Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2008-08-29 このエントリーを含むブックマーク

2008-08-26 このエントリーを含むブックマーク

  • 給料は出たものの12万少しで、これから家賃・光熱費自動車保険などを引いていくと、僅かしか残らない現状は厳しい。とはいうものの、当地では持ち家率が高いこともあってか、給料のいい仕事はそうそう無い。
  • それと前後して、バイトさんなどを含めた焼肉の催しがあったのだが、「いい肉」を食ったのと前後して“またも”トイレに直行の自分。トシのせいか、胃腸が『“脂身”に対応し切れてない』というか。そしてそのイベントから後日、「gulさん最近、恋人が出来たんだって?」とのデマが。誰が流したんだ、そんなウワサ。あれはバイトの女性が酔ってたから、しかたなく介抱しただけだっつーの。

livedoor ニュース - タイの人気ブロガー殺害、容疑者が『人力検索はてな』で証拠隠滅か

なんじゃそら。まさか『人力検索』で、大マジで「犯罪に使うための知識」を仕入れようとした奴が居たとは。回答者側にとっては、後味の悪い結末になってしまった。

痛いニュース:ホリエモン「FLASHに勝手に撮られた。言い訳キモ」→カメラマン「デブに『キモ』と言われる筋合いない」

麻布での祭りを見物していた堀江氏の姿を撮ったカメラマンとの間でのトラブル。その後くだんの“パパラッチ”カメラマンは、ブログを消去し“逃亡”とな。→そして『魚拓』が晒されたりと、カメラマン側がスクープされるでござるの巻。

娘の水没死で消防「後手」県警「不手際」…母親が厳しく批判

「助けて、水が、水が」。良子さんは長女の博子さんから助けを求める電話を受けた。「どこにいるの」と尋ねても、悲鳴が聞こえてくるばかり。「お母さん、さようなら」。電話は16日午後6時18分過ぎ、こう告げて途切れた。

 博子さんはこの直後、「車内に閉じこめられた。水が入ってきてドアが開かない」と110番。良子さんもすぐに119番した。

 ところが、消防は、同じ場所で水没した車から自力脱出した埼玉県の夫妻と判断し、出動しなかった。県警は、現場を混同していた。


事故があった日は浸水被害などで119番が午後5時半~同9時前に59件に上った。良子さんが119番していた6時20分から10分間に10件の通報が殺到した。鹿沼市消防本部は、通常体制の15人で対応。その後、浸水の現場などに署員を出したため7人を緊急招集したが、全署員に招集をかけたのは、さらに通報が相次いだことを受けた6時以降だった。

小峯英一・鹿沼市消防署長は「当初の7人で足りると思った。これから1時間40ミリを超すおそれがある場合、直ちに招集する」と話している。

  • 水中に転落したクルマからの脱出法
    完全に水没しきって、水圧が内外で同じになるのを待つ』というのがポイント。まぁたぶん、実際になったらパニックになって練習してないとできない(まして被害者は、非力な女性だったわけで)とは思いますが。でも自動車が水没するシチュエーションって、意外と(皆が考えてるより)多いのは事実。

音楽家の平沢進氏がVOCALOIDを使っているらしい

さすがは、Amigaや『Miburi』使いの平沢だわ。

「初音ミク」コスプレで踊る10歳の米国少女 「4歳で初コス」「次はハルヒやりたい」

重度のオタクやねーと思っていたら、今までにも「ちびうさ」だの「アリス」だのとコスプレしてたり、そもそも母親がアレだった事に笑った。なんという水玉蛍之丞一家。

「おまえのようなやつがいるから世の中が悪くなる」 コンビニ女性店員が強盗撃退

げに恐ろしきは女性店員(51)なり。おばちゃん最強伝説。

sakimisakimi2008/08/27 02:00http://scripts.otedama.biz/index6.html
タイでは下手に有名になると行方不明になるのは基本のようですがw

guldeenguldeen2008/08/27 02:05おぉ、クーロン氏といえば「ハッカージャパン」界隈での怪しいモノカキですな。それにしても、東南アジアって日本からすればかなりのカオスな世界のようですね。

2008-08-22 このエントリーを含むブックマーク

  • 廃熱処理が難しい夏だからか、どうも最近Firefoxのタブ開閉動作がもたつくなーと感じ、思い切ってPCの筐体を開けてみたところ、CPUファンのフィン部分にびっしりとホコリが積もっていた。ぎょわー。これじゃ、排熱どころの騒ぎじゃないよね。というわけで、歯ブラシ掃除をした。
    (白いのは、CPU上面に塗ってあったシリコングリス)


  • とはいうものの、盆を過ぎて以来、朝晩は一気に涼しくなってきたのも事実。寝冷えに注意。

五輪女子ソフトボール、日本が悲願の金 米国の4連覇阻む

敗者復活からのみごとな逆転劇。3連投のエースなど、まさに「死闘を制した」戦いぶり。

ハンバーガーを脅し取った暴力団員、「山口組組長に代金820円を請求する」と言われ慌てて支払い応じる…暴対法に基く請求

あまりにショボ過ぎる犯罪。そして『組長に泥を塗った落とし前:Priceless』というのが第三者的に見て笑えた。

街中、まさか飛行機が 尾翼折れ機体「く」の字に:大阪

スパンエア機が離陸に失敗し炎上、死者153人に

いやさ、昔から『飛行機事故は“連鎖”する』って話、聞きません? トンデモ理論だとは自分でも思うけど、地磁気の乱れが何らかの形で全体に影響してるような気がする。
 →と思っていたら、今年の7・8月は、航空事故(軽微なものも含めて)がやたらと多い模様。

”レンコン”は拳銃 総務省が犯罪検知ソフト開発へ

2chでの例の「佐賀祭り」のように、あちこちに類似キーワードコピペ蔓延して、けっきょく『検索精度の低下』が発生する悪寒が。

社説・春秋(8/21):人気アイドル歌手の初音ミクをご存じだろうか

ど、どうしたんですか、日経新聞さん?(汗)

2008-08-18 このエントリーを含むブックマーク

  • 当地は朝晩は涼しくなってきたが、それでも日中の暑さはまだまだ。それはそうと、今日は何かと英語を使う機会が多かった。あと、成句として「そこを真っ直ぐ行って」や「道を空けて下さい」くらいの中国語は発音できるのだが、そこで中国人のバーさんに何か(私の知り合いが誰かここに居たはずだが、みたいな事を身振り手振りで)を訊ねられた。他の中国語はサッパリなので、理解すら不能。

大阪桐蔭が17年ぶり2度目の優勝 夏の甲子園決勝戦

そして今年も、ひとつの夏が終わった。17-0の大差での完勝。

asahi.com:納屋にクマ、胸パンチし撃退 広島72歳「必死だった」

そら必死になるわ…。どうでもいいが、最近の朝日の見出しってこういう「痛いニュース」的な要約が目立つなぁ。いや、たしかに解りやすいのは歓迎なんだけど。

中国、国内メディア規制 「違反なら廃業も」通達

北京指定会場の「デモ許可制」名ばかり、申請したら拘置

しかしあの国は言論に関しては、あきらかに後進国だな…。

「生活に悩みや不安」7割、「暮らし低下」も急増…内閣府調査

少子高齢化や格差社会問題。セーフティーネットが無いまま、雇用構造がガラッと変わってしまったことの弊害が一気に出てきている気が。

大相撲前頭・若ノ鵬が大麻所持容疑 警視庁逮捕 - 社会

あーあ。ロシア出身力士で、将来が嘱望されていただけに、これは残念なニュース。

日本製の「アニメっぽい目になるコンタクトレンズ」が海外で話題に

そうなの?よくわかんないけど。→元記事

男子100メートル、ボルトが世界新9秒69で制す

米国優勝、フェルプスが8冠達成=日本は銅-競泳男子400メドレーリレー

人類はどこまで速くなれるのでしょうか。

2008-08-16 このエントリーを含むブックマーク

  • 気温が暑い割には風が吹きまくる白浜半島。そして北京五輪と高校野球のスポーツイベント2本立てだけで日が過ぎていく。

甲子園、「アフリカン」が大ヒット 50校が演奏 - 社会

へー。あの曲って、google:アフリカン・シンフォニーっていうのか。知らなかった。

2008-08-13 このエントリーを含むブックマーク

  • 帰省ラッシュのシーズンかと思われますが、この時期の白浜は意外と風が強いので気温の割には涼しく感じる。あと、阪和道は混みすぎますので、できれば高野龍神スカイラインなどを経由して迂回してきてくれると、渋滞しなくて済むかも。

毎日新聞問題は「セクハラ問題」であるとの認識

このエントリを描いたのは女性の方(かつ主婦)だが、たしかに「日本の女性は性的にだらしない」とのウソの内容の記事を内外にばらまかれてりゃ、「毎日新聞は“セクハラ記事”を流した」という感情的反発を招くのは、むしろ当然の結果、という指摘には納得。

otsune 祭りの初期にQuarkXPressとIllustratorでPDFビラを作ってた人はおそらく女性DTPオペレータが本業じゃないかな

おそらくビンゴ。会社勤め・あるいはSOHOで、イラレやクオーク使って割り付けデザインしてるオペレータって、不思議と女性が多いのは、自分の体験から照らしても合致。

  • 追記(8/19):

名無し 2008/08/13 18:22

一人の男性として言わせてもらいます。これはセクハラの問題ではなく、民族差別の問題です。ただし、日本人が差別しているのではなく、日本人が差別されているのです。男尊女卑とかそういった問題なのではなく、確信犯なのです。女性の役員をふやしたところで何の意味もありません。重要なのは国籍です。女性団体は何の文句も言っていませんよね。それは、それらの団体の軸足が日本に無いからです。これらと似た団体である平和団体の素性はとっくにばれていますが、女性団体も同じであったわけです。

五輪=開会式の少女の歌は「口パク」、歌い手は別人─中国メディア| Reuters

中国、五輪開会式の少女「口パク」問題で報道管制 国際ニュース : AFPBB News

CNN.co.jp:歌は口パク、花火はCG合成 北京五輪開会式の「偽装」判明

ひどい。少女の“替え玉”の件に関しては『全米が泣いた』レベル。「容姿が『指導部的基準』を満たさなかった」から代役を立てたって、それなんてイジメ?

痛いニュース(ノ∀`):【北京五輪】 世界中の報道陣に配られたプレスキットの携帯ラジオ、五輪ロゴを剥がすとなぜか「小倉優子」グラビア写真が

一方こちらは、なぜか笑えるレベル。つまるところ、中国ってのは「メンツ第一」主義な国なんだな、って印象。

2008-08-12 このエントリーを含むブックマーク

  • 元気が無いように見えたらしく、仕事中に「落ち込んでるん?」とか聞かれた。いや、単なる夏バテじゃないかなと。そんなわけで、昼食時に『レッドブル』を飲んだ。
  • それにしても、この時期にもかかわらず相変わらず中国人客ツアーが多い。

落語家の月亭可朝 ストーカー容疑で逮捕

久々に紙面・TVをにぎわせたと思ったら、こんなショボい罪状で。それにしても、ここぞとばかりに「嘆きのボイン」を流すTV局って…いったい。

課題:夏休みの日記

笑っちゃいけないのだが、自分が最近書き残してる手書きの文章といえば、仕事でのメモ書き以外にはほとんど無い。むしろ、キーボードで『打って』る文章のほうが、分量とすれば遥かに多いような状況だ。ちなみにこんな自分だが、高校時代を通してじつに大学ノート12冊分(!!)もの日記を残していたりする。それを思うと、「キーボードでなら日記を付けるのは苦ではない」という人は少なくないんじゃないだろうか(そして、それを活用する方法って無いのか)、と思ったりした。

中国関係者に泣かされた中山(トラップ射撃)の6歳長女

会場外で待っていた長女芽生ちゃん(6)が、持っていた日の丸を掲示しようとしたところ、北京五輪組織委員会担当者に禁じられる一幕があった。

日の丸は横幅約1メートルで、芽生ちゃんが3月まで通っていた幼稚園の先生らの寄せ書きがされていた。泣きだしてしまった芽生ちゃんの横で、中山選手の母、広子さん(58)は「規則で会場内は駄目というので外で取り出した。寄せ書きと母娘の写真を取りたかったのに、中国は厳しいですね」と残念そうに話した。

説明を求められた担当者は「ほかの通行人の邪魔になる」などと関係のない理由を繰り返し、自身の名前を明かすことも拒んだ。 (共同)

最後の一文が、思い切り恨み節になってる…。もちろん、過度の政治的主張活動を五輪で行うのは元々禁止なのだが、国旗の披露すらダメってのはさすがにどーよと。

巨人の足跡花火はCG映像 五輪開会式、1年かけ制作

もちろん、花火自体は実際にちゃんと打ち上げたらしいのだが、それを『中継』したはずの映像が、実写ではなかったという話。注力すべきポイントが、どっかズレてるような気が。

Google社の詭弁に対抗するための批判的思考

Googleが開始している例の「ストリートビュー」に対する抗議。というか、“論理的にスジの通った”反対意見。日本でのこれが、なぜいけない(or好ましくない)のか、をGoogle側にどうやって伝えればいいのかという話なんだけど、自分としてはやはり『空き巣の下見』などといった使われ方が、見る側のリスク無しに・誰でも(技術的にも、難解なインストール作業などを行なう必要がまったくない)行えてしまう危険性を挙げたい。

「日本はすでに世界の関心からはずれている」

かなり痛い指摘。日本的には「俺が俺が」で先導し、次々に決定を行うタイプは嫌われるが(小泉・橋下など)、外国ではむしろそれが普通であるだけに、海外から見れば「日本で何かをするには、誰に話を持っていけばいいんだ?」って事になるわけで。

2008-08-10 このエントリーを含むブックマーク

コミケ入場時に「手荷物検査」導入…ネットの脅迫行為で対策痛いニュース

正直いって、ここ数年の開催はあきらかに「規模オーバー」だった感があるコミケだが、昨今の「アキバ襲撃殺傷事件」の余波で、いよいよ終焉が現実的になってきた気が。

2008-08-08小心滑倒(すべりやすい) このエントリーを含むブックマーク

Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ]

塀で区切られてる内側までが居住空間なのか、それとも「玄関先から路地全体を含めて」なのかで、『プライベート空間への侵略』への捉え方は個々人で違うのは仕方の無い事の気がする。

2008-08-07 このエントリーを含むブックマーク

日本、痛い黒星スタート/サッカー・北京五輪

うわー。なんで「サッカー不毛の地」・アメリカとの対決でこれよ。

景気後退局面入り…月例経済報告、「弱含み」に修正

大都市圏ならいざ知らず、地方部はずーっと「地盤沈下(有効求人倍率が1未満)」ですが何か?

赤塚不二夫さん:葬儀でタモリさん弔辞 私もあなたの作品

この報道を聞くまで、赤塚不二夫が無名時代のタモリを「居候」させていた事を知らなかった。若手の才能の発掘というか、タモリの芸の凄さにほれ込んだんだろうね。合掌。

エクセルで、数値を漢字の「正」であらわすことは可能でしょうか。

ていうか、なんでそんな発想が出てくるん?(汗)

てきとうてきとう2008/08/08 08:15小学校の黒板の板書をそのまま写したいんじゃないかな
学級委員の選出とか

guldeenguldeen2008/08/08 23:28↑「アナログな場」(黒板)での「デジタル的カウント」が、例の「正の字」を使う方法ですからね。ある世代以上には馴染みのある表現だから、エクセル文書で再現したいというのは、心情的には分かる部分はありますけど。

2008-08-06『現金ですかーっ!』『現金があれば、なんでも買える』 このエントリーを含むブックマーク

  • 例のソニー損保アレだが、「ウェブ契約の際に入力した『等級』が1コ違ってませんか?契約条件ですと追加の費用が発生しますから、同封の用紙で差額を振込んでね(要約)」との確認の書状がいまさらながら飛んできて、ちと凹む。

【中国】 「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側での混入がほぼ確定的に

五輪を前に、突如としておおやけになったこの話題。たしか選手村では「食材中国国外からの持込みは禁止」、って話だった、よね…。

【国際】 "移民、犯罪しまくり"で、軍を全土に展開。指紋採取などの対策で、人権団体から批判も…イタリア

さすが、ベルルスコーニ首相になれるような国は違う。

283 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 22:13:37

外来種をいれるとどうなるかくらい

なんでわかんないのかな

284 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 22:14:00

外来種は別にいいんだが、

外来貧困層が来るからタチが悪い。

324 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 22:34:29

移民を受け入れて経済が好転した国とか

移民のおかげで良くなった国、成功例ってマジであんの?

358 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:16:13

>>324

ない

移民政策に踏み切って失敗してる国ばかり

しかも、国の将来が脅かされている現状。

371 :名無しさん@九周年:2008/08/04(月) 23:26:47

>>358

アメリカ移民の国だろ。途中までは大成功だよ。

メキシコ中国韓国移民(不法移民)参加でどろどろの泥仕合になってるけど

408 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 00:07:33

>>371

この場合

ネイティブ・アメリカンの立場から見ないと・・

喩えが悪いのは承知だが、セイタカアワダチソウブルーギル・カミツキガメのような「外来種」問題と一緒なんだよね、構図が。

2008-08-05 このエントリーを含むブックマーク

  • 昼休みの時間、弁当を食う前にと顔を拭いていた時に、右側の八重歯な犬歯のあたりをうっかり強くこすった際、虫歯になっていたそれが「ボリッ」とイヤな音を立ててな…。どうやらヒビが入ったらしく、次第に痛みが出てくるわ、今住むアパートの近場の歯医者はお盆休みに入ってるわで、災難である。

邦人記者2人に暴行 顔など殴りストロボ破壊 警察隊襲撃で武装警官

例の「テロ事件」の取材に来ていた記者を、暴力的な拘束をした件。のちに幹部名で謝罪したというが、海外からの取材に対しての姿勢がこれでは、中国のイメージが上がるわけが無いよ。

地下マンホールで作業員5人流される 増水の下水工事現場 東京・豊島

またしても「都市型ゲリラ豪雨」による被害。上空に流れ込んだ寒気が原因のひとつではあるものの、やはり『ヒートアイランド現象』やら『地球温暖化』とも絡んでいるような気が。

NASA、火星の土壌から過塩素酸塩を検出・生命の生存には適さない可能性

そうか…。タコ型の火星人はいないんだ。

Google Mapsのストリートビューで知人を発見してしまいました - jkondoの日記

いやいや、ていうかそれ、アンタの奥さんだから!(笑) しかしこのサービス、かなりの件数で苦情が寄せられる悪寒が。

2008-08-03 このエントリーを含むブックマーク

【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生 - GIGAZINE

昼のラジオニュースでは当該イベントの名称すら出てこなかったが、「当日は『手作り模型人形などを展示・販売するイベント』が開かれており」との報じ方で、「…それって、“ワンフェス”のこと?」と思ってたら、ビンゴだったという。
 →そのエスカレーターに乗り合わせていたオタキング氏によるレポート

五輪会場に大量漂着の藻はアオノリ、韓国に輸出へ(痛いニュース版)

青島共産党委員会は2日、正体はアオノリだったとして、韓国に輸出することを明らかにした。

市党委宣伝部の王海濤副部長北京での記者会見で「大部分は埋めて処理した。しかし、日本韓国では食品として親しまれており、試験的に韓国に輸出する」と述べた。地元紙によると、大規模工場を造り本格的に輸出する動きもあるという。

もう、どこからどうツッコんだらいいのかと…。「あんたがいらんもんは私もいらん」、と日本韓国としては言いたいところだろう。

2008-08-02 このエントリーを含むブックマーク

シカの列車事故急増 JR紀勢線「対策、効果なし」

毎度の話ながら、ここ紀伊半島南部では線路部にシカが迷い込む事故が、あとを絶たないのが現状。

シカとの事故の発生場所は紀南地方に集中しており、特に串本町の田子駅、和深駅やすさみ町の江住駅周辺で多い。事故は春と秋に多く、1日に6回起こることや、列車に3回ぶつかることもあるという。シカにぶつかると、電車が破損したり、事故処理に長くて1時間近くかかったりすることがあり、乗客にも影響が出ている

赤塚不二夫さん死去:「人生はギャグ」なのだ

さすが、Wikipedia更新が早い

2008-08-01 このエントリーを含むブックマーク

ガソリン:196円も 値上げ、行楽シーズン直撃

いくら企業努力っつったってお客がこれで来ないんじゃ、ここまでなるともうどうにもなりませんわ。

「日本頑張れ」横断幕ダメ=トラブル防止へ大使館員派遣-北京五輪〔五輪〕

これは深刻な話。政治的なものかどうかを問わず『横断幕・そろいのシャツ』での応援が禁止となれば、盛り上がりを欠くのは明らかな話。

五輪プレスセンターでもネット規制 中国外務省認める - 国際

少し前にはこんな記事も。なんじゃそら。アムネスティ以外の人権団体の皆さーん、これってどうよ?

炊飯器持参で、他人の家へ 電気止められた男を逮捕 「腹減ったからやった」と供述

調べでは、坂中容疑者は同日午後3時ごろ、電気炊飯器を持参し、同市江上町の女性(77)方の1階窓から上半身のみを屋内に侵入させた疑い。「腹が減っていたのでやった」と、容疑を認めているという。

炊飯器電気コードを持って、屋外から窓の近くのコンセントプラグ差し込む容疑者女性が見つけて110番。署員が駆けつけると、容疑者は窓の下に炊飯器を置き、路上で横になって米が炊けるのを待っていた。

炊飯器には米4合と水が入っていたが、容疑者が炊飯と保温のスイッチ押し間違えたため、米は炊けていなかった。同署は電気を盗んだ窃盗容疑でも調べる。

最後まで泣けるというか、トホホな記事。まぁおそらく、執行猶予不起訴処分だとは思うが。

『金色のガッシュ!!』原稿紛失訴訟は小学館が非を認め和解に

何にしても、決着したのは不幸中の幸い。

「人脈作りに」と高額スーツ商法 起業家の卵に被害 - 社会

どんだけ世間知らずなんだよ、キミら学生は…。

SNSに「起業家志望」と登録していた都内の大学生の場合、SNSでの知人から「一流企業に勤める人と会える」と紹介されて都内の事務所を訪ねたところ、「社会人に会うにはオーダースーツが必要」と言われた。その場で約20万円でスーツを仕立てたが、「営業の訓練になるので他の人に販売してみよう」と指示されるばかりで、社会人の紹介はなかったという。

うわー。これにひっかかるようなのが、起業希望してるのか。そら無いわ。

「YouTubeはコミケ」「キーワードは愛」--角川社長が語るMADとの付き合い方:ニュース - CNET Japan

MAD動画関連では何かと話題の、角川歴彦(つぐひこ)氏。
 関連

「どうして亀田がリングに上がるんだ」 内藤の世界戦に“亀田乱入”でTBSに抗議殺到→TBS「ハプニングだった」

制止しなかった時点で、どう考えても「プロレス的な筋書き」があったと勘繰るよねー。

火星に水確認 NASA探査 地球外の天体で初

なんともワクワクする結果が。とはいうものの、火星となると有人探査はかなり未来のことになりそう。

カナダのバス車内で殺人、男が隣の乗客の頭部を切断(ロイター)

GYAAAAA!!!これじゃ怖くて、高速バス使えねーよ。