Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
皆様のご支援を、よろしくお願いします。

2009-03-31 このエントリーを含むブックマーク

カラースターショップ

「お金を払えば、変わった色のはてなスターを使えます」とな。しかも、“パック売りセット”に含まれるスターの色の割合は、多少のブレがあるとか。なんという、アコギな商売…。(汗)

2009-03-30 このエントリーを含むブックマーク

  • ある人のツテで、名前を出せば南紀白浜では大半の人が知っているような銘菓の店の人から、電子モールサイトに載せている画像やデザインなどに関して、某所のネットカフェで落ち合ったのち意見を求められた。だがこういう場所のPCというものは、ネトゲ用のクライアントソフトなどは入っていてもPhotoshopなどのグラフィックツールが入っている事はまず無いわけで、結局「MSペイント」などを駆使してそれなりのものに“でっち上げ”ておいた(後日、完成形の画像データを渡すとは約束はしたが…)。ただそんな程度の作業であっても、やはり市井の大半の人には「高いPCスキル」だと思われたあたりが、PC自作・DTPオペレータ経験のある自分にとっては『なんだかなー』と感じた次第。

千葉県知事選、森田健作氏が初当選

もう59歳か…。

「テポドン2号」発射は4月6日以降か

北朝鮮側は「通信衛星打ち上げ」だと主張するものの、西側社会は信じず。日頃の行いというものは、大切ですね。

2009-03-29 このエントリーを含むブックマーク

  • 繁忙期という事もあり、連続勤務が続いていっぱいいっぱいです。休み日が恋しい…。

桜を見ようと16万人 東京・上野公園

人出多過ぎ!

2009-03-28 このエントリーを含むブックマーク

  • 例の「ETC・地方高速道路1000円キャンペーン」が開始になったせいか、ヘンに客足が多い。お陰で売上げは良かったものの、朝から晩まで呼びかけてたせいでノドがガラガラ。あー、あしたどないしょ…。

「1000円高速」初日の交通量、中央道11%・東名9%増


中学生が妊娠教諭に嫌がらせ 生徒16人が「先生を流産させる会」を結成し、給食に異物混ぜるなどのイタズラ

中学生が妊娠教諭に嫌がらせ 愛知・半田の生徒11人「流産させる会」:中日新聞

他にも通勤車両を汚すなど、これは見過ごせない事件。元はと言えば、行動への注意に逆ギレしてる生徒らのほうがそもそも問題。ここで矯正しとかないと、将来は「女子高生コンクリ詰め殺人」犯の二の舞だ。(ところで、なんで記事によって人数が違うの?)

落ちぶれた高学歴の人へ

あれ、こんなエントリ、俺書いたっけ?と思ってしまった。そうなんだよなぁ、学歴というか進学レベルが違う人との会話が苦痛なのは、生活様式の中での前提条件があまりに違うから。

“憂国青年”日本が最多 日韓米英仏調査、「政治に関心」58%

その割には、20代の投票なり「合法的な政治参加活動」が少ないというのが気がかり。一方、老人ほど投票に向かうこの国って…いったい…。

さんま長女、IMALUがモデルデビュー

本当に才能があるのならまだしも、今日びの芸能界で親の七光りがどこまで通用するか、まずはとくと拝見。

まとめたニュース:ノエル・ギャラガーが暴言 「日本人は独特な英語の使い方をする」

oasis訪日中につき。いやこれは普通に、このファンの英語レベルの低さを示してる気がするが。例の「All your base are belong to us」(※本当は「bases」と複数形にならなければいけないし、「are」(be動詞)は不要。これのおかしさが日本語で表現されている例で言えば、アタリの「コインいっこいれる」「残虐行為手当」か)に相当するひどさ。

米下院、AIGなど公的支援を受けた企業 「ボーナス90%課税」法案可決 地方税と合わせ事実上の100%課税

抜け駆けは許しません!との納税者らの怒りが炸裂。こういう時に、米国の議会の動きは早い。

北朝鮮:「衛星発射」通告 破壊措置命令受け、イージス艦3隻出港 監視活動へ

一応、ナニゴトも無いとは思うのだが…。念には念を入れておいたほうが良いのは言うまでも無いか。

2009-03-24 このエントリーを含むブックマーク

【WBC】決勝 日本5-3韓国 日本2連覇!イチローが決勝打

正直、見てて9回ウラがヤバかったので、途中で一旦チャンネルを替えた俺。「負けるのは必然・勝つのは偶然」とは言うが、勝利を引き寄せるために何よりも必要なのは“執念”だと思わされた場面であった。お疲れ様。


東大教授、映画に科学で反論「反物質で爆弾、不可能」

SF映画での「明らかなウソ設定」に対して小言を言うのも、ヤボな気はするけど。

2009-03-23 このエントリーを含むブックマーク

  • 今月の月収が判明。手取りで98000円。これで、どないして生きていけっちゅうねん…。

成田空港で FedEx 貨物便が着陸に失敗、炎上

痛ましや…。着陸直前、それまで吹いていた向かい風が急に止み、揚力がいきなり低下したのが原因とも。

日本が決勝進出 WBC 米下す

これも何の因縁か、頂上決戦はこの大会でじつに5度目の日韓戦

「麻生首相が証券会社や株式投資を見下した」と報じられた有識者会議を検証してみる

これはマスコミの報じ方がオカシい。そこのあたりのやり取りの全貌はリンク先にもあるけど、ちょっと引用。

松井証券株式会社代表取締役社長(松井):特に個人の金を市場に導入してですね、それがメインプレーヤーになるというのが、一番基本的な話で。どこの(国の)市場でもそういったことをベースにして、市場が成り立っているにも関わらず、日本だけが先進諸国の中で、外人プレイヤーがメーンプレイヤーである市場になっている。そこになんか、メスを入れないといけないと、そういう認識は市場関係者は皆思ってますけど。これは先ほど申しましたように、色んな税制等々で株式が悪だという、そういう雰囲気払拭する対応を具体的に出さないとなかなか直っていかない。

首相:あー、松井さん、まったく賛成よ、まったく賛成だけど、やっぱり株式会社、株屋ってのは信用されてないんですよ。自分たちの身をひるがえって、ぼくはそうだと思うなあ。やっぱり株をやってるっていったら、田舎じゃ何となく怪しいよ。「あの人は貯金してる、でもあの人株やってんだってさ」っていったら、何となく今でも、なんとなーくまゆにつば付けて見られるところがあるでしょうが。松井さんがどこで生まれたのか知らないけど、おれたちの田舎では間違いなくそうよ。そこんところを何となく、もう経企庁長官のときから「貯蓄から投資へ」って話は、当時から、もう10年以上前から言ってんだけど、なんとなーく「株ですか……」って、みんな声がね。今は株屋さんを通さなくて直接やるようにし始めてるでしょ。(後略)

うんと乱暴にまとめれば、「麻生首相は『「俺の居たような農村部だと、“株をやる人はどこか胡散臭く思われる雰囲気”が今もあるよ」って体験談』を語った」というだけのこと。なのに、マスコミのこのネガティブキャンペーンぶりはいったい何なんだろう?

オバマ米大統領、英首相に映画DVDをプレゼント>リージョン違いで再生できず

どこのコントやら。

料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ

まな板を満足に置くスペースも無い今の住まいから、できれば早くに引越してぇ(T_T)

2009-03-22 このエントリーを含むブックマーク

  • げんなり。

  • 連休という事もあり、くわえて「高速道路料金、ETCは土日祝は最大でも1000円」という割引措置が取られたからって、この渋滞っぷりには萎える。ちなみに一転、22日(今日)は和歌山は大雨&嵐のため、客足も売上げもサッパリ…。
  • 20日は洞窟での写真撮影しか中国人客&人大杉・おまけに荒天(写真に「潮」が映りこんでしまう)という負の要因で撮影や売上げが困難だったわけだが、それを21日の朝に「お前が手を抜いてるから、例年比でここまで数字(売上げ)が悪いんやろ」となじられる。ふざけてんのは“上っ面”の数字しか見とらんお前じゃー!と逆ギレしたくなったのをこらえ、しおらしく応対。「今日目標は、300カット撮影!」とか言われて「無理だろ、そんなん…」と思いつつも、ヤケクソで仕事に向かう。
    幸い?中国人客も無く客も適当にまばら・かつ天気も良かったせいか、310枚撮影&125枚の売れ。今朝には「やればできるじゃねーか」とか言われたわけだが、正直なところそういう事を言われても全然うれしくない。こういった「自然相手の商売」では『なるようにしかならない』要素が大きいのだという事が上長は判って無いなとも言いたくなる。たしかに「仕事ぶりが信頼されてない」のは俺の自ら招いた結果だとしても、仕事無関係な要素によって俺の存在自体を頭ごなしに否定されるのは好い気がしないよ。

高速道路料金:「休日1000円」 瀬戸大橋、通常2倍の交通量

海ほたる満杯!1000円アクアライン35%増


プログラマが1ヶ月でWebデザイナーに転身する方法

色々な書籍がその理由と共に挙げられているので、参考に。俺自身PGでは無いがPhotoshopIllustratorはそれなりに触ってる人なので、これは「PGとの意思疎通をスムースにするための教本」と捉えてもいいのだろう。

三菱農機「トラクターのレンタル始めます」、業界では異例

たとえば、オフィスでのコピー機や社用車の大半がリースなのは税制上の問題(『資産』への課税を減らす方法)があるからだけど、意外な分野で意外なモノが前近代的な事に驚く。

東京マラソン参加の松村邦洋さん、一時心肺停止状態に…現在は意識回復

デブが急激な運動をすることの是非について。だが、デブキャラで有名だったウガンダ・トラ氏は運動も出来たし、死因そのものは「急性呼吸不全」だった(もっと晩年は、体調不良が顕著だったそうだが)。

不審火? 相次ぐ歴史的建造物の焼失

先日には旧・吉田茂邸も燃えてるしで、これが誰かの連続放火なら嘆かわしい話。

アニメキャラになりきる! 大阪・でんでんタウンでストリートフェスタ

画像あり。こういう楽しみがあるから、大都市圏から無闇に離れるのは俺のようなヌルオタにはつらいんだ。

アキバに1日限定「弟」カフェ、「ショタ」需要背景に - アキバ経済新聞

orz

uktukt2009/03/23 22:41農機具はだいたい近隣の全員が同じ時期に使うもんだから簡単に「使うから貸して」とはいかず、みんな割に合わなくてもその作業のためだけに無駄に高い機械を持ってるものなの。借りて済むものならみんなそうしたいと思っていたけど、業者にはずっと足元を見られていたの。

guldeenguldeen2009/03/23 23:49「借りて済むものならみんなそうしたいと思っていたけど」
↑ちょっとした発想の転換、って感じですけどね、俺からすれば。
笑い話で、未開の土地に行った靴の会社の営業マンが、A君は「ここには靴を履く習慣が無いので売れそうに無い」と諦め、一方でB君は「しめた!ここなら、オシャレな靴をみんなに勧められる」と捉えて売り込んだ、というのがあります。

あるいは、「必要は発明の母」というのも。「誰かが代わりにやってくれないか」→派遣労働/「誰かこのタイミングでだけ貸してくれないか」→リース・レンタル業務、というように、世情の不足・不満というのは『ビジネスチャンスの種』。

『農機各社は販売減につながるとして、レンタルは行ってこなかったが、三菱農機は、就農者の減少に歯止めをかけるため、方針転換』
↑このくだりなんて、まさに「ハリウッドが、映画を録画したビデオテープのレンタル解禁に踏み切った」のと同じ構図だし。当初はこのアイデアも、「そんな事をしたら、そのうち誰も映画館に来なくなってハリウッドは消滅するぞ」との非難の声が高かったそうです。が、映画ビジネスとしての結果はご承知の通り。

KemoKemoKemoKemo2009/03/24 01:01>高速道路料金:「休日1000円」
guldeenさんのお仕事にとっては「特需」ですね。うらやましい。

2009-03-20 このエントリーを含むブックマーク

  • 朝起きて仕事先に向かう際、クルマを走らせながら「…なんでこんなに、交通量が少ないの?」と思っていたら、本日は世間的には『春分の日』であり祝日だったことに気がつく。朝方は雨が残っており客足もまばらだったが、昼からは好天に恵まれる。

WBC、日本6-2で韓国下す…準決勝は米国戦

ようやった!

春といえば、たくさんの夢溢れる若者がマルチ商法の洗礼を受ける季節です。

ひでぇw ただそこから始まる、一連の「マルチ商法にご用心!」なエントリ群は、我々を震撼させるものだったりする。

上で紹介した記事を読んで痛感することは、マルチを信じ込んだ人の目を覚ますのは他人には基本的に無理だということです。身内でも相当に難しいです。マルチ対策の勉強をしたことがある人には昔からよく知られていることです。

なので、身内などのよっぽど大切な人がはまりこんだ場合は別として、ちょっとした友人レベルのつきあいの人がはまりこんだ場合は、真っ向から立ち向かうのは諦めてさっさと縁を切ることをオススメします。

コワイコワイヒー。まさに「人間関係"焼き畑農法"」やで、マルチ商法は!

《こういう話が減らない理由》

中学校くらいで多くの人がアヤシイ商売について学ぶけど、正直現実味がない。自分も聞いたときは遠い世界の話に感じて、へー怖いねー、ひっかかる奴馬鹿だよねー、としか思えなかった。そして、お年頃(※18-25歳がターゲット層らしい)になると実際に遭遇するようになる。

"再現ドラマDVD"でも作って、警察署から貸し出せるようにはできないのかねぇ。

2009-03-17 このエントリーを含むブックマーク

  • 春の陽気も20度超え。暖房どころか冷房に空調がなるってのも、なんとも。外は日差しがいきなり強い。そして、学生集団の多さ。

日本、キューバに6−0で快勝 WBC - スポーツ

あまりの強さに拍子抜け。

産総研が遂に美少女ロボットを開発(公式)

夜のNHKのニュースの最後に登場してたわけだが、ボディがASIMOのそれなのに(実際、ホンダ側から技術供与を受けているらしい)、頭部の造形が「オリエント工業」のそれっぽいってのはさすがにどうなのと思った俺。というか、なんで「アヒル口」なのよコレ。

読者投稿中心だった老舗アニメ雑誌「ファンロード」が4月号で休刊、最終号を買ってきてみた

こんなことになってたのか…。

2009-03-15 このエントリーを含むブックマーク

  • なんかヤヴァいというか、先週は3回も休みを取らされたよ。ホントに、どうなるんでしょ。
  • まぁそれをいい事に、またもカレーを作ってみたわけだが、やはりあぁいう鍋物は独り身にとっては多過ぎると思った。

音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由

面白がりが増えた、ってだけの説明ではアカンの?羞恥心や「ポニョ」のサントラが売れた現象もそうだけどさ。

ブルートレイン:はやぶさ・富士にさよなら…最後の運行

飛行機や高速バスなど、他の公共交通との競合の結果、姿を消すことになった「寝台特急」。世の流れとはいえ、諸行無常以上のものを感じる。

2009-03-09 このエントリーを含むブックマーク

  • 一念発起し、模様替え。


  • 部屋の整理をしていたら、数年前に某氏から送られてきた“PC-9821Nd2”(これはメインメモリ8MBの「Nd2/3」)が出てきた。いわゆる「98ノート」と言われるアレで、Windowsは3.1(!)に対応のモデル。前面にはポインティングデバイスとして埋め込み型トラックボールが配置されているのだが、これがまた人間工学的に操作しにくい事この上なかったりする。懐かしさのあまり、昔にインスコして忘れていた「マルチペイント」でしばらく遊んでみたが、いかんせんマウスの利きが悪いせいで、即行で飽きた。

2009-03-08 このエントリーを含むブックマーク

  • 俺は知らなかったのだが、肩叩きと呼ぶにはえげつないプランが実施された…らしい。チェーン店の上からのお達しで、社員から契約社員への降格がバンバンとな。…俺も、次の仕事探そうかしら。

イチロー目覚めた韓国をコールド/WBC

すげー試合でしたな。まさか国際試合で、野球のコールドゲームがあるとは。しかもそれをやらかしたのが、日本だというのが二重に凄い。

2009-03-05 このエントリーを含むブックマーク

給付金財源法が成立、衆院再可決で 小泉氏は欠席、小野議員は棄権

給付金で小さな村は大騒ぎ 青森・西目屋村ルポ

「定額給付金で寄付を」 NPOなどが呼び掛け

「GWに間に合わないのか」給付金で大阪市に苦情1000件

定額給付金まわりでのやりとりは、まさにドタバタ劇。成立が決まったようだけど、やれやれというか、何というか。

2009-03-03 このエントリーを含むブックマーク

  • 説教タイム。('A`)
    ただ「(仕事の手順で)分からん事があるのなら、何でそこで訊いて来ーへんの?」と言われても、ふだんから「あぁもう、お前、いらん事すんな!」等“訊きにくい雰囲気”を自分から作ってるような人には訊きづらいのは事実。あと「周囲の人間を『いじる』」(その人の身体的・行動的特徴の一部を“あげつらう”など)ことで笑いを取ろうとするのは、仮にも役職付きの人間として、辞めにしませんか。

ハローワーク職員走る 新規求人掘り起こしに必死

“また”お世話になりそうな感じの俺。

「西松建設」からの裏金献金疑惑で、秘書が逮捕・民主党の小沢一郎代表が行方不明に

あぁ、だからあんなに、小沢氏は解散・総選挙を焦ってたのか…。納得。

小沢氏・地方講演「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

その直前の言説がコレ。身もフタも無いっちゃぁそれまでの話なんだが、仮にも国会議員マスコミの居る場で言っていい台詞では無い。国家的に拉致を認めてる相手に対しての“持参金”だなんて、「盗っ人に追い銭」もいいところだ。

数学者の森毅さん大やけど フライパンで調理中、服に火

これを知ったのがちょっと遅かったが、簡単に亡くなられては困る存在。なんとか持ち堪えて…。