Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
皆様のご支援を、よろしくお願いします。

2009-04-30 このエントリーを含むブックマーク

メキシコ、政府業務停止へ 新型インフル「民間も一時休業を」

新型インフルエンザ』の怖さがじわじわと。

【法的手段】“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連

草なぎ君が全裸狼藉→活動自粛以来急ごしらえされた急遽お披露目されたキャラに対し、速攻で「萌え擬人化」された事への顛末。あちこちツッコみどころ満載のネタ。

私の出会った痴漢の人々

壮絶。「被害に遭う人は何度も遭う」というのはサギなどでよく言われる話だが、これは…泣ける。あとブコメにも書いたが、俺も厨房くらいまでは何度となく「カツアゲ」に遭った(被害に遭わないように逃げ回っていた事が大半だが…)人なので、男子の場合はそういう風に読み替えると解りやすいとオモタ。

カラオケ行ったときにありがちなこと:VIPPERな俺

童貞ですが、ラブソング歌っていいですか?(涙)

大山のぶ代が衝撃告白“記憶障害だった”

日本の子ども達の精神的部分を支えてきた人も、既に72歳とな。しかし脳梗塞って怖いなぁ。

死後が怖すぎる、無とかいやだ

あー、俺もたまに思う。まぁだからこそ、人間てのは「連綿とした歴史の中で、何とかしてその名を残そうと必死にあがく」わけだけど。

2009-04-27 このエントリーを含むブックマーク

バッファロー、旧式ノートPCの換装向けIDE接続2.5インチ型SSD

バッファローは2009年4月22日、インタフェースUSBとパラレルATAIDE)を搭載した内蔵用2.5インチSSDSHD-NPUMシリーズ」計4機種を発表した。5月上旬から発売する。付属ソフトでシステムディスクをまるごと移行して、HDD換装できる。


ノートパソコンで採用されている2.5インチ内蔵型ドライブで、USBケーブルでパソコンと接続すればそのまま外付けHDDとして認識される。付属の引越し(環境移行)ソフト「Acronis MigrateEasy」を利用すれば、OSアプリケーション、データ、設定などを丸ごとSSDに移行できる。


2006年以前に発売されたWindows XP対応のノートパソコンの多くは、UltraATA、ATA/100、66、33の2.5インチハードディスクを搭載しており、これらをSSD換装することでWindowsの起動も高速化するという。


希望小売価格は、容量32GBモデルが1万4000円、64GBが2万4000円、128GBが4万3000円、224GBが7万5000円。

うう、買えるものなら欲しいぜ。

2009-04-26 このエントリーを含むブックマーク

発達中の低気圧の影響で北日本の天気大荒れ 各地で季節外れの雪

お陰で今日は、観光客の帽子が面白いように風で飛ばされたりと、いろいろとエラい目に。

「名前書けた時、人間になった」夜間中学卒業し大学教員

識字の問題。読み書きというものは自然に身に付くものではなく、ある程度の体系立てた学習が必須なジャンルゆえ、そういう面での教育や支援は欠かせない。また日本語はよく、外国などからの学習者から「話すのは比較的簡単だが、書くのが難しい」と言われる言語の一つ。同音異義語が認識できるのは、これもまた学習の成果によるもの。無学ゆえ連続殺人を起こしやさぐれていたものの、獄中で字を学び文学に目覚め、ただ最終的には刑に処された永山則夫という存在が居るだけに、教育というものの重要性をひしひしと感じるエピソード。

「本を壊すな」図書館動く 切り抜き被害にマナー本配布:大阪

そして一方、上の話とのギャップの激しさに泣ける話題。公共物・ましてや借りた本を大切にしない人の神経って、いったいどうなってるのか。

全国一の貸出冊数をほこる大阪市立中央図書館西区)で、年間2千冊近い本や雑誌が、借り主に切り抜かれたり破られたりして廃棄されている。ファッション雑誌の人気モデルの欄や韓流スターのページがまるごと切り取られるなど、えげつない。

一番のターゲットは人気雑誌。ファッション誌や女性誌では、流行する髪形や着こなし、人気モデルの欄が切り抜かれる。次は料理本や健康本、旅行本などの実用本。レシピや特集が切り取られる。都市部を中心に汚破損本は増えているが、同図書館で窓口に立つ女性は「同じ俳優の写真が根こそぎなくなるなど、度の過ぎた被害はよそでは聞いたことがない」という。

言いたくないが、『そのテの雑誌を借りて読む人のEQ』なんざその程度のもの、って事の間接的な証明になってるのが怖い。

無題のドキュメント うちの母ちゃん凄いぞ

2ちゃんねるまとめサイトにおける力作のひとつ。家事手伝いですらないニート女子が、離婚なんてものともしないカーチャンに影響され、社会復帰し働きぶりが皆に認められるまでの記録。個人的には「映画化決定」のレベルに匹敵すると確信。

女児体操着を着て深夜の小学校に侵入:千葉

現実は想像を超える。(←変態的な意味で)

【豚インフル】 「遅かった…感染爆発が起こる。すでに防止することが難しい段階に入った」…米CDC

メキシコ発の『パンデミック』の予感!(゚Д゚;)

2009-04-25 このエントリーを含むブックマーク

  • またも中国人客らの大量攻勢(?)に悩まされる日。午前中は土砂降りだったのに、午後になってからの「抜けるような青空」との対比が…。
  • 今さらながらだが、10年ほど前に買った(!)各種ソフトウェアの複数の参考書に目を通す日々。(それがなぜかは、いずれお話できる日が来る事を信じて…)

押下、筐体、輻輳…って読める?漢字検定エンジニア版/Tech総研

エンジニアじゃないけど、初見で90点(18/20)でした。(←自慢かよ!)

uktukt2009/04/26 10:40漢字100点取ったよー。セラミックが雰囲気頼みだったのと、「鍛造」という言葉を知らなくて「ちゅうぞう」を消して拾った感じなので90+おまけ点みたいな感覚だけど、100点は100点でござる。

guldeenguldeen2009/04/26 22:05ブックマークコメントでの沢山の声を見ると、各人のいろいろな状況が解ります。鍛造・鋳造は、エンジンやクルマ関係を知ってる人ならピンと来る事もある、らしい。

2009-04-23 このエントリーを含むブックマーク

草なぎ剛「深夜の公園で全裸」公然わいせつで逮捕

まさかとは思ったけど、実話だったのでさらにフイタ。→http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1254258.html

「SMAP×SMAP」4人で収録、草なぎ容疑者不在で

容疑者扱いなのがヒドス。

【SMAP草なぎ逮捕】テレビ、CMは大わらわ 地デジは打ち切り

地デジCMが」でしょ。題名に偽りあり。それはそうと、トヨタアリエールなど、そっちのほうで「経済的被害」を与えていた模様。

2009-04-22 このエントリーを含むブックマーク

毎年1000人に1人が死ぬ林業 - 左思右想

はてブでさんざんネタになり、はたまたidコールまでされたので、答えないわけにはいくまい。

まずは、こちらのサイトを見ていただこう。→「緑の雇用ウェブサイト http://www.ringyou.net/


過去ログにもあるように、俺の林業見習い期間は、丸2年(2004年8月-2006年8月)です。また、所属していた森林組合も、龍神村森林組合のような「木材加工まで手がけている」所とは違って、メインは除伐や作業道の敷設ですし、日本全体で見れば北海道のような寒冷地九州四国のような温暖な地とではかなり異なった植林がされています。一方、自分の『狭い』経験だけで林業の何たるかを語るのは非常に危険な事だという認識はありますが、それでも“見てきてしまった”者の一人として、少しは記してみようとは思います

  • なぜこんな事になってしまったのか

「こんな事」というのは、つまり『重労働低賃金』という事。もともと林業というのは、昔には日当が21000円(当時の貨幣価値で)はあった。ところが現在では7000円。しかもこれは、あくまで「働いた日」に対しての分の支給であるゆえ、降雨で作業が無い日は稼げない。戯(ざ)れ歌で

土方(ドカタ)殺すにゃ刃物は要らぬ

雨の三日も降ればよい

と歌われたのは、けして軽口ではない。

概要http://www.jikkyo.co.jp/downloadcontents/9576912833.pdf を見てもらえれば足りる。のだが、まとめの意味で俺からも多少のコメントを。

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20040821(林業一年)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20040920(毎日登山、そんな感じの仕事ぶり)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20041016(雑木の除伐であわや大ケガ)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20041019(これが林業従事者の一日)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20041028(キツい斜面での作業)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20041104(斜面での除伐作業で悪戦苦闘)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20041106(方言のカベに悩む)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20041109(ノコギリの手元が狂い流血)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20041117(チェーンソー使い始め)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20041121(チェーンソー使用の際の注意)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20041122(同2)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20041126(同3)

http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20050705(『「緑の雇用」は、まず理念だけはご立派なのだ』)

※元のブログプライベートモードにしてますので、こちらに適宜転載の予定。

上のPDFファイルにも書かれているが、せっかく都会から来た人が結局はみな逃げるというのは、つまりお互いの属している『文化圏』が違う、というヒトコトに尽きると言ってもいいと思う。だいたい、それなりの合理性があるのならまだしも、都会の人間からすれば“不合理でややこしい”と苛付く点こそが、えてして農村社会根底で支えているという例は「わりと在る」。
 そもそもこういった部分での“齟齬”こそが、都会と地方部との間での相互不信を招いている悲劇根本要因ではある、のだが…。


和歌山・毒物カレー事件:林被告、死刑確定へ 最高裁が上告棄却、状況証拠認め

しかし、決定的とも呼べる証拠はけっきょく出ず。最後まで当人は「冤罪」を主張しているわけだが、検察・弁護側双方ともに、キレの悪い主張をしているように見えてしま裁判であった。しかしそうなると、亡くなられた方々には申しわけが立たないな…。

デザイン模倣車がずらり 上海モーターショーで - 47NEWS(よんななニュース)

劣化コピーの最たるものだな、こりゃ。

不景気を実感した時:アルファルファモザイク

スレの中での指摘がいちいち的確。大企業社長サンらよ、聞いてるか?

2009-04-20 このエントリーを含むブックマーク

2009-04-19 このエントリーを含むブックマーク

  • 16日の日中、客もあまり来ずの晴天のさなか。
    後輩「そういや、あの『マグマダイバー』の中で出てきた、溶岩の中の…」
    すかさず「“サンダルフォン”!」と答える私。
    こういう、世の中ではおよそ役に立たないであろうオタ会話を、土産店の店頭で炸裂させていた二人であった。
    なんでも、後輩(前述した中での、「モンハン」や音ゲーが得意な彼と同一人物)が生まれたのは1990年(平成生まれ!)で、当然の事ながらエヴァンゲリオンの本放送の際はろくにその中身も知らなかった世代。で、なにでその存在を知ったのかと聞けば、(近年では例に因って例の如く)『エヴァパチ』かららしい…。
    「俺ぁそもそも、“春エヴァ”“夏エヴァ”見に行ったような人だから!」と付け加えておいたが、あの時の日本中の映画館の異様な盛り上がりの雰囲気ばかりは、その場に居合わせた者にしか分からないだろうな…。

週刊新潮、誤報認め「お詫び」 朝日新聞襲撃手記

なんでそんなヨタ話に、部数も多い週刊誌のスタッフが引っ掛かっちゃったのかしら。

特殊封筒で広告大量掲載=ウイルコがベスト電器に紹介-チェック規定なく不正拡大

活動実体の無い障害者団体名義での広告物郵便を送り付け、本来の郵送料を免れていたとされる事件。鳩山総務相が怒り狂っていたが、そもそもの障害者郵便の制度や理念を考えれば、そりゃそうだよな。なんとも『みみっちい』発想の事件だが、その悪知恵のせいで郵政側が本来得られたはずの数億円(!)もの郵便料金が“タダ乗り”同然に払われなかったのなら、これは大問題。

東京の五輪開催能力を評価 IOC、視察終え総括会見

五輪開催誘致レースも、いよいよ終盤といったところか。

2009-04-18 このエントリーを含むブックマーク

  • 17・18日は大阪の実家に帰還。親に定期的に顔を見せるためというよりは、実家に残しっぱなしの書籍やPC用品などを“回収”するのが半分目的だったりするが…。そして、電気街をさんざん駆けずり回った成果として、リフレッシュPCでもある中古ThinkPad R50e(CeleronM340(1.5GHz)・WindowsXp Pro・HDDリカバリ(20GB)・DVDコンボドライブ内蔵・256MBx2)を\17800で入手。
  • んで、最近の電話で母がよく語っていた「父の突然の出不精」の理由が判明。なんと痛風にかかっていたのであった。意外。だが考えてみれば、思い当たるフシは幾らでもあった。そもそも父方の家系は遺伝的に腎臓障害を起こすケースが多く、さらにここ近年の父の姿といえば、夕方にはビールでつまみを流し込むのが常であったし。なんでも最近のお気に入りな酒のツマミは『豆菓子』だったそうだが、60過ぎてからそんなモン好んで食ってたら、そら痛風にもなるわいな…。

漢字検定協会、理事長が辞任へ

メモ。

2009-04-15 このエントリーを含むブックマーク

  • 14日はどしゃ降り。そして本日は抜けるような青空。

2009-04-13 このエントリーを含むブックマーク

  • 勤務先を特定されかねない関係上、仕事でのトラブル詳細が書けない事例はしょっちゅう。KYというかクレーマーな客が、店員とのやり取りをあとで観光協会針小棒大にガナったせいで(しかしその発言内容が、どうも「ある事無い事」レベルのことだったらしく)、上役が呼び出された結果として朝礼での訓示がなされた…という、近隣同業の店の話。
  • それにしても、「縦横遊」「東瀛遊」(http://www.egltours.com/・ツアーバス画像は http://blogs.yahoo.co.jp/okabus_oka/47808598.html )のバッヂをつけた客の姿を見ない日は無いなー。

「若者の“クルマ離れ”を無くすには?」 ホンダが学生のお知恵拝借

思い当たり過ぎて、おなか一杯です…。まずはアンタん所の期間工に、彼ら自身が作ってるクルマが買えるだけの給料を払ってやってくださいよ、と。

2009-04-12 このエントリーを含むブックマーク

  • 愛車の前輪にもスリップサインが見え隠れし、そろそろタイヤ交換せんといかんなぁ…と思っていたところ、中古ではあるがミゾも比較的残っているタイヤ(扁平タイヤ・14インチ)を計4本で3500円で交換してもらった。ただし今までのタイヤの引き取りはしてもらってないのが、ちょっとアレ。

ASEAN会議場にデモ隊乱入、11日の会合中止

あんたらは「安保反対」のデモ隊か。ともあれ、これでタイの国家威信に疵が付いてしまったのは残念。

初挑戦の石川、予選落ち マスターズゴルフ

いやいや、17歳でのオーガスタへの招待・挑戦は、十分に凄いよ。これから何度でも挑めるだけの実力はある人なのだから、気長に構えましょう。

Yukkurizer - アニメキャラゆっくり化CGI

発想がアホ過ぎるが、技術としてはかなり凝ってるのがすごい。

2009-04-09 このエントリーを含むブックマーク

  • 先週の13連続勤務の埋め合わせの形で、昨日から連休に。しかし、休み日が無い間は「次の休みはまだか…」と思えるのに、いざ実際に連休となると、なーんもすることが思いつかないのには、我ながらちと呆れる。
    とりあえず、万年床になりつつある布団を、駐車場で天日干し(※かろうじてベランダと呼べる空間が北西向きなので、日光が届かない)する事に決めた。
  • 実は先週に、すでに「定額給付金」のモスグリーン色の封筒(の不在配達票)が届いていたので、中身を確認した。なるほど、世帯主の名前が印刷済みなのね。(そうでなきゃ、郵便物抜き取りなどされて悪用されるもんなぁ)
  • そして3月に入ってから、マックスコーヒーがここ白浜コカコーラの自販機にも入荷。もちろん、ソッコーで購入。

日本びいきの外人を見るとなんか和む - ベア速

単なる日本自慢だけじゃなく、海外の人との交流の「あるべき姿」が書かれていたりして、読み応えがある記事。

外国人からの注目度が高かった意外な日本の観光名所ランキングトップ20 - GIGAZINE

えー、ちなみに南紀白浜空港には、最近になって台湾からのチャーター便が就航し、それが為かやたらと中国人のツアーが多いです…。
 →台湾チャーター便が好評 南紀白浜空港、23日から6往復

ニュー速クオリティ:伊首相 「やあ被災者のみんな!テント暮らしが大変?キャンプに来たと思えばいいんだよ。じゃ!」

ネタかと思ったら、ほんとうにこういう趣旨の発言だったので噴いた。もっともベルルスコーニは、合計3日間も被災地入りしていたらしいので、その上でのジョーク、らしい。

首相はまた同日の記者会見で、震災により「個人記録を打ち破った。44時間寝ていない」と自らの頑強さを強調。首相は6日の地震発生以来、3日連続で現地に足を運び、視察や記者会見に臨んでいる。

満員電車をなんとかしよう!

僕は通勤に電車は使わないのだけれど、たまに満員電車に揺られるとよくもマア、みんな毎日毎日、我慢してこんな電車に乗っているものだとつくづく感心する。

しょっぱなからそう公言されては、あとのセリフがむなしく響くんですが…(汗)
 しかしこれ、マジメな解決策ってあるのか。

  • 便利は過密を招き、過密が便利に直結する
    これがそもそもの元凶だと思う。1度の呼びかけを聞いてくれる人が多い環境のほうが、ビジネス的には望ましい。ゆえに、都会(ことに首都圏)向けのビジネスは栄え、農村部など過疎向けのビジネスは振るわない。
  • 人為的に集積を防ぐには、政治的措置を課するほかない
    ブコメにもあるんだが、通勤時間帯だけは運賃を割増しにするとか、時差出勤に対する公的手当てとかをつける、など。北京五輪の際も、都心部へ乗入れる自動車を、ナンバーの奇数偶数で制限したらしい。結果、公共交通や乗り合い利用の促進に。

才能のない子にどうやって美術への進路を思いとどまらせるか

教師らとしては、これは切実な問題だろうね。スポーツの分野だと、タイムや勝敗といった“歴然とした指標”があるからまだ諦めもつくけど、芸術・芸能のジャンルではしばしばそういった「自己満足と才能との乖離」がための悲喜劇が起きる。ましてや「それでメシを食う」ともなると、本当にひと握りの人しか実現できない。

ある農家は派遣切りにあった人を4人採用したが、全員が数日で辞めてしまった

農業ってのは、片手間でこなせるものじゃないんだけどな。れっきとしたチカラ仕事。それは漁業・林業も同じこと。さらに言えば、地域社会の相互監視体制てのは、都会の人の想像を遥かに超える部分があるのは事実。(これに耐えられなかったのが、俺が林業研修生を途中で諦めた一つの要因でもある)

女性店員の涙に退散…無職男を強盗未遂で逮捕 東京・葛西

そして犯行の理由が、やはりというか「失職」。不景気が悪いのか、非正規雇用の蔓延が悪いのか。

廃人の部屋 : 着隊してからのこと

人数不足の区隊の人同士が集まって一晩だけ仮の班をつくりました。着隊後、書類整理やベッドメイキングの仕方、身辺整理などを教えてもらい、常に分刻みのスケジュール、食事や入浴もすべて団体行動で正直疲れました。


その合間に自分の部屋に帰ってくるわけですが、私含め6人の班は全員年齢もバラバラではじめはみんな緊張していました。


メンバーはというと、元陸上自衛官の人や高卒のヤンキーちっくな人、いかにもなスポーツマンと多種多様でした。


お互いの自己紹介もほどほどに、室内に静寂が訪れる…と、そのとき。


メールだよ、お兄ちゃん(はぁと


え!?


自衛官「あ、スイマセン僕です…」


そして気まずい空気…




それに耐えかねて自分が言ってしまった一言



それって朝霧麻衣ちゃんですよね?



一同「………」



そこでヤンキーの放った一言




ヤン「自分、ラノベやったら持ってきてるで」



!?

もうやだこの国><

ねとらぼ:初音ミクを政府が海外発信 内閣府の英文誌に「Virtual Idol」 - ITmedia News

もはやSFの領域に突入ぎみのこのネタ。とうとう、政府公認になってしまっていたとは。

ワッフル専門店「ワッフル・ワッフル」-大丸梅田店に出店

2ちゃんねる文化に毒されてると、素直にこの店名を読めないのが難ですな(笑)

2009-04-05 このエントリーを含むブックマーク

センバツ初優勝の清峰ナイン、長崎空港で歓迎式

備忘録として。

G20が危機脱却に向けた協調を確認、財政総額5兆ドルで世界成長4%押し上げ

しかし紆余曲折はまだまだ多く…。

【北ミサイル発射】テレビ各局も臨時特番 テレ東は独自路線 - MSN産経ニュース

え? この見出し、「痛いニュース」じゃないの? (汗) →北朝鮮の「人工衛星」発射は軌道に乗らず、失敗に終わったことをNORADが発表

2009-04-02 このエントリーを含むブックマーク

  • なんかもう、いろいろと限界です…。日々のなんでもないような勤めすら疲れが抜けなくなってきたので、退職の可能性を真剣に検討中。

警視庁、ミクシィなどに“出会い”書き込み削除要請

では、離れた場所に住む“未成年同士”が知り合う手段を、警察は代わりに用意してください。それが出来ないのなら、単なる『新興企業つぶし』にほかならない。

エヴァ実写化計画始動 綾波レイ役は誰?

冗談企画と思いきや、嘘から出たマコトというか、劇場版アニメPVが投票結果による役者で実現?すげー。

2009-04-01 このエントリーを含むブックマーク

  • 春休み期間中とはいえ、さすがに中日(なかび)だけあって客足が少ない。
  • 10年ほど前、かつて俺がカメラ店の店員だった頃に、店内のラジカセでヘビーローテーションされていて長らく気になっていた曲の題名が、検索であっさりと判明。深田恭子の「最後の果実」という曲。

痛いニュース(ノ∀`):朝日新聞本社編集局員(49)が「2ちゃんねる」で荒らし行為や差別表現

これだけでもひどいのだが、もっとひどいのは「asahi-np.co.jp」(朝日新聞社サーバ)からの2chへの書き込みを規制したところ、とたんに「民主党韓国北朝鮮擁護/現政権批判」の発言がピタリと止んだというあたり。「ネットは匿名の発言がまかり通るため非難・罵倒が多い」なんて主張は、所詮はマスコミ関係者らの手による『マッチポンプ』行為そのものだったわけ。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE

【4月です】エイプリルフールはここをチェック:アルファルファモザイク

総力を挙げての蒐集。これはすごい。そして例年の如く、円谷チャンネルのはっちゃけぶりは異常。

Google Japan Blog: ガチャピンが Google マップのアドバイザーに就任!

全はてなユーザー様を対象に定額給付スターの給付を開始しました - はてなダイアリー日記

以上2点は、残念ながら(?)ウソではなくマジバナであった(ただし、緑スターの給付・申請は4/1限定)。いやそれにしても、『定額給付スター』ってアンタ。例の「カラースターショップ」もネタかと思ったらマジだったし。