Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
皆様のご支援を、よろしくお願いします。

2008-01-31 このエントリーを含むブックマーク

北京オリンピックのパンフレットの表紙で「涼宮ハルヒ」が中国デビュー?

どこの同人漫画ですか。これは無いわ。

2008-01-30 このエントリーを含むブックマーク

大阪府知事選に初当選、現職では最年少となる橋下徹さん(38)

橋下氏「府債発行ゼロ」に異論相次ぐ

いきなり東京詣でで霞が関永田町巡りだとか、いろいろと大変なご様子。

中国製冷凍ギョーザ、10人が中毒症状・殺虫剤を検出

これはひどいというか、これはこわい。

ウイルス偽装のため拡張子隠す 中辻容疑者

ウイルスを人気アニメ動画に見せかけるため、ファイルの種別を表し、ファイル名の末尾に付く「拡張子」を細工していたことが26日、わかった。(中略)

調べによると、中辻容疑者は自分が作成した「クラナドウイルス」を、ファイル共有ソフトウィニー」のネットワーク上で「機動戦士ガンダム00第09話『大国の威信』」と表示してアニメ動画ファイルに偽装。タイトル名の後には動画を示す拡張子をまねて「.avi」と入力するとともに、本当の拡張子「.scr」との間に約160文字分の空白を挿入していた。

この結果、ファイル名の末尾がパソコン画面からはみ出すような形になり、スクロール(表示内容を上下左右に移動)しなければ拡張子が確認できないように細工。偽の拡張子動画と間違うように仕向けていた。

アイコンも偽装してあったとはいえ、こんなのは例えばエクスプローラ以外のファイル一覧ツールで見れば、すぐ分かることでは? あとそもそも、そういうファイル交換ソフトで得られるファイルアイコンを、何の疑いも持たずにダブルクリックするというのが、俺にはちょっと信じられない。

なまはげの暴れ方、指針づくりせず 秋田・男鹿

ナニソレ。

江戸時代の「官官接待」判明 藩の苦労伝える古文書発見

因果は巡る小車の

2008-01-27 このエントリーを含むブックマーク

  • それにしても、お客さんが少ないわ・・・。さすがは閑散期。来ないわけじゃないけど、オンシーズンに比べれば明らかに人が居ない。

白鵬が優勝 初場所で朝青龍破る

ラジオで聞いてましたが、いやすごかった。

「ソフト~ソフトあるよ~」の路上海賊版販売グループを逮捕

普段は中国人がチラシを持って立っている旧俺コン前十字路だが、今日は誰もいない

なんで日本で見かける中国人には、こういうのが目立つのかと。

2008-01-26 このエントリーを含むブックマーク

  • おれの日記を「ペドベアー」で検索して覗いてくるのは、いいかげんにやめてください。なんでこんなキーワードが…。
  • 給料袋を見てガッカリ。都会基準じゃ、ワープア寸前の状態。こんなんで初夏に車検も受けなければならないのかと思うと、溜息をつく。『なら、クルマは廃車にして原付持ちゃいいじゃん』とか言う人も居るが、人口10万以下の地方都市(バス電車ダイヤグラムも穴だらけ)に於いて、原付だけで生活するのは至難のワザよ。“やってみれば”わかるって。

緊急地震速報、震度5弱で流れず 予測「4」は基準以下

能登半島で午前4時半ごろに地震があったのだけど、震度が4だったために速報が流れなかったとか。そういや現地では『能登半島地震』が去年(2007年)3月頃に起きてたんだね。

ガザ武装勢力がエジプト国境の壁爆破、数万人買い出し越境

ガザ難民エジプト流入 まるで解放区 現地ルポ

イスラエルによる経済封鎖というか「国境完全封鎖」が続き、住人の不安と不満が頂点に達したその時に、信じられない出来事が! だがこれって、計画的に障壁を『溶断』とかしてあったらしく、単純に『ちょっといい話』とは言い難い面も。ともあれ、ガザ地区住民への国際的な同情もあって、エジプト政府側もあまり強く言い出せないせいでか、現地がさながら「自由貿易地帯」のようになっているというのには笑った。

携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得 -

また“サブマリン特許”ですか? まあアメリカで登録された特許申請の中には、『ブランコの新たな揺らし方』なんてのがあるくらいだからなぁ。

2008-01-24 このエントリーを含むブックマーク

  • 本日、ここ和歌山県南部にも、寒波の襲来の余波でか雪が降ってきた。(まぁ積もる事はないのだが)
  • 休み日という事もあって、ふだん着ている仕事用の上っぱりを洗濯してみた。すると一気に、ドス黒い汚れが洗濯機の撹拌槽の中に。うわぁ…。

アニメ「CLANNAD」の画像を表示するウイルス、作成者の大学院生を著作権侵害で逮捕

う、うーん。(汗) ちなみにこのニュースNHKで流れた際(※画像付き)、“あの”冷静沈着な登坂淳一アナがめずらしく『噛んだ』(「クラナド」を「グラナダ」と読んでしまった)のが印象的だった。→

デーモン小暮閣下、風邪薬・改源CMご出演!〜俵屋宗達と尾形光琳〜

あの元ネタとなった屏風絵って、実は2種類あってそれぞれが微妙に違うというのを知らなかった俺。しかし「カイゲン」のCMの『風の神さん』は、元気ですな。

2万4000以上のゲームミュージックが大量にダウンロードできる「VGMusic」

こういうMIDIデータを、パソ通時代にはかき集めたものですよ。それをJASRACが「使用料」を徴収し出してから、日本からは「MIDI打ち込み職人」が一気に激減してな…。今から思い返しても、何が「Culture first」なのかと。JASRACがやったのは、只の「MIDI狩り」でしたとさ。

ASUSTek ノートPC EeePC

すんげー微妙アイテム。一応、文字打ち用としては別に日立・「ペルソナ」ってWinCE機(2.0)が手元にあって、パソコンとは別途コンパクトフラッシュデータ交換ができるのだが、画像表示に関してはこいつはてんでダメだったりする。とはいうものの、そもそもがARMチップにそういう処理を望むほうが間違いなわけで。

2008-01-23 このエントリーを含むブックマーク

  • 書くほどの事が無い。そもそも午前中はしとしと雨続きで、お客自体がろくに来なかったのだからまさに開店休業そのもの。午後になって天気が回復したことが、少しはなぐさみになった程度。
  • というほどのヒマっぷりだったので、従業員控室で小説asin:4150303339書評こちら)をパラパラと眺めていたところ、「なに読んでるの」と聞かれて見せてみせたが、内容に関しては誰も大した興味を示さなかったのにガクゼンとする。さらにそこから、「ふだんみんな、本とか読むか?」という話題になり(自分以外の人達の間で)、「新聞以外はあまり読んでないなー」という流れになり、またまたもってガッカリする。しかし、仕事の書類以外に活字を目にしないのって、それってちょっとヤバくない?

2008-01-22 このエントリーを含むブックマーク

  • 雨続きということも含めて、オフシーズンの時期ゆえか客が少ない。そしてそれ以上に、寒さが身に堪える日々。そういえば昨日今日は「大寒」であった。だが午後からは、8台ものバスお客様が来るという忙しさ。それにしても、『寿号車』なんて久々に見たよ。

コスプレで観光客歓迎 関空で国が海外向けキャンペーン - 関西

この企画を考えた人は、頭が大丈夫なのか、もしくは極度のヲタなのだろうなと想像してみる。

2008-01-20 このエントリーを含むブックマーク

  • 午後になってから俄かに忙しくなる。

2008-01-19 このエントリーを含むブックマーク

  • 只今より、現場復帰いたします。あぁ、○○作業のおでましだ…。

放送前のニュース悪用・NHKインサイダー疑惑、5000人閲覧可能

そりゃ儲かるよなー。

新風舎、未出版の著者1000人から前受け金10億円

同人誌を描いたり(そして在庫を抱えたり)していた人の実態を知ってるだけに、こんなミエミエの商法に引っかかるなんてバカだねー、と思いながらこのテの「自費出版」のニュースを聞いてたら、なんとまぁ身近な所で、そういった形で「詩集」を出していた人が居たことがつい最近に発覚し、世間は狭いと思った。

2008-01-17 このエントリーを含むブックマーク

道路特定財源の暫定税率延長を 知事ら上京し要望活動

すみません。和歌山県は北部の紀ノ川流域(和歌山市海南市紀の川市岩出市など)を除けば、モータリゼーションでなんとか生きながらえてるような地域ですので…。まぁ本当に、「バス電車が生活の足」になっている都会などから見れば、「クルマがなきゃ、実質どこにも行けない」地域ってのも、考えてみりゃひどいもんですわ。ちなみにそういう地域ではもちろん、“流し”のタクシーなんて在りゃしない。

県の道路整備は、06年の国道県道道路改良率が全国平均の73.4%に比べ、かなり低い50.6%で全国ワースト2となっている。05年の国の調査では、阪和自動車道海南―下津間の交通量が、暫定2車線区間としては全国トップクラス休日約2万5000台だが、道路利用者の満足度は全国最下位だった。

高速道路は、全国的には1960年代後半から一気に整備が進んだが、県内では66年に大阪府堺― 海南が予定路線になったものの、海南以南が予定路線に組み込まれたのは87年になってからだった。県は高速道路を中心とした道路整備の遅れが和歌山の均衡ある発展を鈍らせている要因の一つとし、近年道路整備に力を注いでいる。

「余るはずない」道路特定財源で国交相

2008-01-16 このエントリーを含むブックマーク

ついに2GBのmicroSDカードが1500円割れ、SDメモリカードに肉薄

安いなー。

2008-01-14 このエントリーを含むブックマーク

2008-01-13 このエントリーを含むブックマーク

  • とりあえず、15日で大阪仕事は終わり。しかしどうも、ある特定の人物と相性が合わんので悩んでいる。客から見えぬように陰で弟子を”蹴っ飛ばす”ような性格のベテランの姿は、あの名作小説路傍の石』にもしっかり書かれているが、つまりこういうタイプの人というのは古来からどこの職場/店にも存在するというわけで、それを思うと気が沈む。まぁあと2日の辛抱ということで、我慢だ、俺。
  • でんでんタウンからそう遠くない場所にある今宮戎神社で行われていた、1月10日の「本えびす(十日戎)」に寄ったが、人の波が初詣なみに南海なんば駅まで続いていたことに驚嘆した。ところで、南海本線東脇の道が歩行者天国状態になっていたのもすごかったが、出店でなぜかやたら目に付いたのがトルコケバブの店。少し前から、こういった出店にチヂミ焼きの屋台が出ていたのは確認していたが、なにゆえに日本屋台ケバブ?謎は尽きない。
    だが本当にえげつないのはこのあとで、参詣帰りの人が持っているのをよく目にするあの「ササ」自体は、神社の境内で無料で配布しているものである。ところがあのササにくっついている熊手やザル・タワラなどといった「縁起物」のアイテムは、どれもこれも1個・なんと1500円もするのである。なんたる商魂たくましさ。さらに神社を出た後でも、そういうササを持っている人は商売人にとって“カモ”というか格好のターゲットらしく、縁起物売りの店からやたらと声を掛けられたりする。なんやねんな、これは。

ネットカフェ料金払わず逃げた男逮捕

わびしい。

2008-01-05 このエントリーを含むブックマーク

2008-01-03 このエントリーを含むブックマーク

  • パイレーツオブカリビアン音楽は、どうしてあぁもバラエティ番組BGMに使われるのだろう。
  • 業務機密(というほど大げさなものでもないけど)に関わるので詳細は述べられないが、新年早々の人出の予測の見込みを読み間違って、勤務人員シフトの薄さがアダとなり、てんやわんやの騒ぎになる。元旦は別としても、まさか2日・3日にあんなにどっと客が来るとは・・・。
  • コミコミで25万円ほどまでの中古車を狙っているのだが、できれば軽自動車を望んでいる。その理由としてあげられるのが自動車税の軽重で、バンやトラックなら4000円・その他でも7000円で済むというのは、貧乏人にとっては魅力である。たとえ、その他の機能が劣っていようとも。