Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
皆様のご支援を、よろしくお願いします。

2009-12-29 このエントリーを含むブックマーク

  • やはり、暖かい(というか、途中から『暑い』の領域に入りかけてたが)と客足が伸びるなー。だが大晦日・三が日にかけては寒さが再びぶり返すとの事で、ガッカリ。

今年も自殺者3万人越え・・・

なんで景気が悪いんだろうね

ともに暇人速報ニュース速報板系まとめサイト)から。しかし、『未来を感じられない社会』の、なんと息苦しさよ。

"事業仕分け&マニフェスト"で、小中学校の耐震化工事が先送りに・・・

おいこら!順序が逆。校舎の耐震工事は、地震が発生した時の『避難所』って意味もあるんだが。

日経「鳩山ってエヴァのシンジ君そっくりじゃね?新劇場版でも見てこいよw」

春秋(12/25)

鳩山首相あだ名をつけるとしたら、どんな呼び名がぴったりか。最近あるテレビ番組でこの話題が出た。出演者の一人で、アニメ漫画にも詳しい経済評論家が答えたのは「エヴァンゲリオンシンジ君」。思わずぷっと噴き出した。

どう考えても“モリタク先生です。本当にありがとうございました。そしてコレを書いたのは、おそらく石鍋仁美氏では無いかとの推測が。

前田日明氏、民主から参院選に出馬へ

アントニオ猪木大仁田厚馳浩ときて、これかい。タレント候補を担ぎ出す政権には、ロクなものがないというのは定説だが、民主もその手法を取るようになったとは…。

ツイッター議員が集結!都内で「つぶやき祭り」

一方こちらは、なんかもういろいろと可笑しいネタw

140文字以内でコメントつぶやく形式の「ツイッター」を愛用する、各党の国会議員らが28日、都内で集まりイベントを開催した。

ツイッター議員との今年最後のつぶやき祭り」と題し、民主党の藤末健三(45)、自民党世耕弘成(47)、山本一太(51)、公明党の谷合正明(36)、自民党を離党した田村耕太郎(46)の各参院議員みんなの党浅尾慶一郎衆院議員(45)らが参加した。

会場では各議員らがパソコンと向かい合いながら、会場の「つぶやき」に答えるなどした。藤末氏は「インターネット選挙運動の解禁を、何とか参院選で実現させたい夢に燃えている」と表明。

山本氏は駆けつけるなりボン・ジョヴィを熱唱した。「とうふちくわシャンパンの会」を一瞬抜け出して来たという田村氏は、世耕氏から「所属政党は?」と尋ねられ「和を築くと書いて日本ちくわ党。新党結成だ」と息巻いて去っていった。

映画の視覚効果100年の歩み(動画) : Gizmodo Japan

あるいは「100年かけて、ようやくここまで」とも言える歴史CGやクロマキー合成など、製作作業のデジタル化は映画という娯楽・表現に幅を持たせる事に成功したわけだけど、それらの表現が優れてる映画がヒットするわけでもないのもまた事実

LED電球はどれがベストなのか、実際に買って比較してみました~実際の明るさ編~ - GIGAZINE

電化製品としてはまだ、品質が安定してない感があるので、しばらくは様子見。

【PC Watch】 パナソニック、4Ahの大容量リチウムイオン充電池を開発 〜ノートPCの駆動時間を2倍に

おお、これは期待。

「三国志」曹操の陵墓発見 中国河南省、遺骨も出土

今までは単なる『伝承』の域のネタだったのが、検証の結果としてどうやら曹操本人の遺骨らしきものが見つかったとのこと。

【長崎】「長生きしてください」 一人暮らしの老人につきたてのモチを配るという画期的な策

正午までに千数百個の丸もちが完成。学生が「長生きしてください」「いつまでもお元気で」と手書きしたカードを添え、公民館を訪れた高齢者に手渡した。もちつきの後は、住民がほかほかの豚汁で労をねぎらった。

内村さんは「地域の皆さんと友達になれたのが、一番大切なこと。もちを配る地域を広げながら、毎年続けていきたい」と充実の表情。もちを受け取った女性(78)は「ありがたい。お正月雑煮に使います」と顔をほころばせた。

そして三が日に、「老人、ノドにモチ詰まらせ窒息死」のニュースが踊る事になるのですね、わかります

2009-12-27 このエントリーを含むブックマーク

韓国で秋田旅行が人気 その理由は…

『"冬のソナタ"聖地巡礼』の逆バージョン、という事だそうで。それにしても、ここのところの円高は、日本観光に来る外国人客にとっては痛手ではないのかな。

PL教団の宗教施設すごすぎワロタ

大阪南部に住む者なら、誰もが一度は見たことがある「PLの塔」。ただ、たしかに改めて問われると、あの塔の造形は異形だな。

ローマ法王に飛びかかり枢機卿を骨折させた女性に寛大な措置 バチカン「許す」

一方こちらは、世界キリスト教のある意味トップな人が被害に遭った例。つーかこの女性、前年にも同じ事をたくらんでたとかどうとか。統合失調症じゃないの?

ソロデビュー20周年記念・平沢進ロングインタビュー【後編】平沢進が語る、音楽の新しいスタンダード

JASRACとの契約を辞めて個人単位での版権管理を行なったり(現在音楽活動は、自らのHPでの通販が主体)、ある意味変態的な世界や独特な言い回しの歌詞』など、あらゆる意味アバンギャルドかつストイック姿勢を貫くことに由来する(?)カルト的なファンを多数持つ、異色のテクノミュージシャン平沢進

最近だと、アニメ化された4コマ漫画作品『けいおん!』のキャラクター達の名前が、P-MODEL(平沢がソロデビューする前に活動母体としていたテクノバンド)のメンバーから取られていたことで、オタク方面でちょっとした物議を醸したものだが、よりによって平沢がtwitterで妙な“つぶやき”をした事で、かえって皆の興味を惹いてしまったのが、今回のインタビューの発端にあったのは間違い無いと思われる。(回りくどい紹介だな…)

2009-12-25 このエントリーを含むブックマーク

  • でまぁ、明日から1月は4か5日まで、ぶっ続けでの勤務が待ってるわけだが(;´Д`)

何故選ばせた。:アルファルファモザイク

他人に選ばせといて、「えー?でもこっちのほうが良いよー、こっちにするね」って、おいおい聞いた意見は無視かよ!ってこういう人(この例では母親)の行動は、どう考えてもフに落ちない。あ、これって例の『パブリックコメント』に対する姿勢と一緒だ…(汗)

福井署員、ひき逃げされた女子大学生に「犯人、年寄りだし許してやれよ」

おいこら、それは「被害者」が言うべき言葉だろ。警官が『面倒ごとには係わりたくない』って投げ遣りな感じで仕事してるのが伝わってくるあたり、怒りを感じる。

紛失したカメラが戻ってくるかもしれない画期的な方法

この一連の画像ネタだが、その中で紹介されてる「メールアドレスを書いた紙を写しておく」のは有効な手段。

今こそ筋トレなんだよ

読んでいくうちに、ダンベルプロテインを揃えてみたくなるというスレ。「筋肉は裏切らない」(鍛えた分だけすぐに反映される)ってのがイカス

車いすの立てこもり犯人が投降 ロボットがホールドアップ 米バージニア州

日本が例えばアシモなどの汎用ロボを作ろうとしているのに対し、アメリカはこういった軍事方面からのアプローチが主体ってのがなんとも。

ミハエル・シューマッハ、F1復帰への心境を語る

皇帝」とまで言われた男が、3年間のブランクを経てふたたびサーキットに戻ってくる。なんかますます、ニキ・ラウダっぽくなってるな。

カズ、ブラジル移籍浮上!古巣からラブコール

札幌にスポンサーからゴンコールが殺到

黎明期Jリーグを支えてきた立役者たちが、40を越えてさらに新天地を目指す。見習いたいものです。

最近の海外ドラマではこれだけの合成が行われている : ひろぶろ

べつにクロマキー合成する必要無いじゃん?と思える場面ですら、日常的に行なってるという事にむしろ驚き。セットを組んだりするより安上がりだからなのか、天候・日照の関係などでロケが延期になったり交通規制を強いるよりは画像合成で撮影を進めたほうがマシという認識なのか。つうかやたらとアグリーベティでの場面が出てくるのは何。

ブルボンのお菓子の擬人化

あら可愛い。そしてブルボンの洋菓子の命名のルーツフランスイメージしてるのね。

日本から「メイド・イン・ジャパン」が消える日 「そこそこ品質」の新興国製家電、クルマがジワリ浸透

自動車に関してはどうかね。この例でも、あくまでタクシーレンタカー・それも『潮風で錆びるのでクルマ消耗品』扱いの沖縄での話だし。ただ家電に関しては、設計日本・製造は新興国(そして「ロートル家電」(CDラジカセ構造の簡単なトースタードライヤーアイロンなど)に関しては途上国)というケースが、今後は主流かも。

イケメンっぽい名前

小説などのキャラ命名にぜひ。

【サッカー日本代表】岡田ジャパンとEXILEがコラボ

EXILEの「choo choo TRAIN」のダンスで、出だしの「一列になって時間差で回転する」という動きの正式名称をご存知の方教えてください

ところがなんと、正式な名称は“ない”らしい。あれだけ有名なポーズなのにね。

ダウンロード違法化で"やめる"意向も - ファイル共有ソフト利用実態調査|ネット

一時期の『ファイル偽装による「ウェブ割れ」』の潮流もアレだったけど、最近だとBitTorrentだとかRapidShare(ウェブストレージ系)などを使ったのが横行してるからなぁ、それも主に海外圏主導で。

2009-12-23 このエントリーを含むブックマーク

  • 客が来ない…。年末まではムリか。

EXILE「ドラゴンボールが揃ったら、願いは何?」 松坂「ギャルのパンティー」…会場のファン、ドン引き

初代DB(別にバトル物とは無関係の、ギャグ漫画)を知ってる人以外には、伝わらなかったか…。

アルピニスト・野口健のブログ:片山右京さん遭難について

この問題を語るのに、一番“語るべき人”が援護射撃をしてくれた格好に。もっとも、登山などこういった「エクストリームスポーツ」(と言っていいと思う)の類いって、えてして一般社会からは理解されない部分が多々あるのが、事故が起きた際の説明で苦労する点。

最高に不味い菓子選手権

サルミアッキ、これ最高。味付けで、なんでまたわざわざ『塩化アンモニウム』を使うのかは、非北欧圏からは理解不能な領域ではある。だがそれにしても、ハッピーターンキャラメルコーンスニッカーズの嫌われっぷりは異常。

ときめきメモリアルと中国オタク

あずまんが大王」その他こういったオタ文化を通して、異国の学生生活を垣間見るのって、どうなんですかね。俺らが「セサミストリート」や「ビバリーヒルズ高校白書」とかを見て、何となくアメリカン学生ライフを把握する感じかと。

日本語能力試験1級にエヴァっぽい問題やドラクエっぽい問題が出た模様

YouTube - JLPT 日本語能力試験 一級別リンク

もうひとつ。どうなのよこれ…と思える問題が、実際にテストに出たときの衝撃っていったら。紹介記事に日本語ネイティブと思われる人のコメントがちょこちょこ書かれてるけど、「だいたい解ります。日本語勉強する人は、アニメに興味がある人が多いですから」って返答にも、どこか“もにょる”ものを感じたり。

「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」制作秘話

「表現手段としての道具の制約に振り回されるな」ってのは、どのジャンルにでも言える話。特に3Dでの動画製作の場合、つい「モーションキャプチャ」などの技術先行で、肝心のドラマ性がおざなりになるケースってのが、それこそ『腐るほどある』のはご指摘の通り。それにしてもトミノ監督、まさかファイナルファンタジーにも『敵意』というか対抗意識を抱いていたとは…。どんだけ凄いんだ、このジジイ

300ドルでCG映像を作ってYouTubeにアップ → 5日後にハリウッドから30億円のオファーが

記事に多少のミスがあるかもだが、5分近くの映像のテンポの良さは圧巻。ところで「クローバーフィールド」って、こんな感じなん?

野口さんは、なぜソユーズで飛んだの?

日本人宇宙飛行士が、アメリカスペースシャトルではなくロシアソユーズ打ち上げられた事に関する疑問。人員を運ぶなら、むしろスペースシャトルは高コスト、って点に目からウロコが。あと『枯れた技術の安定運用』(1971年からの使用に関して言えば、死者はゼロ)にも長けているという事実は、知らなかった。

阿久根市長「腐った枝、刈らないと」障害者巡り講演で - 社会

自身のブログに「高度医療のおかげで機能障害を持ったのを生き残らせている」と記述し、障害者団体などから批判を浴びた鹿児島県阿久根市竹原信一市長が21日、福岡市内での講演でこの話題に触れ、「木の枝の先が腐れば切り落とす。そうしないといけない」「表現として厳しいが刈り込む作業をしないと全体が死ぬ」などと発言した。

講演後の記者会見竹原市長は「『腐った木』とは障害者を指したのか」と聞かれ、「違う」と否定。「どういう意味だったのか」と繰り返し質問を受けたが、「答えない」「新聞言葉狩り」などと言って回答を拒んだ。

よく知らないまま、デリケートな問題に首を突っ込んでしまった感がある言動。そもそも「障害があろうと、生きて欲しい」ってのは、家族からすれば理屈じゃないし。あと、市長論理を敷衍させると、刈り込まれるのはむしろ『地方行政予算そのもの、な気が俺にはするのだが。

2009-12-20 このエントリーを含むブックマーク

  • 年末に集中するのであろうか、客足は今のところ大したほどではない。しかしそれにしても、最高温度がいきなり10度未満というのは身体に堪える。
  • ふだん乗ってるクルマの後部座席に、「業務スーパー」で貰ってきた段ボールの箱を置いてある。運転中に飲食をした際の外装袋や空き缶を、ポイ捨てしないための車内ゴミ箱のつもり…だったのだが、さすがにそれが1ヶ月(!)以上も経つと無視できない容量になってきたので、きょう帰ってきた際に玄関先でプラスチック・可燃物・資源ゴミ(ビン・缶類)などに分別をした。

原油高と同じくらい深刻な「ホワイトカラーの仕事破壊」 - アンカテ

グローバリズムというのは、カネの流れだけではなく、先進国の人々・中でも“ホワイトカラー”と一般的に呼ばれる職種の人たちの『賃金破壊』をももたらすという、じつに厄介な側面がある。それを、「ネットブック」などを例に出しての解説。平たく言えば「WordExcel使えます」だけでは仕事にすら就けない、という世界

ただ、ここでヒントになるのが「Amazonなど、仕組みを作るのにITを使っているところは強い」という指摘。だがその点においても、どうも日本は「自分たちで仕組み・ルールを作る」のが、歴史的に見ても絶望的にヘタクソという弱点がある。一方で欧米は、こういった「ルール作り(それも“さりげなく自分たちが優位に立てる”形で・例:ISO9001等)」が悪魔的に上手い。

価格.com - 『初めてデジタルカメラを買います』 クチコミ掲示板

お年玉で』って書いてあるのに、意外とそれを見落としてる人が多い気がする…。なお、質問者は(本人申告によれば)小学生女子(!)らしい。しかもその動機が「自分には小さい頃の写真が無いから、妹(赤ちゃん)の写真自分が撮ってあげたい」ってあたり、泣かせるじゃないか。

保険料の事後納付、10年に延長=無・低年金者を救済−通常国会に法案・長妻厚労相(時事通信)

泥縄式の対応、という気がしてならない。老齢者割合が社会全体で無視できなくなる規模に、というのは、20年近く前の頃(平成初期)から言われ続けてきた話ではなかったのか?

「気付いたらテントなかった。一人では2人下ろせない、2人とも息を引き取った」 片山右京さん涙 - テラニュース

68. 名無しさん@十周年 2009/12/18(金) 21:29:22 ID:lkpZcAkW0

経緯

南極最高峰登山トレーニングのため富士山登山計画

山頂を目指すも天候不順のため諦めてビバーク(←非常に正しい決定)

強風で中に人がいるままテントが飛ばされる(地震の影響も危惧される)

テントに人が入ったまま滑落(8合目付近と見られている)

事態を知った右京は滑落した仲間のところへ急行

しかし富士山の滑落は角度も急なため危険度大、残念ながら一名は死亡

もう一人もけがをしていて下山不能

生存者に毛布をかけ保温し、救助を呼ぶため6合目まで高度下げて通報

その後、生存者を救うため再度現場の8合目へ登る

しかし生存していたもう一名も死亡と見られる状態に

悔しいが、とにかく救助隊と合流し現場位置を知らせるため下山

下山中に救助隊と遭遇に成功、現場を知らせ「自分も救助に加わりたい」と申し出るも救助隊により却下され下山

捜索隊の警察により保護され、事情聴取のため警察

事情聴取を終える元F1レーサー、記者会見(←今ココ)

あー、なるほど。そういう経緯があったのか。しかし今回亡くなった2名って、彼の事務所のスタッフ(しかも、4000m級登山経験何度もアリ)なんよね…。

l-_-ll-_-l2010/01/17 17:36価格.comのカメラ板は、質問者の書いていることをろくに読まずに自分の考えや好みを押しつける人が多くて本当に閉口します。カメラ板だけじゃないかもしれませんが。

guldeenguldeen2010/01/17 21:13質問系の掲示板では、「具体的な解決策としての回答ではなく、自分の意見への同意が欲しい」例(発言小町では顕著)や、おっしゃるような「単なる自分の意見の開陳行為に酔ってる」例がちょこちょこありますね。

2009-12-19 このエントリーを含むブックマーク

  • 途中から頭痛が激しくなってきたので早退。…したのはいいのだが、帰りのクルマの運転にすら一苦労。幹線道路を外し、ノロノロ運転に徹した。頭痛が落ち着いたのは、日がすっかり落ちてから。

通算300社以上から不採用をうけた人間が不採用メールを貼るスレ 働くモノニュース

続けて読んでいくと、心がどこかでいきなり折れそうになるスレ。やる気だけはあっても、どうにもならない就職戦線の状況に、つくづく虚しさを感じる。

暇人速報 : 関東人や西日本人のやつらに雪国の恐ろしさを教えてあげるスレ

ここ2・3日でいきなり寒波に襲われたため、一気に雪が積もりだした日本の北部。雪かき排水溝の下流が溢れるのは、「雪国ではよくあること」なんである。ちなみにブックマークコメントにも書いたが、自分は小4-6の間は富山・中でも「56豪雪」(昭和56年の記録的積雪)を体験した事があるので、雪国での暮らしは少しは判っているつもり。

ニュース番組で民主批判したアナウンサーが身内を友愛されて消息不明:ハムスター速報

まぁ実際は、関西テレビの名物アナ・ヤマヒロさんのお父様がご高齢で亡くなられたというのが真相だったわけだが、それにしても何ともオカルト政局模様。

asahi.com:男性受刑者に性的行為させる 容疑の看守部長(60)逮捕 福島

6少年選手にわいせつコーチ懲役8年 「忍耐こそサッカー上達」 - MSN産経ニュース

そういや昔、満員電車でオッサンがいきなりチンコ掴んできてさ、 - xmallocのプログラミングノート

もうね… orz 恥を忍んで書くが俺も、すぐ転校したが大阪某所の公立に通ってた中1の頃、あるクラスメイトの家の勉強部屋で、何回か放課後に一緒に宿題解いたりとかしてたわけだが、ある時に(モロに"性的な意味で")押し倒された事があってだな…。そいつも決して体格的に大した程ではなかったせいで必死で振りほどいたはいいものの、喧嘩別れのような形でケリが付いたという過去がある。

まぁホント、ゲイであろうが無かろうが、男性(男子)もまた謂われ無き性的被害に遭う危険はある、という事を、女子の皆さんにも知って頂きたいのであります。

2009-12-16 このエントリーを含むブックマーク

  • 仕事以外の面でモニョモニョとありまして、ネットで調べ物をしたりで「どひー」な日々。

「初心者です」は、回答者をイラつかせるマジックワード。

実際のところ、「初心者です」と書くと、とたんにトゲのある回答になる傾向が高くなっています。

いろいろ見ていると、どうやら、

回答者は親切で答えてるのに「難しい言葉ばかり並べやがって!こっちは初心者だぞ!」的な返事が回答が返ってくることが多い

のがオチだからでしょう。

質問者からしてみれば、

詳しい人は難しい言葉ばかり出してくるから、「初心者です」と書けば、優しい言葉で書いてくれるだろう

という期待があるのでしょう。

気持ちはわかるのですが、残念ながら、質問を受ける側は、そんな受け取り方はしてくれないことがほとんどです。

『優しい言葉』っつったって、限界てぇものがあるからな、文字越しでの相談では。ましてや、機器メーカー名・OSバージョンなどが書かれてない状況では、回答のしようが無い。

無料うたう携帯ゲーム、高額請求相談273件

小学校低学年の娘に自分携帯電話ゲームをさせていたら10万円の請求書が届いた。娘はゲーム上でアイテムを購入していたが、本当のお金がかかると知らなかった」(東京・30歳代女性)などと、小学生現実ゲームの金の区別がつかないケースもあった。

後半はちょっと、誤読を誘う書き方なんじゃないのかな。ゲーム内のみの仮想通貨を使うシステムもあれば、実際のお金が充当される例もあるしで、ケースバイケースであるとしか。

2009-12-14『35歳を救え』を買う このエントリーを含むブックマーク

今月初頭に、自分誕生日近くにプチ帰省した際、今後の自分の身の振り方に関して、議論めいた“やり合い”というか掛け合いというか、とにかく「俺の世代は、働き口も収入も少ないんだよ!」てな事を切々と訴えたのだが、ともに60代の夫婦である両親にはこういった現状がどうもピンと来ない様子で、こちらとしても“説得”に諦め加減になっていたのは事実。で、それを補強するためのツールとして、自腹で購入・熟読したうえで、住吉大社へ(俺の)厄除け参詣で写したデジカメ写真を紙焼き(プリントアウト)したものと一緒にエクスパック500で送りつけようかと、現在画策ちう。つーか、この本のオビのアオリ文句がすげー。

非正社員が努力しても、なしのつぶてだった:日経ビジネスオンライン

役所主催の「お見合いパーティー」にすら“無職ゆえ”参加できないとは…、悲惨。


特例会見、小沢氏が要請…「政治利用」批判強まる:読売新聞

東京新聞:特例会見で閣内、与党からも批判 渡辺氏「やめた方がいい」:政治

asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年12月13日(日)天皇会見問題―悪しき先例にするな

読売朝日や、大半の党からフルボッコというありさま。小沢氏は『中国に恩を売る』つもりで会見を約束したのだろうが、それが日本国内では完全に裏目に出た感がある。

ベルルスコーニ・イタリア首相、男に襲われ歯を折るなど負傷 - 国際

今までさんざん問題発言というか『失言』(例:「オバマ氏はよく"日焼け"している」・他)が多かった彼も、ついにマジギレした者からリアルで襲撃を受ける羽目に。

カジ速:セブンネットショッピング、会員の個人情報がダダ漏れ。さらにネラーに注文番号の規則性を解析される

カジ速:セブンアンドワイ、XSS脆弱性が見つかる。また社員が2chを覗いていたことが判明

例の「ウェブショップ価格誤表記」問題に端を発する、イトーヨーカ堂ショッピングサイト脆弱性が次々と明らかに。こりゃもう、一旦サイトを“閉じて”対策を講じたほうがいいレベルの話では?

取り調べ可視化、警察も苦心 透明コップ・室内禁煙… - 社会

犯罪捜査規範は、自白のための利益供与を禁じている。取り調べ中に容疑者が飲めるのは、お茶と水か、白湯(さゆ)に限られ、コーヒージュースなどは出せない。佐合龍也・県警刑事総務課長は「適正に取り調べているのだから、できるだけ疑われない仕組みを作った」と説明する。


全国の警察でも、様々な方法で取り調べの適正化に取り組んでいる。中の様子がわかるように取調室の入り口に30センチ四方の透視鏡をつけたほか、容疑者をけ飛ばすことのないように、机の下に遮蔽(しゃへい)板を取り付けたり、机を揺らして威嚇しないように固定したりしている。岐阜県警でも7月から取調室内を全面禁煙にした。

??? ということは、『今までは、机をバンバン叩いたり・容疑者を蹴ったり』してたってこと? もう、おまえらは揃いも揃ってアホかと…。そーゆー事をしなきゃ聴取ができないだなんて、ただの無能じゃん。そりゃこんな取調べが横行してたら、取調べの録画なんぞ出来るわけも無いわ。ハッキリ言って、『レベル低い』。

釣り人が65人水死した港で会社員3人が行方不明:ニュー速VIPブログ痛いニュース

どんな所だよそこ、と思って見てみたら…うわ、ただの『板っ切れ』同然な場所じゃねーか、これ。こんなん、高波でも一発食らったら、これはオダブツだわ。

ネットでは 調べられないことがある 例えば君の好きな人とか ニュース速報BIP

「現代万葉集」からの一首。たった31文字に、詰め込まれたさまざまな人生の機微。

uktukt2009/12/14 22:11同級生のリサーチをして回ってみてはいかがでしょうか。説得力となれば、世の中一般より身近な周辺ですよ。

guldeenguldeen2009/12/14 22:49同級生とはいえ40歳代近辺ともなると、相手にもそれなりの家庭事情を抱えてるケースが多々あるわけで、そういうのをズケズケと聞くのもさすがにちょっとどうかと…。くわえて、自分は人付き合いが悪い性格なうえに、小学校時代から転校が多かったり、高校時代の同級生ですら音信不通になってる間柄が多いので、なんとも…ですわ。

uktukt2009/12/16 18:11しかし、どっちもが逆方向に「よそはよそ、うちはうち」と思っているのがぶつかり合うわけでしょう。かたや目に見える周りの人たちの姿を踏まえているわけですから、わかったようなわからないような「全国平均」を見せたところで無駄だと思うのですがね。そういう数字を理解したいんじゃないと思うのですよ。もっと単純に、子の行く末を案じているのだけど、どこか他人事みたいにすましている姿が歯がゆかったりもどかしかったり口惜しかったりするのではないでしょうか、と想像はできます。

KemoKemoKemoKemo2009/12/16 21:141万人アンケート…中身は見てないが、「不安」とか「1年前」とか、ダメな結果を引き出す前提条件が揃ってるのが鼻につきますな。
ダメな理由、できない理由を並べる妙な理論武装するよりも、自分なりの幸福追求のしかたを説ければいいんじゃないですか?

guldeenguldeen2009/12/17 00:16どうもです。まぁぶっちゃけ自分の場合、「同世代より収入も人付合いスキルも無い(まして女性を口説くだなど「高嶺の花」の世界)」点が根本にあり、では今から何かができるの?と言われれば、さすがに思いつかないという。

2009-12-12 このエントリーを含むブックマーク

タブーかもしれないコピペ集 税務署ってどれくらい強いの? 他

鳩山さん家には税務署も負ける、とか、ンなアホなという感じの話が多数。

鳩山 日米合意の全面履行を否定キター

もうどうしろと…。orz

河野太郎公式サイト | つぶやかない理由

題名が面白いが、要は「なぜ私はTwitterを使わないのか」って意味


ウイルスコードでGoogle避け 不都合なスレッドの隠蔽テク

これはなんつうか、以前「Winnyネットワークに大量のダミーファイルを放流する」だとかで失笑を買った、『しょんぼりソリューション』と同工異曲のスメルがする手法。

世界トップクラスの技術を持つジーンズ界の知られざる聖地「岡山」で、どのようにジーンズが作られているのか見てきました【ジーンズ製造工場編】

え、岡山って、そうなの? そういや、ここによくコメント書いてくれるukt氏は岡山県玉野市在住のはずだが。

uktukt2009/12/13 09:30 そうそう、ジーンズと学生服は倉敷市が滅法強い。香川では脱サラでうどん屋になるところが、倉敷市ではジーンズ移動販売や縫製業に転進することもしばしばあると、聞いたり聞かなかったり…。

2009-12-09 このエントリーを含むブックマーク

  • まーーーったくのヒマ。年末までは恐らく、この調子かと思われ。

『学習』『科学』休刊のお知らせ | 学研ホールディングス

な、なんだってー!! まぁ、今年は「色々なものが終わる年」(著名人訃報など)だとは思ってたが、最後の最後にこんなデカいのが来てしまっては、小学校時代をずっと「○年の科学」(ともう一つは、誠文堂新光社の『子供の科学』)を読みつつ育ってきた身としては、なんとも淋しい限り。

鳩山首相「経済対策をもっと早く打てば良かったのに。ここまで深刻になってしまったことは残念」

いやいやいや、あんたら民主野党時代、自民景気対策案に『全力で抵抗』してたのは、もう忘れたんか?

2009-12-0610文字作文→「誕生日おめでとう、俺」 このエントリーを含むブックマーク

  • 画像イメージです)
  • いやー、まさか「google:40歳の童貞男」の身になるとは。だからって、ミソジニー(※「三十路」とは関係ありません。詳細は“はてなキーワード”参照のこと)ってわけでも無いんだけどね。なまじっか兄弟が居ると、異性に妙な期待をしたりしなくなるとは云われるが、その所為なのか。

  • そんなわけで、来年は本厄だったりします。うるへー。

  • 写ってませんが、横に父が居ます。プチ帰省がてら住吉大社に寄ったので、厄除けの御札(御守り入り)を購入。1500円ナリ。

彼女いない暦=年齢の奴じゃないとわからないこと カナ速

あるあるw …orz

痛いニュース(ノ∀`):20〜30歳代の6割が「子ども必要ない」…内閣府調査

「子供いらない」ホンネは… - MSN産経ニュース

結局、本来なら子育てをする世代の「カネ(収入)が無い」のが全ての元凶、って事か。安定雇用が無くなった社会の、先行きは暗い。

2009-12-02 このエントリーを含むブックマーク

五輪メダリストが事業仕分けに抗議会見

たとえば、フェンシングなんかは日本じゃマイナースポーツだったが、銀メダリストが出現(大戦前などは、日本人などアジア系は審判の人種差別偏見などがあったため、メダルに手が届くこと自体がそもそも『ありえない』話だった)した途端に着目されるだとか、もうね…。

uktukt2009/12/03 20:43科学・技術関連は集まったメンバーに威圧感があったけど、スポーツ関連は、基本的にスポーツ馬鹿だからなあ…。

guldeenguldeen2009/12/05 01:42どちらも自負心があったのは確かでしょうが、やはり"その技術が日常生活を支えている"側である科学者らとしては、「文句言うなら、ワシらの成果を日常の文明にフィードバックさせへんぞ!」という軽い『脅し』が混じってたのも事実。気象衛星が壊れると日常の天気予測に支障が出るけど、基本的にプロ・アマ問わずスポーツ選手が好成績挙げたところで、そのジャンルに興味の無い人からしてみれば「それが俺の日常に、何の関連があんの?」ってのが正直な感想でしょうし。

2009-12-01 このエントリーを含むブックマーク

  • 今日は待機の可能性がある日だったので、覚悟はしていたものの、朝方にやはり「待機(=休業)」を言い渡されてちとガッカリ。まぁ、昨日も客足が少なかったからな…。

WBC世界フライ級タイトルマッチ 亀田興毅○ × ●内藤大助

ありゃ、亀1号(という言い方もある)が勝ったのか。TV見てなかったから知らなかったが。それにしても、ニュー速クオリティでの記事(→)を見ると、内藤の鼻っ柱が折れたのか痛々しく腫れ上がってるのがすごいな…。

助っ人発掘失敗…阪神、オマリー氏を解雇

で、その後任なのだが、なんと「アンディ・シーツ」。

石川遼出場のゴルフ大会でTV中継用カート暴走 引きずられた女性ら負傷

また、TBS(正確には、TBSとの契約カメラマン)がしでかしたか。思えば過去にも、遼くんの会話を『隠しマイク』で収めようとしたりと、ホントこの局の“お行儀の悪さ”は目に余る。

敬遠される介護職…「内定が出ず困ってる学生もいる世の中なのにどうして…」 福祉のしごとフェアに人集まらず

まず何といっても体力は必要だわ、職歴が長くてもスキルアップの類いができないわだし、他人の『シモと食事と機嫌取りの世話』という精神的に大変な仕事のわりに、とどめとばかりに『薄給』ってあたりがダメ。そりゃ依頼するアンタら身内にしてみれば大切な係累だろうが、世話する他人にとっては下手すりゃ“骨と皮のジジババ”にしか思えない、って事を忘れて欲しくはない。

ニュー速クオリティ:もう支えきれないよ。早くおりてくれ 厚生年金の受給者1人を2.74人で支える※40年前は42人で支える

もうヤだこの国><年金国家ぐるみネズミ講』とはよく言ったものだが。

VIPワイドガイド:姉か妹いる奴って普段の会話はどんな感じなの?

実際に弟・妹の居る身からすれば、お前らの妄想力は異常w