Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
皆様のご支援を、よろしくお願いします。

2010-06-25 このエントリーを含むブックマーク

  • 連休。だが、これが(俺的に)意外にも功を奏することになる。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:日本の夜明け!威風堂々の戦いで日本代表決勝T進出決定の巻

日本爆裂! 本田が無回転FK、遠藤・岡崎もゴール!! …W杯、デンマーク戦 : まにあっくすZ

痛いニュース:【W杯】 日本 3-1 デンマーク 日本、デンマークに快勝。決勝トーナメント進出!

ニュー速クオリティ:【速報】サッカー日本代表勝利で渋谷が大混乱! 道頓堀では飛び込み続出

試合開始時間が、なんと日本時間で午前3時半! にもかかわらず、視聴率は20%台半ばを突破(関東では30%超)という、すごいことに。ちなみにこの試合、俺は実況を途中までは観てましたが、力尽きて寝てしまいました…(汗)

ワールドカップ日本代表の予選突破を見て思う、今の日本に必要なのは「自信」なのかもしれないということ

メディア評が能力以上に高いと、変なプレッシャーを与えるだけというのはあるかも。今回の場合、事前の国際Aマッチ試合では、例えば『韓国 2-0 日本』のような試合もあったりで、メディア側も「こら、アカンわ」というある意味“期待してない”状態ではあったけど、それが逆に選手らの間に『ここで結束しなきゃ』という思いを培わせたのかも知れないね。

強豪“本気”参戦!マンCも本田獲り

うわ、これは彼の所属するモスクワが黙っちゃいないだろ。

【W杯】もはや“同格” 海外メディアが岡田ジャパンに熱視線:産経

海外記事のまとめ項目。

テニス史上最長試合、3日間合計11時間5分の熱闘をアイズナーが制す

こちらもすごい結果に。最終セットのタイブレークでもつれにもつれ、とうとう3日がかりの試合となった全英オープンテニスの1回戦。結果はなんと、『70-68』でアイズナーの勝ち。

uktukt2010/06/27 10:25サッカーもテニスも話題だけど、相撲は盛り上がりませんな。野球賭博関与の問題が次々に八角して。

guldeenguldeen2010/06/28 18:53同感ですね。『国技』の関係者の少なくない数が、ここまで違法賭博に手を染めていたとなれば、所轄官庁の文部科学省の怒りはわかろうというものだし、中継も今場所は無くなるかも、という懸念があるのも理解できます。

2010-06-24 このエントリーを含むブックマーク

  • Twitter使いはじめると、ブログ書かなくなるっていうけど、ホントだな…(汗) ちなみに、6/13ぶんのツイートは53つぶやき。多過ぎるw
  • そういえば16-17日あたりは、異常なまでにネット回線不良であった。試しにと固定電話の受話器(ADSLプラン1)を上げてみると、受話器から「ザー・バリバリ」という音が聞こえて来るほど。113に電話してコールバックを受けた向こうの修理担当者が、「あー、こらヒドいですな」と呆れるほど。→速攻で修理してもらった。費用NTT側負担領域だったため、無料
  • 休み日。この1週間は、梅雨真っ盛り。その中であっても、本日などは貴重な晴れ間が覗いた日。なのでフトンを干す。ちなみに今月分の手取り給料が、111,111円。なんだ、この数字の並びは…(汗)
  • 詳細は省くけど、某所で販売の為に使ってた機械が壊れた。で、どうするのかと思いきや、そこでの販売自体を中止することに。いいのか、そんなんで。

Sculptris

粘土のような感覚で、造形できるフリーの3DCGソフト。一部からは「ZBrush」のパクリじゃねーか、との声も聞こえてくるが、フリーで使えるという点は捨てがたい。

CSS+HTML のみで実装出来る、クロスブラウザ対応のWebデザインテクニック集

FLASHJavaScriptを使うのはウザいし面倒だけど、ドローバー形式メニューは使いたい、という人向けに。

さくらインターネットのスタンダードプランで借りたレンタルサーバに、 kent webのメールフォームを設置したのですが…:人力検索はてな

自分メモ

はやぶさ、地球へ!

突入直前、地球を撮影 はやぶさ最後の1枚

「イトカワ」の砂入り?はやぶさカプセル回収 破損なし

はやぶさ支えた技術、受注に弾み NEC開発のエンジン

はやぶさ帰還 欧米メディアの報道

「はやぶさ」2つの記録、ギネス申請

「はやぶさ」と「はやぶさたん」 - 玄倉川の岸辺

ウェブではツイッターを嚆矢としてお祭り騒ぎだった「はやぶさ」の帰還。その詳細はWikipediaを見てもらうとして(※きれいに纏まってます)、一番最後のエントリにもある『擬人化』してその航跡&功績を称える、というのがいかにも、日本らしい。

任天堂元社長、山内溥さんが全額寄付して建てた「がん専門の京大病院」のちょっといい話

カッコいいとは、こういうことさ、を地で行く『組長』。今年で82歳とか。どうかお元気で。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:ウィンブルドンで10時間を超える死闘があり、まだ試合が終わっていない件。

おいwwww 59-59のセットカウントって、すでにこれテニススコアじゃないだろ…。


サッカーW杯南アフリカ大会、日本代表が初戦カメルーン相手に勝利を収める

【W杯】鄭大世、号泣 国歌に敗戦に(ブラジル 2-1 北朝鮮)

鄭大世の涙、韓国で人気沸騰

ポルトガル戦を実況中継=解説者、大敗にぼうぜん−北朝鮮(ポルトガル 7-0 北朝鮮)

フランス、最後まで醜態をさらしつつグループリーグ敗退

W杯、米国・アルジェリア戦でのロスタイムの劇的な決勝ゴールに全米が熱狂

まぁ、いろいろとありましたようで。ちなみに韓国は、決勝Tに進出決定。さて、問題は、オランダに1-0で負けてる日本。次のデンマーク戦に、少なくとも引き分け以上でなければ決勝には進めない。健闘を。

2010-06-08 このエントリーを含むブックマーク

  • アジサイの咲く季節となった。というか、ここ数日は降ったり止んだりの、ぐずついた天気が続く日々。

菅直人新政権 閣僚名簿を発表

ということで、鳩山(兄)の次の首相は彼に。

2010-06-03 このエントリーを含むブックマーク

  • Twitterには書いたが、店頭桑田真澄氏が来ていた(姿をチラッと見た程度)。が、すぐに気づいたのはミーハーなオバちゃん店員だけで、大多数の店員らは分からなかったというのが何だかなぁ。

鳩山由紀夫内閣総理大臣が辞任、小沢幹事長も辞任へ

【首相辞任】次の首相は…「いません、残念ながら」「みんな失敗した人ばかり」 街の声@銀座 - MSN産経ニュース

支持率ダダ下がりとなり、レームダック状態はもはや誰の目にも明らかだったところにきて、この退陣劇。ただ俺として思うのは、下の記事に対するブックマークコメント群の秀逸さ。わずか10年で5回も首相が交代するに至ったこの国の、『残念なマスコミ選挙民』はなぜ糾弾されないのか、と。

p260-2001fp 『少々黒い部分があっても、政治家は結果で評価される。個性ある、たたき上げの政治家が出てくることを望みます』そんなに小沢さんが望みか


shigeto2006 所詮、日本有権者なんて政治政治家任せで、自分たちが責任を負う問題だとは考えていない。本音ではカリスマ指導者に全てを委ねたいと考えているのだ


s-feng 失敗した人だからこそ、経験で学んだことが多いと思うけどなぁ。 失敗してない人は、これから失敗する人だよ。


simulacre まさに「一度失敗したら二度とチャレンジできないニッポン的な選挙民達。


feita 日本アメリカも、創作では完全無欠のヒーローヒロイン大人気だけどさ。米はソレに「成りたい」のに対して、日本は「誰かが成って欲しい。いきなり現れて欲しい」な気がするんだよね。ドラえもんとかさ。


fromdusktildawn オイラの知り合いには、鳩山さんや菅さんよりは、ずっと優秀な人が、けっこういる。そういう人たちは、政治家にならないんだよね。優れた人材がいないんじゃなくって、優れた人材政治家にならないだけだよ。


yoooshi99 これが強いリーダーを望む、ある意味では”独裁的な首相”を望む国民感情ってやつなのだろうか。


knhl 政治の矛盾はそんなもんだと鵜呑みにし、疑問は考えず周りに合わせ、政治家が何をやってもけろっと忘れ、性懲りもなく情とフィーリング馬鹿政治家投票し、そのくせ文句だけは一人前の世代が何を言う


omega314 救世主も、ヒーローも、理想の総理も、そんなものいつまでたっても現れやしないって。国民一人一人が救世主なんだよ。国を救うのは、キリストでも弥勒菩薩でもない、自分たち自身なんだよ。


FukayaAruto みんなヒトラーの登場を待っているようだ。


kalmalogy この国の生きづらさを濃縮した無邪気な悪意に似た何か。/なんか独裁政治ってこういう雰囲気から生まれてくるんだなとぞっとした。

民主主義政治レベルは、その国の選挙民のリテラシー以上のものにはならない、といわれる理由が、分かる気がする。

crow2008 日本人が求めている首相像 1.清廉潔白であること 2.色んな分野で専門家並の知識を持つこと 3.マニフェストを守り通す信念の強さを持つこと 4.だけど臨機応変に様々な事態に対処できる柔軟さも持つこと

そういう、d:id:fromdusktildawnさん(はてブなどでは「ふろむだ」さんなどと呼ばれてるが)の言うところの『優秀な人』は、政界特有の『“黒い”習慣』(ヤクザその他裏社会との付き合い・中央からの利益誘導を求める地元の期待)がキライ、ってのはあるからね。弘兼憲史が描いた『加治隆介の議』って異色の政治漫画があったけど、あれは政界のオモテやウラがけっこうリアルな部分まで描かれてるから、読んでみるといいと思った。

なぜみんなリーダーを馬鹿にするのか - 諏訪耕平の研究メモ

鳩山いじめの終焉 - 諏訪耕平の研究メモ

上ともかぶるが、この国の政治ってのは結局は『救世主を待望する一方で、自分はそれになろうともせず、外野から批判をする』パターンばかり、ってのが泣ける。まぁこういう風土の国だからこそ、皇室って存在があるのかね、とも思ったり。

僕のサークルの話をもう少ししておくと,僕があるイベントリーダーになったとき,僕の批判をしなかったのは,過去リーダー経験をしたことがある人だけでした。そんなもんなんだろうなあ。

人生を長くやってれば、一度くらいは「人を束ね、まとめる意味で上に立つ」経験ってのはある、はず(卑近な例だと、忘年会の『幹事』とか)。それを経験してるかしてないかで、指導者に対する『適切な批判・批評』視点の有無は変わってくる。


「私はラインハルト」と日本人被告が無罪主張 混乱する裁判員裁判…弁護士同士で解任騒動も  - MSN産経ニュース

とほほ。

Twitter / hidenobu:いま道行く男女が「iPadってiPhone大きくしただけやろ?昨日テレビで見た。」という女の人に対して男の人が「全然違うよ!AカップとDカップぐらい違う!」って言ってた。ふいた。w

「違うよ、全然違うよ」のガイドラインじゃないんだからw

2010-06-01 このエントリーを含むブックマーク

普天間移設:鳩山首相、福島氏を罷免へ…「署名拒否」で - 毎日jp

予測された結末であったとはいえ。

生活保護費の9割ピンハネ 受給者には月1万5千のみ - 大阪

許すまじ。

ヨーロッパに忍び寄るネオ排外主義(ニューズウィーク日本版)

みんな不景気が悪いんや…。もしくは、宗教価値観の対立。よその土地に持っていっても使える価値観でない場合、必ずといっていいくらいに軋轢が生じるのは、仕方の無い話ではある、が…。

「確実にころします」ツイッターで元交際相手の女性脅迫 男を逮捕 - MSN産経ニュース

とうとう、ツイッターもそういう使われ方をするメディアになってしまった、という事に一種の悲しさを感じた。