Hatena::Groupkikori

guldeenの日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2008-05-03 このエントリーを含むブックマーク

  • この連休中は屋台というかそういうのを出してるわけだが、昼頃にあちこちと写真を取りまくってたオバハンが「撮るのに邪魔や」と言ってきた事から始まり、並ぶ品を一瞥して「こんな値段で、ボッタくってるんとちゃう?」とか「あんたんとこ、どうせマトモな商売と違うやろ」だの、しまいにゃ「客に迷惑かけるような商売しといて、観光協会に言うとくからな!」(※許可は一応もらってます)と捨て台詞を残しつつ、旦那らしき人に連れられていった。たいがいの場合は単なる脅し文句に過ぎないのだが、中には本当にタレコんでくるケースがあるので、こちらとしても相手にやんわりとお引取り頂くまで低姿勢に構えるしかないというのがツラい。

新幹線、乗車率200%も 高速道は各地渋滞 GW混雑

渋滞:どうして起こる?「自然渋滞」のなぞに迫る(上)車の固まり、減速伝染

渋滞:どうして起こる?「自然渋滞」のなぞに迫る(下)名所は坂道 追い越しも一因

なんとまぁ、科学研究対象のテーマにもなっているとは。

ごく緩やかな上り坂に差し掛かり、平地と同じ感覚アクセルを踏んでいると、わずかに速度が落ちるトンネル入り口でも、運転者は無意識に速度を落とす傾向が強い。車間距離が短いと後続車はさらに減速し、これが後ろに伝わり渋滞になる。

「寒いのにあほやな」に激怒 オープンカーに高校生2人を監禁:大阪

ごめん。何度読んでみても、意味がわかりません><

KK2008/05/10 23:54阪和自動車道(湯浅御坊道路)の海南IC~吉備IC間のトンネル群は渋滞の名所。上り線は長大な上り坂のトンネル…最近は勾配表示とかの対策をしてるけど、渋滞に捲かれると設計ミスじゃないの?とでも言いたくなる。困ったもんだ。

guldeenguldeen2008/05/12 21:05まー単純に、実質的な迂回路が国道42号以外に無いのに、その国道も・そして湯浅御坊道路も、片側1車線しかないってのが、渋滞の根本的な原因だと思われます。
ただ、ここの区間にトンネルを通すとなると、それこそ莫大な費用が掛かるため、なかなか整備が追いつかないのが現状だったりします。いちおう、海南-有田(旧名・吉備)のIC間は、4車線化工事が進んではいますが…。