Hatena::Groupkikori

guldeenの日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2010-08-31 このエントリーを含むブックマーク

  • 気付けばもう、8月も終わり。そして客足も、ガクンと落ち込んだ。午後からはヒマでヒマで、あくびを噛み殺すのに大変であった。だがなおも、猛暑は続く。

ニュー速クオリティ:夏 「あと1ヶ月くらいこの暑さだけどよろしくな!」

や、ヤメレ…(汗)

3カ月予報:全国的に9月残暑厳しい

気象庁は25日、9~11月の3カ月予報を発表した。

太平洋高気圧の弱まりが平年に比べ遅いため、気温は全国的に平年より高めとなる見込み。

特に9月の残暑は厳しいと予想。降水量は沖縄奄美で平年より多くなる。各月の天気は次の通り。

《9月》北日本は平年に比べ曇りや雨の日が多い。

東・西日本は天気は数日の周期で変わる。全国的に残暑が厳しい。

《10月》移動性の高低気圧の影響で、全国的に天気は数日の周期で変わる。

《11月》移動性の高低気圧の影響で、全国的に天気は数日の周期で変わる。

北・東日本日本海側は、平年と同様に曇りや雨の日が多い。

ウワアァァァ(;´Д`)

2010-08-27 このエントリーを含むブックマーク

今 敏(こん・さとし)氏、すい臓ガンで死去・享年46歳

Youtubeなどの彼のアニメ映画予告編部分のコメント欄も、彼への追悼と感謝言葉が多いというのがすごい。マイケル・ジャクソン並みだな、認知度のこの世界的広がりは。

あと、くだんの英訳ブログコメント欄を読んでたら(私のあやしい英語力では、大まかにしか理解できてないが)、彼の作品と世界観に衝撃を受けて彼のファンになった人たちが、それを上回る“彼の死”という事態にショックを受けているさまが、よくわかる。

2010-08-23 このエントリーを含むブックマーク

家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ:中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

なんだそりゃ?と思えるような、まさに逆張りもいいところの商売のやり方で、しっかりと利益を確保している販売店が町田市にある。

「具体的には、30,000→13,000と顧客の絞込み、「過剰な値引きを要求」、「過去トラブルがあった」、「過去5年に1万円以上の購入がない」というお客様をすべて切る。」

顧客ランクを9段階にポジショニング

つまりデータ分析を徹底的にやって、『多く買ってくれる客は厚遇する』を実践してるって話。もちろんその分、『高齢者には難しい録画予約やリモコン操作、今日ドラマ番組予約もおまかせ』『冷蔵庫が壊れたら、修理の前に、クーラーボックスに氷を入れて、エアコンが壊れたら扇風機を持って参上します』だとか、まず量販店はやらないだろう事を、至れり尽くせりで行なうのが特色。
ちなみにはてブでは『カネは持ってるけど情報弱者な老人から、ボッタクッてるだけじゃねーの?この商法って。』等の意見を目にするが、若い者や商売人が、チカラや知恵や世話などで報いた老人らから駄賃を得るのは、決して非難される筋合いのものではないと思うけどねぇ。

あとそれと、

一方、一人一人が毎日・毎週・毎月・半期・年度の目標値を持ち、レジ女性まで目標値を持って数値管理を行っているが、決して競争ばかりではない。数字の出ていない社員がいたら助け合う雰囲気があり、一人一人先輩や山口社長、熊沢店長個別の指導を行う。基本的には、山口社長を中心とした家族経営なのである。

さらに、みんなで稼いだお金はみんなに分けるといった山口社長の考えから、時折、呼ばれる講演会などで社長がもらう講演料も、全額会社プールされ、毎年2月3月に全社員還元される。税引き後利益は、会社と従業員で折半しているから、モチベーションも高い。

ここらへんは、破天荒経営スタイル・かつ高収益企業で知られる、あの『サウスウエスト航空』『未来工業』にも似た、(いい意味での)『家族経営』センスを感じる。

興南 春夏連覇:偉業に県民沸く:沖縄

あー、そういえば高校野球も、もう終わってたわね。

2010-08-03 このエントリーを含むブックマーク

無料公演なのに「著作権料を」 JASRACにオケ当惑 - 文化

なんだそりゃ。そのくせ、著作権侵害事例などでモメたら『当事者間で解決を』と完全に“放置プレイ”と聞く。で、その徴収した著作権料は、『本当に』適切に著作者らに還元されてるの?

主催の名義が変わっただけで、支払いを求められるようになったケースもある。著作権法38条で、著作物を自由に使えるとされる「営利目的としない上演等」の解釈の違いが原因だ。

全国のオーケストラ団体が協調して、ペーパー団体でも作ればいいんじゃ?

阪和道上り線の渋滞 一日も早い2車線化を・紀伊民報

観光産業で食ってる趣きのある紀伊半島南部としては、じつに切実な問題。というか、まだ2車線化してなかったのかYO!と。だが、昨今は『ムダな道路建設は凍結』の風潮があるわけで。でも、『観光物流路線』と考えれば、整備は必然でしょう。

 阪和自動車道下り線(白浜方面行き)の海南インターチェンジIC)―有田IC間9.8キロが2車線になって、一気に車の流れがよくなった。

 ところが、上り線(大阪方面行き)は、より渋滞がひどくなっている。これまでも週末には長い渋滞が発生していたが、最近では平日でも渋滞が起きている。3連休の最終日だった19日夕方には、下津ICから印南ICまで30キロにわたって車が列をつくった。田辺市から堺市まで、高速を使えば2時間足らずなのに、5時間近くかかったという人もいた。(中略)

 楽しみにしていた紀南への旅行でよい思い出はできたけれど、帰る時の渋滞ですごく疲れた。もう二度とあの渋滞に巻き込まれたくない――訪れた観光客にこう思われたら、逆効果ではないか。(後略)

杉並区の113歳女性所在不明 東京都内で最高齢 - 47NEWS(よんななニュース)

時事ドットコム:八王子でも「102歳」男性不明=3年前訪問、「いない」と家族

asahi.com(朝日新聞社):100歳超す高齢者、新たに3人所在不明 東京 - 社会

今度は名古屋の106歳 親族「所在知らぬ」 - MSN産経ニュース

相次ぐ所在不明で「一定年齢以上の高齢者」を調査へ 長妻厚労相が意向 - MSN産経ニュース

オレオレ詐欺』ならぬ『ワシワシ詐欺』というか、『非実在高齢者』というか。まさに“現代の怪談”だな、こりゃ。


GIGAZINE 山崎氏が社長を辞めた方がいい5つの理由

GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します』が、ウェブ方面のあちこちで反響(悪い意味での)を呼んでいるわけだが、その中のひとつ考察。『オーナープレーヤー型』ってのは、えてして“右腕”を探したがるわけだけど、そんな人材が近場にそうそう見つかるわけがない、って事をまずは自覚しろ、と。それか、経理・経営は他人に任せて、自分現場作業(プログラミングライター業など)に専念すべし、ってほうがまだ潔いわね。
 そういえば、元・名選手その他、師範などがやりがちな失敗として、『なんでお前らは、俺のやるように出来ないんだ?』って苦言を吐く例があるわけだが、そんな腕前が最初から各人にあるのなら、わざわざアンタん処に来てまで修行・練習してないでしょ、って事に早く気付くべし。

2010-08-02 このエントリーを含むブックマーク

時は来た!それだけだ | 和歌山県終了のお知らせ(総人口100万人割れ)

ほっとけw 面積では大阪の数倍だが、人口は…な自治体だからね。何がって、日常の移動手段はクルマが基本・その道路すら、和歌山市紀ノ川沿い以外は基本的に片側1車線ばかり、ってのがもう。

[社会] <日テレ取材班遭難> 「ちょっと撮ってくる」 心配するガイドを残し、Tシャツにジャージという軽装で入山

題名からしてすでに『死亡フラグ』立ちまくりだが、そもそもこの取材班自体が『救助ヘリの山中への墜落事故』の取材目的、ってんだから、多重遭難もいいとこだ。

菅首相が「成長戦略」披露 「林業で地方再生」が柱に浮上

うわ…(汗) また俺に『林業失敗談』を語らせようっての?→g:kikori:id:guldeen:20090422