Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2012-04-16 このエントリーを含むブックマーク

祇園暴走:殺人容疑で捜索へ 車かわし交差点進入- 毎日jp(毎日新聞)関連動画まとめ

なお、死亡した運転者はてんかんの持病があるものの、今回の場合は服用はしていた。となると、いわゆる『薬が切れた』状態ではなかったのではないか?という疑いが。

◆てんかん患者と交通事故

さて。以上の話には、一見、矛盾があるように見える。では、この矛盾を解決する説は?

そこで、あらゆる謎を解決しようとする、ひげもじゃホームズ氏が登場して、こう結論する。

ハンドル操作が正常でありながら、ブレーキを踏まずに、アクセルを踏んだ。なぜ? その理由は論理的にただ一つ。頭と上半身は正常で、足だけ硬直していた、ということでしょう。部分的なてんかんの発症ですね。」

なーるへそ。

そんな例がありうるの?と思ったら、

時に不随意自動症を伴う。自動症は単純な反復運動運転、楽器演奏といった高度に熟練したものまで幅広く考えられる。(Wikipedia)

という症例があるとの事で。

暴走する自動車ブレーキが利かなくなったときに、ハンドル操作だけで止めようとした」というふうに見なすと、理解しやすい。そして最終的には、誰にも被害が出ないように、電柱にぶつかって自動車を止めた

(図はアルファルファモザイクの記事最後を参照)

との推理。(※これが真相、というわけではありません。あくまで推測の範囲)

常識的に考えた : 【話題】 「爆弾低気圧」 関東、今夜暴風の恐れ 超大型台風に匹敵

実際、このとき(3-4日)の風雨はすごかった。温暖・寒冷などの前線こそ存在するものの、天気図の等圧線間隔の狭さは、まさに台風のそれ。それゆえに、この日は営業が途中で中止することに…。

訃報:青野武さん75歳=ちびまる子のおじいちゃん役声優- 毎日jp

前任者である冨山敬氏の死去から引き継いだ青野さんも、お亡くなりに。合掌。

戦国もの :アニメ・ゲームで相次ぐ武将の美少女キャラ化に賛否両論 制作側にメリット・まんたんWEB

はいものの、こういった『萌え化』はすでに『傾城水滸伝』という、曲亭馬琴による名作が江戸時代にある(しかも、大ヒットレンタル…当時は貸し本が主流)くらいなので、べつに今に始まった話では無かったり。

“宇宙クラスタ(一部軍事クラスタ)による北朝鮮ロケット打ち上げ失敗の考察 - Togetter”

事実上ミサイル』と呼ばれ、落下物の発生の際にはイージス艦その他で砲撃・排除という体勢を整えていたところ、北朝鮮からも正式に『打上げ失敗』がアナウンスされる等の事態に。その一部始終を、研究・観察していた、SF好きクラスタの皆さん方によるツイート解説のまとめ。


【連続不審死判決】木嶋佳苗被告に死刑判決 - MSN産経ニュース

練炭による一酸化炭素中毒が3人、その他『学費援助』などをしたものの不信感を抱いて分かれた男性が数人。

死刑判決・木嶋佳苗被告の手記を読む

肉体的な意味もさりながら、『本の虫』だったせいで精神的な意味での早熟でもあった事が分かる文章。しかし、書き直し無しで1万二千文字の手紙とはすごいな。ただ、今まで付き合った男性像に関しては、それこそ『これっぽっちも』触れていないあたり、ほうぼうから『しょせんは、自己陶酔産物』という評価を招いているのも事実