Hatena::Groupkikori

日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
皆様のご支援を、よろしくお願いします。

2012-11-26 このエントリーを含むブックマーク

  • 寒い寒い、と口にする日が多くなりつつある模様。
  • 副業』との兼ね合いもあって、買っちゃいました…。商品撮影(ブツ撮り)ではどのみち、小型デジカメでは不利なので。

【なりすましウイルス】「ミス。私の負け」 真犯人がメール 自殺ほのめかす?

なんとも後味の悪い展開。

尼崎事件 - Wikipedia

現在も調査が進行中の事件だが、中学生時代から『触るものみな傷つけた』ババアが、さながらオウムのようにカルトを形成し、多くの人の命の生殺与奪を恣(ほしいまま)にしていたという事実には、あらためて戦慄する。

「本当にしゃくにさわる」と米倉経団連会長 TPP問題で経済界から反発相次ぐ - MSN産経ニュース

そんだけ"経済効果がある"を連呼するってんなら、経団連企業はさぞや『法人税』を日本にたんまりと納めてくれるんでしょうねェ(棒読み) 所属国の経済に与しない行動しかしない企業なぞ、クソですよ。

中国、対日制裁が招くバブル崩壊 欧米からの資金流出も

欧米人を怒らせると、『大元ルールを変えてくる』からね…。

日本では子供は「迷惑物」なのか 保育園に「子どもたちの声がうるさい」というクレームが殺到 | アルファルファモザイク

『我慢の閾値』が低い人が、21世紀には多いのか。文句を言う人はじゃあ、自分子供の頃はどうだったのか、言ってみろってんだ。その時の怖い顔をしたオトナと、今のお前はどう違うんだと。これじゃー、少子化は止まりませんな。

今年もグラコロバーガーの季節が来たようなので、例の画像貼っときますね。

バンズからグラタン(マカロニ)その他、小麦粉づくしというのが、改めて考察するとすげぇ。

女優・森光子さんが死去

92歳まで生きたのなら、立派ですよ。タケヤみそのCMを思い出しつつ、合掌。

政治評論家の三宅久之さん死去

これも残念な訃報TVタックルや『そこまで言って委員会』ではお馴染みの顔だっただけに、灯が消えたような寂しさを覚えます

朝日新聞デジタル:JR大阪駅前、ぽっかり 郵便局旧局舎の取り壊し終わる

えー!!俺、年末年始にあそこを拠点に配達バイトした事があったのに。うわー、これも寂しい話。

NHK「おはよう日本」の森本アナ逮捕 東急田園都市線で23歳女性の胸触った容疑

泥酔しての所業ゆえ『覚えていない』とも。ただ、冤罪の線も捨て切れないので、判断は保留。

「進行上の手違い」で講談社発行の小説にフランス書院発行小説の文章が20ページも混ざっていた

なんじゃそら、と思ったら、なんと『濡れ場シーンの描写』を、作者が別の作品に"使い回していた"というオチワープロ機能執筆なら、そらコピペもお手軽ですわなぁ。

純白のカラス出現 突然変異か 島根

ちなみに、はてブで『ヘンペルのカラス』という哲学命題を知る。それにしても、出雲の国で白いカラスですか。


ここだけ80年代から90年代なかばくらいまでの少女マンガのスレ - 24時間残念営業

装いも新たに、コンビニ店長中村橋さんのブログが。あーたしかに、そういう文化圏に俺も居たわ。

同世代のおっさんたちが遠い

同じく、中村橋さんのブログから。そうなんよなぁ。子供が居ない身だと『同世代の、親としての会話』の中に入っていけないジレンマ存在する、ってのはある。ただ中村橋さんの場合は、最近コンビニ業界けいおん!などのアニメなどとタイアップ路線を取ってる事もあって、その文化圏に対しての理解(というか『ハマり具合』)はあっても拒絶が無い、という点では経営的にプラスになってるのが、なんとも。

ヤマダ電機の情弱向けぼったくりサービスが酷いと話題に

いやいや、スマホでもそうだけど、個人設定をきっちり入れて『使えるようにする』のって、それなりの時間が掛かるもんだよ?で、30分でも1時間でもいいけど、業務として他人を拘束・使役するのであれば、それ相応の対価(賃金)は払うべきでしょう。理髪店での整髪といっしょの話。で、『よく分からんのに、何で買うの?』とか言ってる奴は、『孫からメール写真を真っ先に受けたい』という背景を解ってない。買う層が欲しいのは、スマホのものではなく"親しい人との触合い"を可能にする通信手段。

自民党の選挙公約「青少年の健全育成の為にアニメや漫画を規制する」

ないわー、これは絶対にないわー。30代以上のアニメファン(※経済効果アリ)を無視した暴論やわ。んで、その自民総裁の奥さんが信奉してるのが『水からの伝言』ってあたりが、オカルト

2012-11-05 このエントリーを含むブックマーク

またまた、やらかした! - デジカメもって外に出よう!

以前はログインしっぱなしだったので、そのページを開いたら自動IDが入って自動パスワードが入ってって使ってたけど、何らかの拍子にログアウトしていて、もう二度と入れなくなってしまったようで…

大体、65歳から上の人ってIDとかパスワード管理がとても疎か。多分「これぐらい覚えておるわ!」という考えからメモをとらない。

メモをとれ!」と言ってるのにチラシの裏なんかにチョチョッと書くか「わかったわかった、あとで書く!」とか「これぐらい覚えてる!忘れるわけあらへん!」なんて言うもんだから

親切でコチラがメモに控えておけばいいんだけど、それって個人情報ナンタラ砲という完成度の低い砲弾があって、コチラが悪者にされかねない(相手が家族ではなくお客様場合特にね)んで控えることはしない。

ワカリマスワカリマス(;´д`) この年代の人たちに、『コンピュータセキュリティ』がどうとか、って説明して、理解してもらえる人は本当に少数派なんだよなぁ。

皆いじめるとちんこ噛みちぎっちゃうぞ!

題名がw ていうか、『女体化キュゥべえ』なこの写真被写体AV女優さんなのねん…。

日式アニメに出てくる『部活』って、ほんとは存在しないよね?」 中国の若者には、放課後の青春なんてファンタジー

うわぁ…。朝から晩まで勉強漬け、という環境だと、ここまで『こじらせ』てしまものなのか。

私たち自分たちが経験できなかったものを、日本アイドルアニメを通して学ぶことができた。同時に、そういうものを通して、日本人の考え方や日本文化も理解できるようになった。だから日本が好きになったんです。尖閣問題が起きたときにも、本当のAKB48ファンはみんな冷静でしたよ。一方的に日本を非難したりはしなかった。それは、ひとりでも生身の日本人アイドルを知り、彼女の言動を通して日本という国を見ているかなんじゃないでしょうか」

なんかもう…、『中国エリート』とやらの実情が、デキの悪いSFか何かを読んでるような感じになってきたな。

2012-11-02 このエントリーを含むブックマーク

「もはやうちは負け組」と社長が危機宣言---2期連続で7,500億超の巨額赤字を計上したパナソニックは倒産寸前から復活した日産のV字回復に学べ  | 井上久男「ニュースの深層」 | 現代ビジネス

うわぁ…。三洋電機の子会社化その他はあったものの、結局は『大画面TVビジネスでの海外勢への敗北が大きい。ただ、デジカメ部門は堅調なはず。

シャープ「事業継続に疑義」記載 赤字4500億円を発表

シャープ創業100周年のメモリアル破綻から、創業者・早川徳次の遺訓を現・経営陣がどう受け止めたのかを検証する

こちらもボロボロ。『液晶シャープ』は、サムスンほかの外国企業に追い上げられ、あっと言う間に生産設備が『不良債権』化してしまったという悲劇

レジ前メニュー撤去にマクドナルド原田社長反論 「提供時間を早める、お客様へのベネフィットのため」

俺のカンだが、こういった弁明の会見の場で『大半の日本人になじみの薄い外来語を交える』社長は、客を軽視してる傾向がある。

【悲報】多田野を"危険球"で退場させた球審、過去にも誤審を連発していた

これのせいで、せっかくの日本シリーズの熱戦が台無しに。

中小企業の社長って労働基準法の認識甘すぎワロタwwwwwww

成長とかいらないからまずは残業代ちゃんと払えよ - 脱社畜ブログ

同意。あと、『ヒラ従業員に“経営者目線を持て”と言うんなら、役職手当ては出すのか』という疑問すら差し挟めないってのはなぁ。

ワタミ会長「生きがいと誇りを持ちながら働き、安心して老後をむかえられる。それが国民の幸せ」

ゴタクはいいので、『サビ残』や過剰労働な勤務体制を強いるのはやめませんか?それ、経営者として『無能』って意味から。死人が出てるんだし。

アメリカの外食産業に過労死が無い理由 「客が細かいことをゴチャゴチャ言わない」

アチラは『ノット・マイ・ビジネス』での縦割り・および労組のチカラが強いからね。あと、英語だと『敬語謙譲語』が最小限で済む→客と店員が対等、というスタンスだし。

東京・中野の坊主バーに行ったらマスターが本物のお坊さんで笑った / マスターの包容力がハンパなくてちょっと泣いた | ロケットニュース24

現代の説法所は、酒場でした。せめて心は、平穏に。

中身重視の「オタ婚活」、全員お面をかぶって参加 カップル5割

どこかと思ったら、また鷲宮かw

ここ数日身内周りで盛り上がっている「魔法少女三十路☆マジか」ざっくりネタまとめ

なんという二次創作w 都心部では劇場版も大反響ゆえに(地方部ではまだだよ!(涙))続編を期待する声も多いわけだけど、虚淵氏などがどう反応するかがちょっと期待。

直木賞作家・藤本義一さん肺がんで死去

お悔やみ。軽妙な関西弁は、深夜TVではおなじみだっただけに、淋しい。