Hatena::Groupkikori

guldeenの日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2008-05-20 このエントリーを含むブックマーク

  • ちくわとナス小麦粉・卵があるので、てんぷらでも作ってみっかと思いやってみたところ、作ってみてから、独りモンには量が多過ぎるという事に気付いた。結局、日を分けて食する事に。
  • 店舗部分の軒先というか片隅に、ツバメが巣を作っている。巣から覗くくちばしは、全部で6つ。ずいぶんと子沢山なツバメだと思い、写メを撮ろうとするも、巣の高さがそれなりにあるため、望遠機能の無い携帯電話で撮影したそれは、いささか迫力に欠けるものになってしまった。
  • 午後9時ごろ、裏の掃き出し窓を開け、洗濯物を脱水槽に移していたところ、クーラーの室外機の一部で明滅する光を見つけた。何かと思いよく観察してみると、なんとホタルが居たのだった。自分が今居る場所が、中途半端地方都市である事をつくづく実感した瞬間。

世界中の人々から見た「日本ブランド」とはなにか

社会全体での「信頼」というのは、一朝一夕には作られない事を痛感するエントリ

例えば前にも登場していただいたワンさん。

日本に来た当初、ビエラが欲しいと言うので秋葉原に連れて行きました。そして感激して「よし、買おう!!」となった。

でもワンさんは今、そこの目の前で映ってる奴(つまり見本で飾ってあってみんながべたべたさわった指紋だらけの商品)じゃなきゃ、だめだ、と言って聞かない訳です。

いやいや、ワンさん、あとで新品のきれいなものがきちんとクロネコで送られてくるからその方がいいよ、といっても聞いてくれない。いま目の前できちんと映っているという確証のある商品自分で持って帰るのだ、といって聞かない訳です。

なぜなら、中国ではまず電気店が粗悪品にすり替えて送ると言うリスク、そしてクロネコが粗悪品にすりかえるというリスク存在する。それを避けずになぜ、こんな高額な商品が買えるのか、とおっしゃる訳です。百歩譲って、全てを家に持ってきてすえつけてきちんと映ってからじゃなきゃ、お金は払えない、とおっしゃる。

どんだけ相互不信な社会なんだよ…。つくづく、日本の商売が「オーバークオリティ」だっていわれる理由が、よく分かる。そして、それに日々悩まされる俺。

成田空港『30歳』 課題なお多く エアバスA380が初就航

例の「三里塚闘争」の余波ね。地元住民の抵抗運動に左派ゲリラ同調するなど『ボタンの掛け違い』から始まったゴタゴタが、今になるまで尾を引いてしまったという双方にとっての悲劇。

エイズウイルス発見25周年、「ゲイの病」から「人類の悲劇」へ

21世紀になった現在でも、最も有効なエイズ防止対策は19世紀に開発されたコンドーム使用か、もしくは一生、性行為を慎むことしかない。

でも輸血で感染するとか(例のwikipedia:薬害エイズ事件)って、あるもんな…。