Hatena::Groupkikori

guldeenの日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2009-05-05 このエントリーを含むブックマーク

  • この時期、なぜか雨に見舞われる。駐車場に停めたクルマから、足早に降りてくる観光客の姿。

田舎は好きだが、それでも東京を選択する

変化というか、ダイナミズムみたいなものがしょっちゅう起こってる場所だからね。地方部の衰退というか「ゆでガエル」状態に気付いてしまうと、余計に「地方部に帰る事の怖さ」を思い知るというか。ブコメにも書いたが、俺は大阪からIターンしてみて「あー、失敗したなこりゃ」と気付いた人。

日本が終わっている本当の理由

逆にこれは、上京したはいいもののアヤシゲな宗教団体に勧誘されたり普請を求められたりで、せっかくの経歴(学歴含む)にキズが付いてしまった人の話。都会にはこういう、「田舎からのぽっと出」をターゲットにした、他人の善意を食い物にするヤツがウヨウヨ居るのも事実。

幼女殺害疑惑で19年拘留→DNA再鑑定したら別人でした。ごめんね(´・ω・`) by栃木県警

誰一人として救われない結末が。そして真犯人はどこかでのうのうと生き延びてるのかと思うと、やりきれない思いばかりが残る。

ショルダー型MIDIキーボードの新製品がローランドから発売

これのどこがネタなのかといえば、現在では同系列の商品(いわゆる「ショルキー」)は、すべて『製造終了』になっているから。USB接続に対応という事も含め、期待。

Everything You’ve Ever Dreamed ~2009年のファミコンオッサンたち

いいエントリ。俺などは既に中古のファミコンを買ってきたような人なので、筆者のような興奮そのままを味わうとかはなかったが、それでもRF端子経由で繋ぐ作業は楽しかった。

先日、インターネットを通じて知り合ったid:Delete_Allさんがうちに来て、ビールを飲みながら夕方から夜明けまで、延々ニンテンドーDSファミスタの対決をした。ぼくは今年34歳で、Delete_Allさんは35歳。二人で会うのは初めてだったし生まれた場所も育った環境も見てきた世界も、あらゆるもの全てがまったく違うぼくらには、共通の話題なんて何もなかった。でも、ぼくらにはファミコンがあった。あの頃のファミスタ魂みたいなものがあった。「忌野清志郎に乾杯!」そう言って始めたぼくたちオッサン二人のファミスタ対決。

ちょうどというか、弟はファミスタのカセットを入手し、中学校から帰ってきては連日のように友達とファミスタ対決をし、それを横目で眺めている俺という構図ができていた(それはそれで面白かったのだよ)。ただ、親の世代というものはこのテの玩具から発せられる電子音にどうもアレルギーがあるらしく、母はテレビから何度も繰り返し流れる「テッテーッテッ♪」(←塁に選手が居る時のBGM)などの音についにキれ、弟がトイレか何かで中座した際に、マンションの高層階である我が家のベランダからファミコン本体を路上に投げ捨てるという実力行使(笑)に出たのであった。それを知り、半狂乱になって地上まで本体を拾いに行く弟。だがあろう事か、投げ捨てられたはずの本体は形をとどめ、しかも電源を入れるとしっかりと動作したのであった。さすがは任天堂、おそるべし。