れ多い気がする…。

「鉄腕」稲尾和久さん死去、西鉄黄金期築いたエース

現役時代を知らない世代でも、野球好きなら「鉄腕稲尾」の名を知らぬ者はいないほどの名選手。ご冥福を。

白い恋人製造再開で再発防止を約束

ひとくちに信頼回復っていうけど、思えば、食品賞味期限や原材料の偽装ってのはじつは、至る所にあるのだと気付かせてくれた端緒の事件だったなぁ。

渡辺恒雄様 「大連立」構想、生みの親ってうわさですが…毎日新聞

これが本当の話なら、ギョギョギョのギョだな。なんというフィクサー、なんという黒幕ナベツネ、倒されるのはお前だ。

キン肉マン:ついに「キン肉マンのキン肉まん」発売 山崎製パン

流れ作業について行けない、○○のファンでございます。

戦 争 に ま つ わ る 凄 い 話

といっても、どちらかというと「聞いててあきれるような話」が大半。

ある捕虜収容所での話

ドイツ軍捕虜独房から穴を掘って脱出を図り、収容所人間はそのまじめな性根に舌を巻いた。

イタリア軍捕虜は毎日のほほんと捕虜生活を送り、挙句収容所の女とデキるやつもいて、収容所の門の鍵を開けていても誰一人脱走を試みる奴はいなかった。

日本軍はというと、つかまった晩、全員が収容所自決していた。

枢軸国国民性を如実に表している本当の話。

でっかいマツタケ採取 地域の話題に・2万5000円で販売

ちょ、何この大きさ!

2007-11-12 このエントリーを含むブックマーク

  • 強風が1日中吹きつけた日。風もいつしか冷たく、店員そろいのスタジャンを着ないと寒くてやり切れない状況に。あとなんというか、今日ツアーバスの中で飲んできたであろう酔っ払い客が、横車を押すというかワケのわからん無理難題を出してきて、扱いに困った。こういうのは基本的にスルーであしらうが、一方で車椅子(と介添)のお客様に対しては、白浜観光のお手伝いになるべく最大限のフォローでもてなす。
  • あと、自分は寒さにはめっぽう弱い体質なので、今朝や午前中も冷え込みのせいでトイレに走ることしばし。

工事の足場が強風であおられ県道に落下 車3台下敷き、けが人なし:金沢

通行中の乗用車3台が下敷きになり破損したが、乗っていた計4人の男性は自力で脱出し、けが人はいなかった。

なにこのアンブレイカブル

「ブルーギル50年前私が、心痛む」 天皇陛下がお言葉

天皇陛下は、外来ブルーギルが異常繁殖し、琵琶湖の漁獲量が大きく減ったことに触れ、「ブルーギルは50年近く前、私が米国より持ち帰り、水産庁研究所に寄贈したものであり、当初、食用魚としての期待が大きく養殖が開始されましたが、今このような結果になったことに心を痛めています」と述べた。

魚類研究する天皇陛下外来魚問題について公の場で発言したのは初めて。

あぁ、そういえばそうでしたね…。

テロ法案、特別委で可決 13日衆院通過へ

いわゆる「給油支援活動」の継続。まぁ「後方支援」ではありますが、「国際的にも意義のある活動」であるとして与党側は継続を希望していた一件。

池袋飛び降り自殺の巻き添え男性が死亡

冥福を。

デジカメ、ついに「1人1台」時代へ:強気の出荷目標上方修正

なんとまぁ。銀塩カメラは、遠くになりにけり。

軽量小型なコンパクトデジカメは機能の進歩が著しい。人の顔にピントを合わせ明るさを自動調節する「顔検出機能」の搭載機が増え、「買い替え需要の掘り起こしにつながった」(富士フイルム)。

笑顔に反応してシャッターを切ったり、斜めの顔も検出できる性能を打ち出すなど、メーカー間の競争も熱を帯びる。

一方、価格が10万円以下の初心者向けが登場して一気に市場が広がった一眼レフは、大手が相次ぎ15万円以上の中・上級機を投入。キヤノンは「上級機が販売台数を伸ばし、交換レンズも順調に推移した」(大沢正宏常務)といい、一眼レフユーザー層の拡大が続いている。

要請に応じて、お客さんが持っているデジカメ写真を撮ってあげる事があるのだが、その際にファインダー代わりの液晶画面で確認していると、「“特定の人の顔”に追随して、ターゲットフレームが移動する技術(『フェイスキャッチ』)機能」が実装されている機種を見つけることがあるのだが、そういうのを見ているとデジカメ進化は凄いものだとつくづく思う。ていうか、欲しいよ。

「東京フレンドパーク2」に伊達公子とミハエル・クルムが出演

番組を見てましたが、日本語ペラペラですね。クルムは。

2007-11-11 このエントリーを含むブックマーク

  • 午後3時に南紀田辺インターチェンジ開通した、のはいいのだが、しょっぱなからいきなり渋滞になっていたのには笑えなかった。というのも、その余波というか阪和道に直結する田辺バイパスが大混雑していて、帰宅に影響をきたしたから。それにしても今日は、冬のような気圧配置になったせいか、時折強い風にあおられるなど散々であった。

円月島に夕日すっぽり 観光客ら歓声

そういや少し前に、この記事のような感じの「中央部の穴に夕日」の構図の写真を、自分も撮りました。

ビーズ玩具から有毒物質 中国発表、輸出を禁止

チャイナフリー」が叫ばれるのには、わけがある。

1千万円当たりくじ持ち主判明

男性は1000万円のほかに、6万5000円分のくじも当たっており、「当選金6万5000円を受け取って、うれしくなり、ほかに当たりくじがあるかどうか確認せずに帰ってしまった」と話しているという。

残り物のほうに、さらにデカい福があった例。

土浦署には、この男性のほかに、「自分ではないか」という申し出が19件あったという。


同署は不正な名乗り出を防ぐため、持ち込まれた時刻などを明らかにしていなかった

土浦GJ

痛いニュース(ノ∀`):在日韓国・朝鮮人対象の“住民税減額措置”を利用し、伊賀市の前総務部長が1800万円着服か…三重

よりによって、『都市伝説』にソースが付いてしまうとは…。

2007-11-10 このエントリーを含むブックマーク

  • 次から次へと来訪するお客を、まるで流れ作業のように右から左へと捌く日であった。疲れた…。
  • いったん冷凍した鶏肉を解凍したのちまた冷凍したので、味というか風味を落としてしまう事に。結局、また解凍しぶつ切りにして「から揚げ粉」をまぶし、から揚げにして食う。しかし夜中に、ハラを下す。

筒井康隆さん、73歳でライトノベル作家に

さすが「時をかける少女」「七瀬ふたたび」の作家は、やる事が違う。

2007-11-09 このエントリーを含むブックマーク

防衛省、613人天下り 山田洋行含む242社に

複数目的艦へ給油160件 防衛省 疑惑なお払拭できず

テロ対策特措法の期限切れ問題に続き、防衛省と納入業者との癒着というか贈収賄事件も飛び出して、なんだかキナ臭い構図。

組員と人違いか、34歳男性が病院で射殺

今の病院では、個人情報保護法のからみで病室に患者の名前を掲げていないので、人違いというか勘違いに気付かなかった可能性があるとの指摘も。

大麻栽培で関東学院大ラグビー部員2人逮捕/神奈川県警金沢署

なんでそんなものをまた。→「大麻の種、街で買った」関東学院大ラグビー部員が供述

ブラジル、国内最大級の油田を発見と発表、世界有数の産油国に名乗り

ポカーンというか、ほんまかいなと疑うようなニュース。もっとも当のブラジルは、すでに「バイオディーゼル」などの実用化に動いているわけで、果たしてこれで原油市場がどう動くか。

任天堂「DSテレビ」予約で回線パンク 「購入したい」人が400万人近い?

任天堂のすごさを垣間見たとき

任天堂のちょっと良い話

ニューファミコンの修理もつい最近まで続けてたくらいだし、任天堂ユーザへの保証姿勢は見習うべきものがあるね。ていうか、これ本当の話か?と疑ってしまうほどのエピソードがズラズラと。

タモリに学ぶ会話術

読み物。なるほどね、どんな相手でもそれなりに話を引き出せるタモさんは、やっぱりすごい!

サッカー通じて貧困と環境問題解決…中田英寿氏が今後を語る

もう少しで「あの人は今」になりそうな感のあった中田ヒデが、「ビジネスとしての“人助け”」を新たに始めるとの事。

山本昌投手、ドラゴンズ日本一の二日後に本業のラジコンで優勝

“また”この人か…。いったい、どっちが本業なんだか。

バッファロー、容量16GBのSDHCメモリーカード

どこまで大容量になれば気が済むのかといった感のある、メモリーカードの大容量化競争

韓・中・日・台が漢字の字体統一へ:朝鮮日報

さー、それはどーかなー…。いったん分化しちゃったものは、元には戻らないでしょ。

阪和自動車道みなべ―田辺間 11日に開通

いよいよであります。→路線図(※PDFファイル注意)

2007-11-07 このエントリーを含むブックマーク

  • どうも、仕事をやる中で自分の中の“カベ”が越えられないなァ、と思っていたところ、休憩時間に主任から「あのな、たしかに『一生懸命やる』のも、それはそれで大切な事やけど、仕事っちゅうのは本来『チカラを抜いて』やるもんやで。犬掻きでバタ足こくのんと、クロールで泳ぐのんと、どっちが疲れてどっちが効率よく泳げるか、よぉ考えてみ?」と言われ、ハッとした。
  • それはそうと、今日の白浜半島にはなにやら、ドラマロケ隊が来ていたらしい。いったいどこを撮ったんだろうか?

地鶏とは?宮崎混乱 商品名から削除急増

食品の原料や賞味期限偽装などの報道の中で、いろいろと考えさせられる話。

姉歯被告、控訴審も懲役5年を支持…東京高裁

こちらは、耐震設計偽装問題。

判決は「安全性が確保されていないマンションなどを建築させた常習性は明らか。人生最大の買い物の一つであるマンションを購入した住民への影響は大きく、経済的な損失はもとより、甚だしい精神的な苦痛や苦悩を負わせた」とし、「1審判決量刑はやむを得ない」と述べた。

「まず韓国人だけでも参政権を」 在日外国人の参政権考えるシンポ…鳥取

だから、国籍参政権は“ワンセット”だってのに…。あのアメリカでも、永住権(グリーンカード)があるだけでは、参政権は無い(国籍は元の国に在籍したまま)んだけどな。

「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」などテレビの山場CMは逆効果 …視聴者の86%が「不愉快」

大学内部でのアンケートの結果だけど、そりゃそうだよな。

2007-11-06 このエントリーを含むブックマーク

  • 疲れたなーと思いクルマで帰り着くも、そのまま車中でウトウトとしてたら、目覚めてみるとなんと真夜中の12時。まぁ今日はいろいろとあったからな…(トランスミッターの不調でデータの『飛び』が悪く、団体客を管理するデータが「詰まって」しまって、てんやわんやの騒ぎになったりいろいろ)。

スペインの95歳ブロガー、読者6万人以上の人気

ちょっといい話ネット版「お婆ちゃんの知恵袋」という感じか。

マリアアメリアロペスさんは孫からの誕生日プレゼントとしてブログを開始。「最初ブログは紙製のノートのことだと思っていた」と明かした上で、「年老いた女性に関心を持つ人はいないし、私たちを愛してくれる人も多くない。しかしインターネットを通じて18歳、14歳、15歳の若い人たちが自分のことを話してきたり、アドバイスを求めてくることに驚いた」と述べた。

 スペインでは、65歳以上の人でインターネットを利用している割合は、欧州の平均をやや下回る10人に1人。74歳以上のインターネット経験者は2.7%にとどまる。

「才能の無駄遣い」を人材開発の視点で考えてみた

ニコニコ動画に意欲の高い人材が多数集まり,驚くべき生産性ですぐれた作品を生み出している現象に,企業が学ぶべき点は多いはずだ。


ここで注目したいのは,「才能無駄遣い」をする人はニコニコ動画の中で突然現れたのではない,ということだ。実は日本企業では,昔から研究室に泊まり込んで寝食を忘れて開発に熱中したり,業務時間終了後も勝手に居残ってQC活動に取り組んでいたりする社員が多数いた。デジタルカメラプラズマテレビのように会社非公認のいわゆる「アングラ研究」から生まれた大ヒット商品も数多い。

ニコニコ動画の成功が改めて証明したのは,“場”への信頼と,周囲からの賞賛・尊敬があればモチベーションは高まり,いくらでも人は「才能無駄遣い」に没頭できるという事実である。

ぷえ°←手刀で首をとばした瞬間みたいに見える

もう、そうとしか見えない。

2007-11-05 このエントリーを含むブックマーク

  • 昨日に材料を買っていたこともあり、一人鍋をやってみた。コンブ・豆腐和風だし粉末・シャケの切り身・ホウレン草・ゴボウ・豚肉・えのき茸を水とともに適量を用意し、ホットプレートの浅鍋で煮込む。…相手が居ねぇな。
  • 自分所有のFOMAが、いわゆる「おサイフケータイ」である事に気付き、じゃあってことで終業後に「Edy」のチャージをしに近所のファミリーマートに寄ったのだが、応対したバイトの2名もやり方を知らなかったことが判明。結局、店のマネージャーらしき人物にやってもらった。これだから和歌山は…。

女性バスガイド 多重衝突で足首切断

ギャース!白浜半島には、それこそ全国さまざまな地方から観光バスが乗り入れているので、道中でこういう事故に遭わないとも限らない。

MANGA逆輸入 米女性、青年誌デビュー

隔月刊の「モーニングツー」(10月30日発行、講談社)で、表紙と巻頭カラーを飾ったのは、第1回モーニング国際新人漫画賞の大賞を受賞した米国人女性、rem(レム)さん(25)。

講談社漫画雑誌モーニング」といえば、『ナニワ金融道』や『ギャンブルレーサー』など、他紙ではまずボツになるであろうネタが、のちに大化けする事で知られる雑誌だけど、そこの増刊ですか。

ちょ、お前それ豚肉 やばくね

イスラム圏の留学生ホイコーロー定食を食していたので

「ちょ、お前それ豚肉 やばくね」

「私は堕落したイスラム教徒です。問題なし。おいしいです」

少し和んだ。

2007-11-03 このエントリーを含むブックマーク

  • 本日キーワード→『ポジショントーク
  • 朝、息を吐くと白くなる。ここ2・3日での急な冷え込みのせいか、体調はすぐれない上に応対でも笑顔や呼び込みの声が出なかったことで、アルコール臭のする(おそらく観光バスの中で飲んでいたのであろう)観光客のオッサンからなじられたりと、今日は最初から最後までなんというかチグハグな感じ。ただそれにしても、今週は祝日日曜日という日取りのせいなのか、今日ツアーパック以外の客が多かった感じがする。

秋の叙勲 円楽さんら4061人

そういえば、今日は『文化の日』であった。

テニス:ヒンギス、コカイン陽性反応で引退表明

いったい何が。

中日スポーツ:山井の指から血 落合監督激白「完全試合オレだって見たかった」

投手の指がそんな事になっていたとは。そりゃ苦渋の決断だっただろうなぁ。

続ロリエロ漫画規制の世界

漫画エロが法的に規制エロ漫画が裏社会の収入源へと変化→ヤクザが書き手にバイオレンス執筆指導をする、という『編集ゴロ、編集ヤクザならぬヤクザ編集。意外と熱いパッション』。これは笑えそうで笑えない、スパルタ編集術、か。ちなみに、ヤクザが作画プロダクションをやるという話は、極道ものの漫画を描いている立原あゆみ氏が「熱くんの微熱」という作品にしていたりする。

乗用車衝突で3高校生死亡 千葉、運転の18歳逮捕

2日午後7時55分ごろ、千葉県成田市赤荻の県道で、高校3年の男子生徒5人が乗った乗用車と、対向の茨城県美浦村、小学校教諭の女性(32)の乗用車が衝突、高校生の車の後部座席にいた3人が死亡した。

 成田署は3日、車を運転していた成田市男子生徒(18)=軽傷=を自動車運転過失致死傷容疑で逮捕した。調べに対し「時速約100キロで走っていてカーブを曲がりきれないと思い、ブレーキを踏んだらスリップして反対車線にはみ出した」などと供述しているという。

成田署の調べでは、現場は片側1車線。男子生徒は直前の直線で前の車を追い越し右カーブに入りスピードが出ていたとみられる。

だから、カーブでの追い越しは止めとけって…。(と、直線部分での追い越しに失敗した者が言ってみる) あと、“5人乗りで時速100キロでの追い越し”って、それは『無謀』そのものじゃないのか。

ご機嫌な人を見ると、不機嫌になる社会

他人に対してマイナス評価ばかりが噴出する世界ってのも、さすがにギスギスして嫌だなぁ。

生まれてすぐに引き離された双子姉妹が35年後に再会を果たし、自分たちが極秘実験の被験者だったことを知る

まさに、ハリウッド映画ばりの展開。事実小説より奇なり。

point2000point20002007/11/05 00:38実験という名目で人間の運命を変えてしまうのはなんだかなあ、と思います。
まあ、そういう実験が無ければ医学は進歩しないのですが・・・

2007-11-02 このエントリーを含むブックマーク

原宿に「男子校カフェ」-寄宿学校イメージ、「入校」手続きも

ナニソレ。

自民党、民主党に連立を打診

結果的には、小沢一郎がこれを拒否。というか、スレの中の「喩え」がいちいち秀逸すぎる。

22 名前土木施工管理技師(東京都)[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 20:44:20 id:JENFir2O0

それなんて大政翼賛会

54年中日日本一→翌年、55年体制

74年中日優勝 →田中角栄研究が発表され角栄辞任においこまれ

88年中日優勝 →翌年、自民党参議院選挙大敗過半数割れ

99年中日優勝 →翌年、小渕総理倒れる。

04年中日優勝 →翌年、郵政解散

06年中日優勝 →翌年、自民党参議院選挙大敗参議院第一党は民主党

07年中日日本一ToHeart2 AnotherDays 発売延期

\(^o^)/

それ違うorz

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ

はてブコメントには、怨嗟の念が溢れんばかりに。

お茶妖精:海外アニメファンの疑問「お弁当に入ってるアレは何?」

いわゆる『タコさんウィンナー』のこと。これはなかなかイイ疑問。

2007-11-01 このエントリーを含むブックマーク

  • 午前中はずっとしのつく雨。午後からは止んだり降ったりで、売上げに響く天気であった。
  • 観光地周辺を、ショルダーバッグを肩に背負い徘徊するワイシャツ姿の、ナゾの中年男性。こちらにツカツカと近づいたかと思うと、名刺を示して「この周辺にクルマを停めた男性が、この海域で遺体発見された事故を調べている者ですが、なにかご存知の情報はありませんか?」と訊いてきた。おそらく、保険事故の調査員の方なんだろうけど、なにせ白浜半島観光地でありながら同時に人の目の届かない箇所も数多くある場所なので、提供できる情報はあまり無く、チカラになれなかったのがこちらとしては心残りである。

悪夢の試験飛行…「120億円戦闘機」垂直落下炎上

何があったんでしょうか…

ガソリン150円時代、元売り各社が値上げ

生活関連商品、値上げ続々・ビールも…キリン18年ぶり

読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋ならぬ「値上げの秋」。これで給料が据え置きなら、やってられない。

原油価格の高騰を受け、石油元売り大手各社がこの日、石油製品の卸価格を1リットルあたり4~6円程度引き上げたためだ。輸入小麦など原材料価格の上昇で、食品などの値上げ表明も相次いでおり、物価上昇が庶民の生活を直撃し始めた。

心臓移植募金の代表、第2子できたと腹立て父を恐喝未遂

ただでさえ経理の不透明さが言われる類いの団体でこういう事件が起きれば、世間からは「あぁやっぱり、『死ぬ死ぬ詐欺』だったのかよ」と思われるのがオチだ。

Mac用海賊版ソフト販売男性を逮捕、3年間で3,000万円以上の売上

なんでマック用?

中日が53年ぶりの日本一 継投で史上初の完全試合

8回が終わった時点で継投を決めたと聞いて「えっ?」と思ったけど、勝負を優先した結果か。とはいうものの、見事に完封も達成したわけだし、結果オーライではある。

「涼宮ハルヒの憂鬱」主題歌など約800曲がiTunesに登場

オサレ系」が大半なiTSに、突如としてオタク系楽曲が殴りこみ。

JR九州は「スゴカ」、ICカードの名称決定

九州に居る父方の親戚に、感想を聞いてみたいものだけど、いやそれにしても。

SDHC対応のSDカード→CF変換アダプタが登場

現在、自分が所有しているデジカメコンパクトフラッシュ対応のものなのだが、よくよく考えれば当のCFカード自体も、現在では大容量のものがそこそこの値段で手に入るわけでな…。実売価格が4580円とのことで、買うかどうかは微妙

カメラのナニワ、リニューアルした心斎橋本店を公開

かつて梅田近辺の某カメラ屋(新品&中古)に居た身としては、老舗ならではの自負やノウハウデジカメなど新技術に対応する為の大胆な変化を両立させる事の“しんどさ”はよく分かる。

NOVA社長室を公開 ミニバー、茶室やベッドルームも

このビルは、NOVAグループの統括本部がある同市中央区ビルとは別で、自宅でテレビを使って英会話を学ぶ「お茶の間留学」の担当部署などが入る。毎月の賃料が約270万円とされる社長室には赤いじゅうたんが敷き詰められ、執務室のほか、革張りのソファが並ぶ応接室やミニバーなどが併設されていた。豪華なシャンデリアが室内を照らし、窓からは大阪市内を一望できる。

さらに、ミニバーのそばに体の幅ほどの狭い通路があり、奥には茶室や寝室、サウナを備えたバスルームなどが隠されていた。この日、社長室に初めて入ったというNOVA広報担当者は「前社長のぜいたくぶりは聞いていたが、まさかこれほどまでとは……」。東畠弁護士によると、NOVA東京本部(東京都新宿区)にも別の社長室があるという。

そういえば最近移転した社屋に茶室を作った社長さん()、お元気ですか?