Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2009-11-25 このエントリーを含むブックマーク

  • なぜか、11月の末になって日差しが復活。せっかく着込んでいた厚手のジャンパーが、暑苦しく感じるとは。

千代大海、ついに大関陥落…11日目から休場

「(来年の)初場所大関に復帰できなかったら(6敗以上したら)引退する」、とは言ってはいるが…、彼のケガの重さを考えると、おそらく初場所で引退する気だな、これは。

巨人のキムタク、ファンに別れ

ヤクルト、阪神からFA宣言の藤本を獲得!

ありゃ。その一方で、阪神マリナーズ・城島を獲得とか、いろいろと動きが。

ノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者、「事業仕分けに対する緊急声明」 (全国国公私立大学の事件情報)

別名を「数学ノーベル賞」とも言われるフィールズ賞。それらの受賞者らが、今回の『事業仕分け』で学問関連・とりわけ理系がらみの予算がごっそり削減されかねない事態に懸念を示し行動を起こした、と。

アニメ「らき☆すた」主人公一家、元日に「住民登録」

もう何がなんだか…(汗)

「ダビング10」解除ソフト販売、東芝社員を逮捕 - 社会(読売新聞)

詳細に関してはスラッシュドットジャパンの記事を参照。

KemoKemoKemoKemo2009/11/27 09:01ダビング10解除。おそらくcprmgetkeyとかのCPRM解除ツール群をまとめて頒布してたんだろうけど…とあるラジオのニュース解説番組で、その容疑者をWinnyの開発者と同系列に論じてたのが泣けた。Winnyの作者は天才だと思うがこんなのと一緒にすんなよ…

2009-11-24 このエントリーを含むブックマーク

2009-11-23 このエントリーを含むブックマーク

【事業仕分け】スパコン判定見直しの舞台裏 見えた「仕分け」の限界

合理化が手にした利益

例の「事業仕分け」問題で、スパコン・基礎研究関連がムダと判断された事に対する各方面からの反発をうけての考察。九九や漢字の書き取りをせずにはその後の学習は身に付かないし、スポーツをしたいならルール以前に基礎体力を鍛えるための運動体操など、“地道な努力・苦労の積み上げ”は大きな事を成しうるためには必須なのだけど。

近視のレーザー手術(レーシック) 長期的にも角膜内皮細胞に影響を及ぼさない 米研究

俺のようなド近眼にとって、こういう手術は福音。はからずも、「ドラえもん」の中で書かれてた『治ったのは近眼だけ』ってのは、こういう技術の事だったのねとハタと気づく。もっとも、まだまだ高額って点はいただけない。せめて、歯科治療くらいまで診療費がこなれてくれないかなぁ…。

作詞・作曲:宮沢賢治「星めぐりの歌」

疲れた心の癒しに。俺が知らなかっただけではあるが、今さらながらに彼の才能の高さにあらためて感嘆する名作。

2009-11-22 このエントリーを含むブックマーク

ユニクロのセール、これはひどい…

1号店を出店した際、開店待ちをしていた客が長蛇の列になったのを見かね、アンパン牛乳を配布したというエピソード。それを、創業60年を記念して再現というコンセプトに基づいての実施らしいのだが、これはw

「鳩山株安」の不安 「成長戦略見えぬ」売りの要因

"ドン引きされる日本" 鳩山政権、経済成長阻害する政策を面白いように連発…TOPIX年初来変化率ついにマイナスに

リーマンショックに端を発する世界同時株安から、諸国は徐々に回復を遂げているのに、日本だけがポツンと取り残されているという事態。どこに・どんな原因があるのか。

自分が死んだ後のメールアドレスやSNSアカウントはどうなるの?

問題は、IDパスワードを判るように残しておいたとしても、かんじんの遺族に『PCスキルが無い』ような場合。こうなると厄介。

アムロが吠える、飛雄馬が燃える! 声優・古谷徹インタビュー(上) (1/5ページ) - MSN産経ニュース

いいアオリ文だ。

2009-11-20 このエントリーを含むブックマーク

  • 地元映画館10月末から上映されていた“ヱヴァ破”(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破)が本日で最終上映だったため、今日が勤務シフトでの休み日という事もあって、思いきって鑑賞してきた。
    既に“都会”では上映されており、ウェブにはそれこそ掃いて捨てるほどにレビューが溢れていたわけだが、今回改めて自分の目で見てみて『なるほど』と思えた。『序』と違って、あらすじの方向性は確かにテレビ版と似ているものの、それをなぞったり離れたりと、映画版ならではの展開になっていたあたり、たんなるリメイクとは似て非なるものだった。
    いやそれ以上に、今回も『序』と同等かそれ以上に、3DCG描画がふんだんに生かされている(使徒の造形の他に、劇中の自動車ビル群・車輌など描画で使用)のが印象的。それはそうと、劇中に形ばかりのフォローのみで置いてけぼりにされた“あの事件での顛末”(※見た人は判りますよね)って、次回作でちゃんと描写されるんだろうか。
    しかし思えば因果なもので、当初にこの作品を自分が知ったのはパソコン通信から徐々にインターネットに通信環境が移行しつつある時期で、じつは本放送を直接は見てない(!)のである。たしか、「春・夏2回に分けての劇場版上映」(後に「Death&Rebirth:シト新生」「THE END OF EVANGELION」・単に「春エヴァ」「夏エヴァ」とも呼ばれる)の計画報告があった時点で、それ対策としての再放送が深夜に数回ずつまとめて放映されたのを録画して鑑賞したのが、俺のエヴァ体験の最初であった。あぁ、そういえばそれの関連で、大量の「謎本」も買ってしまった過去が…。

決闘容疑で中学生12人摘発 大阪、武器禁止で30人観戦 - 47NEWS(よんななニュース)

なんとも無粋な。

最近の小学生はカセットテープを知らないらしい

なんとー!と思ったが、自分の周囲に無く核家族で育てば、そりゃ当り前の話か。

uktukt2009/11/20 20:31なんだ。そんなには生活苦しくないんだ。

guldeenguldeen2009/11/20 20:52いえ、カツカツですよ>ukt氏。月給が110kなのに家賃35k・しかも地方部だから自家用車は必須の環境なら。

KemoKemoKemoKemo2009/11/21 20:21カセットテープ…懐かしおますなぁ。うちもラジカセ処分して5年以上経ちます…うちの子供(3歳)はカセットテープもビデオテープもフィルム式カメラもブラウン管テレビも知らないし、「でんわ」と言えば携帯電話のことを指す…
まぁオール電化家庭で火を知らない子もいるくらいですからねぇ。

uktukt2009/11/22 11:18石炭バスを知らない僕も、同じように思われてるんだろうなあ。戦後、うちんとこ周辺でも走っていたらしいけど、進駐軍は上等なガソリン車だった。それで子供たちは「いいにおいがする」といってガソリン車の排気ガスを喜んで吸いに行っていた、という昔話が耳新しゅうございました。
火を知らないのはいずれ致命的な問題になりそうすな。換気の意味を分かってないと。

2009-11-17 このエントリーを含むブックマーク

  • また間が開いたな…。
  • 仕事での『恒例の』失敗をやらかし、カミナリを落とされる。客商売の難しさにおいて、「客への利便性」と「店の利益」が相反するところにある(こうとしか書けないのはお許しを)のは、俺のような性格の者にはツラい。

先生「ゆうすけ君があまっているので誰か班にいれてあげなさい」

おいやめろw orz …教師が熱心になってるのはわかるんだが、根本的に「こいつとは無理…!」って関係は、小学校時代から歴然と存在するんだよ…、解ってくれよ…。

Twitter / Nao Suzuki: 娘(5歳):パパ、テレビ止めて!もう一回観たい!はてブ

根本的に、動画の類いに対する認識が、我々とは違う世代の到来。

Twitter / うーさー: そういえば、団塊ジュニア世代は「頑張って勉強すれば社会や会社が守ってくれると教えられて育って裏切られた世代」で、ゆとり以降は「最初から信じられるものがほぼなかった世代」という、メンタリティが断裂してる理由が最近なんとなくわかった気がしたのだわ。

思わず膝ポンもの。この世代のシラケ・転職の多さは、彼ら固有の特徴というよりは『大人達がそういう社会を作ってきたから』に他ならない。人は環境で変わるものなのだし。

Obama:“I Have Never Used Twitter”オバマツイッターを使った事は私は一度も無い』)

ええぇぇぇぇ?? そうなん?じゃぁ、今まで「大統領選オバマも活用してたツイッター」って宣伝文句は…いったい…(汗)

「低姿勢過ぎる」 オバマ氏の天皇陛下へのお辞儀に米メディアが批判

日本中国などを歴訪しているオバマ。そこへ横槍を入れたのは、『超』保守主義(アメリカ至上主義)で知られる、FOXテレビ

ノーベル賞の野依氏、蓮舫氏らの「スパコン、世界一になる必要あるのか」発言に憤慨

渦中の『事業仕分け』で、ほとんど即決即断に近いような論議で、科学予算の多くが削減対象に定められそうなことへの反発。ただ問題は、「なぜそれが重要なのか・どうしても国策で行う必要があるのか」を、当の科学者側が政治からに説明できてない点。そもそも、カミオカンデのような装置研究は、民間企業ではムリでしょうに。

基礎科学が種まきだとするなら日本に必要なのは苗を育て収穫しおいしく料理して食卓に届ける仕組みだ - 赤の女王とお茶を

最後の、『種まき人と料理人が殴り合っても美味しいディナーは決して出てこないのです』に、悲しき断絶を見た思い。スポーツ文化科学関連に理解の無い人が、予算生殺与奪の権利を握る事ほど、不幸な事は無い。

議論なしで「児童ポルノ法改正」を急ぐべきではない - 保坂展人のどこどこ日記

そして、その事業仕分けのドサクサにまぎれる形で、またも「単純所持規制」を児童ポルノ禁止法に盛り込もうとする勢力が…。ほんと、いい加減にしてほしい。宮沢りえの「サンタ・フェ」如きの所持で逮捕されちゃ、かなわんよ。

23.3%―年収200万円以下の給与所得者の割合(2008年)《気になる数字》(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

ワープアがこれだけ多けりゃ、消費活動が低迷するのは理の当然。景気対策もさる事ながら、やはり「社会資産の再分配=累進課税」の復活か?

【2ch】ニュー速クオリティ:石川遼の池ポチャに、ギャラリー「ナイスショット!!」 遼「次怒りそうになったら自分を殴る」と激怒

石川遼のファンが韓流ファンのババアみたいになってきた件 - スチーム速報 VIP

asahi.com:マナー守って遼君の応援を 人気の男子ゴルフ観戦で

『無能な味方は、敵より厄介』を地で行く展開に泣ける。

幼稚園の学園祭「みんなでつくったおうち」|お母さん、火って何から出来ているの?

子供らの観察力の高さに、ただただ脱帽。

2009-11-11 このエントリーを含むブックマーク

女性英会話講師死体遺棄事件の市橋達也容疑者逮捕→身柄を千葉県警へ移送(痛いニュース朝日産経)

961日の逃亡…相次ぐ通報で追いつめられた市橋容疑者 - MSN産経ニュース

市橋達也君に告ぐ (本山直樹 Website)

昨夜から、これのニュースばっかり。その中での嚆矢は、やはり最後の“恩師による『自首』呼び掛け”声明文。報道で知る特徴とは違う、容疑者の人と"成り"のギャップに途惑う。2年7ヶ月も逃亡を続けた彼は、何を見、何を思ったのか。

asahi.com(朝日新聞社):森繁久弥さん死去、96歳 大衆芸能で初の文化勲章 - おくやみ・訃報

大往生ですな、この年齢まで生きたとなると。合掌。

「2万8000円でWikipediaに記事を作ります」という宣伝業者が登場、Wikipediaの信頼を揺るがす大問題に

アホ過ぎる。思いっきり、Wikipediaの規定に反してるじゃん。厚顔無恥ってのは、怖いね。

地デジ専用B-CASカードのユーザー登録制度を廃止

ミニサイズのB-CASカードだとか、本当にもうここはいったい何をしたいのかね、と。DRM掛けておいてダビング10、その上に「私的録画補償金」とか、強欲の限りだな。で、そのカネはどこに?

「キリスト教は独善的」と小沢氏、仏教は称賛

また『いらん事しぃ』が…。何かを褒めるのに、誰かを貶める必要なんて無いのだけど。

工藤、16年ぶり西武入りへ 背番号は同じ「47」

じ、16年ぶりって…(汗) 現在、46歳の工藤公康プロスポーツ選手事情を知る者なら、この年齢まで現役を勤める事がどれだけ驚異な事か分かるはず。

ねとらぼ:「こんな請求は無視しなきゃだめクマよ」 消費生活センターパンフに「クマー」のAA

さばけ過ぎてるな、さすが消費生活センターだ。

2009-11-09 このエントリーを含むブックマーク

  • Twitterにも書いたが、ツアー添乗員に渡す書類の「ゼロを1個」書き忘れたせいで、チーフ激怒&次の立寄り先へ先回りしての書類訂正を強いさせてしまい、平身低頭の俺。

松井秀、初の世界一!先制弾&6打点の大爆発!

【Wシリーズ】松井放出、ヤンキース退団濃厚 全米で争奪戦へ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

おーすげーすげー!とか思ってたら、契約最終年だとか「ヒザの故障」などの点で、レギュラーに残るのが難しい状態に、とは何とも。

ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために。 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログ

「えっと・・沢は難しい方の澤です・・・ええ・・そうですそうです」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログ

痛いニュース:親「DQNネームを非難する人の方が不快」

命名する側は、20歳・40歳・70歳になってもその名を背負う『名乗らされる側』である我が子のことを、もう少し考えろと。

年齢不詳のGACKT、遂に実年齢をカミングアウト「来年37歳!」(オリコン)

ありゃ、けっこうなトシっすね。

2020年夏季五輪「私の責任で立候補する」石原都知事、招致に意欲

おいおいおい!だいたいその頃には、アンタ生きてないだろ(寿命的に・シンタローは現在77歳)ってのに。都民の税金を、“また”ドブに捨てる気ですか?

動物園のクマ、謎の脱毛=ドイツ(EPA=時事)

題名に苦笑し、画像を見て驚愕した。なんだこの妙てけれんな生き物は…。

uktukt2009/11/10 18:48石原都知事。日本人男性は77歳までに4割超が死亡しているが、77歳時点で生存している人の平均余命は10年ちょっとらしいよ(厚生労働省平成18年簡易生命表)。変なこと言ってたら暗殺されるぞ、というならまだ合理性はあると思うけど、あえて寿命的にと断り書きをしているのにこそ根拠がない気がする。

2009-11-06 このエントリーを含むブックマーク

uktukt2009/11/09 20:17PCパーツを見るため『だけ』のために90kmもクルマで出かけるのは感心しませんな。とりあえず、外国語の参考書とかでも一冊持っておくことをおすすめしましょう。高校で習うくらいのことができるのとできないのとではものすごい違いだ、ということに最近やっと気がついた。しばらくの間は、出かけるのがもったいなくなる。

KemoKemoKemoKemo2009/11/09 23:59大阪市内に勤めてるけど、仕事帰り遅いし休日も暇がなくてお店に行けない…ちょっと難しいモノだと探し回るのが面倒臭いから通販でゲット。
通販って便利ですね。

2009-11-02 このエントリーを含むブックマーク

  • 木枯らしが吹いたとの今日、強風のせいでお客の持ち物が飛ばされたりする場面が多々あり。つーか、さびーよ(寒いよ)。

国家生き残り戦略としての日本語リストラ

日本が未来に生きるために日本語を改変する

まだ思考実験の範囲の論議ではあるけど、いろいろな示唆が見られるのが興味深い。「エスペラント」がなかなか普及せず、一方では「ピジン英語」などが発生する構図。そういや、「外国人学習者向け日本語」(用法・語形変化の最小限化など)は、かつて20年ほど昔に提唱されながらも尻すぼみだったが。

地デジ受信機器が一気に小型化へ、ついに「小型B-CASカード(ミニカード)」が登場

いや、だから、そういう意味じゃなくてだな…「ダビング10」のような意味不明な制限付けたりと、そんなややこしいことするから余計に、皆がテレビ番組に関心持たなくなるんだが?(汗)

ブリヂストンがF1から撤退 経営環境悪化でプレスリリース

なんとー!

容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage

今日仕事先の資料でこれ使ってデータ転送するように、みたいな通達が来ていたので、個人的に使えそうな感じでもあるのでメモ