Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
皆様のご支援を、よろしくお願いします。

2008-09-30 このエントリーを含むブックマーク

理科系戦略で大成功! サイゼリヤ

なんだそりゃ、と思って見たら、これがまぁ「根性論」など綺麗に吹き飛ばしてしまうほどの、徹底した合理化を敷いて成功している、サイゼリヤの秘密。しかし「メニュー70品全部を食べても、26000円と超激安」てのは、正直すごい。

2008-09-27 このエントリーを含むブックマーク

  • 朝方の寒さで目が覚めた。つい2週間前まで、暑い暑いとこぼしていたのがウソのようだ。これから季節は、一気に秋へと移り変わる。だが、俺の貧乏ぶりは相変わらずである。
  • Wikipedia項目を見てて気付いたのだが、周参見駅周辺をネタにしたゲーム&アニメMyself;Yourself)があったのね。つーか、なんで脚本が「雑破業」…(汗)。

言わなくても良いことなら - ヘボメガネ一進一退

書かなければ知られるはずも無いような由無し事を、なぜ人はブログに書いてしまうのか、という命題。懊悩なら読んで親しめる事もあろうけど、職場での愚痴はブログに書くのは危険行為ですな。同僚に検索・密告されれば、職を失う恐れもあるわけで。

第63回国連総会における麻生総理大臣一般討論演説

「二日酔い」と「過剰債務」(英語だとhangoverとdebt overhangで、ちゃんとダジャレになってる)というのを混ぜ込んでくる辺り、さすがは米→英留学経験のある人の演説って気がする。ちなみに麻生氏の演説といえば、外務大臣時代のこれ()もすごい。

2008-09-25 このエントリーを含むブックマーク

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む:自分の同人誌がスキャンされて放流された事に中国の同人作家が激怒

あぁとうとう、中国でもオタク文化がすでにそういう段階に来てるのね。

ものを考えない、中国のインターネット世代「憤青」

ニュース文“のみ”が延々とコピペ転載されるという、中国ネット事情はてブでもコメントされてるけど、基本的に中国は「ネットにおいて“も”、言論の自由が無い」国だからね。政治的な発言が元で、「思想犯」と扱われ逮捕される事が実際におこなわれる国だって事を、忘れちゃならん。

韓国民団が民主党を全力で応援、外国人参政権を獲得するために。小沢にも報告

アメリカにおいてすら、市民権選挙権あり・米国外への出国は政府発行のパスポート必要)と永住権(選挙権なし・国籍は元の国)は違うぞ? で、地方参政権といえど、それが実現したとして何をするの? 日本に住みつつ、自分たちの利益“のみ”のために働く議員をこしらえ、自分達の『利権』(優遇政策)を確保するのが理想

なぁ、日本が独自のことをするとガラパゴスと呼んで、アメリカが独自のことをするとグローバルと言うのはやめないか?

池田信夫氏のエントリーに対する返歌。ちなみに、報道用デジ一眼シェアの大半は日本メーカーというのもビビった。

「逆転裁判」が宝塚で舞台化

お、オモロ

瀬戸内寂聴さん、86歳にしてケータイ小説デビューしていた(ネタりか人生VIP職人ブログwww)

瀬戸内寂聴さん:ケータイ小説執筆、ペンネームは「ぱーぷる」(毎日新聞)

ケータイ小説では「ぱーぷる」 86歳瀬戸内寂聴さん衝撃告白 - MSN産経ニュース

先日、筒井康隆ラノベ進出(「ビアンカ・オーバースタディ」)した事にも吹いたが、これはwww

「写真は太って見える」は正しかった!

平面のものと立体物を見るのとでは、錯視原理が働いて「横幅が違って見える」という興味深い話。

「幸せだった」王さん今季限りで監督退任(野球)

ガンを患ったりして体調を落とした事で、健康面・モチベーションの維持が不安になった事からの決断。それにしても、68歳まで野球界で第一線で活動し続けたその功績は、誰にもマネできない凄さだと思います。お疲れ様。

2008-09-22 このエントリーを含むブックマーク

自民党総裁選、麻生氏が勝利

まぁ、大方の予想通りの結果ですな。ただ今回は、衆議院選挙がどっちみち1年以内にあるという状況なため、その後の展開しだいで「麻生総理」が無くなる可能性も否定できないという局面が。

福岡の男児殺害事件、母親を逮捕へ 殺人・死体遺棄容疑

なんとも言えない展開に。男児には発達障害学習障害)があり、母親自身もなんらかの持病があり『将来を悲観して』発作的に犯行に至ったとのこと。ただその後、隠ぺい工作とも取れる行動をしているのが…なぁ。

2008-09-20 このエントリーを含むブックマーク

  • 生活費が・・・(涙) あと今月、経理上の都合とかで、給料日が1日遅れるらしい。おいおい。
  • 完全に「一部の人」向けの情報になるが、DAZ(ダズ、と読む。主にPoser向けのデータを、オンライン販売しているサイト)が「FastGRAB」という、新たな商法を始めたらしい。要は、「先着100名様までは特売価格」といった仕組み(しかもご丁寧な事に、今の時点で何回売れたかがカウントされていく)。以前からこのサイトでは期日を限定しての値引き販売はしていたものの、現物ならまだしもオンライン販売データでこういった仕組みというのはちょっと意外。

“美人過ぎる”藤川ゆり議員が水着に!DVDと写真集を同時発売:アルファルファモザイク

痛いニュース(ノ∀`):「もう、どうしようもない」 “美人議員”藤川ゆり氏、写真集やDVD発売で後援会激怒

東国原知事以上のインパクトじゃないですか、これは。いやしかし、それにしてもスゲー。

薄めた牛乳ごまかすためメラミン混入 中国の兄弟逮捕

韓国で養殖魚の餌からメラミン 中国産が原料

メラミン混入のおそれ、丸大が3商品を自主回収へ

もうムチャクチャだ。なんでこうも「食品ではないものをしれっと混ぜる」事に、中国の商売人は抵抗感が無いのだろうと、絶望的な気分になる。

2008-09-18 このエントリーを含むブックマーク

  • なんか、おなかの調子が悪いよ。(;´Д`) あと帰ってきてはてブ更新してたら、カーテンにバサッと飛んできたのが、蛾じゃなくてゴキブリでびびったり。
  • 先週から、初夏以来使ってなかったイラレ9.02を引っ張り出してきて、ごそごそやっとります。CMYKでのデータの作り方を忘れてる自分が、ちょっと悲しい。
  • それはそうと、すっかり忘れてた「おととしからの所得税の督促」で『最終通告』による計5万円近くを払ったので、もう預金がありません月給12万じゃ無職時代のカード借金はなかなか減らないしで、俺は本当にいったい何のために仕事してるんだろうと、つくづくイヤんなってくるよ。

台風13号:接近、宮崎沖の海上に…九州に大雨警戒

偏西風が弱いため、予想以上の「ノロノロ台風」に。当然、停滞気味の台風による全国の被害は大きい模様。

全日空が搭乗システム障害の原因特定、接続の有効期限を設定ミス:ITpro

せっかく、クライアントサーバーシステム暗号接続していたのに、その「暗号通信の有効期限」が来てしまったために、クライアント側が立上げ処理を「無限に」繰り返していたという。しかしこういうのって「前日までは普通に使えている」ので、それこそ「2000年問題」以上に内在したミスに気付きにくいというのが実情だと思われ。

「記憶力の悪い子は体で覚えさせるしかない」適性に欠ける教諭を分限免職

この調子だと、いわゆる「自閉症児」などへの対応もわかって無いタイプなんじゃないかと懸念。

幻影随想: 関東地区女性校長会が激しくやばい件

げっ、あの「水からの伝言」とかのセンス、マジで信じてるの? それって教育者として、激しくヤバいんじゃ・・・。アメリカの「進化論否定主義者」と、根本では全然変わらない恐ろしさを感じた。

ミドリムシが地球を救う!?温暖化と食糧危機の切り札に クッキーも開発

べつに、このクッキーを食って体質がどうそう、とかいうわけではないみたい。少し前の「クロレラ」みたいな感じらしい。でもこれを聞いて皆が連想するのは、やはり「ソイレント・グリーン」でしょうな。

【自民総裁選】「一晩過ごしたい」石破氏、ネットカフェを視察

いろいろな意味でツッコみどころ満載の記事。まぁある意味、「“ソフトパワー”が頼もしい」人ではある。

イチロー、8年連続200本安打を達成! 1世紀ぶりメジャー記録に並ぶ

シスラーの記録を抜いた時でもそうだったが、まさにバケモンというか「生きる伝説」という感じ。ジャンルが違うが、これに太刀打ちできるのは「ルーデル」くらいのものだろう。(追記。別スポーツで、室伏広治というのが居るね)

道交法違反容疑で21少年を書類送検「失恋暴走だった」高知

笑った。

2008-09-12 このエントリーを含むブックマーク

  • 台風13号の余波なのか、なにげに外を見てると大きな波が。昼休み時に海岸に近づいてみると、普段よりも荒々しい波が打ち付けていた。

事故米使ったあられ3品販売 製菓会社が回収開始

【事故米不正転売】揺れる焼酎業界 風評被害に「最大の危機」

事故米食用転売:「美少年酒造」にも

メタミドホスなどの残留農薬が多く含まれて食用には適しない輸入米が、食用ルートに混ぜて出荷されていた事件。計画的な点が悪質すぎる。しかしまさか、ここで日本酒の銘柄の一つ「美少年」の名を見かけるとは思わなかった(自分は「キャプテン・ハーロック」の中でこれが登場した事で、存在を知った)。

国が業者に売却した農薬・アフラトキシン(猛毒のカビ毒)汚染米が食用米に混入されて流通(その2)汚染米を売りさばくために農水省が業者に圧力? 応じなかった業者には嫌がらせの噂

事実ならひどい話。

金正日総書記の重病説 米国、内紛や混乱を懸念

どこまで本当なんだか。つーかこの人、多数の影武者がいる事でも有名だけど。

大阪府教委に盗聴器 職員机上に仕掛け

盗聴器、府教委職員が設置 「特定の同僚の会話に興味」

オチがw

2008-09-09 このエントリーを含むブックマーク

「彼女がいない」より、「惚れない」ことのほうが深刻なのでは?

彼女が欲しい、っておかしい事なんですか

10代の頃に恋愛が出来る人ってのは、ある意味一種の『才能』なんじゃないのと自分は思う。自分は、小学・中学時代に数度の転校をしたことに伴うトラウマなどから、ただでさえコミュニケーション能力が不足な性格に追い撃ちをかけたというか「ハミ子」となり、学力以外ではナードというかオタク趣味などダメ方向への没入という後退に陥った。ただ、そういった「自由恋愛」が公になったのはそれこそ戦後からの話であって、それまでの時代では「家」同士の結びつきのほうがむしろ重視されていた風潮を思うと、戦後に「恋愛至上主義」が「市場原理」と結託したことが、結果的に“恋愛難民”の多数の輩出を招いている気がする。

日刊スレッドガイド : 「らき☆すた」神輿が登場、埼玉・鷲宮神社「土師祭」、担ぎ手にファン殺到 約2万人増となる約5万人が参加

放映終了から随分と経つのに、この盛り上がりようはいったい。

初音ミク、デビューアルバムがオリコン初登場5位

バーチャル過ぎるな、この展開は。

2008-09-06 このエントリーを含むブックマーク

  • タッチ」での和也達也関係ではないが、前述のアレを思い出すに、なんでこう世間てのは「必要とされる人ほど早死に」するのだろうと自問する。

「金」取ったのに…国のソフトボール補助金95%カット - スポーツ

五輪強化」という名目はあるにしても、これはひどい。(※今期でいちおう、五輪対象種目からはソフトボールは外れる)

事故米を食用と偽り転売 メタミドホス検出 大阪の会社 - 社会

食品偽装って、一般人がいちいち調べるすべはほとんど無いからこそ、JAS法などで厳格化されてるって解ってるか?

ベンチに置いてきたカメラが撮影したものとは?- GIGAZINE

白浜でコレやったら、持っていかれそうでコワいわ。

uktukt2008/09/07 10:35ソフトボールは、アメリカを打ち倒した時点で正式種目復活が絶望的になってる気がする。

2008-09-05 このエントリーを含むブックマーク

  • ムカデに噛まれた左手首だが、いまだに腫れがおさまらない。なんという根性悪。

全社同額入札に市長「なめられた」 業者「これは一揆」 - 社会

>すべての業者が上限価格を提示した大阪府柏原市発注工事の異常な入札で、大阪地検特捜部が4日、関係業者の聴取に乗り出した。予定価格の公表を逆手に取られた形の岡本泰明市長記者会見し、「なめられた」と憤りをみせた。

なにこのコント

2008-09-04あらためて、瑠瓏さんのご冥福をお祈りします このエントリーを含むブックマーク

  • 遅すぎた訃報だが、古くからの知人がつい昨年に亡くなっていたことを、今更ながらに知った。そもそも自分が「ネット」に繋がるキッカケを作ってくれた恩人であり、Delphi/Pascalプログラマの「瑠瓏」(るろう:本名・武田浩一)さんが、2007年11月に肺炎で、わずか44歳という若さで急逝されていたのだった。
    情けないことに、自分がこれを知ったのは、はてなダイアリーに標準装備されているトラックバックの履歴からであった。どんだけ、うといんだよ>俺。(まぁちょうど、大阪を離れていた時期だしな…というのは、理由にはならんか)

  • ひもとけば、瑠瓏さんの運営していた草の根BBS(当時)を知ったのは、大阪で1990年代に行われていた「パソケット」(パソコン同人ソフト即売会)で配布のチラシに書かれていた番号にアクセスを試みた事に端を発する。自分が最初に買った「パソコン」は、中古のクセに7万円もしたPC-9801VX21であったが、当時のコンピュータ雑誌には「パソコンを持っている人は、パソコン通信の魅力をもっと知るべきだ」といった論調が、すでにそのころ興隆を高めつつあったNifty-SERVE(現Nifty.com)などの紹介記事と共に記されていたのを思い出す。
    で、そういった商用BBSは何よりも接続料金がベラボーに高かった事から(電話代だけでも、俗に「みかか死」などとも呼ばれたりしていた。今の「パケ死」に近いニュアンスかも)、有志が自分達の電話回線や機材(使わなくなったパソコン+モデム)を提供して「草の根BBS」を運営するというムーブメントが、一般社会にはあまり話題にされない程度の規模で、じわじわと浸透しつつある昨今だった。思えば、氏の運営していたBBSである「PSネットワーク」(そちらでの私のハンドルは「さらりん」)も、そういった流れの延長線上に存在していた草の根BBSのひとつであった。
    また当時は、そういった草の根BBS同士が他のBBSのアクセス番号(電話番号)を記すなど、ある程度の連携というか「リンク」が、すでに行われていた。これを通じ、他の草の根BBSなどにもアカウントを作るなどの「掛け持ち」をしていた人は多かったようだ(ちなみに自分もしていた)。また、そういった流れの延長線上で、市内局番・あるいは隣接局番地域(PSネットワークの局番は八尾市エリア・私は当時は大阪市内在住)からのアクセスが大半である事から、これらの草の根BBSでは自然と「オフ会」の開催が盛んに行われていた。そして自分もその流れで、d:id:yaneuraoこと「やねうらお」氏などと知り合うきっかけが出来たのだった。

  • さて、生前に氏が残した功績は何かと問われれば、まっさきに「日本におけるDelphiの普及」を揚げずにはいられない。もともと瑠瓏さんは、Pascalプログラマであった。他にどの言語を使っていたのかは知らないが、少なくともPC-9801時代はメインでPascalを(正確にはBorland社のTurbo Pascal)、そしてWindows時代にはPascalの後継であるDelphiを使っていた人である。そもそもが氏の運営していた草の根BBSホストプログラムPascalで書かれているKTBBSであった事から、瑠瓏さんはそれに付加機能を実現するためのさまざまなサブルーチン(アドオン?)を作成しては配布し、自分のBBS(=PSネット)でも運用していた。ちなみに「アクセスする度にトップ部分に違う絵(AA)が表示される」という機能・“たわむれ”のうち、配布パッケージに含まれるパターンのデザインを2つほどお手伝いさせてもらったのも、今となってはよい思い出である。(プログラミングに関しては、私はてんでダメであったが…)
    そういう自負心というか、ある種の使命感があったのか、氏は一人で『出版社』を立ち上げ、勤めていた会社を退社して雑誌「Delphiマガジン」を定期発行するなど、この言語の普及に心を砕いていた。それだけに、そういった活動のさなかでの彼の逝去は、本当に『残念』の一言としか言いようが無い。
    (追記:あとで調べてみると、@niftyのFDELPHI(先頭のFはフォーラムの意味)のシスオペサブオペも勤めていたようで、まさに「日本でのDelphiの立役者」だったんだなぁと実感する)

  • それ以外でも瑠瓏さんに関しては、「取りまとめ役」を誠実にこなす人だったという印象ばかりが浮かんでくる。オフ会での幹事役もそうだし、またオンラインでの一言コメント欄などでは新入会員に気を配ったコメントを必ず残していた。そして、BBS内の書き込みのやり取りで会員同士が険悪になりそうな・あるいは成った場面でも、誠実な姿勢で皆をいさめる事に腐心してくれていたのを思い出す。実際に会ってみた場合でも、氏の「包容力」のある人柄と穏やかな声と体格(恰幅の良い)に「安心感」を覚えた人は、決して少なくなかったのではないかと思われる。
    だからこそ・・・これは言いたくなかった内の言葉だが…

    「本当に、惜しい人を亡くしました」

    と、言わざるを得ません。 合掌。

    (11/2追記:後日、お線香をあげに伺わせてもらいました。)
  • そういやFD(ファイラー)作者の出射厚氏も、つい最近に亡くなってるんだよな。DOS時代を支えたプログラマや関係者など(祝一平氏もそうだ)が、軒並み鬼籍に入ってる現状を改めて思い知る。

居眠りしている議員の姿をブログに掲載された茨城県議会、傍聴規則を改正して締め出しへ

朝日の記事それのブクマ。そして該当のブログ。真の意味での「ジャーナリズム」は、こういう場面でこそ発揮されるべき。

「はてなダイアリー」が「アメブロ」に勝てない理由

いや、べつに勝たなくていいですから。

Google Chrome (BETA) for Windows

Google発のあらたなブラウザMSInternetExplorerや、MozillaFirefoxへの対抗馬となりうるか。

2008-09-03 このエントリーを含むブックマーク

  • 就寝中、とつぜん左の手首に激しい痛みをおぼえ目が覚めた。灯りを点けてみたところ、3mm幅での腫れが2個あるのを発見。どうやら、ムカデにでも噛まれたようだ。その後、痛みと腫れが真夜中からしばらく続き、日中でもしばらくしびれというか「こわばり」を感じた。幸い、後遺症その他の気配は無いものの、たまったものではない。

2008-09-01 このエントリーを含むブックマーク

  • 気付けば夏休み期間も終わって、客足もガタ減りの時期。それまでの忙しさがまるでウソのように閑散とした店先の人通りを見ると、本当に溜息しか出てこない。こうなってくると、それこそ「秋のツアー客」狙いなのだが、行楽シーズンにはまだ少し遠く、日中の日差しも強い。

【速報】福田首相、辞任の意向

な、何があったんだ。

中国毒餃子事件 中国国内でのメタミドホス中毒は回収品を横流しして発生「安全性に問題はないと思って、冷凍庫から持ち出して複数の知人に安値で販売」:天漢日乗

俺としては、こういった事件などの発覚が『北京五輪も終わったし、中国側のメンツが立たない結果も出てきた』こともあり、親中派首相としての賞味期限切れになったからでは、とうがってみる。

「史上最も醜い車」ランキング100台発表

皆さん、クルマを語りだすと止まりませんねぇ。そういや「オロチ」はこの前、道の傍の駐車場に停めてあったのを見た。

ロシアのプーチン首相、野生のトラの襲撃からカメラマンを救出…ロイター

麻酔銃でイッパツでしとめたとか、どんだけ凄いんだよ、この人は。さすが元KGBというか、すでにもう「生ける伝説」。

崖の上のポニョが神過ぎた件:ハムスター速報 2ろぐ

ポニョは「神話」の原型(というか、解題)であるとの説。これはすごい。

事件に関連する疑いのある質問につきまして - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

公的コメント。善意で答えた回答者側にとっては、なんとも後味が悪い経過というか。

アフガンで拉致殺害、伊藤さんの通夜に友人ら参列

現地で農業指導をしていたペシャワール会職員が、現地の過激派に連れ去られた挙句に「足手まとい」と撃たれ放置され失血死。彼は住民には親しまれていた存在だったらしく、それだけにこの結末はやりきれない。