Hatena::Groupkikori

guldeenの日々のメモ このページをアンテナに追加


【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
インドネシアにおける地震及び津波被害・緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
☆皆様のご支援を、よろしくお願いします。あまったTポイントも使えるよ!☆

2009-05-08勝手に惚れて勝手に傷ついて このエントリーを含むブックマーク

  • 近所にどうやら、中古のパソコンを扱う店が出来るらしい。おもてに「スタッフ募集」(※) との貼り紙があったので、話だけでも聞いてみるつもりで店舗の中に入ってみたが、店長格の人とともに居た『何でも売りまっせ』とのアピールが全身からみなぎっているスーツ姿の巨漢が、こちらと目が合うなり「あ、面接の方?ま、どうぞどうぞ」と椅子を勧めてきた。
    なんだかイヤーな予感とともに席に着くなり、「実は来月から、ここで店を開くんですが、ビラ配り含めて外回りを担当する人を探してましてね。一応、“インセンティブ”ではあるんですが」と、早々にガッカリな言葉を彼から聞かされる。
    「ところでおたく、パソコンについてはどれくらい詳しいの?」と聞かれた際に、「ヒューレット・パッカードから出てる、2003年のセレロン搭載モデルのCPUペンティアム4に交換したり、まぁ自作ならメモリがDDR SDRAM以前のSIMMだとか、Windows95時代からやってますよ」と返してみたところ、はたしてこの男、まったく反応せずという始末。アンタそれ、中古でパソコン扱うんなら必須の知識だろが…、と問いたいのをグッとこらえ、早々に話を打ち切って席を後にした。
    たぶん、俺がその店の前を通ることは、今後とも無いだろう。

    ※追記:よくよく見てみたところ、「スッタフ募集」と書いてあった(本当に)…。いろいろな意味で、もうダメだと思った。

秋葉原って何が面白いの?何度も通う奴の気が知れない

チッチッチ。電気街には『通わなきゃわからない魅力』、ってのがあるんですよ、ええ。俺が知ってる電気街っつったら「ポンバシ」(日本橋)だけど、電気・ガジェット関連の店がゴチャっとあるだけでも、そこからは異様なワクワク感が漂ってくるものです。

こんちには みさなん おんげき ですか?

『普通に』読めてしまう自分が悲しい。かのように、人間の脳の『先回り』する働きのせいで、今日も誤植は直らない。

ノーベル賞学者が謝罪?

真意は、米国政府でさえ実行できないような難しい注文を日本政府に厳しく要求したのは申し訳なかった。そう謝罪したくなるぐらい今の米国政府の政策対応の鈍重さが情けない、という自嘲的なニュアンスを込めた教授一流の辛辣な皮肉だったのである。

『なんでアイツ、簡単なことが出来ねぇんだ』と愚痴る人ほど、例えば“セルフレジ”でもたつく、だとかな。傍目から見てるのと、自分が実際にやるのとでは違うし、ましてや「見栄や利害・利権が渦巻く政府」に対し、有効な景気対策案を実行せよと迫ったところで、提言どおりには動くはずも無いわけで。

CNN.co.jp:投資家の億万長者、46%が「裕福と感じず」 米投信大手調査

生きながらにして、餓鬼道に堕ちたる者どもの姿。ってか、フザケんなヴォケ。

ペットボトルの中に「たからのちず」差出人だぁれ?:海上保安庁

横須賀海上保安部の管理課によると、地図が見つかったのは4月22日。東京湾内を巡る巡視艇「ゆうづき」乗組員が出航前、プロペラに絡まったりするのを防ぐため、網で周辺のゴミを取り除く作業をした際、500ミリリットルのペットボトルが交じったという。


 乗組員はペットボトルの中に手紙のようなものを発見。2つに折った後に丸められた紙を取り出して開いてみると「たからのちず」の文字が。乗組員8人の船内で、思わず「宝の地図を見つけた!」と声を上げたという。


 地図を拾った乗組員は、数日後に管理課に提出。同課では地図を吟味した結果「ゆうたへや」「なつベット」「しょうくん」と書かれていることから、「差出人は3人兄弟」との見方を強めた。

なに、この心和む話…。