Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2008-05-31 このエントリーを含むブックマーク

  • お客さんに「あれ、何ですか?」と指摘されてやっと気付いたのだが、三段壁から西の方角に四国の影がひさびさに見えた。白浜半島紀伊半島西部位置する場所なのだが、四国までだいたい50-100kmほど離れている。そのためふだんは、なかなか四国の姿は見えない。水蒸気が発生しにくい冬以外だと、対岸が見えるのは今日のような雨上がりあとのの天気に限られる。が、その後ふたたび雨が。

ニセ科学に騙される人々。:アルファルファモザイク

信じたいものしか人間ってのは信じられないものだったりするんだよなァ。

「大手小町」のトピックまとめ&解説ブログ『発狂小町』が読売新聞の抗議を受けて閉鎖

発狂小町の閉鎖は発言小町というコミュニティを存続させるための読売新聞の決断なのではないか

読売側が「トピ主」(2chでいうところの『スレッド』を作った人)などからの抗議を継承する形での抗議を起こしたのだとしても、「まとめサイト」の無い発言小町だなんて、探し読む気力が萎える。地図無しで大海原に繰り出せとでも?君は!

書けばモビルスーツを斬る音が! ビームサーベル型ボールペン - ITmedia

いらねー!(笑)

2008-05-30 このエントリーを含むブックマーク

asahi.com:橋下知事「インテリぶったクラシックよりお笑いが定着」

やーめーてー(;´Д`) まあこういう活動って、「費用対効果(コストパフォーマンス)」が計りにくい分野ではあるから、どうしても「目のカタキ」にされやすい。せめて『市民からの寄付』はしてほしいところ。

「ボトルの形自体がブランド」 コーラ瓶の立体商標認める 知財高裁

逆に言えば、今までは日本では法的に認められてこなかったという事にむしろ驚き。

星島容疑者「そこに女がいたから」「襲う相手は誰でもよかった」…江東区OL行方不明

江東女性不明:容疑者、技能高く職場転々 美少女グッズも - 毎日.jp

やりきれん事件だが、毎日新聞のこの見出しはどうなのよ、と。煙草飲みや酒飲みだろうが(この容疑者はどちらも駄目だったそうだが)、その大多数は犯罪しないだろ。なぜそこで、“オタク趣味”だけを取って付けたような扱い方をする?

NHKが“ギャルゲー風”携帯ノベルや“金朋ネット番組” 「ねとすた」サイトで - ITmedia News

その一方でこれはちょっと、フリーダム過ぎ。

巨人・西村、中継ぎなのにもう5勝 その原動力は「ひぐらし・ガンダム・らきすた・スクイズ」

8 : 羽山父(新潟県) :2008/05/22(木) 19:47:32.89

よく結婚できたなこの人

50 : 樋口三郎(長屋) :2008/05/22(木) 19:59:56.00

>>8

残念ながら嫁の方が重傷です(※以前に嫁さんがブログを付けていたが、2ch球団関係者にバレて閉鎖)

95 : キモイ(愛知県) :2008/05/22(木) 20:09:55.64

中日はその点弱いなあ・・・

監督ガノタ落合

ベテランラジコン山本昌:投手

エース…比喩がいつもドラゴンボール英智:外野手

抑え…ワンピースなしの異動はありえない岩瀬仁紀:投手

若手…入寮時に少女漫画持ち込み平田良介:外野手

新人…入寮時にアニメDVDボックス持ち込み(谷哲也:内野手

マスコットドアラ(言わずもがな)

といたってノーマル

追記:これの詳細↑(選手名)を調べるために、ネットで2時間近くも粘ってた俺は、どちらかと言えばトラ党です。すみません。

2008-05-29 このエントリーを含むブックマーク

アキバにメイドスパイ登場!!

えー(;´Д`)

銀座赤坂の高級クラブなどで働いていたホステスが実はスパイだったという話はよく聞きました。しかし、最近メイドブームに目をつけた私たちのよく知る国がメイドカフェなどにスパイを送りこみ始めたのです」


「もともと、自衛隊の若手隊員が意外に多く秋葉原に出入りしていることからメイドスパイ作戦は始まりました。最初はそれほど効果を期待していなかったと思います。ところが、メイドカフェには自衛隊の他に多くの公務員システムプログラミング関連企業人間が出入りしている上、皆、知識レベルが比較的高いことがわかりました。さらに、メイドカフェを好んで利用する客は、生活範囲が狭く、女性の扱いも決してうまいとはいえない。スパイ側にとって非常にコントロールしやすいタイプ人間が多い。情報を集めるのに格好の場所だということが判明したのです」


「(略)ただ問題は、日本語が流暢でヲタク文化に精通しスパイとしての教育をされた若い女性を確保することはほとんど不可能。主に、男を使ってメイドコントロールしているのが現状です」

ツッコみどころが多すぎで、お腹一杯です…

政府、自衛隊機派遣を見送り 中国内の反発懸念

国内事情への配慮、ってか。

ライブドア捜索当日、フジTV株売却も NHK職員

受信料支払い拒否家庭が続出の悪寒

2008-05-28 このエントリーを含むブックマーク

  • イタイヨーイタイヨー (ノД`)

  • 「○○カメラ」といった看板を掲げていても、業務内容としてやってるのはDPEと出張撮影だけという店は現状では少なくないが、地方部だとその傾向は顕著である。ゆえに、ちょっとした写真用品を手に入れようとしても、これが至難のワザだったりするのだな。自分としては「MCプロテクター」(無色:レンズ保護目的で装着する)が欲しかったのだが、その店には「スカイライトフィルター」(薄桃色:本来は晴天時での撮影の際に発生する『青味』を緩和するもの)しか在庫が無く、しょうがなしに“代用”として購入。
    というのも、自分の今持ってるニコン・F70Dを来週にも借りたいという人が仕事先に居り、さりとてレンズキャップを付けた状態で貸すとおそらく「失くされる」可能性が大なため、その予防線として・・・という経緯があってのこと。

ブログにおける嘘を嘘と見抜けない人は・・・

そういうときに、具体的な話をしないとどうしても伝わらない。けれども本当に具体的な話をすると相手の名誉を傷つけてしまうという場合に、意図的に状況設定を変えたり、立場を変えたりということをして個人の特定をできないようにぼかすのです。

過去の自分の日記(d:id:guldeen)を閉鎖せざるを得ない状況を、自分から作ってしまったのはたしかに俺のミスだけど、その失敗を踏まえてあらたに日記をつづるとなると、どうしてもというかやはり抽象的な内容しか書けないものです。

服なんて女の子に選んでもらえばいいのに

非モテが多い(?)大多数のはてなユーザーから、大反発が起きてるエントリ

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080520/1211264904

前提条件的に女の子と付き合う為に服をどうにかしたいという人に女の子なんかいるわけないんですよ。

(略)

パンが無ければケーキを食べれば良いのにとかそういう話でもないんですよ。パンやケーキを作る為の小麦すらないんですよ。

モテたい」というよりは「『オタ』と見られたくない」という、いわば“マイナス立ち位置”からの発想だという点を忘れてるからこそ、こういった「見方の食い違い」が生じている気がしてならない。

話がすこし散るが、ここ白浜に訪れる客には中国人韓国人がけっこうというか、かなり多い。現場居合わせればすぐ理解できる事なのだが、彼らを見分けるのは遠目からもじつに簡単で、「立ち振る舞い」(日本人よりも格段に『ずうずうしい・けたたましい』行動が目立つ)「服装のコーディネートのセンス」などが、日本人のそれとは決定的に違うのですよね。

これらを踏まえてみると、つまり根底にある『行動センス』が違うからこそ、何をしても一般人からはオタクヤンキー存在は奇異に映る、というのはあると思う。

任天堂に対抗するだって?w 無駄な抵抗はやめておけ ~最強の55歳~

宮本茂さんのこと。なぜか「はてな匿名ダイアリー」に載ってた、外電の翻訳記事だが、読みごたえがある。

世界で一番美味いメシ - pal-9999の日記

いわゆる「華僑富豪」さえも、日本B級グルメを「世界でもっとも美味い」と褒める事実。一方でイタリアじゃないが、「メシの美味い国」って戦争がヘタなきらいはあるけど、つまりは「うまいものを食う事で幸せが得られ、それを得るためにこだわる」国民性が保たれるのなら、それでいいじゃんとも思った。:)

「船場吉兆」廃業へ、偽装・使い回し発覚で客離れ進む

船場吉兆使い回し、新たに8品目 料理は「下座の客に」

といいつつ、一方ではこのザマ。もうね。

【中国・大地震】 中国、日本政府に「自衛隊機派遣」要請

これを知った時、正直「えっ!?」と思った。ウラに何があるんだ…。

ululunululun2008/05/29 14:40"根底にある『行動センス』が違うからこそ、何をしても一般人からはオタク・ヤンキーの存在は奇異に映る"というのはあるかもしれないですねえ。では何故そうなのか、ということが解き明かせれば答えは見えてくる

2008-05-27 このエントリーを含むブックマーク

ブログ盗用のアナウンサーを懲戒休職

今回の騒動について ぐっちーさんの金持ちまっしぐら

他人のブログからの安易な引用・丸パクリがバレた時の怖さ。

著作物利用拡大へ法改正 ネット配信向け政府方針 - 文化・芸能

やっとというか、ついにというか。とりあえず、「Wikimedia」等に掲載できる資料をまずは揃えていきたいところ。でもこの法案は、そういう方面にむけてじゃなくてあくまで「企業」向けなんだろうなと、少々しょんぼり。

渋谷の妹殺害、兄に殺人罪で懲役7年判決…死体損壊は無罪

判決は、

(略)

まず死体損壊時の責任能力について、鑑定結果を尊重し、「精神障害により本来の人格とは別の人格状態に支配され、行動を制御する能力を欠いていた」として、責任能力はなかったと判断した。

犯罪は“キチガイ”になってからやれ、というようにも聞こえなくも無い。

2008-05-26 このエントリーを含むブックマーク

  • 屋外に出たくないくらい、暑い…。

長崎市長射殺で暴力団幹部に死刑…長崎地裁が判決 ZAKZAK

本人は「極刑を謹んで受ける」とコメントするも、弁護側は控訴。しかし60歳の(元)ヤクザの末路が「お前を殺して、俺も死ぬ」じゃなぁ。殺害に拳銃を使い『待ち伏せ』というのも、心象度として最悪。

江東女性不明、逮捕の男「遺体、切断して流した」

ぎゃあぁぁ(;´Д`)

小中学生に携帯電話持たせないで…教育再生懇が第1次報告

ソフバン携帯孫正義氏のコメント待ち。

首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」 - 政治

だ・か・ら! 過去の失敗例を見ろっての! ほんま、この首相は使い物にならんやっちゃな。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080428/trd0804280244002-n1.htm

昭和23(1948)年4月28日GHQ連合国軍総司令部)の意向によってサマータイム法が公布され、5月の第1土曜から9月の第2土曜まで、時計を1時間進ませる夏時間が導入された。狙いは、昼を最大限に利用し、電力消費を抑えることなどにあったが、寝不足通勤ラッシュの激化残業の増加等々で国民の評判は散々だった。このため、日本の主権回復に合わせて27年に廃止された。

 現在OECD経済協力開発機構)加盟30カ国で夏時間がないのは、日本を含めて3カ国と少数派だ。しかし、日本のように中緯度で夏の夜が蒸し暑いでは、夏時間の効果を疑問視する声も根強い。

コピペしたリポート、ばれちゃうぞ 検出ソフト開発

むしろ、クリック一発でコピペが出来ることの恩恵に授かれる、今日びの学生らがうらやましいぜ。俺の時代はまだ、インターネットなんてのは『大学研究室』でしか見られないものだったからなァ。

「女性の声を聞きたいが、生身の女性とはしゃべれない…」“音声ガイダンス”に500回電話した男、逮捕

女性の声で録音された音声ガイダンスに興奮した』なんて動機を聞くと、「恨みによるイタ電」のほうがまだマシかもと思えた。これはあまりに切なさ過ぎる。

問題集から長文が消える 著作権で引用できず

こういう問題の文章から、文学なり小説に親しみを持ち始めた層だっているだろうに、これでは『“未来の読者”をみすみす失っている』ようなもの。まさに、本末転倒。

同人女三十路散歩:オタクがキモイと言われてしまう時

「鉄オタ」だった亡き父の遺品整理に悩み、思い切ってヤフオクに出したところ「異様な高値」が付いたことのてんまつ。だがそんな「コレクターの遺志」を、同世代の同性には分かってもらえなかった事の悲しさ。でも俺は、この人の行動は決して間違ってなかったと思う。

2008-05-25 このエントリーを含むブックマーク

バブル時代のとんでもエピソード教えて下さい - 発狂小町

バブル乗り遅れ組である俺さえ、「うんうん、あるある」と頷いてしまうネタ満載。ブコメには、「そいつらのツケ『だけ』を払わされる、若年者世代の身にもなれ!」との怨嗟の声が多数。

ニュー速クオリティ:「ジョジョの奇妙な冒険が中東で非難」の記事は共同通信のマッチポンプだったことが判明!

工工エエエ(´Д`)エエエ工工

たけくまメモ : 『サルまん2.0』連載は中止しました

メタネタである「デスパチン」の部分で、風呂敷を広げ過ぎてコケたのかな? ともかく、作り込みに時間が必要だったのに、作り手側に色々とアクシデントがあったというのは不幸ですな。

2008-05-24 このエントリーを含むブックマーク

大相撲夏場所:父に見守られ琴欧洲初V 母は故郷で声援

彼が優勝圏内に入った事を知り、実父が緊急来日したらしい。なんでも、ヨーロッパ圏出身の力士の優勝は初なんだとか。ちょっと意外。

パナソニック、SDHC/SDメモリーカードをリニューアル

量産効果バンザイ。そしてここ和歌山南部のイナカでも、pqiSDメモリーカード・およびmicroSDの1GBがついに980円に。(他の国産メーカー等のはまだ高価だけど)
 →とか思ってたら、『Transcend microSDカード2GB TS2GUSD(SDカードアダプタ付)』(asin:B000MSLW6G)が980円!? スゲー。

2008-05-22 このエントリーを含むブックマーク

「美少女ゲーム・アニメをする人は心を破壊され、人間性を失っているので規制すべき」と主張するトンデモ請願が参議院に - GIGAZINE

ニュース超速報! 「美少女アダルトゲーム・アダルトアニメを楽しむ人は、人間性破壊されてる。少女殺害にもつながるので販売規制を」…民主党議員が請願

例によって、一部のトチ狂った女性議員の発案。だから個人ごとの「感情的な好き嫌い」を、政治に持ち込むなと。

自殺男性の吐いた物から有毒ガス 46人体調不良 熊本

農薬を飲み込んだらしいが、胃液と反応して“サリン系”の効果が出るらしく、救護側の医師にも各種の神経障害が起きたとか。こういう「巻き込み系自殺」は勘弁してくれ。

2008-05-21 このエントリーを含むブックマーク

  • 店裏の事務所に戻ったところ、事務の女の子が「ぎゃっ!」という声を上げた。日頃からつき合わせてる俺の顔がそんなにブサイクか、とかツッコもうと思ったら、「いや、あの、ほら、そこのゴキブリ!」という指摘が。なるほど、見てみると片隅の給湯スペースの床に、ひっくり返ったゴキブリ死体がある。しょーがねーなーと思うも、『さよーならー』とつぶやきつつ触角部分をつまんでゴミ箱に捨てた。
    で、その一部始終を見ていた女の子に、「…なんで平気なんですか?」とか聞かれて答えに窮した。いやだって、刺してきたりしないじゃん?ゴキブリって。俺に言わせれば、ムカデだのヒルだのマムシだののほうが、ずっと怖いし。そういうのを森林組合時代に野外でさんざん見てきた身としては、刺しもしない虫を怖がる心理のほうが、どうも分からん。
  • 例のぐっちーさんの金持ちまっしぐら - 日本ブランドはてブネタにされているようなので、聞いた話を一つ。
    中国でのビジネスへの出資話を持ちかけられるケースというのは昔からあるわけだが、特に最近だと「経済発展が著しい国」という名目もあるので、その「話を持ちかけられるレベル」がぐっと下がってきつつあるようで、そういう話が今の自分の仕事仲間の知り合いにもあったのだとか。
    で、まずは現地事情の視察とばかりに、彼が中国に渡って対象となる地域(どこかは聞きそびれた)の市中をブラブラとしていると、現地のいわゆるストリートチルドレンの物売りに引っ掛かり、ムゲに扱うのも何だということで、幾らかの物品を買ったらしい。ところがそれを、話を持ちかけてきたくだんの中国人が知ったところ、「お前のように『簡単に他人に情けを掛ける』ようなのは、この国では無理だ。ビジネスの話は無かったことにさせてもらう」という理由で、あっさりと契約破棄→帰国の憂き目に。

2008-05-20 このエントリーを含むブックマーク

  • ちくわとナス小麦粉・卵があるので、てんぷらでも作ってみっかと思いやってみたところ、作ってみてから、独りモンには量が多過ぎるという事に気付いた。結局、日を分けて食する事に。
  • 店舗部分の軒先というか片隅に、ツバメが巣を作っている。巣から覗くくちばしは、全部で6つ。ずいぶんと子沢山なツバメだと思い、写メを撮ろうとするも、巣の高さがそれなりにあるため、望遠機能の無い携帯電話で撮影したそれは、いささか迫力に欠けるものになってしまった。
  • 午後9時ごろ、裏の掃き出し窓を開け、洗濯物を脱水槽に移していたところ、クーラーの室外機の一部で明滅する光を見つけた。何かと思いよく観察してみると、なんとホタルが居たのだった。自分が今居る場所が、中途半端地方都市である事をつくづく実感した瞬間。

世界中の人々から見た「日本ブランド」とはなにか

社会全体での「信頼」というのは、一朝一夕には作られない事を痛感するエントリ

例えば前にも登場していただいたワンさん。

日本に来た当初、ビエラが欲しいと言うので秋葉原に連れて行きました。そして感激して「よし、買おう!!」となった。

でもワンさんは今、そこの目の前で映ってる奴(つまり見本で飾ってあってみんながべたべたさわった指紋だらけの商品)じゃなきゃ、だめだ、と言って聞かない訳です。

いやいや、ワンさん、あとで新品のきれいなものがきちんとクロネコで送られてくるからその方がいいよ、といっても聞いてくれない。いま目の前できちんと映っているという確証のある商品自分で持って帰るのだ、といって聞かない訳です。

なぜなら、中国ではまず電気店が粗悪品にすり替えて送ると言うリスク、そしてクロネコが粗悪品にすりかえるというリスク存在する。それを避けずになぜ、こんな高額な商品が買えるのか、とおっしゃる訳です。百歩譲って、全てを家に持ってきてすえつけてきちんと映ってからじゃなきゃ、お金は払えない、とおっしゃる。

どんだけ相互不信な社会なんだよ…。つくづく、日本の商売が「オーバークオリティ」だっていわれる理由が、よく分かる。そして、それに日々悩まされる俺。

成田空港『30歳』 課題なお多く エアバスA380が初就航

例の「三里塚闘争」の余波ね。地元住民の抵抗運動に左派ゲリラ同調するなど『ボタンの掛け違い』から始まったゴタゴタが、今になるまで尾を引いてしまったという双方にとっての悲劇。

エイズウイルス発見25周年、「ゲイの病」から「人類の悲劇」へ

21世紀になった現在でも、最も有効なエイズ防止対策は19世紀に開発されたコンドーム使用か、もしくは一生、性行為を慎むことしかない。

でも輸血で感染するとか(例のwikipedia:薬害エイズ事件)って、あるもんな…。

2008-05-19 このエントリーを含むブックマーク

「せんとくん」対抗キャラ、ネットで投票受け付け中

キモカワ系とか色々言われはしたけど、最初にあのインパクトを与えてしまった時点で、どう見てもこいつの勝ちです。

小学校近くで変な「やきいも男」 実はシャブ売人 大阪

西成か(;´Д`)

「ドルアーガの塔」のアニメやゲームにシリーズ生みの親・遠藤雅伸が登場

ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~」では5月16日(金)以降、遠藤氏が専用キャラクターゲームに登場、ゲーム中で本人と対面できるかもしれないそうです。また、今後は「邪神遠藤ボッタクル商店」という謎の商店プロデュースする予定となっています。

ウィザードリーに登場する「ボルタック商店」を知らぬ人には、置いてけぼりのネタであった。それにしても、『邪神』と『雅伸』は似てるな。

十津川警部 アキバ戦争

西村京太郎先生、何やったはるんですか。

【内容】

「おかえりなさいませ、ご主人様」秋葉原メイド喫茶を訪れた日本画家・衣川円明(いかわ・えんめい)は、交通事故で亡くなった娘・あすかによく似たメイドと出会う。彼女の名前は県明日香(あがた・あすか)。故郷山形に帰る前に、自分をモデルにしてほしい――明日香の頼みに、日本画家の最高峰と称されながら、個展を開くことも絵を売ることもほとんどなかった孤高の画家は、娘と同じ名前の彼女の夢をかなえようと、一流ブランドで服を買い、高級ホテルで父娘の生活を楽しんだ。

だが翌日、衣川のもとに「娘の明日香誘拐した」という電話が。身代金は一億円!

警視庁捜査一課の十津川警部は、身代金の受け渡しに刑事たちを張り込ませるが、犯人はまんまと身代金を奪い去った。犯人を追い、秋葉原へ向かった十津川亀井だが、そこはかつての電気街とは様相を変えていた。そこで明日香フィギュア発見した十津川は、明日香のファンだというオタクの三人組の存在を知る……。

【著者のことば】

アキバは、若者の町であると同時に、オタクの町でもある。そこが、他の若者の町と違う。オタクは、孤独だが、一人一人が、専門家だったりする。平凡なサラリーマンが、アキバで、電気部品を買い込んで、世界一スピードコンピューターを作っていたり、フィギュア造りのプロだったりする。もし、そんなアキバを占拠しようとする人間がいたら、オタクたちは、どう戦うだろうか?

カオスwwww しかしよくもまぁ、“新境地”に手を出したもんだ。まぁ連ドラで「特急田中3号」みたいなのが出てくる時代だとはいえ。

2008-05-17 このエントリーを含むブックマーク

  • メイリオ』導入してみたんだけど、いわゆる『見易さ』というか視認性に関しては「?」って感じ。まぁ、“悪くは無い”のは確かなんだけどね。
  • 15・16と休みを貰ったわけだが、疲労が溜まっていたのか、結局なにもしなかった(というか、できなかった)。やったのは、散髪に行った事だけ。それはそうと、16日には三段壁に、数人ほどを従えて白浜町観光課の課長が『ねじ込んで』来た、らしい。その日の業務担当が誰だったかは聞き漏らしたが、相当ヘコんだとか。俺だったら、たぶん仕事を辞めると思う…

【中国・大地震】 「奪って何が悪い!」 被災者ら、支援物資運搬車を襲い物資奪い合い

日本援助隊に中国「熱烈感謝」 ネットには冷たい意見も

悲喜こもごもというか、いろいろ。

アリゾナ老人、日本アニメを熱く語る

つーか、何モンなんすか、貴方は。

2008-05-16 このエントリーを含むブックマーク

2008-05-15 このエントリーを含むブックマーク

四川大地震:中国政府、死者5万人以上と推計

これはまた規模がデカいですな。→四川大地震:救出打ち切られ、親が手でガレキの山を・・・/都江堰の中学校

中国、日本の救援隊員受け入れ表明 四川大地震 - 国際

一部で、その受入れが地震発生後3日目になってからなのを非難する向きもあるけど、そもそも現地へは徒歩以外には空路くらいしか到達手段が無いわけで、現地での状況把握もロクに出来てない状態となるとやはり、外国からの救援活動の受け入れに慎重になる部分はあるのはしょうがないのでは?と思ったりする。阪神・淡路大震災の時も言われたことだけど、あくまで主導権は地元自治体や現地の消防救急にあるわけで、肝心のそこが情報を把握できて無い限りでは、外部の人間にできる事は限界があるのは事実

キャンパスで大麻密売、関大生ら3人を所持容疑で逮捕

「(略)約3年間に在学生卒業生を含む約40人に売りさばいた。キャンパスは夜間も出入りでき、警察パトロールもないので安心だった。白昼、学内で購入した学生らと一緒に吸うこともあった」と供述しており、

一応は禁止薬物なんだからさぁ。

音楽著作権料分配、「エヴァ」「北斗の拳」上位 パチンコ・オンラインゲーム寄与

一部では、新劇場版は「パチ関連からのカネをブッ込んで作った」と言われてるわけだけど、諸外国からの著作権料収入の上位10位までがすべて「アニソン」というあたり、なんというか“業の深さ”を感じた気がした。

夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ

えー。日本には一度、昭和初期に導入して失敗したのを、知らないの?ちなみに「夏時間を採用するとエネルギー消費量は逆に増える」と、アメリカ学者が指摘してるんだが。

研究グループでは夏時間採用した方がエネルギー消費量が増える理由として、夏時間採用した場合には日照時間帯を有効に使うことができるため、電灯などのエネルギー消費量を減らすことが可能となるが、その一方、エアコンなどのエネルギー消費量は却って増大するため、全体としてのエネルギー消費量は夏時間採用すると拡大すると推論している。(略)

時間米国では元々、エアコンが普及していなかった第二次世界大戦に導入したという経緯があり、エアコンが普及した現代社会においては本来の目的となるエネルギー削減の効果は持たず、却ってエネルギー消費量の拡大をもたらすものとなりそうだ。

もう何がなんだか…。

サザビーズのオークションにかけられたフィギュア、16億円で落札 - GIGAZINE

例によって、村上隆氏のアレ。氏の作品は、いわゆる日本国内での「フィギュア」とはすでにもう別の文脈として見たほうがいいような気がしてきた。ああいうのが現代アートなのなら、俺には分からん。

2008-05-13 このエントリーを含むブックマーク

中国四川省の大地震、死者は1万人 新華社 写真10枚

公共施設の手抜き「おから工事」横行、被害拡大の一因に

半分は『人災』とも言える今回の惨事日本震度で言えば4か5程度の地震でも、当地建物は耐えられないだろう、と中国人教授TVインタビュー発言していたあたり、なんとも言えないものを感じた。それにしても、なんで内陸部でこんな地震が?と思っていたら、要は「インド洋プレート」が北へ北へと移動し続けている部分のひずみ(大部分はヒマラヤなどの形で「褶曲」として現れている)が、四川省付近で一気に放出されたとのこと。

顔のしわから成人識別、たばこ自販機に導入検討

自分非喫煙者なのでよく分からんが、そこまでして自販機タバコ買いたいものかね。
「taspo」導入でタバコ買えず、高2が万引 宮城

5月から自動販売機たばこを買うのに成人識別ICカードtaspoタスポ)」が必要になり、同署の調べに少年は「未成年では買えなくなって盗んだ」と供述しているという。

どう見てもニコチン中毒です。要治療

ニュー速クオリティ:年齢を重ねてわかったこと

人生訓は、まさに十人十色しかし「少年老い易く、学成り難し」であり、また「後悔先に立たず」なのが世の常。

【紀州路から】道路つくって生活は豊かになった? - MSN産経ニュース

豊かになるどころか、そもそもまず「生活必要最低限の道路」すら怪しいような現状で、『ほったらかし』にされてる場所が、あまりに多すぎるんですが・・・。結局、すべては「“過疎”が悪い」って事になるのかね。

ス ー パ ー 田 舎 自 慢 タ イ ム

思い当たりすぎて困る。森林組合に就いて早々、確認しに行った無人駅ダイヤグラムの過疎っぷり(→)には笑ったし。あとFMNHK以外聞けないし(今年になってやっと改善)、夏になると「キャンプ客へのお知らせ」が防災放送で流れるだとか。

2008-05-12 このエントリーを含むブックマーク

  • 昼間、出し抜けに「お前、危機感あんの?」と上司に言われた。「?」と思ってると、「お前の後から入ってきた新人に、客への印象度とか売上げ貢献度で抜かれてるって、それ自覚してる?」と問われ、気まずくなった。
  • そして、忘れた頃にやってくる『自動車税』の徴収。

福田首相 「パンダの有償レンタル、批判はごくごく少数派。ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」…中国のテレビに

リップサービスとしても、これは言い過ぎ。只でさえ「高齢者医療制度」などで財政難が言われてるのに。

「汚染改善」それでもウエア真っ黒…北京五輪、敵は大気

中国の聖火リレーでゴミの山、マナーまでは統制できず

観衆の中には、鉄柵を曲げて植え込みに入り、草を踏み倒し、沿道の木に登る者が相次いだ。リレー終了後は、辺り一面に、折れた苗木の小枝や、声援を送る際に使った無数の紙製の中国国旗ゴミなどが散乱。翌日、わずか100メートルの距離で集めたゴミは車2台分になった。

中国の有力紙「中国青年報」も同様の懸念を表明し、「愛国マナーの悪さの理由にはならない」として、「愛国無罪愛国を掲げていれば罪に問われない)」の傍若無人さを戒めている。

そして五輪の熱狂から覚めた後に、何が待ち受けているのか。

「賛成に印ある用紙配布」ミャンマー国民投票で反政府系誌 - 国際

先ほどのサイクロンによる被害からそう日が経っていないミャンマーで、軍事政権やらかした事。政権の存続と国民の救護活動と、どっちが大切なのやら…。

2008-05-08 このエントリーを含むブックマーク

  • 30代以下は学研の「学習」「科学」を知らない世代だと知り、ガッカリした件について。

岡村靖幸被告、また実刑…覚せい剤使用「反省なし」

懲りない人だ。ちなみに、職場で「岡村ちゃん」の事を知っていたのが自分だけだった事を自覚し、さらにガッカリ。

中国外務省、都内での抗議行動に強い「不快感」

「都の西北」狂騒 胡錦涛主席講演で学生は迷惑?

【胡錦濤氏訪日】歴代首相と朝食会 安倍氏はチベット問題に懸念表明 小泉氏は姿見せず

いざこざは続く。

【胡錦濤氏訪日】「ようこそ、ようこそ」創価学会の池田大作名誉会長が熱烈歓迎

あまりに解りやす過ぎる構図に、ゲンナリ。「ダライ・ラマとの対話」が売りな名誉会長だけど、結局はツッコまずじまいだったんだろうな。

中国からのパンダ貸与をめぐり上野動物園に抗議が殺到

1年間のレンタル料が1億円というあたりに『政治意図』を感じてしまう。

「食べ残し」ではなく「残されたお料理」と言ってほしい…船場吉兆おかみが報道に注文

なんでこう、自分からトドメを刺すようなことばかり発言するかな…このババアは。「自分がされていやな事は相手にもしない」って、学校で習わなかったの?

Gacktの声で歌うソフト VOCALOID「がくっぽいど」6月発売

ネタじゃなかったのか!

KemoKemoKemoKemo2008/05/10 23:29>中国からのパンダ貸与をめぐり上野動物園に抗議が殺到
「白浜のご神体」のパンダ様々。親が中国籍だから日本国内生まれの子供も中国籍でレンタル料が発生しているといわれていますが、いったい幾らのカネが裏で動いているんだろうか…? ま、白浜の場合、パンダが地域全体にそれなりの経済波及効果を出しているだろうから反対する人はほとんどいないんでしょうけどね。

guldeenguldeen2008/05/12 23:23つーか、衆議院和歌山3区(和歌山南部)の議員って、自民の二階俊博氏(親中派・道路族)なんスよね…。詳しくはWikipediaを参照のこと。

2008-05-06 このエントリーを含むブックマーク

  • 7日にやっと休みだじぇー(;´Д`) あーしんどかった…。
  • 5日は雨だった割には、白浜を探訪する客はそこそこ居た気がする。ただ売上げとなると、相当の落ち込みがあったのも事実。6日午後からはさすがに、Uターンが始まった関係で客足も減速してたが。

NY原油、122ドル台 連日で最高値更新

ちなみに、去年の同じ時期の原油はほぼ半額投機マネー副作用が大きいからとしか思えない(あと「オイルピーク」の影響も無いわけでは無いが…)。こういう『実体経済への悪影響』は止めてほしいものだ。

胡主席来日:東京で集会やデモ 「チベットに自由を」訴え

胡主席来日:パンダ雄雌1組貸与を表明 「友好の象徴」と

ごたごた続き。

サイクロン死者2万2千人 ミャンマー、不明4万人

軍事政権とはいえ、天災には無力。周辺各国からは援助発表あり。

スーパーアグリ、F1撤退へ

当初からの資金面の苦しさの末に。2年半の活動は、長かったのか短かったのか。

ゼロからはじめるInkscape - Illustratorライクな無料ドローツール

あとで読む

iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ - 文化・芸能

DVD-RといいBlu-rayといいHDDレコーダーといい、「使わない立場の人たちが課金を決める」とはユーザ馬鹿にした話。MD音楽録音用CDなどにもこの使用料が上乗せされてますが、当然「著作権に抵触しない音」しか入れて無い人は、この使用料を返還してもらうことは可能。ただその場合、協会への媒体の往復送料は自己負担というのだから、こりゃ構造的に見れば『詐欺』でしかないわな。

2008-05-04 このエントリーを含むブックマーク

  • 5月初頭だというのに、屋外は夏のような暑さ。そして帰宅しようとした際、田辺市内経由で阪和道に至る道が、Uターンラッシュで大混雑。裏道を探そうとするも、そこ狙いの県外ナンバークルマでかえって渋滞するという悪循環。まぁなんとか、帰途につけましたが。

マナーと迷惑と権力、または「あの人どうにかしてください」

たとえば、各人の互いの『正義』がぶつかりあうのは、観光地での宿命。中には、マナー違反行為をちょっと注意しただけで、逆ギレして怒鳴ってくるような人も実際に居るので、そうなるといわゆる「ご協力に感謝します」形式のサゼッションを使わざるを得なくなるのも、また事実なんですよね…。

食糧暴発 止まらぬ高騰、空腹に乱れる世界

これを見るに、日本減反政策は間違ってないかい? 鳥越俊太郎氏が『報道ステーション』で述べていたところに拠れば、彼の親戚が九州で「米粉パン」を作っているとかで、これからは余剰米をそういう分野に向けて使用したほうがいいのではと、昨今の小麦粉価格高騰に際して思った。

高1女子殺害事件 1週間前にも近くで女子高生襲われる

愛知県豊田市で発生した強盗殺害事件。やりきれない。

2008-05-03 このエントリーを含むブックマーク

  • この連休中は屋台というかそういうのを出してるわけだが、昼頃にあちこちと写真を取りまくってたオバハンが「撮るのに邪魔や」と言ってきた事から始まり、並ぶ品を一瞥して「こんな値段で、ボッタくってるんとちゃう?」とか「あんたんとこ、どうせマトモな商売と違うやろ」だの、しまいにゃ「客に迷惑かけるような商売しといて、観光協会に言うとくからな!」(※許可は一応もらってます)と捨て台詞を残しつつ、旦那らしき人に連れられていった。たいがいの場合は単なる脅し文句に過ぎないのだが、中には本当にタレコんでくるケースがあるので、こちらとしても相手にやんわりとお引取り頂くまで低姿勢に構えるしかないというのがツラい。

新幹線、乗車率200%も 高速道は各地渋滞 GW混雑

渋滞:どうして起こる?「自然渋滞」のなぞに迫る(上)車の固まり、減速伝染

渋滞:どうして起こる?「自然渋滞」のなぞに迫る(下)名所は坂道 追い越しも一因

なんとまぁ、科学研究対象のテーマにもなっているとは。

ごく緩やかな上り坂に差し掛かり、平地と同じ感覚アクセルを踏んでいると、わずかに速度が落ちるトンネル入り口でも、運転者は無意識に速度を落とす傾向が強い。車間距離が短いと後続車はさらに減速し、これが後ろに伝わり渋滞になる。

「寒いのにあほやな」に激怒 オープンカーに高校生2人を監禁:大阪

ごめん。何度読んでみても、意味がわかりません><

KK2008/05/10 23:54阪和自動車道(湯浅御坊道路)の海南IC~吉備IC間のトンネル群は渋滞の名所。上り線は長大な上り坂のトンネル…最近は勾配表示とかの対策をしてるけど、渋滞に捲かれると設計ミスじゃないの?とでも言いたくなる。困ったもんだ。

guldeenguldeen2008/05/12 21:05まー単純に、実質的な迂回路が国道42号以外に無いのに、その国道も・そして湯浅御坊道路も、片側1車線しかないってのが、渋滞の根本的な原因だと思われます。
ただ、ここの区間にトンネルを通すとなると、それこそ莫大な費用が掛かるため、なかなか整備が追いつかないのが現状だったりします。いちおう、海南-有田(旧名・吉備)のIC間は、4車線化工事が進んではいますが…。