Hatena::Groupkikori

guldeenの日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2008-02-17 このエントリーを含むブックマーク

ブログを長く続ける秘訣は自分が自分のブログの最高の読者であり批評家でいること

自分場合ブログに限らないけどあとから自分文章を見返してみて「あーこれじゃマズいわ」って感じる事は、多々ある。

新聞社で読者投稿欄の原稿修正をしてた者ですが

当初の投書(シャレじゃない)から、最終稿での内容がガラリと変わっている事への不満をつづったJANJANでの投稿に対する『中の人』としての反論がメインなのだが、その他の内容がこれまた壮絶。

無記名や宛先が不明確な封書の開封と仕分けも、自分の役目だった。

当時は余り意識してなかったが、爆弾とかカミソリが入ってたら危なかったわけだ。

幸いなことに、在職中にそういうことは無かった。


他にも、『私はヨーロッパの○○国の王妃です。大臣軍部が手を組んで私の命を狙っています』と言う切実な訴えを流暢な日本語で問い合わせて来る女性とか、政治に対する不満を365日欠かさずハガキ一面に筆書きで送ってくる老人とか。

あと、テレビに関する問い合わせや不平不満が寄せられることも多かった。

たぶん、新聞テレビ欄が載ってるからだと思う。

インターネットが普及する前だったこともあり、世の中のことは全て新聞社に聞けばわかる、みたいに思われてる風潮があった。そんなこと無いのに。

困ったものだ。

熱気球で太平洋単独横断挑戦中の神田さん、捜索打ち切り

『風船おじさん』なんてのも居たね、そういや。

オバマ氏を小浜市が勝手に応援 国内外のメディア殺到

なにそのタナボタ企画