Hatena::Groupkikori

guldeenの日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2009-06-19 このエントリーを含むブックマーク

ファンロード復刊 「ファンロード改」に

今回一番「なにー!」と思ったのが、このニュース。編集(銀英社)と出版(ラポート大都社)が別なゆえに生き残っていた企画ではあるが、2度も休刊して復活するとは、なかなかしぶとい。

サトウ食品、テレビCMの抑制で営業利益3.2倍へ

短期的には効果はあるだろうけどね。コカコーラなどが広告を出し続けるのは「世間から忘れられないため」って意味もあるわけで。

「社会の論理」を持ち込む人々 - 諏訪耕平の研究メモ

自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々 - 狐の王国

「社会では通用しないぞ」『社会の論理』のあるべき姿 - keitaro-news

「そんな事じゃ、社会では通用しないぞ!」という言葉の『世間』とは、太宰じゃないが「つまり、君の事なのだな」という話。基礎訓練としての「準備・整備運動」的な苦労(漢字の書き取り練習・九九の暗記)はするべき類いの努力だが、「文明が進化すれば不要になる努力」(こちらは例えば「火打石を使いマキで炊事をする」など)をしないからといって“苦労していない”事にはならない。

結婚式で親友役やります 派遣ビジネス盛況

こういうのを、「枯れ木も山の賑わい」っていうんだっけ?違う?

映画の製作委員会によく見かける謎の企業・木下工務店って何?

映画本編が始まった瞬間にクズ邦画だとわかる時がある。クズ邦画は映画が始まると、出資した企業が連名で映し出されるのだ。以下の画像は映画が始まった瞬間である。

「船頭多くして船、山に登る」(クチを出す人が多すぎると企画は迷走する)の典型か。

15歳未満認める「A案」衆院で可決…臓器移植改正案

臓器移植法改正、477衆院議員の投票行動は

WHOから「移植用の臓器は原則、自国内で調達するように」とのお達しというか苦言が来たことが発端の法改正。しかし諸外国と違い、日本の場合は例えば遭難などでも「遺体が揚がらないと納得できない」人が多いことでも知られる、一種独特の死生観があると言われる国。その日本で、あっさりと票決がまとまったのには意外な感じが。

日本の政治家もTwitter活用 国会を“生中継” - ITmedia

議員の間での「アイテー格差」は、これから先、広まるのか。

フランス人「日本の洋食は日本独自の味がする立派な日本の料理」

そりゃま、昆布・かつおダシとかを入れてる時点でな…。ただ、その結果として美味くなってれば、いいんじゃないの?

南ア男性の4人に1人がレイプ経験者!?研究機関調査

こんな国でW杯サッカーやるんだぜ…ひでぇな。誰が決めたのかっていえば、FIFA会長のブラッターって男の裁量。いい加減にしろ。

不要PCの無料引き取りサービスがフェイスで開始、「動かなくてもOK」「ケースだけでもOK」

自作PCパーツで有名な、あのfaithが。あとで試そうかな。

わかやま新報:自民県議団有志がパチンコ税創設へ動き

明日の職場のネタはこれだな。(えぇ、そういう職場なんです。話題が乏しいというか)